【男女別】乙女座O型の人の性格・恋愛観と付き合う方法

礼儀正しく、生真面目な乙女座。それに社交的で大雑把な性格のO型が加わるとどういった性格になるのでしょうか?

今回は、

  • 乙女座O型女性・男性の性格
  • 乙女座O型女性・男性の恋愛傾向
  • 乙女座O型との付き合い方のポイント

と、乙女座O型の性格や恋愛傾向についてお伝えします。乙女座O型との付き合い方のポイントについても紹介しましょう。

乙女座O型女性の性格

やさしくて誠実と言われる乙女座O型の女性ですが、どういった性格の特徴があるのでしょうか?

乙女座O型の女性の性格について見ていきましょう。

争いごとが苦手な平和主義者

O型には曲がったことが嫌いで正義感が強いといった特徴がありますが、乙女座O型の女性は、そういった気持ちはあっても争いごとを避ける平和主義です。自己主張をするほうでもないので、意見が違ってもそれを伝えることはしません。

自分が嫌だと思うことは、他人にもしないやさしい性格でもあります。もめごとを起こさないよう、自分が我慢をするタイプです。

サバサバしている

乙女座O型の女性は真面目です。ルールを守り、正しい道を外すことはしません。親からは「いい子」と言われて育つタイプです。礼儀正しいのも特徴で、目上の人からの評判もいいでしょう。

冗談も通じないお堅い人、という印象を持たれやすいのですが、話しをしてみると、さっぱりした性格で話しやすいです。案外サバサバしていて、安心して一緒にいることができるでしょう。

分析力が高い

好奇心旺盛で探究心が強い性格です。そこに几帳面さが加わり、不明な点はしっかり調べて確認するタイプ。分析力も高いのが、乙女座O型の女性の特徴です。

こだわりを持つのはO型の特徴でもあり、さらに乙女座の完璧主義が加わり、納得するまで分からない点を解明しようとします。また、他人の性格を分析するのも好きで、欠点や魅力を把握しようとします。

乙女座O型男性の性格

生真面目で完璧主義な乙女座O型の男性。どういった性格なのか、より詳しく見ていきましょう。乙女座O型の男性の性格を紹介します。

完璧主義者

乙女座O型の女性にも言えることですが、男性も完璧主義です。仕事などにおいても、時間がかかっても納得するまでやり遂げます。責任感が強く、それに応えようとするので妥協をすることもしません。真面目さによって、柔軟な対応も苦手です。

目標や理想も高く、律儀に物事を完璧にこなそうとするタイプです。正確さを求める傾向にあるので、銀行マンや医療などに関わる職業に向いているでしょう。

几帳面

完璧主義にもつながることですが、乙女座O型の男性は几帳面です。旅行などにおいても綿密に計画を立て、スムーズにいかないとその原因を突き止めようとする性格。

何とかなるという性格さは持ち合わせていないので、徹底的に完璧な計画を立てようとする几帳面さがあります。

乙女座O型はミスをすることは許されないという気持ちが強く、それがストレスになってしまうこともあるでしょう。

生真面目

乙女座O型の男性は守られたルールからは外れない、決まり事はしっかり守る、という真面目さが特徴です。羽目を外すこともできない真面目な性格で、飲み会などでも酔いつぶれることもないでしょう。適当なことができない性格なのです。

人から頼みごとをされると断れない性格で、自分が大変になっても引き受け、完璧にやろうとします。神経質な面もあるので、できないとなると精神的にも身体的にもダメージを受けることも少なくないでしょう。

乙女座O型女性の恋愛傾向

真面目でさっぱりした性格の乙女座O型の女性は、どういった恋愛をするのでしょうか?

