【男女別】天秤座AB型の人の性格・恋愛観と付き合う方法

温厚で礼儀正しい性格の天秤座AB型ですが、気難しい一面も。恋愛においてはなかなか素直になれない傾向もあるようです。
  • 天秤座AB型の男女別の性格
  • 天秤座AB型の男女別の恋愛傾向
  • 天秤座AB型との付き合い方のポイント

を紹介しましょう。

天秤座AB型女性の性格

おっとりした印象が強い天秤座AB型の女性ですが、プライドが高い一面も。天秤座AB型の女性の性格について見ていきましょう。

常にマイペースでおっとりしている

素朴で純粋、常にマイペースな女性です。おっとりしている、堂々としているといった雰囲気を持つ天秤座AB型の女性には、一緒にいる人の心を自然と和ませるような魅力があります。素直な性格なので、話をしていても心地よいでしょう。

純粋無垢で天然なところもあり、いつも和やかな雰囲気を醸し出しています。世間知らずな面もあり、何でも信じてしまうような一面も。人を疑わない純真な心の持ち主でしょう。

競争意識は低い

天秤座AB型の女性は平和主義で人とのいさかいを好みません。素直な性格なので、あまりケンカになることはないでしょう。

しかし、人と争うことは嫌いですが、プライドが高い一面もあります。ただし素直で純粋なので、プライドの高さが嫌味になることはありません。

一方で負けず嫌いなところもあり、強い意志を持っています。特に自分が真剣に取り組んでいることに関しては、プロフェッショナルな意識が強いです。

周囲と協調する知的さはある

純粋で天然なところがありますが、幼稚なわけではありません。一度会った人の顔や名前を覚えるのが得意で、いろいろな人との出会いを大切にする性格です。趣味が広く、さまざまなものに興味を持つ好奇心旺盛な一面もあります。

人を外見などで判断することもありません。話しやすく協調性もあり、人から好かれる性格の女性です。

また、頭がよいのも天秤座AB型の女性の特徴。しかしそれを前面に出さないので、頭のよさに気が付かない人も少なくないでしょう。

天秤座AB型男性の性格

気難しい人物、といった印象を与えてしまう天秤座AB型の男性ですが、人とのコミュニケーションは取るほうです。天秤座AB型の男性の性格について紹介しましょう。

頭の回転が速い

頭の回転が速く、勝てない勝負はしないタイプ。常識をわきまえた行動をする礼儀正しい男性でもあります。自分がどう思われているかを瞬時に感じ取り、それにふさわしい態度や姿勢で人と接します。そのため、人からは信頼されやすいタイプかもしれません。

特に、目上の人からは可愛がられることも多いでしょう。だからといって、計算高いタイプではありません。天秤座AB型の男性は、純粋に常識を守っているだけなのです。

気難しい

礼儀正しく節度を守ることの多い天秤座AB型の男性ですが、ときに気難しい人物と見られがち。それは、マイペースな性格が影響しているからでしょう。

天秤座AB型の男性は「自分は自分、人は人」といった割り切った生き方をします。他人と同じことをしようとも思わず、自分の考えどおりに進んでいくタイプです。

ただし、それが個性的かどうかは別。刺激を求めていろいろなことに挑戦したり、人が驚くようなことをしたりするわけではありません。基本的には常識人です。

意外とコミュニケーションは得意

天秤座AB型の男性は、マイペースで他人と同じようには動かない性格ですが、温厚で自分の感情を表に出さない性格でもあります。やさしく温かい人で、クセもなく、付き合いやすいタイプです。

相手との距離感を適度に保って接することができるので、コミュニケーション能力は高いほうでしょう。他人からの評価を気にする傾向があるので、嫌われないように注意しているところもあります。

天秤座AB型女性の恋愛傾向

平和主義で純粋な天秤座AB型の女性には、意外にも意地っぱりな一面が。そんな天秤座AB型の女性の恋愛傾向を見ていきましょう。

恋愛は待ちの姿勢

女性らしく品のよい天秤座AB型の女性は、男性の憧れの的になりやすく人気があります。モテる性格のせいか、自分からアプローチをしなくても、相手からアプローチされることが多いうらやましいタイプ。

