【男女別】山羊座AB型の人の性格・恋愛観と付き合う方法

真面目でストイックな山羊座AB型。シャイな性格なので、片思いを長く続けている人も多いでしょう。

山羊座AB型はどのような性格で、どのような恋愛をするのでしょうか?

  • 山羊座AB型の男女別の性格
  • 山羊座AB型の男女別の恋愛傾向
  • 山羊座AB型との付き合い方のポイント

を紹介しましょう。

山羊座AB型女性の性格

おとなしくて真面目という印象のある山羊座AB型の女性。自分の世界観を持っている女性でもあります。そんな山羊座AB型の女性の性格について見ていきましょう。

真面目な努力家

山羊座AB型の女性は、嘘をついたり、常識から外れたりすることを好みません。頑固といわれるくらい真面目です。筋が通らないことは許せない性格で、曲がったことも大嫌い。融通の利かない頑固な性格でもあります。その場限りの口約束もしません。

そんな山羊座AB型の女性は、努力家でもあります。目標に向かって無理のない行動計画を立て、粘り強く努力をするのが山羊座AB型の女性。真面目にコツコツと努力をすることに喜びを感じるでしょう。

価値観や自分の世界を大事にする

自分の世界を持ち、大事にするのも山羊座AB型の女性の特徴です。自分の好きなことに時間を使うのが好きで、その世界の中で生きているようなところがあります。ほかの人と楽しむより、ひとりで好きなことをじっくりと堪能するのが好みです。

しかし友人がいないわけではなく、同じことに共感できる人となら仲良く楽しむことができます。自分のペースや価値観を大事にする傾向があるので、それに合わない人とは行動を共にしないこともあるでしょう。

仲良くなるまでに時間がかかる

共感できない人とは一緒にいられない性格なので、ワガママで融通の利かない人だと思われることもあります。しかし、真面目で堅実に物事を進めていくタイプなので、嫌われることはありません。価値観を理解してくれる人となら、打ち解けることができます。

ただし、それがわかるまでに時間がかかることも。特に自分から心を開くタイプではないので、誤解されたまま時間が過ぎていくということも多いでしょう。

山羊座AB型男性の性格

頑固で真面目、妥協することを知らないのが山羊座AB型の男性です。孤独主義で、周りと交わらないタイプでもあります。そんな山羊座AB型の男性の性格を見ていきましょう。

堅実さが一番

堅実で黙々と努力を続けるタイプです。石橋を叩いて壊してしまうくらいの慎重な性格。いくら時間がかかっても、確実な方法を見つけるまでは前に進もうとしません。そのため周りから取り残されてしまうことも。それでも自分が納得できるまでは前進しない、頑固な性格です。

常識から外れたことや社会のルールに反することを嫌う真面目さも、山羊座AB型の男性の特徴。堅実さは安心感にもつながるので、周りからは信頼されることが多いでしょう。

妥協しないストイックな性格

周りに流されることなく、自分の価値観で行動するタイプです。自分のやるべきことをしっかり念頭に置き、それに集中する姿はかなりストイック。妥協は一切しません。ミスをすることも許さない、自分に厳しい人です。

ですがその厳しさを他人に向けることはなく、自分の価値観はあくまでも自分にだけ当てはめて行動します。完璧主義な性格も手伝って、さまざまなリスクに備えながら行動するのが、山羊座AB型の男性の特徴といえるでしょう。

孤独主義

周りが楽しげにはしゃいでいても、寡黙かつ冷静にそれを見ているのが山羊座AB型の男性です。自分の価値観を大事にしていて、他人に流されることもありません。周囲に合わせることもあまりない孤独主義です。

ひとりでコツコツと努力することで成果をあげることができるのも、山羊座AB型の男性の特徴。山羊座AB型の男性はみんなで力を合わせるより、ひとりで努力をするほうが成功しやすいのです。ただし、周りからは変わり者だと思われる傾向にあります。

山羊座AB型女性の恋愛傾向

自分の価値観があり、ひとりを好む山羊座AB型の女性ですが、価値観が合う人とは仲良くなれるタイプです。山羊座AB型の女性の恋愛傾向を見ていきましょう。

奥手で自分からアプローチできない

異性に対しては、より寡黙になってしまうことが多いです。奥手な山羊座AB型の女性は気になる男性がいても、自分からアプローチをするどころか、話をすることもできません。

