【星占い:相性】12星座占いでわかる意中の相手の性格や自分との相性

星占いは誰でもご存じだと思いますが、正式には12星座占いと呼びます。また、西洋占星術、ホロスコープ占星術と呼ばれることもあります。その歴史は非常に長く、紀元前23世紀頃にはすでに星占いの原型ができていたと言われているのです。

ここでは、

  • 12星座占いについて
  • 12星座ごとの性格の特徴
  • 12星座ごとに相性の良い相手

についてまとめてみました。よく知られている12星座占いについて、それぞれの星座の基本性格や相性の良い相手などご紹介します。

12星座占いとは?

12星座占いは、生年月日だけで行われる占いです。出生時間や出生地の緯度経度を必要としておらず、生年月日で決まる星座をもとに占いを行います。ここでは、12星座占いの概要をまとめてみました。

生年月日だけで占う

12星座占いでは、太陽星座をベースに占います。太陽星座とは、生まれたときに太陽がどこに位置していたかで決まる星座です。例えば、3/21~4/19のあいだで生まれた方だと牡羊座となるわけですね。

出生時間・出生地の緯度経度を必要としていない

12星座占いは、かなりシンプルな占いです。10個ある惑星のうち、太陽のみに注目した占いと言えます。出生時間や出生地の緯度経度も不要です。シンプルに運勢を占えるので人気なのです。

12星座でわかる性格の特徴

星座ごとに、性格の特徴があります。例えば、蟹座だと母性本能が強く礼儀正しい、獅子座だとプライドが高く努力家、といった具合です。ここでは、12星座それぞれの性格的な特徴についてまとめてみました。

【牡羊座】正直・情熱的・人の話を聞かない

牡羊座は自分にも他人にも正直です。自分に正直に生きていますし、我慢ができないことも少なくありません。また、好きなことに対してはとても情熱的に取り組みますが、人の話を聞かずに失敗してしまうこともあります。

【牡牛座】忍耐力・誠実・頑固

忍耐力が強く、とても我慢強い性格です。嫌なこと、ツライことがあっても表にあまり出さないタイプですね。また、とても誠実な性格をしていることが多いです。自分が誠実なだけに、不誠実なことをされると怒ってしまうことも。

【双子座】頭の回転が速い・社交的・優柔不断

どんなときでも、冷静な判断ができます。臨機応変な対応もできるタイプでしょう。また、社交的なので誰とでもすぐに打ち解けることができます。優柔不断な一面があり、自分1人ではなかなか物事を決められないことも

【蟹座】母性本能が強い・礼儀正しい・心配性

母性本能が強いため、誰でも優しく包み込もうとします。そのため、男性女性を問わず、誰からも好かれる傾向にあります。また、礼儀正しいので職場の上司からも高く評価されることや、大切な仕事を任されることもあります。

【獅子座】プライドが高い・努力家・浪費家

自信家でプライドも高いです。プライドを傷つけられることを許せない傾向にあるようですあまり外には見せないものの、実は努力家で、陰でこっそりと努力を積み重ねるようなタイプでもあります。

【乙女座】思いやりがある・責任感・過度の完璧主義者

相手を思いやることができ、周りの空気もしっかり読めます。責任感が強いため、任されたことは何をしてでも完遂しようとしてしまう一面も。ストイックで完璧主義者なところがあり、妥協できない性格でもあります。

【天秤座】社交的・平和主義者・内弁慶

初対面の人とでも、短時間で仲良くなれるタイプです。人との争いを好まず、平和に過ごしたいと願う傾向にあります。自ら争いの種をまくようなこともしません。身内の前では大きく出ますが、外ではおとなしいです。

【蠍座】努力家・一途・執念深い

やるべきことはきちんとこなすタイプです。また、これと決めたら必ずやり通しますし、恋愛においても一途であることがほとんどです。執念深い一面もあり、裏切られたり傷つけられたりすると、しばらく覚えています。

【射手座】明るい・フットワークが軽い・人の意見を聞かない

行動力があるため、思い立ったらすぐに行動に移すタイプです。1人でどこにでも行ってしまいますし、周りを振り回してしまうこともあります。あまり人の意見を聞かず、自分の考えだけで突っ走ってしまうことも少なくありません。

【山羊座】責任感がある・現実主義者・支配欲が強い

言われたこと、任されたことはきっちり終わらせるタイプです。また、非現実的なことを好まず、徹底したリアリストであるのも特徴と言えるでしょう。支配欲が強いため、恋人や友人を束縛してしまうことがあります。

