フットワークが軽い人の共通点とすぐにアクションするコツ

フットワークが軽い、という表現を耳にしたことがある方は多いでしょう。しかし、フットワークが軽いとは、いったいどのような人のことを言うのでしょうか。

ここでは、

  • フットワークが軽いとはどういうことか
  • フットワークが軽いことのメリット
  • フットワークが軽い人の共通点
  • フットワークの軽さを磨くポイント

についてまとめてみました。

フットワークが軽いって?

フットワークが軽いとは、新たなことへの挑戦をためらわないで、スピーディに物事を進めるような人のことを言います。また、面倒事にすぐ取り組む、人と出会うことを惜しまないような人も、フットワークが軽いと言いますね。

新しいことへの挑戦をためらわない

新たなことにチャレンジする時には、不安を覚えるものです。失敗を恐れて最初の一歩を踏み出せないことはよくありますし、そのままチャレンジできずに時間が過ぎてしまうことも多いです。フットワークが軽い人は、どんなことでも、とにかくやってみようという気持ちで取り組みます

人と出会うことを惜しまない

いろいろな人と出会いたいと思っている方が多く、それゆえに交友関係も広い傾向にあります。人が集まるところへ積極的に足を運んでいますし、飲み会やイベントなどにもよく足を運びます。独自の人脈を築いている人も少なくありません。

迅速に物事を始める

何かを始める時に、腰が重くなってしまうことは珍しくありません。しかし、フットワークが軽い人は、何をするにも迅速に始めてしまいます。時間がもったいないと感じていますし、まずは行動に移すのがこのタイプの人の特徴と言えるでしょう。

面倒事もすぐに取り組む

面倒なことはなるべくやりたくないものです。そのため、とっかかりが遅くなってしまうこともありますが、このタイプの人は面倒なことでもすぐに取り組みます。やらないと終わらないことが理解できているので、先延ばししても仕方ないと考えているのです

フットワークが軽いことのメリット

フットワークが軽いことで、いったいどのようなメリットを得ることができるのでしょうか。チャンスをつかみやすい、友達が助けてくれる、人生が楽しいなどいろいろなメリットが挙げられます。詳しく見てみましょう。

チャンスをつかめる

フットワークが軽い人は、とにかく行動に移します。人がまだ準備をしている段階から、行動を始めるため、人よりも先にチャンスをつかめることが多いです

判断力に優れた人も多く、今がチャンスと見るや即座に行動に移してしまうので、大きなチャンスをつかむことができます。

助けてくれる友達が多い

交友関係が広いため、助けてくれる友達がたくさんいます。普段あまり会うことのない友達でも、会いたいと言われたらすぐに会いに行くような性格なので、感謝されることも少なくありません。

本当に困っている時にには、手を差し伸べてくれる友達がたくさん現れるでしょう

フットワークが軽い人の周りの雰囲気が明るい

アクティブな人は性格が明るい人も多いため、そのような人の周りには似たような属性の人が集まります。人生を謳歌しているような人がたくさん集まり、相乗効果でさらにたくさんの人も集まってくるでしょう。

人生が楽しい

フットワークが軽い人は、ちょっとでも興味を持ったことにすぐ取り組もうとします。考える時間がもったいないと思っていますし、ほかの人が体験できないようなことも体験できるのです。

楽しく充実した人生を送ることができるのは、大きなメリットと言えるでしょう。

フットワークが軽い人の共通点

ここでは、フットワークが軽い人に共通するポイントをまとめてみました。仕事がデキる、多趣味、コミュニケーションが上手といった共通点がありますね。このような人、あなたの周りにはいませんか?

仕事がデキる

クライアントやお客さんが、来てほしいと言ってきたらすぐに足を運びます。また、ビジネスチャンスと見るやすぐに行動を開始しますから、仕事がデキる人が多い傾向にあります。時に失敗することもありますが、挽回するスピードも速いため、失敗のうちに入りません。

多趣味

いろいろなものに興味を持ちます。少しでも楽しい、面白そうと思ったものにすぐ手を出してしまうので、多趣味な人が多い傾向にあります

幅広い趣味に手を出すことも多く、インドアかと思えば、キャンプやトレッキングなど、アウトドアな趣味を持つことも少なくありません。

人と会うことに労力を割く

人とのコミュニケーションを大切にしていますし、誰とでも良好な関係を築きたいと考えています。人と会う時間を割くのはまったく苦だと思っていませんし、むしろ人と会うことを楽しんでいます。古くからの友人や知人と、いくつになっても連絡を取り合う人が多いですね。

コミュニケーションが上手

初対面の人とでも、スムーズにコミュニケーションをとることができます。前向きでアクティブな人が多く、いろいろな人とのコミュニケーションを楽しみたいとも思っているのです

豊富な話題で人を笑わせることもでき、誰とでもすぐに仲良くなることができます。

嫌なこともすぐに切り替えられる

嫌なことがあっても、それをズルズルと引きずるようなことがありません。時間がもったいないと考えますし、すぐに頭を切り替えることができます。

たとえ嫌なことがあったとしても、なるべくポジティブに考えるようにしていますし、一晩寝たら忘れられるという人も多いです。

急な飲み会も参加できる

人と会うことや、コミュニケーションを楽しめる人なので、急に誘いを受けたとしても参加することが多いです。急な誘いだと、断ってしまう方が多いでしょうが、基本的に断ることはありません。

むしろ、ノリノリで参加する人が多いでしょう。

物怖じしない

興味のあることに関してはまったく物怖じしません。それよりも、もっとそれについて知りたい、理解したいと考えます。

また、初めて会う人や、初めて経験することに対しても物怖じすることはないでしょう。強靭なハートと適応力を持っています

スキルアップに時間を惜しまない

フットワークが軽い人は、スキルアップのために時間をかけています。それが自分の財産になることを理解しているので、そのためには時間を惜しみません。仕事が終わってから英会話スクールに通ったり、自宅で勉強したりしています。

フットワークの軽さを磨くポイント

ここまでお読みになって、自分もフットワークを軽くしたい、と思った方もいるかもしれません。そこで、ここではフットワークの軽さを磨くポイントについてまとめてみました。気になる方はぜひ実践してみましょう。

タスク管理をして時間を有効活用する

フットワークを軽くするには、時間を上手に使えないといけません。タスク管理をすると、優先順位がはっきりと分かります。優先順位の高いことから片付けていけばいいですし、これなら時間をより有効に使えるでしょう。今日からでも試してください。

最初から無理と決めつけない

フットワークが軽い人は、最初から無理と決めつけることはありません。それよりも「まずやってみよう!」という考えを持っています。やってみて、ダメだったら仕方ないという考えですね。まず行動してみる、ということを覚えておきましょう。

リスクよりメリットを取る

どうしても先にリスクを考えてしまうかもしれませんが、それよりもメリットを考えましょう。もちろん、リスクが大きすぎて、メリットが小さいとなると話は別です。

しかし、リスクが小さくメリットが大きいのなら、やってみるに越したことはありません

イベントや誘いに積極的に参加する

いろいろな誘いに対して積極的に参加していると、どんどん顔が広くなります。交友関係も広がりますし、人脈も広くなっていくでしょう。

今後、仕事で人脈が役立つかもしれませんし、独立した時に顧客になってくれるかもしれませんよ。

まとめ

フットワークが軽いと、チャンスをつかみやすく人生を楽しむことができます。困った時に助けてくれる友達も増えるので、フットワークが軽い人を目指してみてはいかがでしょうか。

時間を有効に使う、最初から諦めない、リスクよりメリットを重視する、といったことを守れば、フットワークを軽くできます。ぜひ実践してください。