袴に似合うボブアレンジは?卒業式におすすめの髪型25選

3月の卒業式シーズンには、袴で卒業式に出席するという女性も多いのではないでしょうか。そこで悩むのが袴と合わせるヘアスタイル。

特にボブの場合は、ロングヘアやミディアムヘアとは違い、ヘアアレンジの選択肢はそう広くありません。そこで今回は、旬のボブスタイルに焦点を当てて、袴にピッタリのヘアアレンジを紹介します。

袴に似合うボブのアレンジ7選

画像引用元:latte

ボブスタイルは、ヘアアレンジの選択肢が少なく、アレンジでの変化もつけにくいと思われがちですが、意外とたくさんあります。もちろん袴に合うヘアスタイルもあるので、いくつか紹介していきます。

三つ編み、編み込みで華やかに

立体感のある編み込みを作ることで、雰囲気を一気に華やかにすることができます。ストレートのボブスタイルは髪の毛が短く、アップにして高さを出したりするのは難しくなりますが、編み込みがあれば髪の毛が短くてもアップスタイルのように仕上げることができるでしょう。

編み込みミックスで華やかなアップスタイル

画像引用元:latte

大胆な編みこみと低い位置でまとめたお団子スタイル。しっとりとした大人の雰囲気漂うアレンジです。

ウェーブを活かしたアレンジ

全体をしっかりウェーブさせてハーフアップにしたボブアレンジ。トップをふんわり引き出しておくのがポイントです。

普段、ストレートのボブスタイルの女性は、袴の華やかさに負けないようにウェーブボブにしてみるのもおすすめ。波のように全体にパーマをかけることで、どの角度からもバッチリ決まって見えます。

またウェーブがあることで、女性らしい柔らかな印象を作ることもできるでしょう。

やっぱりストレートが素敵

前下りのボブや外ハネボブ、内巻き、黒髪を生かしたダウンスタイルなど、ストレートのボブと袴の相性は抜群です。いつものボブスタイルを袴と合わせて、古風な印象を作ることもできるでしょう。

大正ロマンや昭和モダンといった雰囲気を演出できるのも、ストレートボブと袴の組み合わせならではです。

帽子をプラスしたお洒落コーディネート

袴にベレー帽を合わせて、レトロなスタイルに仕上げたアレンジです。

定番のハーフアップも

定番のハーフアップなら、顔周りをすっきりとさせて、華やかさもプラスすることができます。編み込みと組み合わせたり、ヘアアクセサリーで華やかにしたりと、袴に合わせやすいスタイルです。

花飾りと合わせて大人かわいい♡

ヘアピンを多用しておしゃれにまとめたハーフアップスタイルです。花飾りで大人可愛い雰囲気をプラスしています。

三つ編み、編み込みの袴ボブアレンジ6選

いつもの落ち着いたボブスタイルも、袴に合わせて華やかにしてみましょう。編み込みを取り入れることで、手軽に華やかで女性らしい印象を作ることができます。ここでは、編み込みや三つ編みを取り入れた袴ボブのアレンジを紹介します。

編み込みミックスのアップスタイル

画像引用元:latte

ルーズに編みこんだアップスタイル。顔周りに残した髪の毛で小顔効果も抜群です。

花飾りをプラスすると袴姿にぴったりです。耳の近くに髪飾りを持ってくることで、顔周りも華やかになるでしょう。

流し前髪で清楚な外ハネアレンジ

大きなウェーブと流し前髪が大人っぽい雰囲気のアレンジ。毛先を外ハネにさせるのがポイントです。

外はねボブは今旬のスタイルなので、切りっぱなしでも袴に合わせたスタイルが作りやすいでしょう。

波ウェーブ+編み込み

編み込みと波ウェーブの組み合わせは、とても華やかな印象になります。ウェーブがあることでトップにボリュームを出しやすくなるので、袴とのバランスもよくなるでしょう。 

毛先で遊べる☆編み込みアレンジ

画像引用元:latte

無造作編んだツインの編み込みアレンジ。前髪も一緒に編み込んでおでこを見せた、爽やかなヘアスタイルです。さらにお団子ツインにアレンジするのもおすすめです。

大人のアップバングスタイル

画像引用元:latte

トップの髪の毛をざっくりと引き出したアップバングアレンジ。落ち着いた色みの袴との相性が抜群です

編み込んだ髪の毛を低い位置でまとめると、大人っぽさが強くなります。ボブスタイルは髪の毛が短いことから、アップは難しいと思っている女性も多いですが、編み込みを作ることでまとまりがよくなり、首筋を綺麗に見せることもできるのでおすすめ。

ダークトーンでこなれた編みおろしスタイル

ざっくり無造作に作った、大胆な編み込みアレンジです。小さな髪飾りを散りばめると、さらにお洒落なスタイルに。

顔まわりをすっきりとさせて、後ろ姿が華やかになるのが編みおろしのスタイルです。ハーフアップよりも、こなれ感を演出することができます。

パーマの袴ボブアレンジ3選

袴スタイルに合わせて、ストレートからパーマに変えてアレンジを楽しんでみましょう。ゆる巻きから強めのパーマまで、アレンジ次第で様々な印象を作ることができます。ここではパーマボブの袴アレンジを紹介します。

