紫微斗数占いとは?紫微斗数で占える事とその人が持つ特異な性質

紫微斗数占いをご存じでしょうか?あまり日本では知られていなかった占いですが、中国や台湾では割とポピュラーな占いの一種です。個人の特性や運勢などを占うことができ、最近では日本でもよく知られるようになりました。

ここでは、

  • 紫微斗数占いについて
  • 紫微斗数占いで占えること
  • 紫微斗数占いで分かるそれぞれの性質

についてまとめてみました。あまり聞きなれない占いですが、生年月日と生まれた時刻で占うことができます。気になる方は是非チェックしてみてくださいね。

紫微斗数占いとは?

中国の唐から宋の時代にかけて誕生した占いだといわれています。当時の著名な仙人によって誕生した占いともいわれており、生年月日で個人の特性や運勢を占うことができます。ここでは、基本的な知識をまとめてみました。

生年月日時で個人の特性や巡る運勢などを占う

個人の特性や、運勢などを占うことができます。特別これといったものは必要なく、生年月日と生まれた時刻があれば占えます。そういう意味では、手軽かつシンプルな占いといえるでしょう。自動的に占いができるサイトもたくさんあります。

太陰太陽暦をもとにした命占術の一種

命占術は、生年月日や生まれた場所、日時などの情報をもとに行う占いです。四柱推命や西洋占星術なども、命占術の一種といえるでしょう。紫微斗数占いの場合は、太陰太陽暦をもとにした命占術の1つ、ということになります。

他の占いではできないきめ細かい占いができるのが特徴

西洋占星術や四柱推命などでは、あまり細かい部分まで占うことはできません。大雑把な指針しか示されないことが多いのですが、紫微斗数占いでは、かなり細かい部分まで占えるという特徴があります。ここが大きな違いといえるでしょう。

紫微斗数占いで占えること一覧

ここでは、紫微斗数占いでどのようなことが占えるのかについて、まとめてみました。実にさまざまなことを占えますし、きめ細かく占えるのが特徴です。少しでも興味を感じた方は、ぜひ試してみましょう。

【命宮】基本的な性格や人格・その人の持っている性質

もともと持っている性格などを占えます。自分でもよく気づいていない、本質も知ることができるでしょう。自覚のない人格、性質まで知ることができるため、自分のことをより深く知ることが可能になります。

【兄弟宮】兄弟姉妹との関係性

兄弟や姉妹とうまくいっていない、という方はこちらの占いがマッチします。兄弟や姉妹との関係性を占うことができ、今後どのように接すればいいのかも見えてきます。今現在の潜在的な関係性も知ることができるでしょう。

【夫妻宮】恋愛の傾向・結婚の傾向・ピッタリの異性のタイプなど

恋愛や結婚の傾向を知ることができるといわれています。また、ピッタリの異性のタイプを知ることができるので、相性の良い相手と巡りあえるかもしれません。素敵な人と出会い、結婚したいのならぜひ占ってみましょう。

【子女宮】子どものできやすさ・どんな子どもを授かるか

子どもができるかどうかを気にする方は少なくありません。子どものできやすさを知ることができれば、それへの対策も可能になるでしょう。また、どんな子どもを授かるかがわかれば、将来設計もしやすくなります。

【財帛宮】財運があるかどうか・これから財産を得る手段

今現在の自分に財運があるかどうかを知ることができます。また、これから財運を得られるかどうかもわかるので、占いの結果次第では転職や起業なども決断できるでしょう。人生の大きな転機を迎えられるかもしれません。

【疾厄宮】病気に対する抵抗力・どのような病気にかかりやすいか

どのような病気にかかりやすいかを知ることができるため、事前に対策が可能になるでしょう。病院で検査を受けることもできますし、生活習慣を改善することも可能になります。健康増進の意識も高まるかもしれません。

【遷移宮】引っ越しや転勤・外出・対人関係などの運勢

引っ越しすると環境が大きく変わり、運勢もがらっと変わってしまうことがあります。この占いでは、引っ越しや転勤などによって、自分の運勢がどう変わるかを知ることができるのです。また、人との付き合い方などもわかってきます。

【奴僕宮】部下との関係性

職場の部下と、どのように付き合えばいいのか悩んでいる方もいるかもしれません。この占いでは、部下との関係性を把握できるので、関係性をもっとよくするための行動も見えてくるでしょう。

【官禄宮】仕事運・自分にあっている職業

自分にあっている職業を知ることができるので、就職や転職のときに役立ちます。自分がもっとも力を発揮できるような業界に就職できるかもしれませんし、充実した人生を歩めるでしょう。

【田宅宮】マイホーム購入など住居に関する運勢

マイホームを今購入していいものか、購入することで運勢がどうなるのか、といったことを知れます。これからマイホームを建てようとしている人、マイホームを購入しようと考えている人にピッタリの占いです。

【福徳宮】精神的な充足・どのようなことを楽しみに生きて行くか

心のよりどころを見つけられる占いです。人が生きていく上で、心のよりどころは絶対的に必要なものといえるでしょう。それを知ることができるので、もっと充実した人生を歩めるようになるかもしれません。