乙女座O型の女性の恋愛傾向についてお伝えしましょう。

尽くした分しっかりと尽くされたい

真面目でピュアな乙女座O型の女性は、好きになれば一途に相手に尽くします。しかし、乙女座O型の女性は尽くせればそれで満足、というタイプではありません。愛した分だけ愛されたい、尽くした分だけ尽くされたいと思うタイプ

こちらが好きなだけでは満足できず、同等に好きになってほしい、尽くしてほしいと思っています。それができないと、心が離れてしまうでしょう。

結婚に対してはとにかく慎重になる

遊びで付き合うタイプではないので、交際をした人とは結婚を意識します。そのため、お付き合いをする人は、かなり慎重になります。

また、結婚に対して期待も大きいので、慎重になりすぎるくらい慎重に判断するでしょう。そもそも尽くしただけ尽くしてほしいと思うタイプなので、結婚後もお互い愛情を持って結婚生活ができる人を選びます。

浮気や不倫は絶対に許さない

結婚後はパートナーを大事に思うので、浮気や不倫はしません。恋人の間も、他の男性からのアプローチになびくようなこともありません。そういった真面目さは相手に対しても同じ気持ちです。

根が真面目なので、ルール違反には嫌悪感を抱きます。相手の不倫や浮気は絶対に許さないでしょう。純粋に自分だけを見ていてくれる人を求めます。

乙女座O型男性の恋愛傾向

生真面目で几帳面な乙女座O型の男性は、どのような恋愛観を持っているのでしょうか?

乙女座O型の男性の恋愛傾向を見ていきましょう。

異性からのアプローチに鈍感なところがある

真面目でピュアな精神の持ち主である乙女座O型は、恋愛体質ではありません。そのため、恋に対して鈍感です。異性からさりげなくアプローチされても、それに気づくことができないのです。

真面目で安心感を与える乙女座O型の男性は、けっこう女性にも人気があるのですが、相手のサインに気づかないことが多いのも特徴。そのため、自分はモテないと思ってしまっているようなところがあります。気持ちに気づいてほしいなら、単刀直入に伝えた方がいいでしょう。

恥ずかしがり屋

好きになった相手には一途で、尽くそうとします。純粋なので、相手の喜ぶ顔を見るのが大好きです。ただし、女性に慣れている方ではないので、上手な尽くし方はできません。

恥ずかしがり屋なので、言葉で気持ちを伝えることも得意ではないでしょう。しかし、言葉に出さなくても、相手のことをきちんと好きでいてくれる生真面目な男性です。

二人っきりになると甘えん坊になる

恥ずかしがりやではあるものの、時間が経ったり、相手に安心感を覚えたりすると甘えん坊になる傾向があります

もちろん、誰かがいればそのようなことはないのですが二人っきりになると甘えたくなるようです。普段自分が気を遣っているので、心を許した相手には甘えさせてほしいのでしょう。

乙女座O型との付き合い方のポイント

完璧主義で真面目な乙女座O型とはどういったお付き合いの方法がよいのでしょうか?乙女座O型との付き合い方のポイントをお伝えしましょう。

価値観を押し付けない

完璧主義で理想主義でもある乙女座O型は、自分の価値観をしっかり持っている人です。相手にそれを押し付けるようなことはしませんが、相手から押し付けられるのも嫌いなタイプ。人から指摘されることも嫌いです。

恋愛においては鈍感なので、気持ちはストレートに伝えた方が伝わりますが、強引な方法は避けた方がいいでしょう。相手の気持ちを大事にする思いやりが必要です。

相手の家族や友だちも大事にする

真面目で純粋、誠実なのが乙女座O型です。道徳心もあり、相手を思いやるやさしい心の持ち主。そんな乙女座O型は、家族や友だちを大事にする人です。

そのため、相手からも大事にしてもらいたいという思いが強いです。信頼できる人でないと、好意を持ってもらえないでしょう。

相手のわがままはなるべく受け入れてあげる

完璧主義でミスを許さない性格なので、時には疲れてしまうこともあるでしょう。そのせいでストレスを抱えてしまうこともあります。そのようなとき、心を許せる恋人にはわがままになったり、甘えたくなったりするものです。

相手の行動を褒め、おおらかな気持ちで甘えさせてあげるといいでしょう。わがままを受け入れてあげることで、より深い信頼関係を築くことができます。

まとめ

乙女座O型は、生真面目で完璧主義、争いごとが苦手な平和主義でもあります。恋愛においては鈍感なので、さりげないアプローチでは意味がありません。強引にならないよう注意しながら、積極的にアプローチしていきましょう。

完璧に物事を進めるあまりストレスを抱えることもあるので、それを理解し、甘えさせてあげるといいでしょう。