【男女別】山羊座A型の人の性格・恋愛観と付き合う方法

穏やかで現実的。目立つことはあまり好きではないけれど、誠実で真面目、といった点が山羊座A型の特徴です。現実的で几帳面な山羊座とA型の特徴を併せ持つ山羊座A型はどういった性格で、どのような恋愛をするのでしょうか?

今回は

  • 山羊座A型女性・男性の性格
  • 山羊座A型女性・男性の恋愛傾向
  • 山羊座A型との付き合い方のポイント

と、山羊座A型の性格と恋愛傾向をお伝えしましょう。

山羊座A型女性の性格

山羊座A型の女性は真面目で努力家、という特徴があります。詳しく山羊座A型の女性の性格について見ていきましょう。

正直

山羊座A型の女性は、嘘が許せない正直な性格です。正義感が強く、自分にも他人にも厳しく、曲がったことや不正も大嫌い。常識的で、間違ったことは間違っていると指摘するまっすぐな人。周囲に流されることのない、自分をしっかり持った人でもあります。

規律をしっかり守る一方、融通が利かないタイプで時と場合によっては敬遠されてしまうこともあります。そのため、集団行動はあまり得意な方ではありません。自分を理解してくれる人といると、落ち着きます。

几帳面

大雑把なことをしないのが、山羊座A型の女性。几帳面で細かいところまで気を配るタイプです。

主婦となれば、いつも部屋がきれいで清潔な上、居心地のいい空間を作れる人です。こだわりを持ち、こうでなくてはいけない、という信念も持っています。

コツコツと努力できる

真面目にコツコツと物事に取り組む几帳面なタイプです。器用な方ではないので、複数のことを一度にできず、一つのことをじっくり成し遂げていく性格

マイペースできちんと行動するので、時間がかかることも多いのですが、本人はそれでいいと思っています。途中であきらめることもなく、最後までやり通す根性もあります。山羊座A型の女性は大器晩成型とも言われています

山羊座A型男性の性格

無口でおとなしい山羊座A型の男性。無骨で男気にあふれているのも特徴です。そんな山羊座A型の男性の性格について見ていきましょう。

真面目

寡黙で、じっくりと一つのことをやり遂げていく真面目な性格です。誠実で男らしく、誰かが失敗をしても、それを自分のせいではないか、と責任を感じるタイプ。

真面目すぎると、面白味がない、と敬遠されたり、バカにされたりすることがあるものですが、山羊座A型の男性にそれは当てはまりません。自分が納得するまで挑戦するので、その姿勢に共感する人が多いのです。

芯が強い

向上心があり、常に前を向いてまっすぐ進んでいくのも山羊座A型の男性の特徴です。

トラブルがあって邪魔が入っても、途中で投げ出さず最後までやり遂げる芯の強さを持っています。

無口でおとなしい

口数が少なく、人前であまりしゃべらない山羊座A型の男性は、無口でおとなしい、という印象を与えますが、たまにする発言は説得力があります。それも周りからの信頼を集める理由でしょう。無口なため、愛想が悪いと感じさせてしまうこともありますが、それが男らしいと思う女性も多いです。

初対面では悪い印象であっても、付き合っていくうちに真面目で誠実な面が理解され、惹かれる女性も少なくないでしょう。

山羊座A型女性の恋愛傾向

几帳面で細かい気配りができる山羊座A型の女性は、いい奥さんになれるタイプでもあります。

山羊座A型の女性の恋愛傾向を見ていきましょう。

消極的な恋愛をしがち

人前に出ることも好きではなく、そもそも自分に自信を持てないタイプです。そのため、気になる人ができても、自分からアプローチをすることはできません。

できれば、相手が自分の気持ちに気づいて、近づいてきてくれることを望んでいます。ぐいぐいと引っ張っていく男性に弱いので、積極的にアプローチされると押しに負けてしまうこともあるでしょう。

