黄金比の顔って?おすすめメイク術と黄金比の芸能人10名

美人に見える顔の黄金比があるということをご存じでしょうか。顔のパーツバランスが黄金比に近ければ近いほど、美人だと言われています。

そこで、ここでは

  • 美人に見える顔の黄金比
  • 黄金比を意識したメイク
  • 黄金比が素晴らしい女性芸能人

をご紹介するので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

美人に見える顔の黄金比

美人といわれる顔のパーツバランスのことを、顔の黄金比と呼んでいます。顔から顎の先までの長さや、顔の横幅、横顔のEラインが揃っているかどうかで判断します。ここでは、黄金比について詳しくご紹介します。

美人とされる顔のバランスのこと


美人とは、美しい顔の持ち主だけに使われる言葉ではありません。性格がいい人のことを、性格美人とも言いますよね。ただ、一般的には美人は顔がきれいな人のことをいいます。そして、美人とされる顔のバランスのことを黄金比と呼んでいるのです。

美人と言われる人はたくさんいますが、誰もが同じ顔をしているわけではありません。ただ、美人はパーツバランスが一定の比率によって均一に揃っていることが多いのです。

額からあごの先までは18.5cm

顔全体のバランスは、髪の毛の生え際から眉頭の下、眉頭の下から鼻の下、鼻の下から顎の先の長さが同じ比率です。1:1:1の比率になっているのが、美人と言われる黄金比の絶対条件となります。

また、額から顎の先までの長さは、18.5cmとなっています。鏡を見ながら、自分の額からあご先までの長さを測ってみましょう。

顔の横幅は目の横幅の約5倍

黄金比によると、顔の横幅は目の横幅の約5倍だそうです。これも、実際に定規などを使って測ってみると分かりやすいでしょう。また、目尻から黒目の外側、黒目の外側と内側のあいだ、黒目の内側から目頭のあいだの距離が、1:2:1になると美人顔と言われています。

横顔のEラインが揃っている

Eラインとは、エステティックラインのことを言います。顔を横から見たときのラインで、鼻とあごを結ぶラインのことです。鼻の一番高いところと、顎の先端を線で結び、この内側に口が収まっていると美人顔だと言われています。

鼻は顔の中心に位置するパーツなので、美人顔を形成する上で欠かせないパーツと言えるでしょう。ほかの部分のバランスがよくても、Eラインが揃っていないと、美人顔とは呼べなくなります。

口の幅が鼻の幅の1.5倍


だいたい、これくらいの大きさがベストな美人顔だといわれています。また、鼻の下と唇の中心のあいだ、唇の中心とあごのあいだの間隔が、1:2であることが美人の条件となります。

欧米の方だと、この比率になっている人が多いのですが、日本人だと1:1の人が多い傾向にあります。若干鼻下が長い人が多いと言われています。

顔の縦の長さが顔の横幅の1.46倍

顔の縦の長さはこれくらいの比率になります。これよりも短くなってしまうと、ちょっと丸い顔立ちに見えてしまったり、長いと面長な印象を与えることになります。モデルとして活躍している方などは、日本人でもこれくらいの比率になっている人が多いようです。

顔の黄金比を意識したメイク

顔の黄金比を意識したメイクを行うことで、より美人顔に近づくことができます。そこで、ここでは具体的に黄金比を意識したメイクについてレクチャーしたいと思います。実際にやるときは動画を観ながら試してくださいね。

ベースメイク


まずは、顔のパーツバランスと黄金比を比較します。その後、シェーディングとハイライトを用いて、黄金比に近づけていきます。眉頭の位置を少し下げたり、目を中心に近づけるようなメイクにしていくわけです。

使用しているアイテムはMCコレクションのBBクリーム、コントロールUV、カバーフェイス、フェイスパウダーなどです。

アイメイク


婚活で自信がつくメイクを紹介しています。

モテバランスに近づくためのメイクをレクチャーしています。まぶたが狭い人、広い人など、さまざまな目の大きさの方にマッチしたアイメイクを学ぶことができるでしょう。

かなりアップのアングルで撮影された動画なので、メイクが苦手という方にも分かりやすいです。初心者にもおススメですね。

黄金比率の眉メイク


美しい眉の書き方をレクチャーしている動画です。

眉頭の位置を確認し、眉ペンシルで点を書きます。次に眉山の位置にもポイントをつけ、書いた点を眉ペンシルでつなげていきます。あとはペンシルやパウダーで塗りつぶし、指で軽くぼかしてあげれば美しい眉が書けるでしょう。

面長改善メイク


面長を改善して、少しでも小顔に見せるためのメイク動画です。半顔でメイクしてくれているので、違いがよく分かります。

アイブロウパウダーで輪郭を下書きし、アイシャドウは横を意識していれていきます。目頭のほうにも入れていくのがポイントです。

顔の黄金比が素晴らしい女性芸能人10名

ここからは、顔の黄金比が素晴らしい女性芸能人をご紹介したいと思います。芸能界には美人と言われる人がたくさんいますし、メイクの参考になる方も多いです。美人顔を目指しているのなら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