恋愛に関しては自ら行くのではなく、待ちの姿勢なのも特徴。決断力があり、自分をリードしてくれる男性が好みです。

モテますが、相手のいる男性と恋仲になったり、略奪をしたりする性格ではありません。女性の敵とはなりにくいタイプです。

相手に対して意地っぱり

素直なのは自分に対しても同じこと。自分の考え方や感じたことに素直に従うのが、天秤座AB型の女性です。好きな相手に対してもそれを曲げることがないので、意地っぱりに見られることもあるでしょう。

ただ、それは自分の心に正直なだけでワガママなわけではありません。また、自分の行動に対してプライドを持っているので、その点に関しては負けず嫌いの性格が出ることもあるでしょう。

尊敬できる人を好む

理想の高い天秤座AB型の女性は、俳優やモデルといったような魅力的な男性に弱い面があります。多くの男性が近寄ってくるので、理想も高くなるもの。容姿やスタイル、ファッションなど、洗練されたかっこいい男性が好き。

さらに精神的にも大人で、自分を高めてくれるような尊敬できる人が好みです。自分にはない魅力を持っている人に強くひかれるのが、天秤座AB型の女性の特徴。ただし友人とは一線を引いてしまうので、友達から恋人になることはほとんどないでしょう。

天秤座AB型男性の恋愛傾向

クールな一面もあり、気持ちを顔に出さない天秤座AB型の男性。自分をよく見せたいと思う性格でもあります。天秤座AB型の男性の恋愛傾向を見ていきましょう。

かっこつけがち

自分をかっこよく見せたい、と思うのが天秤座AB型の男性の特徴。誰もが憧れるヒーローのような存在になりたいと思っているところがあります。人からどう見られているかを気にするタイプなので、かっこつけたがりなのです。

天秤座AB型の男性には芸術的センスがあるので、オシャレな男性も多いでしょう。そのため余計に「かっこつけている」と見られてしまうことがあるのかもしれません。

相手のことを深く知りたがる

本気で好きになった女性に対しては、慎重になります。相手が自分のことをどう思っているかを確認しようと、わざとほかの女性の話をしたりすることも。相手の気持ちをより正確に、深く知ろうとするのです。しかし、脈がないとわかると、あっさりと引いてしまうこともあります。

好きになっても表面に現れない

恋愛においては消極的です。自分からアプローチすることはほとんどないでしょう。好きになっても気持ちを顔に出さないので、クールな男性と思われることも多いです。

できれば女性からアプローチされたいと思っているタイプ。積極的にアプローチをしてくる女性に対しては、思わせぶりな態度になることもあるでしょう。

自分の気持ちを表に出さずに、相手の気持ちを知りたがりいろいろ試すというところが、天秤座AB型の男性にはあるのです。

天秤座AB型との付き合い方のポイント

マイペースかつ信念を持ったうえで、周囲からの人気も高い天秤座AB型は、心を読みにくい人物でもあるのではないでしょうか。天秤座AB型との付き合い方のポイントをお伝えしましょう。

会話は上手にリードする

スマートで洗練された人が好きな天秤座AB型。自分にはない器用さを見せつけられると、意識するようになるかもしれません。会話を上手にリードしてあげると、気分がよくなり、癒されると感じるでしょう。

デート中はどっしりとした姿勢で臨む

天秤座AB型は自分がモテるので、理想が高い傾向にあります。そういった相手には、相手に引けを取らないほどのどっしりとした姿勢で接すること大事。特に女性は男らしさに弱い傾向があります。男性らしく、尊敬される存在になりましょう。

相手の時間や予定を尊重する

マイペースで自分のやりたいことに時間をかけるのも、天秤座AB型の特徴です。信念を曲げるようなこともしません。そんな天秤座AB型とうまく付き合うためには、相手の時間や予定を尊重すること。束縛したり、約束を守らなかったりすることは避けましょう。

まとめ

天秤座AB型は、マイペースでおっとりタイプ。自分の信念を持ち、プライドも高いです。周囲との距離感をちょうどよく保つことができるので、一緒にいると心地がよいでしょう。

天秤座AB型と付き合うときには、相手のペースを大事にすることです。理想が高いので、容姿やファッションなど外見を美しくするほか、内面にも磨きをかけることを忘れないようにしましょう。