A型で左利きの性格・能力傾向は?うまく恋愛するときのポイント

A型で左利きの人と恋愛をしたいと思っているのなら、性格や能力傾向を知っておくと良いかもしれません。

ここでは

  • A型で左利きの人の特徴
  • A型で左利きの人の性格傾向
  • A型で左利きの人の能力特性の傾向
  • A型で左利きの人と恋愛するポイント

と、A型で左利きの人と上手く恋愛をする方法はもちろん、A型で左利きの人の特徴などを紹介するので、参考にしてみてくださいね。

A型で左利きの特徴

左利き
A型で左利きの人は、右脳が他の人よりも発達している傾向が強いので、理論型というよりは芸術肌の人が多いと言えるでしょう。そんなA型で左利きの人の特徴について解説します。

A型は多いが左利きは珍しい

日本人はA型の人がとても多い傾向があります。真面目で几帳面な人が多いA型は、日本人の特性と言えるでしょう。しかし、そんな中で左利きというのは、実はとても珍しいのです。

日本人は昔から右利きの方が良いと考えられてきたため、左利きから右利きに矯正されたということもよく聞きますよね。しかし、昨今は左利きでも問題ないという考え方が根付き、矯正されることも少なくなりました。その結果、A型で左利きの人は昔に比べれば多くなってきている傾向にあります。

左利きなので右脳が発達


左利きということは右脳を使うので、右脳が他の人よりも発達しています。右利きの場合は左脳を使うので、理論型となることが多いのですが、左利きの場合は右脳を使うということもあり、芸術肌になることが多いと言われています。

もちろん、利き手によってどのような性格になるのかというのはわかりません。それは個人の性格や能力傾向によっても変わってくるので、一概には判断が難しいのです。ただ、使う脳が根本的に違ってくるため、顕著に表れることもあるということですね。

A型で左利きの性格傾向

A型で左利きの人は計画的でありながらも自由奔放で、直感的に行動することが多く、発言もストレートなことが多いです。

性格自体はメリハリがあると言えますね。ここからはそんなA型で左利きの人の性格傾向についてご紹介します。

計画的だが自由奔放

A型で左利きの人は計画的に物事を進めていきます。スケジュールをしっかり立てて、その上で行動していくことが多いです。しかし、その一方で自由奔放なこともあり、空いている時間には自由に過ごしているほうが多いですね。

他の人よりもA型で左利きの人が優れている点としては、自由なのにその自由さえも計画の内に入っていることです。自分で自由奔放になれる時間を、上手にコントロールして作っているのがA型で左利きの人の特徴だったりするのです。

意外と直感的に行動する


迷った時には直感的に行動することが多く、猪突猛進な面もあります。物事を客観的にも主観的にも考えることができるのですが、迷ったら深く考えずに行動してしまうこともあります。ですがそれが、逆に突破口となることも少なくありません。

意外と直感的なので自分のフィーリングを信じることが多いです。勘が鋭いということもあって、意外と直感的に行動しても上手くいくことが多いというのも、A型で左利きの人の特徴と言えます。運さえも味方につけているようですね。

発言はストレート

思ったことを直接口にしてしまうことが多いため、発言に関してはストレートなことが多いです。逆に嘘などが苦手な傾向にあり、思ったことはそのまま伝えないと気が済まないということもあるのがA型で左利きの人の性格と言えます。

ただ、よく考えずに発言してしまうこともあるため、人によってはA型で左利きの人に傷つけられるということもあります。発言の前に「相手がこれを聞いてどう思うのか」ということをよく考えるようにして、人間関係を築いていく必要があるのです。

A型で左利きの能力特性の傾向


A型で左利きの人は、その能力にも特徴があります。クリエイティブでリーダー的な気質があり、物事をじっくりと判断して、コツコツ進めていくことが得意です。

ここからはその能力特性について紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

クリエイティブ気質

A型で左利きの人は右脳を使っているので、クリエイティブなことが得意です。右脳は芸術肌の人が多く使っている脳であり、右脳を鍛えることで柔軟な発想ができるようになっていく傾向がより強いです。

