【男女別】執念深い人の特徴と関わるときの注意点

あなたの周りに、執念深い人はいませんか?執念深い人だと、過去の恨みをずっと引きずることもありますし、復讐のチャンスを狙っていることもあります。

ここでは、

  • 執念深い人の特徴:男性・女性編
  • 執念深い人と関わる方法

と、男性と女性とに分けて、執念深い人の特徴をまとめてみました。また、そのような人と関わるときの注意点についてもお伝えするので、今後の人付き合いの参考にしてください。

執念深い人の特徴:男性編

執念深い男性は怖いですよね。男性よりも女性のほうが執念深いと思われがちですが、実際には執念深い男性も大勢います。

別れたあともしつこく言い寄る、相手を束縛しようとするなどの特徴があります。詳しく見てみましょう。

相手にされた嫌なことをいつまでも覚えている

嫌なことや腹の立つことをされたら、それをいつまでも覚えています。何年にも渡って覚えていることもありますし、再会したときにその時の怒りが再燃してしまうこともあります。

過去にされた嫌なことを、何年も経ってから突然相手に伝える、といったことも少なくありません。

物や人に対する執着がとても強い

物や人に対して執着します。そのため物を捨てることができませんし、どんどん溜めてしまいます。

また人に依存してしまうことが多く、その人がいないと生きていけない、と思ってしまうことも少なくありません。男性にも女性にも執着し、依存してしまうことがあります。

別れた後もしつこく言い寄る

別れてからもしつこく言いよってくることがあります。執念深い男性は、恋人に依存してしまうことが多いので、別れたあとも再びよりを戻そうとするのです。

復縁したい旨のLINEやメールを頻繁に送ったり、ストーカーのような行為をしてしまうこともあります。

物事に対する諦めが悪い

諦めが悪いのも特徴です。すっぱりと諦めて、次に向かうということができません。「あの時ああすればよかった」「どうしてあそこでああしなかったのか」としつこく思ってしまいます。

しばらくは諦めることができず、そのことばかりを考えてしまうこともあります。

相手を束縛しようとする

独占欲が非常に強く、相手を束縛しようとします。特に恋人に対しては強い執着心と独占欲を持っていますし、行動を見張るようなことも珍しくありません。

ほかの人とのLINEのやり取りを勝手にチェックしたり、一人で出かけるときにはどこに行くのかをしつこく聞いてきます。

物を捨てるのが苦手

物に対する執着心も相当なものなので、物を捨てることが苦手です。また、いざ捨てようとしても、取捨選択ができず、結局物がどんどん溜まってしまいます。

必要がないものまで溜め込んでしまいますし、親や兄弟、恋人が勝手に捨ててしまうと激怒します。

被害者意識が強い

被害者意識が強く、他人のせいで自分が不幸になったと思い込むことがあります。恋人と別れたときなども、相手の友達のせい、親のせいなどと逆恨みしてしまうこともあります。

自分だけが被害者ではなくても、まるで自分一人が被害を被っているような考えをしてしまうことも少なくありません。

執念深い人の特徴:女性編

ここでは、執念深い女性の特徴についてまとめてみました。相手のプライベートを把握したい、嫉妬深い、他人を信用できない、といったことが代表的です。

自分に当てはまる箇所が多いのなら、要注意ですね。

相手のプライベートをすべて把握したい

自分の知らないところで、相手がどんな行動をとっているか気になってしまいます。そのため、相手のプライベートをすべて把握したいと考えますし、行動を逐一チェックすることも少なくありません。

酷くなるとスマホを勝手にチェックしたり、共通の友人に行動を教えてもらうようなこともあります。

他人を信用していない

人を信用できない、という方も少なくありません。過去に酷い裏切りをされたことがあるような女性だと、特にこの傾向が強いでしょう。

信用して裏切れたときに傷つきますし、それを恐れています。表面上は信頼しているようなふりをしていても、内心では信用していません。

また、人を信じられないという方は、以下の記事から対処法をチェックしましょう。

あわせて読みたい

人を信じられなくなってしまった人へ。仕事・恋愛・友達別の原因と15の改善・対処法

続きを読む

女友達だけでなく男友達にも嫉妬する

独占欲が強いので、恋人は自分だけのものであってほしいと考えています。そのため、彼の女友達はもちろん、仲のよい男友達にも嫉妬してしまうことがあります。

直接男友達に文句を言ったり、あまり遊ばないでほしいなどと言って、彼から不興を買ってしまうこともあるでしょう。

また、それは自分に友達がいないことが原因かも。友達がいないという方は、以下の記事もチェックしてみてください。

あわせて読みたい

友達がいない人の特徴・性格・あるある。孤独を感じる人は52%!孤独を解消する方法

続きを読む

過去の出来事を事細かに覚えている

普通ならすぐに忘れてしまうようなことでも、細かい部分まできちんと覚えています。彼とのことでも、絶対に彼が覚えていないようなことまで覚えていますし、彼としてはちょっと怖くなることも。

