【男女別】天秤座A型の人の性格・恋愛観と付き合う方法

情が深く思いやりの深い天秤座A型。マイペースで恋愛に対しては慎重な面もあります。人の心を傷つけず、誠実な恋愛をするのも天秤座A型の特徴です。

今回は

  • 天秤座A型の女性・男性の性格
  • 天秤座A型の女性・男性の恋愛傾向
  • 天秤座A型の人との付き合い方のポイント

と、そんな天秤座A型の性格と恋愛傾向を見ていきましょう。天秤座A型と上手くお付き合いをする方法についても紹介します。

天秤座A型の女性の性格

天秤座はコミュニケーションを取るのが得意とされている星座です。

さらにA型の特徴が加わることで、どのような性格が現れるのでしょうか?天秤座A型の女性の性格を見ていきましょう。

優しいコミュニケーションが得意

天秤座A型の女性は、人の話に耳を傾けるのが上手です。自分の意見や感情を押し通すことも、押しつけることもしません。相手の気持ちや立場を理解し、優しくコミュニケーションを取るのが天秤座A型の女性。気配りのある言動や行動ができる人です。

しかし、言い換えれば、それは自分に対する自信がないということ。自分に能力や魅力がないと思い込んでいるようなところがあり、周囲に合わせることで安心し、心のバランスを取っているのです。そのため、八方美人のレッテルを貼られることもあるかもしれません。しかし、周りに配慮ができ、常識的な態度でマナーを守る性格なので、信頼される性格でもあります。

誰とでも仲良くなれる

聞き上手な天秤座A型の女性は、どんなタイプの人とも仲良くなれる能力を持っています。相手の話を聞くのが上手なので、打ち解けやすく、初対面とは思えないほど仲良くなります。洞察力に優れ、相手のことを理解しながら適切なコミュニケーションを取るのが得意。トラブルのない、円滑な人間関係を築くことができる人です。

また、人を外見や社会的地位などで判断することはありません。人と接することが好きなので、年齢や性別に関係なく、さまざまな友人を作れる人。新しい出会いの場などに出向くのも好きです。

おしゃれに敏感

美意識が高いのも天秤座A型女性の特徴です。キレイなものが好きで、センスがよく、オシャレに敏感です。クリエイティブな才能があり、手先も器用。

服やバッグなど手作りをすることも好きです。アパレル関係の仕事にも向いていますが、縛られるのを嫌うので、独立してできる環境を望みます。

天秤座A型の男性の性格

天秤座A型の特徴であるコミュニケーション能力の高さは男性にも言えることです。

平和主義とも言われている天秤座A型の男性。どのような性格なのか見ていきましょう。

平和主義

基本的に争いごとが嫌いな天秤座A型男性。相手から喧嘩を売られても、大人の対応をして喧嘩を避けるので、周囲から好かれます

感情的になることはほとんどなく、品性を重んじる人。プライドが高い一面もあります。

真面目

天秤座A型の男性は、慎重で上品です。そして、伝統やルールにこだわる真面目さもあります。きれいな日本語を話すなど、守るべきことを守らなければならないと思っている真面目な性格。

自分が守るだけでなく、相手にも常識を求めるので、親しい人に対してもそういった態度や姿勢を求め、大人の付き合いをしたいと思っている傾向にあります。

コミュニケーション能力は高い

聞き上手で話し上手。コミュニケーション能力も高いのが天秤座A型の男性です。社交的で、人当りもよく、第一印象も良いので好かれることが多いです。

組織の中でも周りに合わせられる協調性を持っているので、良好な人間関係を築くことができます。義理堅く、情も厚いので、周りからも信頼されます。

天秤座A型の女性の恋愛傾向

思いやりがあり優しい天秤座A型の女性はモテます。

しかし、自分から積極的にアプローチをすることはあまりありません。天秤座A型の女性の恋愛傾向を見ていきましょう。

干渉されるのが嫌い

自由が好きなのも天秤座A型女性の特徴です。束縛されるのを嫌うので、いろいろと干渉されるのが好きではありません。自由を求める天秤座A型の女性ですが、不倫のような恋愛はしません。