自分の感情を表に出すタイプではなく、相手がアプローチしてくれるのを待っている性格です。相手と距離を縮めるまでには、かなり時間がかかることも。ただし打ち解ければ、楽しく会話ができる関係になれるでしょう。

価値観が近い人に惹かれる傾向がある

見た目よりも中身を重要視します。特に自分と価値観が近い人に惹かれるのが、山羊座AB型の女性の特徴。努力家で真面目な人がタイプです。反対に、イケメンで優しくても努力をしない人や、周りに流されやすい人に惹かれることはありません。

また、自分にはない魅力を持っている人に惹かれるケースもあります。尊敬できる男性であれば、山羊座AB型の女性を満足させることも可能でしょう。

自分にも相手にも向上心を求める

真面目で、目標に向かって努力を惜しまない山羊座AB型の女性は、相手にもそれを求める傾向があります。

向上心のない男性は好みではありません。夢ばかりを追っている人よりも、現実をしっかりと見据え、目標に向かって進んでいく男性が好きです。お互いに尊敬し合える関係性を理想としています。

山羊座AB型男性の恋愛傾向

頭の回転が速い山羊座AB型の男性は、賢い女性が好きなようです。ただし愛情表現は苦手。山羊座AB型の男性の恋愛傾向を見ていきましょう。

異性のアプローチには鈍感

真面目で頑固な山羊座AB型の男性は一見、面白味に欠けると思われがち。ですが自分の世界を持っているため、変わっているけれど興味深い、と女性には映るようです。

堅実で安心感もあり、女性にはモテるのが山羊座AB型の男性。そのため自分からアプローチをしなくても、女性のほうからアタックされることも少なくありません。

ただし鈍感なので、女性からのアプローチに気付きにくいのが残念なところ。結果、恋愛のチャンスを逃してしまうことも多いのです。

愛情表現が苦手

真面目で寡黙な山羊座AB型の男性は、愛情表現が得意なほうではないでしょう。甘いささやきやロマンチックな雰囲気づくりなどできるはずもなく、自分の気持ちを伝える術も知りません。

そのため、女性は不安になってしまうことが多いでしょう。言葉や行動にあらわさなくてもわかってくれている、と勝手に思っているようなところもあります。恋愛上手とは間違ってもいえないのが、山羊座AB型の男性です。

賢い人が好き

自分の価値観を理解してくれるような、優しい人、また賢い人が好きでしょう。さらに、精神的にも大人である女性を求める傾向にあります。

奥手で愛情表現が苦手な山羊座AB型の男性は、言葉や行動で気持ちを伝えることができません。それも含めて理解してくれる女性であれば、ナイーブな気持ちも気遣ってもらえると考えているのではないでしょうか。

山羊座AB型との付き合い方のポイント

真面目で自分の価値観を大事にする山羊座AB型は、恋愛下手といってもよいでしょう。そんな山羊座AB型との付き合い方のポイントを紹介します。

家庭的な面をアピール

愛情表現が苦手で、気持ちをうまく伝えられない山羊座AB型は、精神的にもナイーブで子どものような面があるでしょう。それを母親や父親のように包み込んでくれる人を求めます。一緒にいて安心できると思ってもらうためにも、家庭的な面をアピールすると良いかもしれません。

相手の価値観を受け入れる

価値観が合う人であれば楽しく会話ができ、お互いを理解し合える関係が築けるでしょう。相手の価値観を理解し、受け入れることが大切です。

刺激的なデートプランを考える

山羊座AB型は、自分にないものを持っている人に魅力を感じる傾向があります。刺激的なデートをすることで、自分の知らない世界を知ることができ、それを体験させてくれる相手を尊敬するでしょう。

まとめ

山羊座AB型は真面目で努力家、目標に向かってストイックに突き進んでいくタイプです。恋愛においては奥手で鈍感。愛情表現も下手です。自分からアプローチをするのも苦手でしょう。

そんな山羊座AB型と付き合うには、相手の価値観を理解し、受け入れることです。山羊座AB型が魅力を感じるような、刺激を与えられる存在になると良いでしょう。