O型女性の性格・対人関係・恋愛観まとめ

血液型は多くの人の性格を左右すると考えられています。そんな中、O型女性の性格は多少の個人差はあるもののはっきりとした特徴があります。

今回は、

  • O型女性の性格
  • O型彼女の対人関係の特徴

などについてまとめました。参考にしてみてくださいね。

O型女性の性格

O型女性はポジティブで楽天家であり、こだわりが強いのが特徴です。こだわりの強さということでは、興味のあることだととことん追求していくため周りが見えなくなる人もいます。そういったこともあってか、整理整頓は苦手な人が多いです。ここではそんなO型女性の性格について解説します。

ポジティブな楽天家

O型女性はポジティブな楽天家が多く、物事を楽観的に考える人が多いです。大きなトラブルや問題があっても「なんとかなる」と考える性格の持ち主が多く、マイペースでのんきです。そのせいか、周囲の人からは逸脱していることも多くなっています。ただ、本人は自覚がないことが多く、周囲が合わせるということも多いですね。

こだわりが強く、集中力も高い

こだわりが強く、好きな物事への集中力は非常に高いのがO型女性の特徴です。職人気質で徹底的に作業をして高い集中力を発揮する一面があります。それは、仕事でもプライベートでも同じです。その反面、そのこだわりが冷めてしまったときにはプツンと集中力も切れてしまいます。

こだわっている間は、自分本位ともとれる言動をしてしまうため、わがままととられ、周りからの反感を買う場合もあります。熱しやすく、冷めやすい性格ともいえます。

整理整頓は苦手

整理整頓をするのが苦手なのもO型女性の特徴です。物事に集中して周りが見えなくなることも多いため、それ以外の物事を整理するということが苦手な傾向にあります。整頓も苦手なので、結果的に周りが散らかったままということもあるのです。ただ、自分でそこに気づいている人は稀で、O型女性は我が道を行くタイプだと言えるかもしれませんね。

O型女性の対人関係

O型女性は対人関係においてコミュニケーション上手な特徴を持っています。ムードメーカーという人もいれば、社交的で周りの人を惹きつける人もいます。ここからはそんなO型女性の対人関係について紹介します。

ムードメーカー的存在

O型女性はムードメーカー的存在という人も多く、周囲を明るい気持ちにすることができます。自分の好きなことならとことん極められるので、周囲を引っ張っていく気質もあります。リーダーというよりは自分自身の行動が周囲に影響をもたらすことが多く、人に共感してもらいやすい性格とも言えるかもしれません。そのため仲間も多いです。

社交性が高くて誰とでも仲良くなれる

社交性が高いので誰とでも仲良くなれるのもO型女性の特徴です。O型女性は年齢や性別に関係なく、仲間が多いと言えるでしょう。上司や同僚、部下、先輩、後輩など関係なく、とにかく仲間を自然と集めるのが得意な対人スキルを持っています。それが本人にとっては無意識的であることも多く、自然と周囲と上手くやっている人も多いですね。

人の好き嫌いははっきりとしている

O型女性は好きなものは好き、嫌いなものは嫌いとはっきりしています。どっちつかずということがないため、周囲の人も「この人はこういう人だ」と理解してもらいやすいです。人の意見に合わせて右往左往するわけではないので、周りの人も信頼してくれることが多いでしょう。裏表のない性格だからこそ、安心して関われるのかもしれません。

褒められて伸びるタイプ

褒められると自信が身に付き、より頑張ろうとするのがO型女性の特徴です。つまり、褒められれば褒められるほど伸びるタイプと言えるでしょう。それは仕事でもプライベートでも同じです。O型女性たちは自分の成長を楽しめるので、より褒められたいからこそ成長に繋げて行動していきます。逆に否定や批判してくる人を避ける傾向もあります。

家族をとても大事にする

O型女性は家族をとても大切にすることでも知られています。周囲の人を大切にするので、必然と一番近い距離にある家族や友人はとても大切にします。逆に言えば、大事にする傾向が強過ぎる人もいるくらいです。自分の身近な人との関係を構築するのが得意なので、それによって常に味方となってくれる人を無意識に作るのがO型女性でもあるのです。

世話焼きで姉御肌的な存在

世話焼きな性格もあり、O型女性は姉御肌的な存在でもあります。裏表がないので、周囲の人も信頼して相談したりすることもできるのです。面倒見の良さもあって、周囲からの信頼はさらに大きくなっていくと言えるでしょう。それを繰り返しているうちに、より人気者になっていくのがO型女性の特徴だったりします。事実友達が多い人が多いです。

O型女性がもつ恋愛観

O型女性の恋愛観はかなりユニークだと言えるでしょう。浮気はしませんし、彼氏に対しても色々な感情を持っています。ここからはO型女性が持つ恋愛観について紹介するので、O型女性と付き合っている人はもちろん、気になる女性がO型という方も参考にしてみてくださいね。

一途で浮気はしない

O型女性は基本的に集中したらそのことしか目に入らないので浮気もしません。特に彼氏を一度好きになれば、一途に思い続けることができるのです。そもそも好きな人に夢中なので、他の人に興味を持つということ自体がほとんどありません。集中して燃え上がるタイプなので、一度本気で好きになればそれこそ人生最後の日まで愛するという人もいます。

