【男女別】山羊座B型の人の性格・恋愛観と付き合う方法

慎重で真面目という印象が強い山羊座と、マイペースで本能のままに生きるB型。この2つが組み合わせるとどのような性格になるのでしょうか?

今回は

  • 山羊座B型女性・男性の性格
  • 山羊座B型女性・男性の恋愛傾向
  • 山羊座B型と付き合い方のポイント

と、山羊座B型の性格の特徴と恋愛傾向を男女別に見ていきましょう。山羊座B型とのお付き合いの方法についても紹介します。

山羊座B型女性の性格

山羊座には、おとなしく真面目な印象を持っている人も多いでしょう。山羊座B型の女性は基本的には真面目でコツコツと努力するタイプが多いです。さらに違った魅力も持ち合わせている山羊座B型の女性。どのような性格なのか、見ていきましょう。

感情の起伏が激しい

おとなしい印象とは裏腹に、笑っていたかと思うと泣いている、といった喜怒哀楽の激しい一面があります。それは単純な性格ゆえのこと。そのせいで周りを困らせるということはありません。ドジで憎めないのも山羊座B型の女性の魅力でしょう。

悲しんでいる人の話を聞けば自分も悲しくなり、ちょっと褒めるとうれしくて仕方がないという顔に。一緒にいて楽しい性格でもあります。

コツコツ働く

誰かに見られていなくても、コツコツと努力をすることを惜しまないタイプ。自分に自信がないと思っている人も多く、それをカバーしようと影ながら努力するのです。頑固な一面もあり、一度決めたら最後までやり通す根性もあります。

無理をしていることに気づかず、体調を崩してしまうことも多いでしょう。しかしそれに懲りずに、またがんばってしまうのが山羊座B型の女性です。

努力を惜しまない

楽して結果を出そうなどといった考えを持っていないのも、山羊座B型の女性の特徴です。努力は大事なことで無理をしてもがんばるもの、努力は当然するものと考えている節があります。

目標を達成するために努力をすることが大好き。そのために、計画を立て、着実に成果を重ねていく努力家です。

山羊座B型男性の性格

男性も女性も山羊座B型は真面目で努力家です。特に男性はどのような性格なのでしょうか?山羊座B型の男性の性格について見ていきましょう。

誠実

真面目で努力家の山羊座B型の男性は、最後までしっかりと仕事をやり抜きます。与えられた仕事はきちんと誠実にこなします。石橋を叩いて渡るくらい慎重なのも特徴。途中で投げ出すようなことはしないのが、山羊座B型の男性です。

また、誰とでも仲良くやっていくタイプというよりは、自分が一緒にいて楽な人と一緒にいるタイプ。そのせいで計算高いと誤解されることもあるでしょう。しかし、一度信じた人には義理を感じるタイプでもあり、その人にトラブルがあればサポートしようとします。

自分だけでなく他人にも厳しい

山羊座B型の男性は努力をして成果を挙げることができると考える人で、それを他人にも要求するようなところがあります

自分にも、他人にも厳しい人なのです。「やればできる」という信念があり、ひたすら目標に向かって突き進むのは魅力的でもあるのですが、それに巻き込まれると大変な思いをすることもあるでしょう。

客観的に物事を考えるのが苦手

誠実で真面目なので仕事はしっかりできるのですが、B型のマイペースさが出ることも

うまくいっていれば問題ないのですが、トラブルなどが生じてうまくいかなくなると周りのせいにしたり、自分はこの仕事には向いていない、などと考えたりし始めます。物事を客観的に考え、訂正していく柔軟性に欠けるところがあります。

山羊座B型女性の恋愛傾向

自分に相当の自信を持っている、とは言えない山羊座B型の女性は、ことに恋愛において積極的にいくことができません。

浮気や不倫もしない真面目さは恋愛においても変わりません。山羊座B型の女性の恋愛傾向についてお伝えしましょう。

シャイで奥手

シャイな性格の山羊座B型の女性は、自分からアプローチをするどころか、好きな相手と話すこともできないくらい奥手です。そのため、チャンスはあっても逃がしてしまうことがあり、恋人ができないということも。

