【男女別】牡羊座A型の性格・恋愛観と付き合う方法

12星座の中の「始まり」に位置する牡羊座は、生まれたばかりの赤ちゃんのように怖いもの知らずと言われ、何事にも恐れずチャレンジする性格です。

行動力のある牡羊座ですが、A型の場合はどのような性格や恋愛観を持っているのでしょうか?

ここでは。

  • 牡羊座A型の女性の性格
  • 牡羊座A型の男性の性格
  • 牡羊座A型の女性の恋愛観
  • 牡羊座A型の男性の恋愛観
  • 牡羊座A型の付き合い方のポイント

を紹介していきます。

牡羊座A型の女性の性格

「陰(女性星座)」と「陽(男性星座)」に分けると、牡羊座は「陽」になります。活動的で行動力に長けた牡羊座A型は、真面目で誠実なのが特徴です。

牡羊座A型の女性は、束縛を嫌う自由人でもあります。行動力があり周りからの信頼も厚い、そんな牡羊座A型の女性の性格について見ていきましょう。

真面目

活発に動くことが好きな性格なので、一見派手で大雑把にも見える牡羊座ですが、実際はコツコツと努力をすることを厭わない性格です。意外と常識的で、相手にもそれを求めるタイプ。

相手のことを考え、また相手の言うことに耳を傾けて意見を聞きます。芯がしっかりしている、強い精神の持ち主と言えるでしょう。

束縛が嫌い

真面目で忠実、上下関係も重視し、目上の人のことを立てる性格ですが、縛られることを嫌います。行動力がある反面、指図されることを好みません。

自分の行動範囲を決められることを嫌がり、自由に行動することを好みます。束縛が嫌いな牡羊座A型の女性は、約束の時間を守らない人も嫌い。大切な時間を無駄にされることは嫌なのです。

リーダー気質

行動力があり、決断力に優れている性格なので周りからの信頼も厚く、リーダーとしてみんなを引っ張っていくタイプです。頼まれるとイヤと言えない性格なので、仕事でも何でも自分のできる、できないにかかわらず引き受けてしまう人の良さも。

ただし、感情が表に出やすいので、周りから気を遣われることもあります。

牡羊座A型の男性の性格

牡羊座A型の男性は、女性と同じように真面目です。さらに誠実で多くの人から信頼され、友達も多いタイプです。しかし、自分が出るよりも縁の下の力持ちでいたいと思う人も多いでしょう。そんな牡羊座A型の男性の性格を見ていきましょう。

誠実

牡羊座A型の男性は真面目で誠実です。そのため、多くの友達にめぐまれます。計画的に目的に向かって着実に物事を進めていくタイプです。失敗を嫌うため、完璧主義者も多いでしょう。

人望が厚い

責任感が強く、途中で投げ出すこともしないので周りからの信頼も厚いです。どんなにつらい状況にあっても、しっかり考え、行動するのが牡羊座A型の男性。人から注目されることを嫌い、影でサポートすることを好みます。

そしていざというときに頼りになるタイプ。誰に対しても同じ態度で接することができるので、周りも信用しやすいのです。

冷静沈着

感情的になることがほとんどなく、冷静沈着なのも牡羊座A型の男性の特徴です。常に状況をていねいに把握し、的確なアドバイスができる人。ただし、人にお世辞を言うことも苦手なので、相手によっては理解してもらないことも。自分のこととなると、特に慎重になる傾向があります。

負けず嫌い

一見、おとなしく見える性格なのですが、心には情熱を秘め、固い信念を持っています。それを曲げることを良しとしない負けず嫌いな一面も。社会的な正義感が強いのも特徴です。

牡羊座A型の女性の恋愛観

曲がったことが嫌いな牡羊座A型の女性は一途で、浮気や不倫はしないタイプです。恋愛においても真面目で、遊びで付き合うということは苦手です。そんな牡羊座A型の女性の恋愛観を見ていきましょう。

尽くす傾向が強い

「この人」と決めたら忠実に相手に尽くします。相手に対して誠実でやさしく、穏やかに接するので相手からも大切にされます。浮気や不倫もせず、結婚したら良妻賢母となるでしょう。