【水瓶座】発想力が豊か・公平な態度・感情表現が苦手

柔軟な考えができる人で、斬新なアイデアを生み出すようなタイプです。誰に対しても同じ態度で接しますし、人を見て態度を変えるようなこともしません。自分の感情を素直に表に出せないのも特徴でしょう。

【魚座】ロマンチスト・感情移入しやすい・甘えん坊

ロマンチストタイプの人が多く妄想癖傾向にあると言われています。周囲の人や映画などに感情移入しやすく、周りに流されることも少なくありません。甘えられるよりも甘えたいタイプなので、年上から好かれることが多いようです。

12星座でわかる相性の良い相手

ここでは、それぞれの星座はどの星座の人と相性がいいのかをまとめてみました。これさえあれば、好きな人との相性も簡単にわかりますね。狙っている人がいる、好きな人がいる、という方もぜひ参考にしてください。

【牡羊座】牡羊座、獅子座、射手座

自分と同じ正直で情熱的な牡羊座と相性がいいです。自分の好きになったことには情熱的になれるので努力を惜しまない高い獅子座ともうまくやれるでしょう。同じく人の意見を聞かずに自分の信じる道を行く射手座の人とも相性はいいです。

【牡牛座】牡牛座、乙女座、山羊座

誠実なもの同士ということで、牡牛座との相性は抜群です。また、頑固なところもあるので、完璧主義者の乙女座とうまくいきそうですね。忍耐力があるので、支配欲が強い山羊座の人ともうまくやっていけます。

【双子座】双子座、天秤座、水瓶座

同じ双子座との相性がいいです。また、天秤座も同じように社交的なので、うまくやっていけるでしょう。誰とでも公平な態度で接することができる、水瓶座の人ともよい関係性が築けますよ。

【蟹座】蟹座、蠍座、魚座

礼儀正しい蟹座は、同じ蟹座と相性がいいです。また、蠍座も母性本能で包み込んでしまうため、うまくやっていけるでしょう。甘えん坊の魚座も、しっかり受け止められます。

【獅子座】牡羊座、獅子座、射手座

努力家同士ということでわかり合えるため、獅子座同士の相性はいいです。また、情熱的な牡羊座とも通じる部分があるので、よい関係になれるかもしれません。笑って過ごせるような明るい射手座も相性がいいですね。

【乙女座】牡牛座、乙女座、山羊座

誠実な牡牛座と、責任感のある乙女座は相性がいいです。お互い似たような部分を感じられるでしょう。山羊座も同じように、強い責任感を持っている人が多いため、共感できる部分が多いはずです。

【天秤座】双子座、天秤座、水瓶座

社交的で平和主義同士ということで、同じ天秤座とは相性が抜群です。また、双子座も社交的なので、すぐに仲良くなれるでしょう。水瓶座は誰にでも公平な態度で接するので、天秤座とも相性がいいですね。

【蠍座】蟹座、蠍座、魚座

強い母性本能で包み込んでくれる蟹座とは相性が良いとされています。また同じ性質を持っていることから同じ蠍座同士も相性が良いでしょう。甘えん坊の魚座との相性もよく、一度好きになったらずっと一途になれます。

【射手座】牡羊座、獅子座、射手座

人の意見をあまり聞かないということで、牡羊座とはいろいろな部分で共感できるでしょう。また努力家である獅子座は明るい性質もあることから射手座の明るい部分と重なって仲良くなれる傾向にあるようです。

【山羊座】牡牛座、乙女座、山羊座

責任感の強い山羊座は、牡牛座や乙女座との相性がいいです。どちらも責任感が強く頑固なため、お互いをわかり合えるでしょう。仕事でもプライベートでも、協力し合えって物事を進めることができそうです。

【水瓶座】双子座、天秤座、水瓶座

水瓶座の人は、誰に対しても公平な接し方をしています。社交的な双子座や天秤座との相性がよく、短時間で関係性を築くこともできるでしょう。ビジネスでもプライベートでも仲良くできるはずです。

【魚座】牡羊座、獅子座、射手座

甘えん坊でロマンチストな魚座は、牡羊座や獅子座と相性がよいです。甘えん坊な魚座でも、情熱的な牡羊座がしっかりと受け止めてくれます。また、いつも明るい射手座と感情移入しやすい魚座も相性はいいです。

まとめ

生年月日だけで占うシンプルな星座占いで、自分や相手の性格を知ることができます。自分や相手の性格を知ることができれば、今後の付き合い方なども考えることができるでしょう。また、ここでは、星座ごとに相性のいい星座もご紹介しました。そちらもぜひ参考にしてくださいね。