太陽星座でわかる!星座ごとの性格・性質の特徴

太陽星座の占いによって、その人の性格や性質の特徴がわかると言われています。自分ではあまり気づけていない、性格や性質を理解できれば、今後の人生にもきっと役立つでしょう。

今回は、

  • 太陽星座と占いの関係性
  • 12種類の太陽星座の性格や性質の特徴

などについてまとめてみました。ぜひ目を通してみてくださいね。

太陽星座と占いの関係性

まず、太陽星座と占いの関係性について見ていきましょう。太陽星座とは、一般的な12星座占いで用いられている星座のことを言います。太陽星座の特徴によって、その人の性格や性質がわかると言われているのです。

一般的な12星座占いで用いられる星座

12星座占いでは、太陽星座のみを用いて占います。この占いで基準となるのは太陽であり、月や火星、金星といったその他の惑星が関わる余地はいっさいありません。一般的な12星座占いはあまり当たらない、とも言われていますが、それは太陽の星座のみで占っているからです。

太陽星座の特徴によって性格や性質がわかる

太陽の星座のみで占うため、詳しい運命を占うことができません。しかし、太陽星座は人生の目的を示しています。

そのため、12星座占いでは、その人の詳しい運命を占うのではなく、人生の目的や性格、性質を占っています。性格や性質を知ることで、今後の人生を切り開くこともできるでしょう。

12種類の太陽星座の性格や性質の特徴

ここでは、それぞれの太陽星座の性格や性質の特徴をまとめてみました。牡羊座から魚座まで、すべてを網羅しているので、自分の星座をぜひチェックしてみてください。それが本来のあなたの性格、性質かもしれません。

【牡羊座】競争心・リーダーシップ・ポジティブ

競争心を持っているため、集団の中でも力を発揮するタイプです。また、強力なリーダーシップを発揮することが多く、職場ではリーダー的存在になることも。人の下についてサポートするよりは、集団の先頭に立ってグイグイと引っ張っていくのが似合っています。また、ポジティブ思考で常に明るいのも特徴と言えるでしょう。

【牡牛座】家庭的・努力家・我慢強い

家庭的な一面を持つため、同性からも異性からも好かれる傾向にあります。また、努力家なので、人が見ていないところでも地道な努力を続けられます。

すぐに結果は出ないかもしれませんが、地道な努力はいつか花開くでしょう。我慢強い性格のため、嫌なことでも抱え込んでしまうことがあります。

【双子座】頭の回転が速い・知的好奇心が強い・マルチタスクが得意

頭の回転が速く、周りに対する気配りもできます。そのため、職場でも重宝され、上司からの信頼も得られています。知的好奇心が強く、ちょっとでも興味を持ったことに対しては、飽くなき探求心を見せます。マルチタスクが得意で、一度にいろいろなことをこなせるのも特徴です。