自分の気持ちをそれとなく伝えることもしないので、好意を持ってくれている男性が積極的でないと、諦められてしまうということもあります。

付き合う際に結婚を意識している

とりあえず交際をしてみるというタイプではなく、お付き合いをする相手とは結婚を意識するタイプです。そのため気になる人のことは、じっくり観察し、人となりを見極めてから恋人になります。

恋人になってからも、長く付き合うことも多いでしょう。真面目でおちゃめな面もある山羊座B型の女性は、奥さんになると夫や子どもに尽くすいい奥さんになります。

誠実な男性が好み

本人も真面目であり、相手にも真面目さを求めます。外見や収入といったことよりも、誠実で真面目な人が好み。口がうまく、雰囲気で恋愛をする男性や、女性と遊ぶことが好きな男性とは一線を置きます。

浮気や不倫などの話をすることも好きではないくらい真面目なので、パートナーにも誠実さを求めます。真面目だけでいいか、と言えばそうでもなく、穏やかで大人の男性が好きです。

山羊座B型男性の恋愛傾向

慎重で奥手の山羊座B型の男性。恋愛においても積極的にアプローチをするタイプではありません。山羊座B型の男性の恋愛傾向についてお伝えしましょう。

誰にでも優しい八方美人タイプ

社交的な面もあるので、深い愛情を持っていない女性とは親しくお付き合いをすることができます。要領もいいので、女性には優しい八方美人タイプです。

しかし、好きな女性ができると、一途になるのが山羊座B型の男性。ただし、好きになると社交性は影をひそめ、自分から積極的にアプローチするのは難しい性格です。

ナイーブ

慎重であり臆病な山羊座B型の男性。告白をして断られてしまったら、立ち直れないと思ってしまう繊細な部分もあります。

しかし、積極的な女性は苦手という性格なので、恋愛はなかなかうまくいかないことも多いでしょう。

自分からアプローチできない奥手

仕事もコツコツと真面目に行う山羊座B型の男性は、恋愛においても慎重派。相手のことをじっくり見極めるタイプ。自分はどう思われているか、こんなことを言ったら嫌われてしまうかも、などと考えてしまい、自分からアプローチすることができません。

あれこれ迷っているうちに、好きな相手が他に恋人を作ってしまうということも。おしゃべりではないので、自分の気持ちをうまく伝えられない不器用なタイプです。

山羊座B型と付き合う方法

恋愛には慎重で積極的なアプローチは期待できないのが、山羊座B型です。

そんな山羊座B型と付き合うにはどういった点に注意すればよいのでしょうか?山羊座B型と付き合う方法について紹介しましょう。

相手への気遣いを欠かさない

山羊座B型は、自分にとって楽に付き合える相手には優しく、義理がたいのですが、そうでない人に対しては親しくしないことも多いです。

特に恋愛対象は結婚相手として考えるタイプなので、こまやかな気遣いができる人や、穏やかで尽くしてくれる人が理想。無神経な行動はナイーブな山羊座B型を傷つけてしまうので、注意が必要です。

ほどほどのアプローチを心がけること

積極的にアプローチされると引いてしまうこともあります。そうかといって、気のないフリをすれば、慎重な山羊座B型はますます不安がって進展しないでしょう。気が付けばそばにいる、という程度で、アプローチはほどほどにすることです。

また、外見などにはあまりこだわらず、むしろ自分とかけ離れてしまうと、恋愛対象から外されてしまうことがあるので、外見を飾ることもがんばりすぎないようにしましょう。

誠実に付き合う

山羊座B型は本人も真面目で誠実なので、相手にもそれを求めます。遊んでばかりいる異性は苦手。もし恋人になったとしても浮気などがばれると、ひどくこじれてしまうのは目に見えています。

不誠実な行動や言動は控え、誠実に付き合うことをおすすめします。

まとめ

山羊座B型は、男性も女性も真面目で努力家、誠実な人です。恋愛においてはじっくり愛を育てていくタイプ。積極的なアプローチは苦手なので、こちらから少しずつ信頼を得ていくようにしましょう。

ただし、積極的すぎると引かれてしまうこともあるので焦らず、慎重に。まずは親しい友人になることから始めていくといいでしょう。