【男女別】射手座A型の人の性格・恋愛傾向と付き合う方法

明るくて自由な射手座と真面目が特徴のA型が入った射手座A型。頑固で、束縛されることを嫌うといった性格もあります。

今回は

  • 射手座A型女性・男性の性格の特徴
  • 射手座A型女性・男性の恋愛傾向
  • 射手座A型の人との付き合い方にポイント

と、ミステリアスな魅力もある射手座A型の性格と恋愛傾向を見ていきましょう。上手に付き合う方法についてもお伝えします。

射手座A型女性の性格の特徴

自由奔放で好奇心旺盛な射手座A型の女性ですが、姉御肌の一面もあります。

射手座A型の女性とはどのような性格なのでしょうか?特徴を見ていきましょう。

好奇心旺盛

自分の知らないことに関しては、貪欲と言えるほど知識を吸収しようとします。どのようなことにも好奇心を持ち、勉強をするタイプ。

さらに知識を自分だけにとどめるのではなく、他人に伝えることも好きです。話し方も上手なので、射手座A型の女性とコミュニケーションを取るのが好きな人は多いはず。頭の回転が速いのも射手座A型の女性の特徴です。

自由奔放

決められた枠の中にいることを好まない、自由人です。相手を束縛することもしません

自由奔放な点は射手座A型の女性の特徴ですが、非常識なことをしたり、周りに迷惑をかけたりすることはありません。決まった環境の中にいるのは好みませんが、常識的な面も持ち合わせている女性です。

ポジティブ

常にポジティブシンキングで、前を向いて行動します。落ち込むことがあっても、すぐに立ち直ります。失敗をしても何が原因かを探り、再度チャレンジ。

落ち込んでいる暇があったら、次のステップに進む方法を考えたほうがいい、というのが射手座A型女性です。チャレンジ精神が旺盛で、新しいことに挑戦することを怖がりません

男性社会においても向上心を持ち、バリバリと仕事をするため、役職などに就くことも多いでしょう。

射手座A型男性の性格の特徴

頑固でプライドが高い、などと言われる射手座A型の男性。

どのような性格なのか、特徴を見ていきましょう。

オンとオフの切り替えが上手

頭の回転が速いのが射手座A型の特徴です。トラブルがあっても、臨機応変に対応できる器用な面も持っています。知性もありそれを活かして、エネルギッシュに活動します。

仕事にも意欲的に取り組みますが、オフのときは仕事を忘れて楽しめるのも射手座A型の男性の魅力でしょう。計画的に仕事を進めるので、オフもきちんと取れるのです。

頑固

頑固でこうと決めたことは曲げない意志の強さを持っています。目標を果たすための行動力があり、そこに向かって突き進みます。

途中で投げ出したり、あきらめたりすることはありません。常に情熱を心に持ち、行動する頼もしさを持っているのが射手座A型の男性です。

プライドが高い

けなされたり、嘘をつかれたり、自尊心を傷つけられるのは大嫌いな性格です。射手座はもともとプライドの高い星座で、さらにA型のルールを守る真面目さが加わるため、かなりプライドの高い性格となります。

ただ、プライドは高くても、人の意見を聞かないわがままな人、というわけではありません。相手の気持ちを考える思慮深さもあります。

射手座A型女性の恋愛傾向

ポジティブで頭のいい射手座A型の女性は、どのような恋愛観を持っているのでしょうか?

射手座A型の女性の恋愛傾向についてお伝えします。

年上が好き

自分自身がキャリアウーマンタイプで経済的にも自立している射手座A型の女性は、パートナーにも自立している人を選ぶ傾向にあります。

精神的にも大人で、自由奔放な自分を包み込んでくれるような男性に惹かれるでしょう。必要なときには叱るけれど、基本的にはおおらかで優しく、自分を見守ってくれる年上の男性に惹かれることが多いでしょう。

束縛をされることが嫌い

射手座A型の女性は束縛されることが嫌いな自由人です。恋愛においても、お互いに束縛をすることなく、信頼し合える関係を望みます。もちろん浮気してもいいということではなく、自分以外の大切な人、家族や友人との時間も大切にするということ。さまざまな人と関わることで、人間性も高まるということを理解しているのです。