恋に恋をするタイプではなく、先の見えない恋愛はしないのが、天秤座A型の女性です。人との争いごとも嫌いで、人の気持ちを思いやれる人なので、誰かを不幸にするような恋愛はしないのです。

自分からアピールするのは苦手

オシャレで気配りのできる天秤座A型の女性は、男性からアプローチされることも多いでしょう。

相手から意識される、告白されることで自分の存在を確認する性格で、自分をどのように「落とす」のかを見て楽しむような一面もあります。そんな天秤座A型の女性ですが、自分からアプローチするのはあまり得意ではありません。

ロマンチスト

自由な恋愛を好む天秤座A型の女性は、国や形式などにこだわらない恋愛をします。人の道に外れたことはしませんが、周囲に反対されたからといってお付き合いをやめるということはしません。

相手がさまざまな障害を越えて、自分に向かってくれるロマンチックな恋愛も好きです。

天秤座A型の男性の恋愛傾向

品性があり、やさしい天秤座A型の男性は、どのような恋愛をするのでしょうか?天秤座A型の男性の恋愛傾向について見ていきましょう。

マイペース

優しくて穏やかな天秤座A型の男性は、優柔不断でもあります。白黒はっきりさせるタイプではなく、相手から結論を迫られると逃げたくなってしまうのです。マイペースで、冷静に判断し、結論を出すのが天秤座A型の男性。じっくり、自分のペースで恋愛をしていきたい性格です。

また、平和主義でもあるので、和を乱して自分の恋愛を成就させようとはしません。仲の良いグループ内で好きな女性ができても、自分からアプローチをすることはないでしょう。

不満は溜め込むタイプ

感情的にならず、常に冷静に対処する天秤座A型の男性は、スマートに接してくれます。しかし、相手に対して言いたいことがあっても、その不満を口に出さずに溜め込むタイプです。

愛したいというより愛されたいと願うタイプで、相手の愛情が感じられないと去っていくか、浮気に走る可能性もあるでしょう。

やさしくて紳士的

品性があり、穏やかな性格で、やさしいのが特徴です。紳士的で話し上手なので、穏やかな恋愛をすることができるでしょう。ただし、相手の女性にも品性を求めます。

天秤座A型の人との付き合い方のポイント

コミュニケーション能力に長け、気配りができる一方で、自由でマイペースな面のある天秤座A型。

どのような点に注意してお付き合いをしていけばよいのでしょうか?天秤座A型との付き合い方のポイントを紹介します。

相手のペースを保ちつつ自分がリードする

優柔不断な性格で、周囲のことも気にする天秤座A型。ペースを乱すのはNGです。急かしたり、結論を急がせたりせず、ペースに合わせるようにしましょう。

ただし、そのままでは結論が出ないこともあるので、ペースを保ちながらも自分がリードしてあげるといいでしょう。

モラルやルールは大切にする

品性を重んじる傾向にあるので、モラルやルールを大事にします。誰かを傷つけるような行動や言動にも注意しましょう。お酒を飲んで騒ぎすぎたりする行動も慎むこと。羽目を外し過ぎたり、常識的ではない行動はしないようにしましょう。

コミュニティを大事にする天秤座A型なので、同じように周りを大切にする人を好みます。常に冷静でいるように心がけましょう。

寛大な心で優しく接する

男性の場合、パートナーとなると亭主関白な面も見せることがあります。ペースに合わせて、寛大な心で接するようにしましょう。

平和主義なので、ヒステリックな女性は苦手。優雅で穏やかな女性でいるようにしましょう。女性は、包容力のある男性に惹かれる傾向にあります。時には意見を言ってくれるなど、温かく見守ってあげられるといいでしょう。

まとめ

天秤座A型の人は、聞き上手で話し上手。コミュニケーション能力が高く、周りに気を配れる思いやりのある人です。

恋愛に関しては、自分のペースや信念を大切にするとともに、ルールも大切にします。誰かを傷つけるような恋愛はしません。そんな天秤座A型とは、ペースを合わせ、やさしく包み込むような気持ちで接するといいでしょう。