気分が晴れない理由とインドア派・アウトドア派の解消法まとめ

朝起きた時、外は青空のいいお天気なのに、私の心だけがどんよりとした曇り空…。なんだか悲しいですよね。人の心もお天気と同じで晴れの日があれば曇りの日もあるのが自然です。だけど、長い間曇り空が続くのは困りもの。

今回は、

  • 気分が晴れない時によくあること
  • 気分転換する方法:インドア派向け
  • 気分転換する方法:アウトドア派向け
  • こういう場合は注意

をご紹介します。気分が晴れない時は誰にでもあることです。それがいつまでも続くのは注意が必要になる場合も。いろいろと試して気分を晴れやかにしてみましょう。

気分が晴れない時

なんとなく気分が晴れないと感じる時には、冷静になってその原因を分析してみましょう。意外な理由が見つかるかもしれません。まず、本質的問題を発見しないと解決はできないのです。体の調子と同じで、どこに問題があるかがわかれば治療は半分終了したようなものでしょう。

人間関係でトラブルが起きている

気分が晴れない時には、自分を取り巻く人間関係を分析してみましょう。家族、職場、友人、恋人など1つ1つ見ていくと、気分が晴れない理由となる人間関係が見つかるかもしれません。例えば職場に嫌な上司がいて、プレッシャーをかけてくるとか、親友とちょっとしたことでケンカ別れしてしまったなどです。

仕事での悩みを抱えている

仕事で悩みを抱えていて、それが原因で気分が晴れないということはありませんか?朝早くから出社し、夕方まで仕事をすると一日のほとんどの時間を仕事に費やしていることになります。その仕事でうまくいかないことがあると、気分が晴れないのも当然です。最近の仕事を振り返ってみて、何に問題があるのかを考えてみましょう。

プライベートに何かしらの問題を抱えている

お金に関することや、将来のこと、結婚のこと、健康のことなどプライベートにおいても悩みは尽きないものです。プライベートの悩みが原因で気分が晴れないことも当然あり得ます。仕事で忙しいかもしれませんが、できるだけ早めにまとまった時間をプライベートの問題に振り分け、解決を図りましょう。

忙しくて精神的に疲れている

仕事でもプライベートでも、毎日目の回るような忙しさで、精神的にも肉体的にも疲れてしまっている場合があります。疲れているとどうしても気分がネガティブになりがちです。気分が晴れない理由が精神的及び肉体的な疲れであると考えられる場合は、しっかりと休みましょう。

季節や環境の変化に身体が追い付いていない

季節の変わり目に体調を崩す人が多いことからもわかるように、気温や環境の変化は人間の心と体に負担をかけるものです。例えば最近転職して新しい仕事を始めたなどという時にも、ストレスによる疲れから気分は落ち込みがちになります。慣れると気分も晴れてきますので、少しの間我慢しましょう。

インドアさん向け!気分が晴れない時の解消法

インドアさんにぴったりですぐに効果が期待できる、晴れやかな気分を取り戻すための方法がいくつかあります。どれもこれも、今すぐ始めることのできる簡単な方法ばかりですので、ぜひ試してみてください。

部屋の片づけや掃除をしてみる

気分が晴れない時には、部屋の片づけや掃除をしてみましょう。風水をご存知でしょうか。中国から伝わった陰陽五行で環境を診る学問のことなのですが、この風水においては清潔なところに運気が集まると考えられています。

窓を開け朝の外の空気を取り入れながら部屋の片づけや掃除をすると、朝風が運気を部屋に運び込んでくるのを感じ取ることができるかもしれません。気分も晴れやかになるでしょう。

クラシック音楽を聴いてみる

気分が晴れないと感じたら、クラシック音楽を聴くのもおすすめです。クラシック音楽にはストレスがかかると分泌されるホルモンであるコルチゾールを抑制し、ストレスを軽減する効果があるといわれています。

それだけではありません。リラクゼーション効果、集中力を高める効果、意欲を高める効果、安眠効果など数多くのメンタルヘルス効果がクラシック音楽にはあるのです。クラシック音楽を部屋に流し、心の健康を取り戻しましょう。

料理やおかし作りをしてみる

気分が晴れない日には、料理やお菓子作りに挑戦してみましょう。料理は頭脳のトライアスロンであるといわれるほどに頭脳をフル活用して行われるものです。いくつかの種類の調理を同時進行で行いますので、脳の全域が活動します。

お菓子作りをすると、料理の時とは違う脳の領域を刺激するといわれています。頭脳で汗をかくことで、気分はすっきり晴れやかになるでしょう。

悩んでいる理由を書き出してみる

理由がはっきりしないが気分が晴れない時は、今抱えている問題や悩みを全て紙に書き出してみましょう。問題や悩みがいくつかある場合は頭がごちゃごちゃになり、自分が今なぜ気分が晴れないのかわかりにくくなってしまいがちです。

紙に書き出すことで、自分の心を曇らせている問題がはっきりとわかります。そして、優先順位を決めて解決策を立てましょう。書き出す時は制限を設けず頭に浮かんだことを全て書き出すのが、本当に悩んでいる理由を探し出すためのコツです。