【父母宮】両親との関係性

両親と今度どのように付き合っていくべきか、どのように接すればいいのかがわかってきます。両親との関係があまりうまくいっていない、疎遠になっている、という方は一度占ってみるといいかもしれません。

紫微斗数占いでわかるその人の性質

紫微斗数占いでは、その人の本質、性質がわかるといわれています。自分でもよくわかっていない本質、性質を知ることによって、今後の生き方も見えてくるでしょう。ここでは、1つずつ詳しく見てみましょう。

【巨門星】頭が良い研究者タイプ

1つのことに没頭できるタイプです。夢中になってのめりこむので、周りが見えなくなってしまうこともあるでしょう。少々偏屈な部分があり、人付き合いはあまり得意ではありません。周りに害をもたらすこともないです。

【紫微星】気品のあるお金持ちタイプ

見るからに気品のあるタイプです。誰に対しても公平に接することができますし、人からも慕われやすいでしょう。ただ、周りに流されやすい部分があるので注意が必要です。伝えたいことはしっかり伝えるようにしましょう。

【七殺星】独立心が強いタイプ

独立心が強く野心家です。現状に満足できず、飛び出したい欲求を抱えているケースも少なくありません。短気で気性が激しい部分があり、それゆえに人と衝突してしまうことも多々あります。

【太陰星】ロマンチストな芸術家タイプ

アーティスティックなセンスを持つ人です。ロマンチストであり、ロマンを追いかけたいタイプともいえるでしょう。感受性が豊かで、何にでも共感しやすいですが、精神的にもろい部分があるので注意したいですね。

【太陽星】正義の味方タイプ

間違ったことは許せないタイプで、正義のためなら行動で示すタイプです。正しいものの味方をしたいと考える人で、それゆえに周りからも信頼されています。陽気でエネルギッシュなので、周りにも元気を与えられるでしょう。

【天機星】頭脳明晰な学者タイプ

頭脳明晰で、何事もロジカルな考え方ができる人です。調べたいこと、知りたいことは徹底的に調べ上げるタイプでもあります。理想を追い求める傾向にありますが、現実とのずれが生じやすいため注意が必要です。

【天相星】ボランティアタイプ

慈愛の心に満ち溢れた人です。自ら進んでボランティアができる人で、困った人を見ると手を差し伸べずにいられません。ボランティア精神は非常に強いのですが、優柔不断で即決できない部分があるのも事実です。自分で決められず、結局周りの人が決めてしまうこともあるでしょう。

【天同星】平和主義タイプ

平和を愛する人で、穏やかに過ごしたいと考えている人です。自らトラブルを起こすようなことはしませんし、どちらかというと、トラブルの仲裁に積極的に動くタイプでしょう。温和で善良ですが、器用貧乏なところがあります。

【天府星】お金持ちな奥さんタイプ

豊富な知識を持っていることが多く、周りからも信頼されています。また、才能にも恵まれているため、いろいろなことをそつなくこなせるタイプといえるでしょう。おっとりしすぎている部分があるので、人から騙されやすいかもしれません。いい顔をして近寄ってくる人には注意した方がいいかもしれませんね。

【天梁星】グループのリーダータイプ

リーダーシップを発揮できる人です。集団の中で埋もれてしまうようなタイプではなく、先頭に立って引っ張っていくタイプでしょう。人の面倒見もいいのですが、ワガママなところがあるので、そこは玉に瑕です。ワガママなところはあるものの、周りの人からは頼りにされていますし、絶大な信頼を持たれていることも多いです。

【破軍星】革命家タイプ

強い反骨精神を持っています。逆境に立ったときも、持ち前の気力で何とか乗り切ろうとします。成功するときには大きいですが、失敗してしまうことも多いです。

浮き沈みが激しく、怒涛の人生を送ることも少なくありません。成功と失敗を繰り返しながら、どんどん前に進んでいくような人です。

【武曲星】実業家として成功するタイプ

商才があるため、ビジネスで成功しやすいです。また、決断力が鋭く、決めるときにはすぐさま決断してしまいます。短気で怒りっぽい一面もあるため、周りからは少々浮いてしまうこともあるでしょう。

【無主星】幼子タイプ

純粋な心を持っています。そのため、物事の吸収もとても早く、新しいことでもあっという間にマスターしてしまうことがあります。周りの影響を受けやすい部分があり、自分次第でよくなることも悪くなることもあります。

【廉貞星】弁護士タイプ

自信家で、いつも冷静です。いつも自信たっぷりのため、周りの人からの信頼も集めやすいでしょう。ただ、好き嫌いがはっきりした性格なので、それが原因で周りの人とトラブルを起こしてしまうこともあります。

【貪狼星】遊び人タイプ

とにかく楽しいことが大好きな遊び人タイプです。自分の好きなこと、やりたいことに関してはとにかく一生懸命になれます。努力も惜しみませんが、欲望に負けてしまいやすい一面があるため注意が必要です。自分を律することが大切ですね。

まとめ

紫微斗数占いでは、自分でもよくわかっていない性格や、性質を知ることができます。それを知ることによって、今後の人生に活かすこともできるでしょう。自分にどんな仕事が向いているのか、どんな人と相性がいいのかについてもわかってきます。数多い占いの中でも、かなり細かく占えるので、気になった方はぜひ試してみましょう。