クリスマスは何する?カップルにおすすめの過ごし方12選

お互いの誕生日、バレンタインデーやホワイトデーなど、多くのカップルが重要視するイベントはいろいろあり、クリスマスもその中のひとつに入るでしょう。今回は定番のクリスマスデートからユニークなものまで、12個のデートプランをご紹介します。

今回は、

  • ロマンチックなカップルデート
  • 大勢で楽しむクリスマスイベント
  • 意外に楽しめるクリスマスの過ごし方
  • 自宅でまったりクリスマスデート

をご紹介します。まだ何も決まっていないとい方は是非、参考にしてみましょう。

クリスマスは何する?カップルのロマンチックなデート

クリスマス

ありきたりなものであっても、ロマンチックなデートに憧れを抱く人は多いでしょう。当日のデートプランを5個ピックアップしました。

夜景が見えるお店でクリスマスディナー

夜デートの定番といえば、ロマンチックな雰囲気を演出してくれる夜景です。贅沢・美味しい料理・お酒との組み合わせで、お腹も心も満たされた気分になれるでしょう。クリスマスにプロポーズをするのを目的に、夜景が見えるお店でのディナーを選択する人もいるようです。

イルミネーションスポットへ行く

クリスマスシーズンが到来すると、イルミネーションが街中を彩ります。その中でも有名なスポットに行くことで、ロマンチックなムードはより高まるでしょう。手をつないで歩くのも良いでしょうし、イルミネーションによって彩られたクリスマスツリーの前で、プレゼントを渡すというのも良い演出です。

ホテルでお泊まり

高級ホテルのスイートルームや、そこまでとはいかないものの、奮発して普段よりグレードの高いホテルで宿泊する選択肢があります。ディナー、装飾などクリスマスの特別仕様になるホテルも少なくありません。また、サービスプランとして、クリスマスプレゼントを渡すためのサプライズ演出をしてくれるところもあります。

ショッピングする

買い物に出かけて、お互いのクリスマスプレゼントを購入するカップルも多いでしょう。欲しいものを相手に直接はっきりと聞かず、これであれば喜んでくれるだろうと予想して事前に買っておいたものを渡す場合よりも、相手が求めているものを確実に贈れます。ペアのリングなどを購入するカップルも少なくありません。

ドライブデート

人ごみを避けつつ、クリスマス気分を満喫できます。きらびやかなイルミネーションやクリスマスツリーを見てまわる、夜景が美しいスポットを目指す、クリスマスソングをかけるなど、できることはいろいろあるでしょう。外歩きのデートではないため寒い思いをせずに済み、車内は2人きりで会話を聞かれる心配もなく、親密なコミュニケーションをとりやすいです。

クリスマスは何する?カップルのにぎやかなデート

2人だけでクリスマスを過ごすのではなく、共通の友人・仲良くしているカップルを誘って一緒に過ごす選択肢もあります。にぎやかなデートのパターンを3つ挙げますので、その中から今年の過ごし方を決めるのも悪くないでしょう。

みんなで集まってパーティー

みんなで食べ物などを持ち寄ってホームパーティーという選択肢もありますが。ホームパーティー以外にも、レンタルスペースのほか、カラオケ店、レストランやバー、居酒屋などのパーティースペースを予約して集まるのも良いでしょう。

仲良しカップルみんなでテーマパークで遊ぶ

クリスマスになると、テーマパークにも変化があるものです。通常時からあるアトラクションのほか、クリスマス仕様のイルミネーションや巨大なクリスマスツリー、カップルを対象としたロマンチックなイベントが開催されるところもあるようです。カップル同士での写真・動画撮影なども2人きりより盛り上がりそうですよね。

仲良しカップルと旅行

日常を離れた旅行では喋る内容も普段と違ったものになります。仲良しカップル同士で行けば気を使うこともなく、良い気分転換にもなります。まとまった日数を確保できなければ、日帰り旅行をする手もあります。

クリスマスは何する?カップルの意外なデート

 

