メガネ女子に似合う髪型は?おすすめヘアスタイル28選

視力を矯正するために欠かせないアイテムのメガネですが、近年はおしゃれアイテムの一つとして、ファッションの一部になり、メガネ屋でもファッションアイテムとして使えるおしゃれなメガネが豊富に揃っています。そこで今回は、
  • おしゃれアイテムとしてメガネが取り入れられている理由
  • 【長さ別】メガネ女子に似合う髪型
  • 【年齢別】メガネ女子のヘアカタログ

を紹介します。

おしゃれアイテム「メガネ」を愛用する女性が増えている

視力が悪いからという理由だけではなく、様々な理由からメガネを愛用する女性が増えています。みなさんの中にも一つは持っているという人もいるのではないでしょうか。そこで、おしゃれアイテムとしてメガネが取り入れられている理由を紹介します。

視力は関係なくファッションアイテムとしてメガネが人気


一番の理由はやはり、ファッションアイテムとしての利用です。ファッションとリンクしたメガネがたくさん販売されており、度の入っていないメガネもファッションやその日の気分に合わせて手軽に取り入れることができるようになっています。

メガネは知的なイメージを演出できる

職場や学校などではメガネを愛用しているという女性もいます。メガネをかけることで、知的な印象を簡単に演出することができるからです。

手抜きメイクをメガネでごまかすことも可能

手抜きメイクやすっぴんをごまかすのにも、メガネは使えます。今日は肌の調子が悪い、メイクをしたくない、メイクの仕上がりに納得できないというときにメガネをかけると、周りの人の視線をメガネに向けることができます。

外したときのギャップ萌え

メガネをかけている人がふとしたときにメガネを外すと、そのギャップにキュンとする人は多いです。メガネを外すとオフのイメージが強く、いつもは見られないオフの瞬間にギャップを感じるようです。

メガネ女子に似合う髪型は?

メガネ女子にはどんな髪型が似合うのでしょうか。メガネとヘアスタイルの組み合わせによって、演出できる雰囲気も異なります。そこでここでは、ショートヘア、ミディアムヘア、ロングヘアの3つのヘアスタイルとメガネを組み合わたときの印象を紹介します。

メガネ+ショートヘア:知的でクールな印象に

画像引用元:latte

ボーイッシュな印象のショートヘアとメガネを組み合わせると、知的でクールな印象になります。ストレートのショートヘアだとクールな印象になりますが、パーマをかけたショートヘアの場合はエアリーな印象が透明感を出して、メガネをかけても可愛らしさを残すこともできます。

メガネ+ボブ:男性受け抜群。モテる髪形の王道

画像引用元:latte

短くすっきりとした髪形でありながら、女性らしい可愛らしさを演出することのできるのがボブスタイルです。アレンジのバリエーションが少なくなりがちなボブですが、メガネをかけるだけで雰囲気をガラッと変えることができ、男性受けも抜群です。

ボリュームを持たせてふわっとした雰囲気に

画像引用元:latte

髪にふわっとボリュームを持たせることで、濃い色や太めのフレームのメガネをかけてもキツくなりすぎず、やわらかい印象にすることができます。また、大きめのメガネとふわっとボブの組み合わせで、小顔に見せることもできます。

メガネ+ミディアム:ちょっとおしゃれな女の子

画像引用元:latte

王道のモテヘアと言われるミディアムヘアにメガネをプラスすると、おしゃれ感がアップします。メガネのデザインによっても印象が大きく変わり、例えばミディアムヘアに丸メガネをプラスすると、ナチュラルで大人可愛い印象になります。

ハイトーンで外国人風♡おしゃれメガネスタイル

画像引用元:latte

髪色をハイトーンにして外国人風することで、メガネスタイルをよりおしゃれに演出することができます。べっ甲やブラン系のフレームは、ハイトーンの髪色との相性もばっちりですよ。

メガネ+ロングヘア:かっこいいお姉さん

大人っぽい雰囲気のあるロングヘアにメガネをプラスすると、かっこいいお姉さんの出来上がりです。女性らしいロングヘアにメガネで知的さやクールさがプラスされて、かっこよくなります。

ウェーブと合わせてクールな印象に

画像引用元:latte

ストレートだと重たくなりがちなロングヘアですが、ウェーブにすることでやわらかい雰囲気を作ることができます。メガネとウェーブヘアの組み合わせは、クールで大人の女性を演出してくれます。

