A型彼氏の性格と恋愛観は?幸せに付き合うポイントも紹介します

A型彼氏と付き合っている人は、彼らの性格や恋愛観を把握しておくことが重要です。それらを知ることで、幸せに付き合うポイントも見えてくるはずです。

ここでは

  • A型彼氏の基本的な性格
  • A型彼氏の恋愛観
  • A型彼氏と幸せに付き合う方法
  • A型彼氏へのNG行動

と、A型彼氏の性格や恋愛観などを紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

A型彼氏の基本的な性格


A型彼氏はリスクを考えて行動する傾向があり、物事に対しても冷静です。そして責任感が強く、整理整頓が得意で細やかな性格をしています。

それが恋愛などに影響をもたらすことも多いでしょう。ここからは彼らの基本的な性格に関して解説します。

リスクを考えながら行動する

A型彼氏はリスクを考えて行動する慎重派が多いです。慎重派なので行動の前には、必ずリスクを考えるプロセスを持っています。

基本的に失敗やミスを嫌うので、完璧主義の人が多いと言えるでしょう。すべての物事を完璧にこなしたいからこそ、リスクも最小限に抑えるように行動するのです。それが恋愛にも活かされているというA型彼氏は多いです。

冷静に物事を考える

冷静に物事を考えるのもA型彼氏の特徴です。物事を常に俯瞰して見ていて、主観的というよりは客観的に判断する性格となっています。

常に冷静とは言いませんが、心に余裕のある状態を保っているので、優しいことが多いです。ただ、冷静過ぎて時には冷徹な人と思われる人もいるので、そこは付き合う上でしっかり性格を把握してあげることが重要です。

責任感が強い


A型彼氏は責任感が強く、恋愛に対しても基本的に真面目な人が多いです。自分が付き合っている相手に対してとても優しく、「自分が守らなくては」という思考回路を持っています

そのため、時には束縛が強くなることもありますし、干渉してくることも多いかもしれません。ただ、それが彼らにとっての責任のある言動であると理解したいところです。

整理整頓が得意で細かい

整理整頓が得意で細やかなのもA型彼氏の性格です。物事をより細かく覚えているので、逆に言えば小さなことでも気にする性格と言えるかもしれません。マメな人が多く、連絡も毎日のように取り合うということが多いでしょう。

物事を整理整頓するのも得意なので、トラブルや問題が発生した際にも、しっかりと解決するまで向き合ってくれるはずです。

A型彼氏の恋愛観

A型彼氏は恋愛観にも特徴があります。独占欲が強く、浮気や不倫などはしません。時には冷徹に見える一面もあり、現実主義者が多いと言えるでしょう。

ここではそんな我が強く、元カノの影響を受けやすいA型彼氏の恋愛観について紹介します。

独占欲が強い

男性 カップル
独占欲が強いということもあって、A型彼氏は束縛や干渉も大きいことが多いです。自分自身が寂しがり屋ということもあるのですが、自分のものにしたいという欲求が心の奥底にあるのです。

その結果、歪んだ行動を取ってしまうことも多くなり、恋人に対して過剰に自分の要求に従わせようとする傾向もあります。独占欲が強いので付き合うのも大変です。

浮気はしない

浮気に関しては、原則としてはしません。A型彼氏は一途なので、他の人に目を向けるということはほとんどないでしょう。

その代わり、特定の恋人に対して依存性が強くなり、単独行動よりも常に一緒に行動したがる傾向があります。そのため、付き合う人は少し窮屈に思ってしまうかもしれませんね。一途なのは良いのですが、過剰な場合は抑制が必要です。

一見すると冷たく見えるリアリスト

一見すると冷静に行動していることが多いので、冷たく見えるということもあるかもしれません。自分にとって損得勘定で動くことも多いため、冷徹なリアリストでもあります

A型彼氏と付き合っていると感情論では動かないことも多いです。そのため、喧嘩をした場合も理論攻めしてくることが多く、嫌になってしまうという人もいるくらいです。

我が強い


A型彼氏の中には自尊心が強く、自己中心的な人が多かったりします。根は真面目なのですが、逆に真面目過ぎて自分の持論を他人に押し付ける傾向もあるのです。

それが恋人ともなれば、より強くなっていくこともあります。我が強いので、原則的には他人の言動や行動によって左右されることもありません。悪く言えば頑固ですが、よく言えば真面目です。