ド定番といわれるような行動を、あえて選択していないカップルも多いです。毎年同じようなことをするだけのイベントで、飽きてしまうのを避けたい人におすすめなクリスマスの過ごし方をご紹介しましょう。

家でまったり過ごす

クリスマスはどこも混雑していて、出かけるのが億劫という場合、おすすめの過ごし方がおうちデートです。クリスマスケーキを予約して、パーティーグッズを買っておくなど準備を万端に整えて、当日を過ごすカップルは多いでしょう。周囲の目を気にすることなく、2人きりの時間を満喫できます。

あえて和食ディナー

イタリアンやフレンチに比べてクリスマスというイメージが薄いためか、和食のレストランなどは飛び込みやギリギリの予約でも空いていることがけっこうあります。クリスマスは意識しているけれど、クリスマスカラーを前面に押し出しているお店を苦手な人もいるでしょう。意外性もあって、ゆっくりとクリスマスを楽しめるかもしれません。

温泉旅行

山形 温泉

あえての和食ディナーと同じで、和テイストなクリスマスの過ごし方です。温泉というと正月旅行をイメージする人もいるかもしれませんが、そのタイミングで行けないカップルがクリスマスに先取りするのもおすすめです。比較的予約が取りやすく、クリスマスに特化したプランが用意されているケースも珍しくありません。

コスプレしてデート

彼女はサンタ衣装に、彼氏はトナカイの衣装に身を包んで過ごせば、クリスマス感が出て気分が盛り上がるでしょう。若者を中心ににぎわうスポットでは、クリスマスにコスプレしている人達を多く見かけるようになりました。スポットに行かなくても、おうちデートで2人でコスプレすれば十分に楽しめるはずです。

リムジンをチャーター

セレブ気分を味わいたいカップルにおすすめなのが、リムジンのチャーターです。クリスマスムードがピークを迎えた景色を眺めながら、優雅な気分に浸ることができます。シャンパンなどが提供されるなど、乗車以外のサービスを用意している会社も多いようです。

自宅でまったりデートならこれをしよう!

おうちデートであっても、クリスマスだからこそできる体験がいろいろとあります。たとえば、ツリーやリースなど飾りつけをして、年に1回のイベントを楽しみましょう。ほかには具体的にどんな過ごし方ができるのか、以下にまとめました。

一緒に料理する

クリスマスケーキやローストチキン、ピザ、鍋など、定番の食べ物を買って済ませるのではなく、2人で手作りするのも良いでしょう。料理が得意でなくても、今は料理アプリやレシピサイトが充実しているため挑戦しやすいです。仮に上手にできなかったとしても、完成までの過程を楽しめます。

ゲームする

ボードゲームなどのアナログなゲームも良いですし、ハードゲームで遊ぶのもクリスマスに何をするか迷ったときには良いでしょう。協力プレイではお互いの相性も見えてきたりするかもしれません。対戦型の場合は、喧嘩にならないように気をつけましょう…

映画を見る

クリスマスに自宅でまったり映画鑑賞するのも良いでしょう。新作を見るのも良いですが、クリスマスにちなんだ映画をチョイスするのもおすすめです。テレビでも、クリスマスの定番映画が毎年のように放送されているので、それを見るのもアリでしょう。

プレゼント交換

ただお互いに用意したプレゼントを渡しあうのではなく、サプライズを盛り込んでみると記憶に残るイベントになるでしょう。たとえば、プレゼントを自宅のどこかに隠しておいて、ありかのヒントが書かれた紙をリビングや寝室、玄関、浴室や洗面所などに置きます。このようにすれば宝探しをしているようなワクワク感を味わえるでしょう。

まとめ

たとえば今年は定番のクリスマスの過ごし方をした人は、来年は意外性のある過ごし方を選ぶといったように、毎年変化をつけ流のも楽しいですよね。予算に余裕がないときも、その中で素敵な時間を過ごす方法もたくさんあります。2人きりやたくさんの友達と楽しいクリスマスを過ごしてくださいね。