清潔感がある人の身だしなみと生活習慣

清潔感のある人はモテる、という話を聞いたことがありませんか?恋愛関連の指南サイトや書籍でも、異性からモテるには清潔感のある人になる必要がある、と書かれていますよね。

そこで、ここでは

  • 清潔感がある人の特徴
  • 清潔感がある人のメリット
  • 清潔感を出すための生活習慣

についてご紹介します。

清潔感は身だしなみが重要!清潔感がある人の特徴

清潔感を出すためには、身だしなみが非常に重要なポイントとなります。身だしなみがいい加減では、清潔感のある人にはなれません。ここでは、清潔感のある人の特徴についてまとめてみました。

手入れのされたヘアスタイル


髪の毛が伸びっぱなしだったり、まったく手入れされていない状態になっていませんか?これだと、とても清潔感があるとは言えません。きちんと手入れされたヘアスタイルが、清潔感を演出するので、定期的なメンテナンスが必要です。

手いれもせず伸びっぱなしの髪の毛だと、どうしても不潔な印象を与えてしまいます。また、だらしないというイメージも持たれてしまうでしょう

キメ細かく明るい肌

肌のコンディションも清潔感に大きく関わってきます。くすんだ肌、日焼けしてボロボロになった肌だと、どうしても清潔感とは無縁になってしまいます。きめ細かく明るい肌が、相手に清潔感を与えてくれます。

男性は、意外と女性の肌をよく見ています。あまり見られていないと思ったら大間違いで、実は多くの男性が女性の肌に注目しているのです。

服にヨレや汚れがない

いかにもクローゼットから引っ張り出してきた、といったようなヨレヨレの服だと清潔感が感じられません。また、薄汚れた服も同様に、清潔感は皆無でしょう。このような格好で人に会ってしまうと、高い確率で悪い印象を与えます

清潔感がある人は、服にヨレも汚れもありません。きちんと洗濯をして、保管しておいた服をチョイスしているので、そのようなことはないのです。

派手な色遣いをしない

派手な色使いが個性的、と考えるのは浅はかです。確かに、オシャレ上級者なら、派手な色遣いでもそれなりに見せることができるでしょう。しかし、上級者でもない人が派手な色遣いをすると、センスがないと思われてしまいます。

清潔感がある人は、派手な色遣いをしていません。落ち着く色をベースとしていますし、派手な色を使うにしてもちょっとしたアクセントにしています

いい匂いがする


清潔感がある人は、いい匂いがする人が多いです。ふんわりと香るシャンプーや石鹸の匂いが、相手に清潔感を与えます。また、あまりきつくない香水を少し付けると、清潔感のある匂いを演出できるでしょう

逆に、キツイ匂いはNGです。体臭が匂うのは論外ですが、意外に多いのが香水をつけすぎるパターンです。これはただ臭いだけなのでやめましょう。

落ち着いた服装をしている

清潔感があると感じる人の多くは、落ち着いた服装をチョイスしています。あまり派手すぎる恰好をせず、どちらかというと控えめな格好をしています。しかし、オシャレのポイントはきちんと押さえているので、控えめでも素敵なのです。

コーディネートも上手なので、人を不快にさせないようなコーデを採用しています。大人の落ち着きが漂う、そんなコーデが得意な人が多いですね。

丁寧な言葉遣い

見た目に清潔感があっても、言葉遣いが悪いと台無しです。清潔感があると感じる人の多くは、丁寧な言葉遣いをしていますし、誰に対しても不快な感情を抱かせません。誰に対しても、丁寧で優しい言葉遣いを心がけています。

また、正しい日本語を使っているのも特徴です。流行りの言葉や、若者言葉、SNSで流行っている言葉などは極力使っていません。

清潔感がある人のメリットは?

清潔感があることで、いったいどのようなメリットがあるのでしょうか。第一印象がいい、異性からモテる、好感度がアップする、他人から信用されやすいといったメリットがあります。ここでは、清潔感がある人のメリットについてまとめてみました。

第一印象がよく打ち解けやすい

清潔感があると、第一印象がよくなります。その人の印象は、第一印象で決まるといっても過言ではありませんし、最初の印象が悪いと、最後までそれを引きずってしまいます。清潔感があるとよい印象を与えるため、好感を抱かれやすいです。

また、第一印象がよいため誰とでもすぐに打ち解けることができます。短時間で関係性を築くことができるため、ビジネスでも役立ちます。

異性からモテる

清潔感があると異性からモテるようになります。逆に、清潔感がないような人とはなるべくお近づきになりたくないでしょうし、交際したいとも思わないでしょう。清潔感がある人は印象がいいですし、安心感もあります

恋人にするなら、なるべく清潔感がある人がいい、と答える方も少なくありません。それくらい、清潔感はモテるのに必要な要素なのです。

同性にも好かれる


清潔感があると異性からモテる、というのはよく聞く話ですが、実は同性からも好かれるようになります。誰に対してもよい印象を与えるので、友達になりたい、もっと仲良くなりたいと近寄ってくる人が増えるのです。

そのため、清潔感がある人の多くはたくさんの友達がいます。交友関係も広いですし、独自の人脈を築いている方も少なくありません。

好感度がアップする

清潔感のある人は好感度の高い方が多いです。老若男女を問わず、よい印象を与えるので、幅広い年齢層の方から好かれるようになるでしょう。プライベートはもちろん、職場でも好かれることが多いです。