【蟹座】感受性が強い・過去を大事にする・無干渉主義

人の気持ちに共感できるタイプです。周りの空気を大切にすることができますし、自ら波風を立てるようなことはしません。

また、過去を切り捨てるのではなく、過去があるからこそ今の自分があると考えられる人です。積極的に人に関わることはせず、基本的に無干渉主義です。

【獅子座】理想主義・目立つのが好き・嫉妬深い

いつも夢見ているようなタイプで、理想を追いかけています。また、目立つのが好きなため、調子に乗りすぎて悪目立ちしすぎることもあるでしょう。

異性からはモテる傾向にありますが、同性からは少々距離を置かれることもあります。嫉妬深い性格なので、恋人を束縛してしまうことも珍しくありません。

【乙女座】責任感がある・現実主義者・思いやりがある

強い責任感を持っているため、職場でも重要な仕事を任されやすいです。上司からの信頼も得られていますし、部下からも慕われています。

徹底したリアリストなので、理想や夢物語を追いかけるようなことはしません。誰に対しても優しい気持ちで接することができる人でもあります。

【天秤座】コミュ力が高い・エゴイスト・自己アピールが得意

コミュ力が高いため、初対面の人とでもすぐに打ち解けることができます。ビジネスでもそのスキルをいかんなく発揮し、短時間で見事に関係性を築いてしまいます。

ただ、エゴイストな部分があるため、そこは注意が必要でしょう。自己アピールが得意で、立場が上の人の心にもスッと入り込みます。

【蠍座】強い意志を持つ・無口で控えめ・警戒心が強い

一度こうと決めたことは、てこでも動きません。一度決めたことは最後までやり通そうとしますし、一貫性があります。

無口なため周りから誤解を受けてしまうこともありますが、控えめな性格のため嫌われるほどではないでしょう。他人に対してあまり心を開かず、誰に対しても警戒心を抱いています

【射手座】楽天的・行動力がある・束縛を嫌う

あまり物事を深刻に捉えることがありません。普通は落ち込んでしまいそうなことでも、楽観視していられるタイプと言えるでしょう。

抜群の行動力があり、思い立ったら考えるまでもなくすぐに行動に移します。行動的な性格のため、人から束縛されることは大嫌いです。

【山羊座】頑固・野心家・リスクを避ける

自分の意見をしっかりと持っていますし、自分で決めたことに対して周りからとやかく言われることを嫌います

また、大きなことを考えているのに、それを表にはいっさい出さないしたたかさも持ち合わせています。しっかりリスクマネジメントできるのも特徴と言えるでしょう。

【水瓶座】感受性が豊か・クール・他人と被るのを嫌う

感受性が豊かで、相手にすぐ共感してしまうことがあります。ちょっとしたことでも感動して涙を流すようなことも。

また、クールな性格のため他人から誤解を受けやすいですが、仲良くなると打ち解けられます。洋服や趣味などが他人と被ると気分を害することが多いです。

【魚座】ロマンチスト・感情移入しやすい・周りに流されやすい

ロマンを追いかけてしまうようなタイプです。それが原因で周りを振り回してしまうこともあります。何に対してもすぐに感情移入してしまいますし、喜怒哀楽の表現がとても豊かです。周りに流されやすいため、自分の意見を言えないことも多々あります。

太陽星座でわかる生き方のアドバイス

自分がこれからどのように生きていけばいいのか、というときの指針になります。また、働き方を改善できますし、自分に与えられた使命もわかると言われています。太陽星座は生き方のアドバイス、と言っても過言ではないでしょう。

自分では気づきにくい生き方の指針となる

これからどのようにして生きていけばいいのか、という指針になってくれます。自分の進むべき道が決まっていたとしても、それに気づかない人はたくさんいます。しかし、太陽星座を知ることで、自らの進む道しるべとなってくれるのは、大きなメリットと言えるでしょう。

働き方の改善の仕方

働き方の改善も可能になります。働き方を変えたい、と考えていても、具体的にどうすればいいのかわからないものです。太陽星座で自分の性格や性質を知れば、どのような行動を起こせばいいのかもわかってくるでしょう。

世の中や人から授かるであろう使命もわかる

人は誰しも何かしらの使命が与えられていると言われています。その使命に気づく人は少ないと言われていますが、太陽星座では世の中や、人から授かるであろう使命がわかります。やるべきことがわかれば、これからの人生にハリも出てくるでしょう。

仕事関連の出来事などとも関係している

仕事で出世した、降格した、独立できた、といった仕事に関するあらゆることも、太陽星座につながっていると言われています。そのため、太陽星座を理解していれば、これから仕事で何をしていけばいいのかもわかってくるかもしれません。

まとめ

太陽星座を12星座分、まとめてご紹介しました。それぞれに特徴がありますし、太陽星座を知ることで自らのことをよく知ることができるでしょう。これからの人生における指針にもなるので、人生に迷っている方にもいいかもしれませんね。自分の太陽星座を確認し、これからの生きる道を見つけてみましょう。