彼氏に対して世話を焼く

彼氏に対して面倒を見るのが好きな人も多く、世話を焼くことも多いです。もともと人に尽くすのが好きなタイプですね。彼氏にとっては嬉しいことですし、尽くすことが自分自身にとっても嬉しいことなので、恋愛においても相乗効果がかなり大きいです。男性を立てる人が多いので、気立ての良い女性も多いと言えます。

彼氏に褒められたい

O型女性は素直に彼氏に褒められたいタイプの女性が多いです。料理をした時は「美味しいね」と言ってもらいたいし、髪形を変えた時は「似合っているね」と褒められたいのです。そういう性格の持ち主が多いと言えるでしょう。逆に気づいてくれない彼氏には不機嫌になることもあり、ちょっと扱いが難しいこともありますね。

一緒に居て楽しめる相手が好き

ロマンチックな相手というよりは、一緒に過ごしていて楽しい相手が好きという方が多いです。O型女性の場合は楽しいことが好きなので、ムードの良さよりも楽しさを重視することが多いです。そのため、デートも豪華なレストランでの食事より、どこか旅行で出かけてレジャーを楽しむ方が好きだったりします。

ケンカは長引く

ちょっとしたことでもこだわるので、喧嘩があった時には長引くことも多いです。また、本人に自覚がないこともあるため、素直に謝るということができないO型女性もいます。それが喧嘩を長引かせてしまう原因にもなるので、十分に気をつけておくことが必要となるでしょう。衝動的に喧嘩別れしてしまうこともあるので注意しなくてはなりません。

独占欲が強いが束縛されるのは嫌い

自分は集中しやすいタイプなので独占欲が強いのですが、自分自身が束縛されるのは嫌という方が多いです。O型女性は自分という存在を重視しているため、自分のことを見てくれる男性が好きです。しかし、束縛されると窮屈になるので居心地も悪くなってしまうのです。恋愛をする場合は、程よい距離感が必要となってくるでしょう。

たまに甘えん坊

O型女性は時に甘えん坊になることもあります。人から頼られることが多いですが、自分自身が甘える側になりたいと思っている人も実は多いです。事実、甘える側になることで「大切にされている」と実感したいわけです。マイペースな性格の人も多いですが、その陰には動物的な本能も隠れているのかもしれませんね。甘やかされたい願望は強いのです。

嫉妬心が強い

自分のことだけを見てもらいたいタイプなので、他の女性が褒められているのを見たりすると、嫌な気持ちになるという人も多いです。嫉妬心はかなりのものなので、付き合う彼氏は他の女性を褒めたりしないことが重要です。そこを理解して恋愛していくことが必要となるでしょう。

O型女性の好きな男性のタイプ

O型女性の好きなタイプは、褒めてくれる人だったり一途な人だったりします。また、頼りにされることでアイデンティティを実感することも多いため、しっかりと女性として扱ってくれる人を好む傾向があります。ここからはO型女性の好きなタイプについて紹介します。

とにかく褒めてくれる人

とにかく褒めてくれる人はO型女性の大好物です。褒められることで気分が良くなり、よりその褒められたことを追求するのがO型女性だと言えるでしょう。そのため、褒めてくれる男性にはとても惹かれることが多いです。自分を認めてくれる人ほど、O型女性は惹かれていくのではないでしょうか。

一途に愛してくれる人

一途に愛してくれる人ほど、O型女性は好きになってしまいます。集中してしまうので逆に重くなるということも多いです。ただ、それさえも受け止めて一途に愛してくれる男性は、O型女性にとってもベストなパートナーと言えるでしょう。付き合うのなら一途に愛してくれる人だと言えるでしょうね。

彼女に対してほどほどに頼る人

O型女性は頼りにされることによって自尊心を育んでいきます。そのため、頼られると「必要とされている」と実感できるのです。逆に言えばそう実感させてくれる彼氏だと、O型女性も惹かれていくことになります。自分が好きというよりは「この人には私がいないとダメなの」というタイプの恋愛をすることが多かったりしますね。

女性の話をよく聞ける人

O型女性は自分の話をするのが好きなので、その話を根気よく聞ける男性であることが必要です。もちろん、どんな話でも「へぇ!そうなんだ!」と聞いてくれる男性には、心を開くことが多いでしょうね。自分のペースに合わせてくれる男性こそ、O型女性にとってはベストパートナーになり得ると言えるでしょう。

時々甘やかしてあげる人

時々甘やかしてあげられる人も、O型女性にとっては重要な気質だと言えるでしょう。O型女性は頼りにされるのも好きなのですが、たまに甘えたくなることも多いです。そのため、甘やかしてくれる人にはとことん甘えてしまうのも特徴です。時には大きな心で受け止めてくれる男性がいると、O型女性にとっては最高の環境と言えるかもしれませんね。

ロマンチックなデートプランを考える人

O型女性は意外にもロマンチストです。もちろんロマンチックなことよりは楽しいことの方が好きなのですが、意外にもベタベタなシチュエーションに弱かったりします。デートも王道のコースを用意しておくだけで、普通に惚れてしまうということもあるでしょう。デートのプランをじっくりと考えられる男性が向いているかもしれません。

まとめ

O型女性は個性も強いので付き合うには相当な覚悟が必要です。ただ、上手に向き合えばとても楽しい女性も多く、人間関係も継続して続きやすいでしょう。これから付き合いたいと思っている方、すでに付き合っている方は、今一度O型女性の特徴を把握してみてくださいね。

参考URL
https://tabi-labo.com/210544/o-type-female-characteristic
https://spicomi.net/media/articles/378

利用規約