【男女別】魚座AB型の人の性格・恋愛観と付き合う方法

AB型と聞くと二面性があって理解しにくいという印象がありますが、魚座と聞くと真面目でやさしいという印象があるでしょう。

では、魚座AB型はどのような性格なのでしょうか?恋愛をするなら、性格や恋愛観について知っておきたいものです。

  • 魚座AB型の男女別の性格
  • 魚座AB型の男女別の恋愛傾向
  • 魚座AB型との付き合い方のポイント

を紹介します。

魚座AB型女性の性格

お人好しで素直な性格である魚座AB型の女性は、誰とでも仲よくなれるタイプです。魚座AB型の女性の性格を見ていきましょう。

誰とでもすぐ打ち解ける

おっとり、ふんわりとした雰囲気を持ち、愛想のよい魚座AB型の女性は、周りから可愛がられるタイプです。人の話にはきちんと耳を傾けて理解しようとする姿勢があるので、好感度も高いでしょう。話しやすいので、誰とでもすぐ打ち解けられる性格です。

ユニークな一面もありテンポのよい会話ができるので、一緒にいて楽しいタイプ。初対面の人とでも楽しく会話ができます。

周りに流されやすい

感受性が豊かであることも、魚座AB型の女性の特徴です。ほかの人の話を自分のことのように受け止め、感情が動かされることもしばしば。その感情や状況に流されることもあります。

しかし、どのようなことでも受け入れてしまう魚座AB型の女性は、その分精神的な成長も大きいでしょう。自分の思考だけではなく相手の考えや感情を分析するのも好きですが、感情があふれてくると、そこに陶酔してしまうような純粋さがあるのです。

素直

純粋な心を持っているため、人を疑わない性格でしょう。正直なタイプでもあるので、嘘をつくこともしません。素直で感受性が豊かな魚座AB型の女性には、占いなどのスピリチュアルなものに大きな関心を持つ人も多いでしょう。

持って生まれた性格や運命、目に見えない心霊などに興味を持つことも。幻想的で不思議な世界を知ることによって、自分の中の不安を緩和しようとする傾向もあります。

魚座AB型男性の性格

平和主義で思いやりにあふれた性格といわれる魚座AB型の男性。どのような性格なのか、より詳しく見ていきましょう。

思いやりが強い

魚座AB型の男性は、愛情が深く思いやりにあふれた人です。特に弱い者の味方で、自分を犠牲にしてでも救ってあげたい、というほどの愛情があります。

下心があったり、かっこよく見せたいと思ったりしているわけでは決してありません。純粋に、困っている人の支えになりたいと思っているのでしょう。魚座AB型の男性は、自然とそういった気持ちになれる愛情深い性格なのです。

ボランティア精神も強く、多くの人を助けたいと思っています。自分のすることで助かるなら何でもしてあげたい、と考える人です。

好奇心旺盛

探究心が強く、好奇心も旺盛でしょう。自分の知らないことに興味を持ち、勉強を重ね追究していくタイプ。さまざまことを吸収するので、博識な人も多いです。

さらに魚座AB型の男性の素晴らしい点は、その知識を独り占めしたりひけらかしたりするのではなく、周りの人に分け与えること。自分が知って得したことや勉強になったことなどを、人に伝えることが好きなのです。

プライベートを重視する

周りへの気遣いがあり、それぞれの人に適した接し方をして和ませてくれる魚座AB型の男性ですが、その気配りによって心が疲れていることも。心が疲れると体も疲弊します。そのため、プライベートは自分のために使いたいと考えているでしょう。

また、疲れた心を癒してくれるのがスピリチュアルな世界だと感じている人も多く、占いなど未知の世界に傾倒する人も少なくありません。

魚座AB型女性の恋愛傾向

寂しがり屋で甘えん坊な性格の魚座AB型の女性。どのような恋愛観を持っているのか、魚座AB型の女性の恋愛傾向についてお伝えしましょう。

相手から愛されたい

尽くすのが好きであると同時に、恋人には甘えたいという願望が強いのが魚座AB型の女性の特徴です。自分のことを理解されないと、寂しくなってしまうタイプ。恋人にはかまってほしい、ひとりにされたくないと思う傾向があります。

しかし、自分から気持ちをアピールするのは得意ではありません。あからさまにベタベタするのは苦手なのでしょう。顔には出さないけれど、心の内をくみ取って愛してほしい、と思うのが魚座AB型の女性です。