メガネ女子のショートヘア

知的でクールな印象になるショートヘアとメガネの組み合わせが気になるという女性も多いのではないでしょうか。そんな女性に、おすすめの組み合わせやアレンジを紹介します。

ちょっとレトロな内巻きボブ

画像引用元:latte

ショートボブの毛先を内巻きにして、メガネを組み合わせることでレトロな印象を作ることができます。サイドの髪の毛は耳にかけることで、メガネをかけていても表情をすっきりと見せることができます。

ツーブロックで個性派知的女子

画像引用元:latte

ショートヘアとツーブロックを組み合わせたヘアスタイルにメガネをプラスしています。ツーブロックにすることでサイドに広がりがちな髪の毛も、すっきりとまとめることができ、頭全体をコンパクトに見せることができます。そこにメガネをプラスすることで知的な印象になります。

ゆるふわショートがかわいい

画像引用元:latte

柔らかなゆるふわショートヘアにメガネをプラスして、可愛らしさの中でも表情を少しだけ引き締めることができます。丸メガネなどメガネのデザインによっては、より可愛らしさを演出することもできます。

無造作感のあるショートボブ

画像引用元:latte

無造作感のあるショートボブにメガネをプラスすることで、気怠い雰囲気とクールさを演出することができます。ショートボブだときつい印象になってしまうという場合でも、メガネのデザインを変えることで柔らかい印象を演出することができます。

メガネ女子のミディアムヘア

可愛らしい印象のミディアムヘアとメガネの組み合わせは、より可愛らしさを演出したり、定番のミディアムヘアもあか抜けた印象にしたりすることができます。ここではミディアムヘアとメガネの組み合わせを紹介します。

ストレートでお嬢様風

ミディアムストレートは清楚な印象ですが、メガネをプラスすることでさらにお嬢様風の雰囲気を演出することができます。きちんと感が欲しいシーンなどでも、メガネなら手軽に取り入れることができます。

アッシュ系ストレートであか抜け感を

画像引用元:latte

アッシュ系のカラーとストレートのミディアムヘア、そしてメガネであか抜けた印象の出来上がりです。ヘアカラーとメガネの縁の色をコーディネートすると、すっきりとまとまります。

ツインテール+メガネがかわいすぎる

画像引用元:latte

萌えスタイルの定番とも言えるツインテールとメガネを組み合わせて、可愛らしく仕上げています。ツインテールの高さや編込みのアレンジなどによっては、可愛すぎるスタイルもゲットできます。

ミディアムだからアレンジ豊富

画像引用元:latte

ミディアムヘアはもともとアレンジが豊富なヘアスタイルです。ストレートやパーマ、アップスタイルやダウンスタイルなどのアレンジにメガネだけでなく、帽子やピアスなどの小物やアクセサリーもプラスして、ミディアムヘアのメガネスタイルを楽しむことができます。

メガネ女子のロングヘア

女性らしさの象徴である髪の毛を、最大限にアピールすることができるのがロングヘアですが、アレンジ次第でメガネをかけたときの印象は様々です。そこでここでは、ロングヘアのアレンジとメガネの組み合わせを紹介します。

ゆるやかウェーブでお姉さんキャラに

画像引用元:latte

ふんわりとした印象のゆるやかウェーブは、ロングヘアの中でもより女性らしさが強く出ます。優しい印象のゆるやかウェーブのロングヘアですが、メガネをプラスすることで表情を引き締めることができ、知的な演出もすることができます。

まとめ髪にもメガネはぴったり

画像引用元:latte

スッキリとまとめたロングヘアとメガネの相性は抜群です。メガネがプラスされることで、知的なクールビューティーが出来上がります。

ひとつ結びもメガネでおしゃれに

画像引用元:latte

ざっくりとまとめただけのシンプルな一つ結びも、メガネを組み合わせるとおしゃれな雰囲気になります。シンプルなヘアスタイルだからこそ、メガネのデザインにこだわるのもおすすめです。

お団子にも実はメガネは似合います

画像引用元:latte

お団子スタイルにメガネを組み合わせると、こなれ感がアップします。団子はぴったりと詰めないで、ざっくりとラフにまとめるのが今風です。

【年齢別】メガネ女子のヘアカタログ

最後に、年代別におすすめのメガネや、メガネに似合うヘアスタイルを紹介します。TPOや自分の演出したい雰囲気に合わせたスタイルで、おしゃれメガネ女子を目指しましょう。