元カノの影響を引きずりやすい

A型彼氏は過去に囚われていることも多く、元カノの影響を引きずりやすい性格とも言われています。過去に大失恋をした人であれば、それがトラウマになっているということもあるでしょう。

それが現在の恋にも影響を与え、より束縛や干渉が強くなるということもあります。過去の恋愛から脱却できるように、恋人がサポートしてあげることも重要です。

A型彼氏と幸せに付き合う方法

A型彼氏と幸せに付き合うためには、一途でいることが重要です。また、喧嘩した時は冷静に話し合ったり、聞き上手になったりすることも大切と言えます。

ここからはA型彼氏と幸せに付き合う方法を紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

一途さをアピール


A型彼氏は愛されていると実感することで安心するので、一途さをまずはアピールしましょう。一途であればあるほど、相手も信用してくれて干渉や束縛もしなくなります。

相手を信頼し、自分自身も信頼してもらえるようになれば、お互いに幸せに付き合っていくことができるでしょう。そのためには、まずは愛情表現をたっぷりしてあげることが重要です。

ケンカをしたときは冷静に話し合う

喧嘩してしまった時には、冷静に話し合う場を設けましょう。A型彼氏は冷静に行動する傾向があるので、時には理論武装で責めてくることもあります。

そうなった時、つい感情的になってしまいます。しかし、それでも冷静に話し合うことで具体的な方向性が見え、A型彼氏も安心してくれます。彼らは明確な答えが欲しいので、それを提示できるようにしましょう。

聞き上手になる

聞き上手に徹することによって、A型彼氏が思っていることを吐き出させてあげることも重要です。自分が思っていることを吐き出せれば、実は彼らの多くは満足してくれるのです。

そのため、時には聞き上手になって話を聞いてあげることも重要です。その時、しっかり関心を持って聞いてあげるとよりA型彼氏は気持ちよく話してくれるようになりますよ。

癒し系や家庭的な一面を見せる


A型彼氏は依存性も強いということもあって、恋人に心を寄り添えることを望みます。そのため、癒し系な一面や家庭的な一面を見せることによって、相手に安心してもらうという方法もあります。

A型彼氏の言動や行動をすべて受け入れてあげられるくらいの器量の深さがあれば、より交際も幸せに続けていくことができるのではないでしょうか。

A型彼氏へのNG行動

A型彼氏へはNG行動もついやってしまいがちです。時間にルーズだったり、他の男性を褒めたり、嘘をついたりするのは避けておきたいところです。

ここではそんなA型彼氏へのNG行動について解説するので頭に入れておいてください。

時間にルーズな行動

時間にルーズだと、A型彼氏はどんどん信用してくれなくなります。完璧主義者も多いので、時間はしっかりと守りましょう。

特に遅刻やドタキャンなどを繰り返していると、彼氏もだんだんと嫌気がさしてきます。それを避けるためには、時間に正確に行動することが必要となってくるでしょう。くれぐれも適当にするのだけは避けておきましょう。

浮気や他の男性を褒める


浮気をするのはもちろんですし、他の男性を褒めるのもNGだと言えます。A型彼氏は自分のことだけを見てもらいたいという願望があります

そのため、浮気されれば当然二度と信用してくれなくなりますし、他の男性を褒めるだけで嫉妬してしまいます。承認欲求が人一倍強いので、「あなたしかいない」というくらい一途に愛してあげることが重要です。

嘘をつく

嘘をつくのはA型彼氏に関係なく相手に嫌われる原因の一つですね。A型彼氏は嘘をついた相手に対してとても厳しく接する傾向があります

嘘をつけばつくほど泥沼にハマっていくので十分気をつけてくださいね。嘘をつくくらいなら嫌われるのを覚悟して本当のことを伝えた方が、A型彼氏も真面目に受け止めてくれるでしょう。

まとめ

A型彼氏は付き合い方によっては少し難しい面もあります。しかし、とても一途に愛してくれますし、恋愛に対して真剣に向き合ってくれることが多いです。

そこを上手に理解して、幸せに付き合っていく工夫が必要となってくるでしょう。