【男女別】蟹座O型の人の性格・恋愛観と付き合う方法

自分より相手を優先するやさしさを持つ蟹座。頑固で八方美人的な要素もあるO型。蟹座O型の人はどういった性格で、どのような恋愛をするのでしょうか?

今回は

  • 蟹座O型女性・男性の基本的な性格
  • 蟹座O型女性・男性の恋愛傾向
  • 蟹座O型との付き合い方のポイント3つ

と、蟹座O型の性格と恋愛傾向について紹介します。うまくお付き合いをするポイントについてもお伝えしましょう。

蟹座O型女性の基本的な性格

慈悲深い母親のような性格と言われる蟹座O型の女性。意志の強さも持ち合わせている魅力的な女性でもあります。蟹座O型の女性の性格を見ていきましょう。

ポジティブ思考

何事も前向きにとらえるポジティブ思考な女性です。楽しく過ごすことが好きなので、一緒にいても何か楽しいことを探して、笑っていられるタイプ。

トラブルや試練があっても、ネガティブにならず、明るく乗り越えていきます。精神的に強い性格なので、逆境にも強いでしょう。マイナスをプラスに変えていけるタフな強さと賢さを持っています。

気配り上手

相手の気持ちを察しサポートしてくれるのが、蟹座O型の女性です。細やかな気配りができるので、いい奥さんになれるタイプ。愛情も深く、自分のことを顧みず、大切な人を守る母親のような人です。

いろいろ世話を焼くのが好きなので、おせっかいな一面も。過剰になりすぎて、疎まれることもあるでしょう。愛情が重いと感じられてしまうタイプです。

度胸がある

些細なことには動じない、度胸の据わった女性です。そのため、周りから頼られることも多いでしょう。人が嫌がることを率先して行う人の好さもあります。

どのような場面でも、臆することなく対応する蟹座O型の女性。情緒不安定になることもほとんどなく、精神的に安定している人です。些細な出来事に振り回されない冷静さもあります。

蟹座O型男性の基本的な性格

情に厚く、慎重派、と言われるのが蟹座O型です。蟹座O型はどういった性格の持ち主でしょうか?蟹座O型の性格について見ていきましょう。

情に厚く涙もろい

人のために尽くすことに生きがいを感じるといっても過言ではありません。困っている人を見ると助けずにはいられない性格です。情がうつると、その人に起こった出来事に一緒に一喜一憂して、悲しくても楽しくても涙を流すほど涙もろい一面もあります。

親しくなった人とは家族同様のお付き合いをすることも多いでしょう。また、プレゼントをもらったら、必ずお返しをするという律儀な面もあります。

行動は慎重

人情味があり、おおらかで、多くの人から慕われる蟹座O型の男性。弱い人を守ってくれる男らしい性格ですが、意外にも行動は慎重です。

大胆に行動しているように見えるかもしれませんが、その行動は冷静に判断した結果行っていること。さまざまなことを考え、検討して動いているのです。大雑把な性格に見えるのですが、実は緻密に計算し行動をすることが多いでしょう。

場の空気を優先する

蟹座O型の男性は、あまり自己主張をする方ではありません。聞き上手で、相手の気持ちを察するのも得意です。その場の雰囲気を感じ取り、気遣いをする人でもあります。

自分よりも相手を優先するタイプ。相手の要望を聞き入れ、自分と意見が違っても、相手の意見を優先させる性格です。周りから頼りにされ、愛されるのはそのためです。

蟹座O型女性の恋愛傾向

母性愛が強く、献身的で精神的にも強い蟹座O型の女性は、どのような恋愛観を持っているのでしょうか?蟹座O型の女性の恋愛傾向についてお伝えしましょう。

承認欲求が強い

家族や恋人など大切な人に尽くすタイプの蟹座O型ですが、承認欲求が強いのも特徴です。自分の存在を認めて欲しがるタイプで、自分の居場所を確保できないと不安になってしまいます。

恋人や家族に依存してしまう傾向にあるので、相手がいなくなると寂しさでいっぱいに。落ち込んでしまい立ち直るのに時間を要することも多いでしょう。

束縛したがる

相手に尽くす分、独占欲も強い蟹座O型の女性。愛情が深い分、嫉妬深くなることも多いでしょう。相手からの愛情が薄れてしまうのを必要以上に怖がり、不安になってしまうことも。束縛したがるのはそのためです。