特トラブル関係のことはかなり高い確率で覚えていますし、それを蒸し返されることもあります。

相手に拒絶されても気持ちを抑えられない

自分の気持ちを制御できません。そのため、相手から拒絶されたとしても、再びコミュニケーションを取ろうとしてしまいます。

どうしても彼と一緒にいたいという気持ちが高まってしまい、ストーカーのような行為に走ってしまうことも考えられます。

振られた後は好きだった時と反比例して恨む

付き合っているときは大好きだった彼でも、振られてしまうと恨みの感情になってしまうことが多いです。

何とかして復讐してやりたいと考えることもありますし、リベンジポルノのような形で恨みを晴らそうとすることもあります。好きな気持ちが大きければ大きいほど、その反動で恨んでしまいます。

平気で嘘を付く

息をするように嘘をついてしまうことがあります。特に、執着している彼を引き留めるためなら、どんな嘘でもついてしまうでしょう。

後から嘘がバレたら…などはこの時点では考えていません。大きな嘘でも平気でついてしまうことがあります。

嘘を付かれるのが苦手

自分は簡単に嘘をつきますが、人から嘘を言われることは苦手です。嘘をつかれたらそのことをずっと覚えていますし、蒸し返されることもあるでしょう。

彼からの嘘も絶対に許せませんし、嘘だと分かった時点で激怒してしまいます。

執念深い人と関わる方法

執念深い人とは、どのようにして関わったらいいのでしょうか。なるべくなら関わりたくない、という方が大半かもしれませんね。

ここでは、執念深い人とうまく関わる方法についてまとめたので、ぜひ目を通してください。

二人きりでは絶対に合わない

誰か間に入ってもらうことをおススメします。2人きりで会ってしまうと、話が平行線のまま先に進まないことも多々あります。

また、別れた恋人だとすると、逆上して何をされるか分かったものではないでしょう。冷静な判断ができなくなっている人もいるので、第三者と一緒に会うようにしてください。

笑顔でありながら一定の距離を保つ

会っているときは笑顔で接してもいいですが、付き合いは一定の距離を置いておきましょう。執念深い人は独占欲と執着心がとても強いので、依存されてしまうと厄介です。

恋人でも親友でもないのに依存されるということは多々あるので、そうならないよう一定の距離を保ってください。

信頼できる友達に万一のことを相談しておく

執念深い人は冷静な思考ができなくなっていますし、独占欲や執着心を満たすためだけに行動しようとします。思い通りにならなかったときには、逆上してとんでもない行動に出ることも考えられます。

信頼できる友達や、家族に万が一のことを相談しておきましょう。また、もっと深刻な状況なら警察や弁護士に相談しておくのもアリです。

深く関わらないようにする

基本的には、深く関わらないようにするのが一番です。執念深い人に深く関わってしまうと、いつまでも依存されてしまう可能性があります。

一度でも深く関わってしまうと、しばらくつきまとわれたり、関係を切ったとしても再び目の前に現れます。トラブルを避けるためにも、なるべく深く関わらないようにするのがベストな選択でしょう。

執念深い人へ。オススメの自己分析ツール2選を紹介

執念深いことに悩んでいる方へ。まずは自分を知ることから始めましょう。こちらでは、あなたの5つの強みを知ることができる診断と、くせの直し方を教えてくれる診断を紹介いたします。

あなたの5つの強みをチェック

執念深さは、あなたの強みが裏目に出てしまっているのかもしれません。グッドポイント診断であなたの5つの強みをチェックしてみましょう。

「挑戦心」「自己信頼」と出た方は、その強みが執念深さに繋がってしまっているのかも?まずは診断をしてみて、その強みを活かす方法をチェックしてみましょう。

\無料で5つの強みを知ろう!/

あわせて読みたい

グッドポイント診断やってみた。転職希望アラサー女が気になる診断結果や転職で最大限活用する方法を全部見せます!

続きを読む

自分の個性からくる「くせ」への対処法を知る

出典:ミイダス

執念深さは、あなたの生まれながらの個性からくる「くせ」が原因かもしれません。

ミイダスのパーソナリティ診断であなたの生まれながらの個性とそこから派生して出てきてしまうくせ、さらにその対処法をチェックしてみましょう。

\市場価値チェック、仕事での自己分析、個性の「クセ」の対処法を知りたいなら/

あわせて読みたい

ミイダスのパーソナリティ診断でわかる3つのこと!実際にやってみた

続きを読む

まとめ

男性と女性で、執念深い人の特徴は異なりますが、怖い部分があるのは否めません。特に、恋人として付き合っていた人が、執念深い人だったとすると、後々まで大変なことになることが多いです。

ここでは、執念深い人との接し方、関わり方についてもご紹介したので、もし近くにそのような人がいるなら、接し方の参考にしてください。