ラブラブな関係を長く続けたい

恋人のことは心から愛し、献身的に尽くします。恋愛は魚座AB型の女性にとって重要なものなので、仕事や友人よりも優先順位が上です。寂しがり屋な魚座AB型の女性をやさしく受け入れ、甘えさせてくれるような関係が長く続くことを理想としているでしょう。

相手からの愛情を確信して安心できれば、自分からも素直に愛情を伝えることができるようになります。生活の中で恋愛が充実していれば、精神的にも落ち着いていられるでしょう。

相手にリードされたい

魚座AB型の女性は、主導権を握って引っ張っていくタイプではありません。自分をリードし、引っ張っていってくれる男性を求めます。

ムードに弱くロマンチックなシチュエーションにも憧れるため、積極的にアプローチしてくれ、お姫様のように扱ってくれる男性に恋をしてしまうようなところもあるでしょう。

基本的に相手のことを考える性格なので、押しに弱いところがあるのも特徴。何でも受け入れてしまうタイプなので、誘われると断りきれません。決まった相手がいるのに、ムードに流されてしまうようなこともあるでしょう。

魚座AB型男性の恋愛傾向

自分からアプローチするのは得意なほうではありませんが、一度好きになった相手には深い愛情を持って接します。そんな魚座AB型の男性の恋愛傾向を見ていきましょう。

相手に尽くすタイプ

自分から積極的にアプローチするのは苦手な魚座AB型の男性ですが、何かがきっかけで突然積極的になったりするというような二面性もあります。基本的には、相手からのアプローチを待っていることが多いでしょう。

恋人になった相手には深い愛情を持って、献身的に尽くすタイプ。大胆な愛情表現で女性を喜ばせます。情熱的で、甘い愛の言葉も惜しみなく与えるでしょう。

価値観を共有したい

恋人になった女性には、自分のうわべだけではなく、内面も理解してもらいたいと思っています。

自分の価値観をわかってもらうと同時に、相手の価値観も尊重するのが魚座AB型の男性。深いところでつながっていたい、心から信頼関係を結びたいと思うタイプです。寂しがり屋で孤独を感じることが多い性格なので、恋人にはぬくもりや温かさを求めるのでしょう。

サプライズが好き

感性が豊かで芸術的センスも高く、ユニークで人を笑わせるのが好きな魚座AB型の男性は、人を驚かせることも大好き。どのようなサプライズで恋人が驚き喜ぶか、といったことを考えるのも好きです。

魚座AB型の男性と一緒にいると、笑いの絶えない楽しい時間を過ごせるでしょう。

魚座AB型との付き合い方のポイント

細やかな気配りができるやさしい性格の魚座AB型は、寂しがり屋で甘えん坊な一面もあります。そんな魚座AB型との付き合い方のポイントをお伝えしましょう。

相づちは少しオーバーリアクションをする

サービス精神も旺盛な魚座AB型は、人を笑わせたり楽しませたりすることが好きです。そんな魚座AB型を満足させるために、相づちはオーバーリアクション気味にするのがおすすめ。

一方で話の内容を理解している、しようとしているという姿勢を見せることも重要なので、適当な相づちは打たず真剣に耳を傾けることが大事です。

ささいなことでも感謝を伝える

周りの人のことばかり考えているような魚座AB型は、ふと孤独感を覚えて寂しがったりすることがあります。心を癒して温めてあげるためにも、感謝の気持ちを伝えるようにしてください。ささいなことに対しても喜びを表現し、お礼の言葉をかけてあげるとよいでしょう。

ストレートな愛情表現は効果的

魚座AB型は愛情表現が苦手で、好きな相手にも積極的にアプローチできません。相手からのアプローチを待っているようなところがあるので、ストレートな愛情表現をしてあげてください。そこから恋愛が進展したり、愛が深まったりするでしょう。安心感を与えることもできます。

まとめ

魚座AB型は、弱い人を助けてあげたいと考えるやさしい心の持ち主です。気配りも上手で、人を楽しませてくれます。一方、寂しがり屋で孤独を感じやすいのも特徴といえるでしょう。

そんな魚座AB型のことを深く理解すると同時に、理解しようとしている姿勢を伝えてあげることが大事です。思い切り甘えさせ、深い愛情で包み込んであげてください。疲れた心を癒す存在になれるとよいでしょう。