自分だけを見てほしいという気持ちも強く、浮気の疑いがあるとスマホなどを見てしまうこともあります。相手に入れ込みすぎて、相手が逃げ腰になってしまうこともあるでしょう。

結婚前提で付き合う

お付き合いをする相手とは、真剣交際そのものです。正義感も強いので、浮気などもしません。周りからどんなにアプローチを受けても、相手がいる限り断ります。

情にほだされるということはありません。現在のパートナーとの絆を大切にします。軽い気持ちでお付き合いはしないので、蟹座O型の女性と交際をするときは結婚が前提となります。

蟹座O型男性の恋愛傾向

独占欲が強く嫉妬深いのは蟹座O型の特徴です。それだけ情熱的とも言えるでしょう。

蟹座O型の男性はどのような恋愛をするのか、恋愛傾向についてお伝えします。

情熱的な恋愛

蟹座O型の男性は男らしく、情にもろい情熱的な人です。そのため恋愛に対しても情熱的。現実的で夢のようなドラマチックな展開を楽しむ人ではありませんが、愛情深い人です。普段でもやさしい人ですが、恋人にはより深い愛情で接します。

相手の言うことをやさしく聞き入れ、どのようなことも相談にのってくれる頼りになる恋人。家庭も大事にしますので、いい旦那さんになるでしょう。

好きな相手がいると浮気する

相手に対する情が強いため、感情移入してしまうと相手を好きになってしまうこともあります。その結果浮気をしてしまうことも。来るもの拒まずのような性格で、相手に気持ちがいってしまうと浮気に走ってしまう傾向にあるのです。

しかし、基本的には家庭や恋人を大切にするタイプなので、浮気をしても一時的なもの。すぐにパートナーの元に戻ってくるでしょう。

嫉妬深い

奥手でガードの固い蟹座O型の男性ですが、一度好きになってくれれば深い愛情を注いでくれます。浮気をすることもほとんどないでしょう。しかし、それゆえに独占欲が出てくるので、嫉妬深くなる傾向にあります。

嫉妬心をあおって愛を確かめようなどとすると、トラブルに発展する可能性も。友達だからといって、他の男性と仲良くされるのも嫌いです。

蟹座O型との付き合い方のポイント3つ

深い愛情で大切な人を守ってくれる蟹座O型ですが、嫉妬深い一面もあります。そんな蟹座O型と付き合う際のポイントを紹介しましょう。

最初は慎重にコミュニケーションを取る

現実的で慎重深い蟹座O型は、恋人になるのに時間がかかる傾向にあります。相手のことをじっくり観察してからでないと、前に進むことができません。そこで自分に合わないと分かると恋人候補からは外れてしまうでしょう。

最初は慎重にコミュニケーションを取ることが大切です。アプローチは控えめにすること。ドラマチックな演出で告白などをしても、引かれてしまうかもしれません。

グループ交際をしながら距離を縮める

蟹座O型は情に厚く、大切にしてくれる人ではありますが、それは知っている人限定です。知らない人や興味のない人、自分に関係のない人にはむしろクールな態度で接することもあります。

そんな蟹座O型とは、グループ交際などをして、親しくなることから始めましょう。心を許した相手には、やさしく、親しげになります。アプローチをするのはそれからでも遅くはないでしょう。

悩みを相談しながら関係性を深める

困っている人のことは放っておけない人です。蟹座O型に悩みを相談すると、真剣に考え相談にのってくれるでしょう。そこから親しくなっていけると考えられます。悩みを相談しながら、関係性を深めていきましょう。

気軽に話ができるようになれば、共通点も見つけられるでしょう。すると、心を開いてくれる可能性もあります。まずは相談をしてみることをおすすめします。

まとめ

親しい人には情が厚く深い愛情を注ぐ蟹座O型。その愛情は重いと感じるくらい大きなものです。しかし、それは気を許した相手に対してのみ。蟹座O型と付き合うには、まずは親しくなることです。

派手な演出で告白をするよりも、悩みを相談したり、友達として親しくなっていったりすることです。いつもそばにいれば、安心できる人と感じ、恋愛対象として見てくれるでしょう。