ふんわりキュートなハーフアップ

ふわふわパーマのハーフアップくるりんぱです。グラデーションカラーと髪飾りのダブル使いで、華やかさをプラスしています。

波ウェーブ+花飾り

抜け感たっぷりなスタイルが波ウェーブです。波ウェーブはストレートアイロンで、外巻き、内巻きを交互に繰り返していくことで簡単に作ることができ、波ウェーブにするとアレンジもとても楽になるでしょう

波ウェーブで無造作に後ろに流したボブも、華やかに花飾りをプラスすることで、袴スタイルにとてもよく似合います。

お花が映える☆ウェーブヘアのアレンジ

画像引用元:latte

ゆるいウェーブでゆるく作ったお団子アレンジ。大ぶりな花飾りをつけることで、メリハリのあるヘアスタイルになっています

ストレートボブの袴ボブアレンジ4選

ストレートボブならスッキリとした印象で、袴スタイルも決まります。黒髪のボブを袴スタイルに生かしたい、袴姿なら絶対にストレートのボブがいいという人に、ストレートボブの袴アレンジを紹介します。

和小物が映える黒髪ボブスタイル

黒髪ストレートにサイドを編みこんだ清楚なボブスタイル。大きな花飾りが印象的で映えるアレンジです。

ストレートボブはダウンスタイルで、顔周りがスッキリしすぎてしまうという場合は、和小物をプラスして華やかさを演出しましょう。袴と和小物の組み合わせも楽しむことができます。

大きめリボン×古典柄で大正ロマン風♡

内巻きカールのさらさらボブスタイル。真っ赤な大きなリボンで可愛さマックスです。

 

ゴールドが華やかなダークトーンのアップスタイル

画像引用元:latte

袴スタイルもクールな印象で着こなしたい、落ち着いた色の袴に合わせるヘアアレンジを探している、という人は、黒髪ストレートのボブに、金箔やシンプルなヘアアクセを組み合わせてみましょう。大人っぽく、かっこいい袴姿を演出することができます。

暗めのカラーの髪も、華やかな編み込みアレンジでボリュームアップすれば、袴にもぴったりの豪華なスタイルになるのでおすすめです。

清楚な黒髪ストレートの切りっぱなしボブ

画像引用元:latte

あえて動きをつけずにストレートにすることで、清楚な雰囲気を演出することができます。

透け感のある切りっぱなしボブは、華やかな袴を引き立たせてくれます。清楚で女性らしい魅力が和装にぴったり。

ちりめんなどのヘアアクセをプラスすると、黒髪ストレートでも華やかさをプラスすることができるでしょう。

ハーフアップ、ポニーテールの袴ボブアレンジ5選

ロングヘアやミディアムヘアのようなアップスタイルで、華やかさを演出するのは難しいと思われがちなのがボブヘアです。ですが、短い髪の毛でもポニーテールを作ることができたり、ハーフアップでトップにボリュームを出して華やかな印象を作ることができます。

ここではハーフアップやポニーテールを取り入れた、袴ボブアレンジを紹介します。

こなれ感たっぷりのショートポニーテール

クシュッとしたポニーテールで、ボリュームを出して華やかな印象になるのが、ショートポニーテールです。後れ毛もこなれ感をアップさせる要素になり、ボブヘアでも手軽に取り入れることができます。

小技を効かせた技ありのポニーテール

ヘアゴムを多用して個性的にアレンジしたポニーテール。周りと差をつける、ひときわお洒落なアレンジスタイルです。

シンプルにかわいい☆こなれたお団子ハーフアップ

画像引用元:latte

無造作に後れ毛を散らして作ったハーフアップのお団子。ウェットな束感が、しっとりとした袴の雰囲気にぴったりのヘアスタイルです。

編み込みを取り入れたハーフアップは定番過ぎる、可愛くなりすぎるという場合は、トップでお団子を作ってハーフアップにすると、トップにボリュームが出しやすくなり、髪飾りとの相性も抜群です。

ハーフアップも花飾りでゴージャスに☆

大きくねじったハーフアップのボブスタイル。可愛い花飾りをたくさんつけて、ゴージャスなアレンジに仕上がっています。

インナーカラーで差がつく明るめカラー

画像引用元:latte

袴の色とあわせたインナーカラーのアレンジスタイル。さらに髪飾りもコーディネートして、トータルバランスの整ったおしゃれなスタイルとなっています。

まとめ

袴とボブヘアの組み合わせなら、断然ストレートボブがいいという人も多いのですが、アレンジ次第ではボブヘアを忘れてしまうぐらい変身することもできます。

袴アレンジは、浴衣や振り袖など他の和装との相性もいいので、ボブスタイルの人は覚えておくと便利です。ボブヘアにも、袴にぴったりのスタイルはたくさんあるので、ぜひ挑戦してみましょう。

*記事内で特定の成分等による毛髪の補修について紹介している場合、該当の記載は「髪を補復して髪の質感を整える」ことを意味します。