特に芸術やアートに精通している人の中には、左利きの人が多いです。A型という血液型の方は、より堅実に進めていくことができ、かなり優れたクリエイターになることも多いです。作家などにも向いている能力特性と言えるでしょう。

リーダータイプ

ストレートな発言で、周囲の人を惹きつけて行動していくリーダータイプでもあります。直感的にリーダーシップを発揮するので、周囲もそれに合わせていく傾向があります。

自分の考え方が特殊ということもあって、十人十色でそれぞれの性格を理解しつつ、その上で上手にまとめられるので、他にはないリーダーになることができます。A型で左利きの人に多いと言えるでしょう。

物事を理解するまでに時間がかかる


A型で左利きの人は物事をじっくりと考える時間が必要で、理解するまでに時間がかかります。自分の頭で噛み砕いて理解していくタイプなので、物事を瞬時に判断するというのが苦手な一面もあったりするのです。

ただ、時には自由奔放に動くこともあるため、どうしても自分で手に負えない場合は直感で行動してしまうこともあります。それが運よく転がっていくということも多く、実際に成功に繋がっている人も少なくありません。

物事をコツコツ進める

自由でありながらも堅実な性格をしているので、スケジュールをしっかり立てて計画的に行動しています。一見すると何も考えていないように見えることもあるのですが、人一倍思慮深いと言えますね。

また、物事に対してもゆっくりと堅実に積み重ねていくタイプなので、コツコツ進めていくのが得意な性格だと言えるでしょう。芸術肌でありながら職人気質でもあり、仕事人気質でもあるのですね。

A型で左利きの人と恋愛するポイント


A型で左利きの人と恋愛をする際には、ポイントを理解しておくことが必要です。発言には悪意がありませんし、計画に従った方が上手くいくことも多いです。

ここからはA型で左利きの人と恋愛をする際のポイントを解説しましょう。

発言に悪意がないと理解する

A型で左利きの人はズカズカと自分の考えを発言してくる傾向が強いですが、その発言に悪意はありません。思ったことがそのまま口に出てしまっているので、決して相手を傷つけようとしているわけではないのです。

むしろ、自分自身でも発言してから「あっ!」と思うことがあるくらいなので、そこは理解してあげることが必要となります。特に恋愛においては、毎日のちょっとした発言が気になるかもしれませんが、A型で左利きの人は口に出さないと落ち着かない性格なので、それを受け止められるかどうかも重要となるでしょう。

計画したことは従うほうがラク


A型で左利きの人は自分の計画を遂行したがる性格なので、その計画をぶち壊すようなことは避けていくことが必要です。むしろこちらから計画を伝えても従ってくれないことが多いので、相手の計画に従う方が楽だと言えるでしょう。

その方がA型で左利きの人も上手く動けるので、お互いにストレスなく行動することができます。もちろん、明らかに間違っていることに関しては指摘してあげることが重要ですよ。ただ、プライドが高い人も多いので発言には注意した方が良いかもしれませんね。

計画変更は受け入れる

計画の変更も多いのが、A型で左利きの人の特徴です。計画していたとしても、自由奔放な一面があるので、実際には計画が頓挫することも少なくありません。その時、いちいち反論しているときりがありませんし、空気も悪くなってしまいます。

そのため、計画変更があった場合は受け入れてあげましょう。ただ、自分自身がその計画変更によってストレスを感じるのであれば、交際に関しても根本的に考え直すことが必要となるかもしれませんね。

まとめ

A型で左利きの人はクセのある人も多いので、上手な付き合い方が必要となってきます。芸術肌ということもあり、個性が強くてユニークな性格なので、上手に関わっていけば面白い恋愛も楽しめるはずです。

ここで紹介した性格や能力傾向を知り、自分自身が理解してあげることが重要ですので、上手に向き合ってみてくださいね。