黒木メイサ


誰もが認める美人女優です。ファッションモデルや歌手、タレントとしても活躍していましたし、現在では元男性アイドルの妻としても奮闘しています。2008年からは本格的に歌手としての活動もスタートさせています。

数多くのスターを生み出してきた、沖縄アクターズスクールの出身です。もともとは彼女の姉がスカウトされたのですが、その後、事務所スタッフが彼女にも会いたいということでデビューとなりました。

桐谷美玲


ファッションモデルや女優としても活躍しています。さまざまなドラマや映画で主演を張るほどで、若手のホープ的な存在と言えるでしょう。美人な顔立ちで多くの男性ファンをメロメロにしています。

近年はさらに活躍の場を広げており、ニュースキャスターとしても活動しています。テレビのバラエティ番組に出演することもありますし、独特なキャラで人気を高めています。

深田恭子


深キョンの愛称で親しまれている女優で、ホリプロタレントスカウトキャラバンに勝ち抜いて芸能界入りしました。デビュー当初からルックスは整っていましたが、36歳現在でもその美しさは衰えを知りません。ピアノの腕前も高く評価されており、音楽番組でピアノの伴奏をしていたこともよく知られています。

現在でも積極的に女優活動を続けており、ドラマや映画にさまざまな役どころで出演しています。主役からわき役まで、幅広くこなせるのはキャリアのなせる業でしょう。

菜々緒


身長172cmを誇るファッションモデルです。タレントとしての活動も行っており、バラエティ番組に登場することもあります。美人の黄金比が素晴らしい芸能人の代表格と言われるように、非常に整った顔立ちをしています。

美脚がトレードマークとなっており、超絶美脚と絶賛されています。2012年には、もっとも美しい素足を持つ女性として評価されました。

綾瀬はるか


キュートな顔立ちと清楚な雰囲気で、多くの男性を虜にしている女優です。もともと部活を休むための口実として、ホリプロタレントスカウトキャラバンに参加したと言われています。少しクールな女性から、だらしない女性まで幅広い役柄をこなせるのも彼女の魅力と言えるでしょう。

意外かもしれませんが、2004年頃までは女優ではなく、グラビアアイドルとしての仕事をこなしていました。その後女優として評価されるようになり、現在ではグラビアモデルとしての彼女はほとんど見れません。

新垣結衣


ガッキーの愛称で人気の女優です。二コラの表紙モデルとして活躍していた過去があり、表紙モデルとしては当時最多となる15回も登場しています。ポッキーシリーズのCMに出演したことがきっかけで、爆発的な人気となりました。

現在でもさまざまな人気ドラマ、映画に出演していますし、相変わらず男性ファンを虜にしています。嫌味のない表情、天真爛漫なイメージが人気の理由かもしれません。

堀北真希


数多くのドラマや映画に出演した女優です。現在でも女優としての肩書はもっていますが、結婚を機に活動を休止しています。清楚で落ち着きのある雰囲気が魅力的で、現在でも高い人気を維持しています。

夫は俳優の山本耕史さんです。芸能界を引退するのではないか、との情報も飛び交っていましたが、実際にはそのような事実はなかったようです。引退したという事実はないので、今後女優として復帰する可能性は十分あると考えられます。もしかすると、ご主人と一緒に共演、ということもあるのかもしれません。

波瑠


2004年にスカウトされて芸能界入りしています。最初の頃はほとんど仕事がなかったため、知名度も低いままでした。また、ファッション誌セブンティーンの専属モデルとして活動していた経緯もあります。

現在ではさまざまな作品に出演する、実力派の女優として知名度を高めました。2016年にはコンフィデンスアワードドラマ賞、主演女優賞を受賞しています。

沢尻エリカ


美貌を持つ女優と言えば、沢尻エリカを外すことはできないでしょう。抜群のルックスは、32歳になった現在でも衰え知らずです。母親がアルジェリア系のフランス人で、日本人の父親とのハーフです。確かに、よく見れば日本人離れした顔立ちをしていますし、美人の黄金比に近いのもハーフゆえなのかもしれません。

演技力にはかねてより定評がありましたし、彼女の演技を絶賛する監督も少なくありません。現在では、たまにテレビのバラエティ番組にも出演しています。非常にアクティブな性格であることも知られており、一年を通して海外を飛び回るような生活をしているようです。

橋本環奈


千年に一度のアイドルと言われた美少女です。天使のようにキュートなルックスの持ち主で、多くの男性を魅了し続けています。奇跡の一枚と言われる有名な写真で、一躍スターダムにのしあがりました。もともとはアイドル活動を続けていたのですが、彼女自身の知名度がかなり高くなり、結局アイドルグループを脱退することになります。

現在では活躍の場をかなり広げていますし、女優やモデル、タレントなどいろいろな仕事をしています。テレビのバラエティ番組で見かけることも増えましたし、意外な一面を見せてくれていますね。男性ファンが多くを占めていますが、意外にも女性ファンも多いようです。

まとめ


美人の黄金比に近づくことができれば、それだけ美人に見られるようになります。まずは、自分の顔のパーツバランスを確かめることから始めてみましょう。また、メイクで黄金比に近づくこともできるので、動画を観ながら試してくださいね。気になる女性芸能人がいれば、その人のメイクを参考にするのもいいと思いますよ。