高校生のメガネ女子

校則などで髪形や髪色に制限のあることが多い高校生の場合は、黒髪で楽しむことができるメガネ女子コーデがおすすめです。メガネを変えるだけでも、黒髪でも充分オシャレを楽しむことができますよ。

丸メガネ×黒髪ストレートで可愛さアップ

画像引用元:latte

シンプルな黒髪ストレートのヘアスタイルも、メガネで顔にアクセントを持ってくることでおしゃれ感がぐんとアップします。特に曲線の多い丸メガネとまっすぐなストレートヘアの相性はばっちりです。

大学生のメガネ女子

大学に進学して校則から解放されたら、おしゃれも自由に楽しんでみて。今までにできなかったようなヘアスタイルにも挑戦して、周囲の注目を集めましょう。

オン眉×ゆるふわパーマで男子ウケ抜群!

画像引用元:latte

髪形を自由に変えれるようになったらパーマに挑戦したいという人も多いのではないでしょうか。特にかわいらしいゆるふわパーマは男受けも抜群。メガネをかけるならオン眉にすることで、こなれ感がだせてオシャレ度もアップします。

丸メガネも大人っぽく決まる!!大人可愛いメガネスタイル

画像引用元:latte

メガネをかけると子どもっぽくなることが気になる場合は、ゆるふわパーマ×ワンレンの組み合わせで大人可愛くみせましょう。前髪を無くすだけで、丸メガネでも大人っぽい印象を作ることができます。

20代のメガネ女子

大学生に限らずおしゃれが一番楽しめる時期が20代です。メガネとヘアスタイルを工夫して、ワンランク上のおしゃれを目指しましょう。

メガネの柄が目立つ時にはヘアは落ち着くように下ろす!

画像引用元:latte

濃い色のフレームや派手な柄のフレームのメガネをかける場合は、髪はダウンスタイルがおすすめ。派手なフレームは顔がキツく見えてしまい立ちですが、髪を下ろすことでキツくなりすぎず、個性的でありながらも落ち着いた印象を作ることができます。

サイドに持ってきても合う!大人っぽい印象に

画像引用元:latte

後ろで束ねると子どもっぽくなりがちなひとつ括りも、サイドに流すことで一気にあか抜けた大人っぽい印象に。編み込みやくるりんぱにすると、よりおしゃれになりますよ。

30代のメガネ女子

仕事にプライベートに忙しくなってくる30代。ヘアスタイルやメガネを使い分けて、オンオフを切り替えおしゃれを楽しみましょう。

カラーレンズと合わせて大人っぽく

画像引用元:latte

おしゃれ上級者のイメージの強いカラーレンズですが、それだけにカッコいい大人の女性を演出してくれます。仕事では普通のメガネ、プライベートではカラーレンズと使い分けると、印象をガラッと変えることができます。

前髪をあげると濃い色のフレームでも重たくならない

画像引用元:latte

できる女感の強い濃い色のフレームのメガネですが、重たくなるのが気になる女性も多いでしょう。そういう場合は、思い切って前髪を上げてみて。前髪を上げておでこを出すことでフレームとの間に空間ができるので、重たくなるのを防いでくれます。

40代のメガネ女子

おしゃれもまだまだ楽しみたいし、若見えも意識し始める40代。そんな40代におすすめの若見えおしゃれアイテムのひとつがメガネです。

明るい髪色には明るいカラーのメガネを合わせて

画像引用元:latte

メガネを自然におしゃれに取り入れたいなら、明るい髪色には明るい色のフレームを選びましょう。髪とフレームのトーンを合わせることで、こなれ感が出て、落ち着いた大人の女性に見せてくれます。

ラフで透明感のあるカラーでメガネと合わせる!

画像引用元:latte

濃い色のフレームのメガネが好きな場合は、軽くて透明感のある髪色がおすすめです。メガネで顔にアクセントをつけ小顔に見せながら、明るい髪色でラフでやわらかい印象を与えることができます。

まとめ

ファッションアイテムとして取り入れられているメガネとヘアスタイルの組み合わせは、アレンジやデザイン次第で無限大です。ファッションやメガネ、メイクだけでなく、ヘアスタイルのバランスも考慮して、ヘアスタイルとメガネの組み合わせを楽しんでみましょう。

*記事内で特定の成分等による毛髪の補修について紹介している場合、該当の記載は「髪を補復して髪の質感を整える」ことを意味します。