好感度が高いため、仕事でも重宝されます。取引先やクライアントにも好印象となりますし、そうした部分が評価されるかもしれません。

他人から信用される

信用されやすくなるのも、清潔感がある人の特徴でありメリットと言えるでしょう。人の印象は見た目で決まるといっても過言ではないですし、清潔感があるとそれだけで信用できそうと思わせることができます。

初対面の人からも信用されやすくなるので、これもビジネスで活かせる部分ですね。誰とでもよい関係を築けるようにもなるでしょう。

清潔感を出すための身だしなみ

清潔感を出すためには、身だしなみでどのような部分に気を付ければいいのでしょうか。ヘアスタイルを整える、肌荒れに気を付ける、爪は短くするといった、基本的なことが大切です。ここで詳しく見てみましょう。

整髪料でヘアスタイルを整える

ヘアスタイルが適当だと、清潔感がないと思われる可能性があります。そうならないよう、きちんと整髪料を使って、ヘアスタイルを整えるようにしてください。また、必要に応じてヘアゴムやカチューシャなども使いましょう。

時にはヘアアレンジを紹介している動画を参考にしてみても良いかもしれませんね。やっているうちに、自分でもマネできるようになります。

唇や肌荒れに気を付ける


乾燥しやすい時期は、特に肌や唇が荒れやすくなってしまいます。肌や唇のコンディションで、清潔感の有無が決まる部分もあるので、きちんとケアするようにしましょう。スキンケアを徹底するのがポイントです。

スキンケアはこまめに行うことです。特に秋、冬は乾燥しやすいので要注意です。唇が荒れやすいのなら、薬用のリップもおススメですよ。

爪は短く切る

派手なネイルを好む方もいるでしょうが、清潔感を演出したいのなら、なるべく短く切った爪のほうが無難です。短く切り、ナチュラルなカラーのマニキュアを塗れば、それだけで清潔感を演出できますよ。

たまにはネイルで気分転換したい、と思うこともあるでしょう。そのようなときは、思い切って派手なネイルにするのもアリでしょう。

眉毛は整える

眉はきちんと整えておきましょう。眉を整えるときのポイントですが、トレンドを意識することは大切です。今は、ナチュラルな太さの眉が主流となっているので、あまり不自然に細くしたりするのはやめましょう。

また、ナチュラルが流行っているからといって、整えないままというのはダメです。ナチュラルに見えるように整えてください。

スーツやYシャツはアイロンをかける


アイロンをかけることで、ピシッとした仕上がりになります。それを着用することで、ピシッとした人、清潔感のある人といった印象も与えられるでしょう。面倒かもしれませんが、アイロンをかけてください。

しわだらけでヨレヨレの服だと、不潔でだらしない印象を与えてしまいます。ビジネスシーンだと致命的なので、注意してくださいね。

清潔感を出すための生活習慣

生活習慣に気を付けるだけで、清潔感を出すことができます。夜寝る前に制汗デオドラントを使う、スキンケアをしっかり行う、眉毛や鼻毛はしっかりチェックする、などが挙げられます。詳しく見てみましょう。

夜寝る前に制汗デオドラントを使う

制汗デオドラントを使うことで、汗をかくのを抑制し、なおかつ体臭を抑えることが期待できます。臭いのもとである雑菌の繁殖を抑えてくれますし、嫌な臭いを軽減させられるでしょう。

夜寝るときに使用するのがオススメです。寝ているときは意外とたくさんの汗をかいていますし、雑菌も繁殖しやすいのです。

化粧水と乳液でスキンケアする


スキンケアをきちんと行うことで、肌のコンディションを保つことができます。スキンケアの基本は保湿なので、しっかりと保湿を行うようにしましょう。化粧水をたっぷり使って水分を与え、その上から乳液で蓋をします。

化粧水だけだと、余計に水分が蒸発するのでNGです。たっぷりの化粧水を含ませたら、その上から乳液を塗ってフタをすれば、水分を閉じ込めることができます。

眉毛と鼻毛は毎朝チェックする

どんなに服装に気を遣い、ヘアスタイルもばっちりキめていても、眉毛がボーボーだと良い印象は与えられません。むしろ、だらしない、不潔といった印象も与えてしまうでしょう。カットしても意外に早く伸びるので、毎朝チェックしてください。

特に、女性で鼻毛が出ていたとなると最悪です。自分自身も恥ずかしい思いをしてしまうので、こまめにチェックするよう心がけてください。

柑橘系の香水をつける

柑橘系の香水は、フレッシュでいい匂いなので、誰からも好かれやすいです。いい匂いをさせて清潔感を出したいのなら、柑橘系の香水をチョイスしておけば問題ないでしょう。

ただ、いくら柑橘系の香水でも、つけすぎはアウトです。つけすぎるとただ臭いだけになってしまうので、適量をつけるようにしてください

まとめ


清潔感を出すには身だしなみが大切なので、まずは身だしなみをチェックしてください。清潔感があると、誰に対してもよい印象を与えますし、誰からも好かれるようになります。異性からもモテるようになるので、モテたい人こそ清潔感を大切にするべきでしょう。清潔感を出すための生活習慣もお伝えしたので、ぜひ参考にしてください。