感情に流されず冷静

恋愛において消極的で受け身な射手座A型の女性ですが、アプローチされれば誰にでもOKする、というわけではありません

噂や見た目だけで選ばず、どのようなタイプの人間か、自分に合っているかどうかを慎重に見極め、感情に流されず冷静に判断し恋愛をしていくタイプです。もし友人と同じ人を好きになった場合は、自らが身を引くこともあるでしょう。

慎重に相手を選ぶので晩婚傾向

あまりにも慎重に相手を選ぶので、結婚も遅れることも多いです。山羊座A型の女性に晩婚型が多いのはそのためです。

理想が高いわけではないのですが、恋愛に消極的で、さらに自分に合った男性かどうかを慎重に選ぶので、時間がかかってしまうことに。また、仕事ばかりしていると、恋愛ができずに晩婚になることもあります。

誠実な恋愛を望む

じっくり、コツコツ努力をする山羊座A型の女性は、恋愛においてもじっくり愛を育むタイプです。一度好きになると冷めにくく、誠実に相手に尽くします。

浮気などはもってのほか。他の男性と話をするのも気にするほどです。自分が誠実なだけに、相手にもそうあってほしいと思っています

山羊座A型男性の恋愛傾向

恋愛においては消極的で不器用な山羊座A型。男性だとどのような恋愛をするのでしょうか?

山羊座A型の男性の恋愛傾向を見ていきましょう。

不器用

好きな女性を振り向かせるようなテクニックなどは持ち合わせていない山羊座A型の男性。女性を楽しませるような会話もできません。

好きな女性に対しても、口数が少なく、愛想のない顔をしてしまうことも。内心は純粋で、本気なのですが、それを表現できないのが、山羊座A型の男性なのです。

奥手

恋愛においては奥手で、自分をアピールすることも、自分からアプローチすることも苦手です。そのため例え両思いであってもこちらの思いが伝わらず、成就せずに終わってしまうということもあります。

恋人同士になっても、「愛している」など甘い言葉をささやくようなことはできないでしょう。マイペースで愛を育てていくタイプです。

山羊座A型との付き合い方のポイントは?

慎重で奥手な山羊座A型。このような性格の人とお付き合いをするには、どういった点に注意すればよいのでしょうか?

山羊座A型の人との付き合い方のポイントを紹介しましょう。

時間を掛けて心を砕く

山羊座A型の特徴はかなり慎重であることです。気持ちがあったとしても、そう簡単に告白してくれたり、それとなく表現してくれたりすることも期待できません。

じっくり時間をかけて好きになっていくタイプなので、それに合わせて時間をかけて心を砕くことが大事。少しずつでもいいので、自分をさりげなくアピールしていきましょう。焦りは禁物です。

誠実な付き合い方をする

山羊座A型は、曲がったことが嫌いで常識的です。パートナーには誠実さを求めます

信頼関係を大事にするので、裏切り行為などがあってはいけません。

二人きりの時間を作る

山羊座A型は、グループで行動するのは苦手です。自分を理解してくれる人となら、ストレスを感じることなく、穏やかな気持ちで時間を過ごせるはず。

また、自分とは違った生き方や世界を持っている人に興味を持つことも多いです。二人きりの時間を作り、いろいろなことにチャレンジしてみるのもおすすめです。

贈り物へのこだわりがある

プレゼントにはこだわりがあることも多いです。そのため、山羊座A型に贈り物をする際には、よく情報収集をして、相手のこだわりを理解してから選ぶようにしましょう。

まとめ

真面目で慎重派の山羊座A型の人は、コツコツと努力して目標に向かって進む芯の強さを持っています。恋愛においては奥手で消極的なので、好きな相手にアプローチすることは苦手です。

そんな山羊座A型とお付き合いをするには、まず相手を安心させ、信頼を得ることが大事です。時間はかかるかもしれませんが、純粋で穏やかな関係を作れるでしょう。