我慢強く、一度決めたことは曲げないので、トラブルがあっても根性で乗り越えます。旦那さんの親ともいい関係を築くでしょう。

ロマンチスト

運命を信じている牡羊座A型の女性は、ちょっとしたことを運命の出会い、と感じて好きになってしまうロマンチスト。映画のような素敵な展開を想像し、恋に落ちてしまいます。

ドラマティックな展開に憧れ、相手にもそれを求めます。誕生日のサプライズなども好きでしょう。また、精神的なつながりを大事にするのも、牡羊座A型女性の特徴です。

マンネリを嫌う

行動的な牡羊座の性格は、マンネリを嫌います。ドラマティックな展開が好きなタイプなので、刺激を求める傾向にあります

基本的に浮気や不倫はしない牡羊座A型の女性ですが、マンネリを感じると、タイミングなどによっては許されない恋愛に走ってしまうことも。現在の恋人や旦那さんを大事にしたいなら、いつもとは違ったデートをするなど、マンネリを回避しましょう。

惚れっぽいが惚れたら一途

好きな相手ができたら周りには目もくれないほど一途です。自分の時間を相手のために使うことも惜しみません。ただし、追いかけられるよりも追いかける方が好きな牡羊座。男性から追いかけられると、逃げたくなってしまいます。

牡羊座A型の男性の恋愛観

牡羊座A型の男性は、恋愛にも慎重で純粋です。恋愛の駆け引きは下手で、ストレートに思いを伝えるのが牡羊座A型の男性。女性をしっかり守ってくれる性格でもあります。牡羊座A型男性の恋愛観を見ていきましょう。

駆け引きはヘタ

正直で相手にウソをつけない牡羊座A型の男性は、恋愛の駆け引きは苦手。物静かで冷静沈着なため草食系に見えますが、実際は肉食系で好きになった相手にはグイグイとアピールしていきます。ただし、アピールの仕方はあまり上手な方ではなく、ストレートな表現になることが多いでしょう。

女性を守りたい

好きになった女性には積極的にアピールする牡羊座A型の男性は、ピュアで恋愛に対する憧れも強いです。男性は女性を守るもの、という思いが強く、男らしいのも特徴。ただし、恋愛に発展するまでは時間がかかることも多いでしょう。

嫉妬心と束縛は強め

交際が始まり、安定するとおとなしくなるのも特徴です。甘い言葉をささやいたり、誕生日にサプライズをしたりというような、マメなことはしないタイプですが、嫉妬心と束縛は強い方です。ウソをついたり、浮気をしたりはしませんが、相手にもそれを求めます。

裏表のない正直な性格

照れ屋で女性の心理に詳しくはなく、細かい気配りをして女性を喜ばせるタイプではありませんが、純粋で裏表がありません。正直で、信頼できる男性です。

それは女性にも伝わってくるので、浮気を心配したり、不安になったりすることもないでしょう。安定した恋愛関係を築くことができます。

牡羊座A型との付き合い方のポイント

純粋でまっすぐな牡羊座A型は深い愛情を持っている人です。そんな牡羊座A型と付き合うにはどういったポイントがあるか、お伝えしましょう。

嘘をつかない

誠実で真面目な牡羊座A型は、正直でまっすぐな性格です。そのため、相手に嘘をつかれるのを心から嫌います。隠し事をしたり、言い訳をしたりせず、正直に向き合うことで信頼関係ができるでしょう。

相手のこだわりを尊重する

牡羊座A型は情熱的で自分の信念を持っているので、それをおろそかにされたり、はぐらかされたりすると嫌われてしまいます。相手のこだわりは尊重するようにしましょう。

ストレートにアピールする

カップル

恋愛においても駆け引きなどを繰り返すと、信頼できない、面倒、と思われてしまうので、やり過ぎない方がいいでしょう

恋愛の駆け引きを楽しむタイプではなく、早く両想いになり、二人で楽しい時間を過ごしたいと考えるタイプです。好きになったらストレートに告白することをおすすめします。

まとめ

牡羊座A型は情熱的で行動的でありながら、A型の慎重さも持ち合わせているのが特徴です。誠実で真面目なのも特徴で、周りからの信頼も厚いです。恋愛に関しても誠実で、純粋な思いを持って接します。

牡羊座A型に好意を持ったら、駆け引きをするのではなく、思いをストレートに告白すること。両思いになれば穏やかな恋人同士になれるでしょう。