よく寝る

気分が晴れない時には、睡眠を十分にとることがとても大切です。脳の発育を促進したり、情緒を安定させる働きを持つセロトニンというホルモンが存在します。

睡眠を十分にとることで、このセロトニンが日中多く分泌されるようになり、晴れやかで快適な気分を保つことができるのです。逆に睡眠不足の状態だと、セロトニンが十分に分泌されないため、いらいらしたり、感情が不安定になりがちになります。

アウトドアさん向け!気分が晴れない時の解消法

晴れやかな気分を取り戻したい時、アウトドアさん向けには、インドアさん向けとはまた違った方法があります。インドアさん向けと同じく、やろうと思えばすぐにでも実行可能なものばかりですので、ぜひ試してみてください。

友達と呑みに行く

気分が晴れない時は、仲の良い友達と呑みに行きましょう。アルコール飲料には大脳皮質の抑制を開放させる働きがあるのです。大脳皮質の状態は、人間の考え方や行動に大きな影響を与えます。

お酒で大脳皮質の抑制が取れ、友達と腹を割って話ができたり、明るく晴れやかな気持ちを思い出すことができます。ただし、アルコールの飲み過ぎは逆効果を招きますので注意しましょう。

ジムやスポーツをして体を動かす

気分が晴れない日には、ジムに行ったりスポーツをしたりして汗を流しましょう。思いっきり汗を流した後には、体は疲労しているにも関わらずとても良い気持ちになるものです。

運動には肉体的のみならず精神的にも良い影響があり、気分転換やストレス解消につながります。なんとなく気持ちが優れないという不定愁訴を低減する効果もあり、晴れやかな気持ちを取り戻すきっかけとなり得ます

思いきり自分の趣味に没頭してみる

なんとなく気分が晴れないと感じる時には、思い切り自分の趣味に没頭してみましょう。大好きな趣味に没頭している時には、雑念が入り込む余地はありません。目の前の趣味にのみ専念している状態です。目の前のことにのみ集中する感覚を思い出すことが大事なのです。

気分が晴れやかではないと感じる時には、様々な悩みや問題が雑念として脳に浮かんでは消え、浮かんでは消えます。目の前のことに専念できない状態です。まず趣味に思いきり没頭することで専念する感覚を取り戻し、他にも応用してみましょう。

いつもよりお金を使った豪華な遊びをしてみる

気分が晴れない時は、いつもより少し奮発して豪華な遊びにチャレンジしてみるのも良いでしょう。いつも変わらぬ日常の中にずっと身を置いているとどうしても視野が狭くなってしまいます。そして小さな悩みや問題に囚われてしまうのです。

リラックスした状態でいつもよりお金を使う遊びをすることで、非日常に身を投じると視野が一気に広がります。そして一体今まで自分は何に悩んできたのだろう、と不思議に思う瞬間が来るはずです。

新しい趣味にチャレンジしてみる

晴れやかな気分を取り戻したい時には、新しい趣味にチャレンジしてみましょう。非日常的な体験に身を投じることなり、視野が広がり、今まで見えていなかった世界が見えてきたりすることにつながります。

今までやったことのない新しいチャレンジにより、脳の今まで使っていなかった個所が刺激され、活力ある新たな思考が湧き出てくるかもしれません。

気分が晴れない時の注意点

気分が晴れない時に、さらに深みにはまることを防ぐためにも注意するべき点がいくつかあります。何とか晴れやかな気分を取り戻そうと頑張る人ほど気をつける必要があります。

無理に明るくする必要はない

気分が晴れない時に無理に笑ったり、明るく振る舞ったりするのは心身の健康によくないのでやめておきましょう。気分が落ち込んでいる時は、心も体も疲労していることが多いのです。疲労した心や体に鞭打ってさらに無理をさせると、症状が増々悪化する恐れがあります。気持ちを素直に表現することで心と体は癒され、疲労は軽減されていくものです。

あえて何も考えないことも大切

どうしても晴れやかな気分を取り戻せない時は、あえて何も考えないという手段をとることも、一つの方法です。進んで現実から逃避するのです。

逃避は敗北ではありません。後退することでばねを溜め、次の一手に備えるのです。戦線から離脱し、休養をとって心身の状態が整ったら、再度晴れやかな気分を取り戻す努力をしてみましょう。

自分が一番かわいそうとは思わない

晴れやかな気分をなかなか取り戻せないでいると、だんだんと落ち込みが深刻になってきます。そして、世界で自分が一番かわいそうなのではないかなどと思い始めてしまいます。これは大変危険な状態です。

なぜかというと、思考は現実化するからです。世界で自分が一番かわいそうだと思うことで更なる不幸を引き寄せる結果にもつながりかねません。自分はまだまだ幸せな方だと考えるようにしましょう。

まとめ

気分が晴れない時には何らかの理由があります。まずそれを特定し解決に向け努力すると同時に、インドアさん向け、アウトドアさん向け曇り空の解消法を実践してみましょう。

人生、毎日爽やかな晴れの日が続くことはあり得ません。しかし、曇りの日が訪れた時の対処方法を知っておくと、比較的速やかに心に青空を取り戻すことができるはずです。