射手座A型の女性は自由な恋愛をしますが、浮気性ではありません。自分の大切な人はパートナーだけで、パートナーも自分だけ、と信頼できる関係を築くので、他の男性に目を向けることはないでしょう。

相手が淡泊な人だと飽きる

好奇心旺盛な射手座A型の女性は、常に新鮮さを求めます。恋愛においても言えることで、相手が淡泊で新鮮さがなくなると飽きてしまうことも。

いつも同じようなデートコース、プレゼントも似たり寄ったりなどといったことを繰り返していると、ときめきもなくなってしまうかもしれません。最初が新鮮なのは当たり前。大事なのは付き合いが長くなったときです。

射手座A型男性の恋愛傾向

頑固で卒なくなんでもこなす射手座A型の男性。結婚願望はあまり高くありません。

そんな射手座A型の男性の恋愛傾向を見ていきましょう。

自分からアタックする

何事も計画を立て、それに沿って卒なく行動する射手座A型の男性は、恋愛においても順序立てて、手順を踏んで進んでいきます。思いつきで行動するタイプではありません。相手についての情報を収集し、どうすれば振り向いてもらえるか、恋人になるにはどうしたらよいかを考え、計画を立てて実行するのです。

自分からアタックする方とは言え、成就する確率が高くなってからでないと、行動に移さないことが多いでしょう。無駄なことはしないのが射手座A型の男性。しかし、一度恋人になれば、誠実な態度で接してくれます

束縛されるのが何よりも嫌い

束縛されるのが大嫌いな射手座A型の男性。自分の時間を大切にするタイプで、自由に行動することを好みます。

手のことも束縛することはなく、自分の趣味や夢を応援してくれる女性が理想です。

結婚願望は低い

恋人同士になると、一途です。じっくりと深い関係を築き、女性を大切にします。しかし、いざ結婚となると逃げ腰になるかも知れません。

自由人である射手座は、家庭におさまることを嫌います。そのため、結婚願望は低いのです。ただし、結婚すれば、バリバリと働き、家庭を守っていきます。家事や育児にも協力的ないいパパになるでしょう。

射手座A型の人との付き合い方にポイント

自由を好み、相手を束縛しない射手座A型とはどのようにお付き合いをしていけばよいのでしょうか?

射手座A型の人との付き合い方のポイントを紹介します。

価値観を押し付けない

射手座A型の人は自分のやりたいことを自由にしたいと思っているタイプです。そのため、パートナーにはそれを応援してくれる人を望みます。

自分のしていることに、いちいち口を出したり、指示をしたりする人は好みません。価値観を押し付けてくる人も敬遠します。射手座A型とのお付き合いは、やさしく見守ることがポイントです。

飽きないようにサプライズを仕掛ける

好奇心旺盛なのも、射手座A型の特徴です。常に新しいことに目を輝かせ、向上心を持って行動します。そのため、マンネリを嫌い、いつも同じパターンだと飽きてしまいます。

新鮮味がなくなると興味も薄れてしまうので、飽きないようにすることが大事。誕生日などの記念日には、驚くようなサプライズを仕掛けたり、意外なデートコースを用意したりするといいでしょう。

お互いに干渉しすぎない

パートナーとの時間はもちろん大切にしますが、他の人との時間も大切にするのが射手座A型の特徴です。自分の趣味ややりたいことを自由にやらせてくれる人が好きです。自分も相手を束縛しません。

干渉されるのは好まないので、ヤキモチ焼の人だとつらい思いをするかもしれないでしょう。パートナーがいなくても楽しい時間を過ごせる、そんな自立した関係を築けるといいでしょう。

まとめ

射手座A型は、好奇心旺盛で自由人。さらに計画的で卒のない行動をするタイプです。恋愛においてはお互いに干渉しない、大人の関係を好みます。

常に新鮮な関係でいられる、そんな間柄でいられることが理想。しかしクールなわけではなく、愛情の深い人でもあります。射手座A型の人とお付き合いをするなら、精神的にも自立した人間であることが必要です。