おすすめのヘアケア商品12選!悩み別にまとめました

たくさんのメーカーから、いろいろなヘアケアアイテムがリリースされていますが、どれを選べばいいのでしょうか。そこで、ここでは

  • 悩み別ヘアケア商品の選び方
  • 成分別おすすめヘアケアアイテム

をご紹介します。自分に合ったアイテムで、正しいヘアケアにチャレンジしましょう。

お悩み別ヘアケア商品の選び方

ここでは、悩み別にヘアケア商品の選び方をお伝えします。髪の毛や地肌の負担が気になる人、ハリやコシが欲しい人、くせ毛や乾燥で悩んでいる人などが対象です。自分の悩みと照らし合わせながら、読んでくださいね。

髪や地肌に負担が気になる人はアミノ酸洗浄成分がおすすめ

アミノ酸洗浄成分が含まれているものは、肌に余計な負担を与えません。地肌に必要な皮脂は残したまま、不要な皮脂や汚れだけを落としてくれるという性質もあります。

洗浄力そのものがそこまで強くないですし、髪の毛のダメージが気になるという方にもおすすめできます。

ハリやコシが欲しい人にはケラチン・シルク配合がおすすめ

髪の毛のハリやコシは、美しさの決め手となるものです。髪の毛を構成しているのはタンパク質ですが、一度ダメージを受けた髪の毛のタンパク質は元に戻りません。ケラチンやシルクは、タンパク質の仲間なので、これらの成分が含まれているアイテムなら、失われたタンパク質を補給できるでしょう。

くせ毛や乾燥でお悩みの人にはヒアルロン酸・コラーゲン配合がおすすめ

シャンプー トリートメント 買い物

ヒアルロン酸やコラーゲンは、肌に潤いを与えてくれる成分として知られています。ヒアルロン酸やコラーゲンが配合されている商品なら、持ち前の保湿力、保水力で髪に潤いを与えてくれるのです。そのため、くせ毛や乾燥しやすい髪の毛を、常にしっとりと仕上げることが可能になるでしょう。

髪のツヤが欲しい人にはホホバ種子油・ツバキ油・セラミド配合がおすすめ

髪の毛のキューティクルをつなぎとめているのはセラミドです。高い保水力も期待できるため、セラミドが含まれているヘアケアアイテムを使うと髪にツヤを与えられると言われています。また、ホホバ種子オイルやつばき油などの天然オイルも、髪の毛にしっかりとツヤを与え、美しい髪の毛を実現してくれるでしょう。

アミノ酸配合のおすすめヘアケア商品3選

アミノ酸を配合したヘアケアアイテムはたくさん市場に出回っています。ここでは、アミノ酸を配合したおすすめのヘアケアアイテムを3つ厳選してみました。気になるものがあれば、ぜひ一度使ってみましょう。

チャップアップ シャンプー&トリートメントセット ノンシリコン オーガニックシャンプー CUシャンプー

毛髪診断士と美容師が開発に携わった話題のシャンプーです。シャンプーの成分に徹底してこだわっており、厳選した素材のみを絶妙な配合で仕上げています。無添加で天然成分にこだわっており、地肌や髪にも負担を与えにくいでしょう。著名なモデルやタレントも愛用している、人気のヘアケアアイテムです。

U-MA ウーマシャンプープレミアム 300ml & ウーマコンディショナー

成分の配合にこだわることで、絶妙な洗浄力を実現しています。人間の体内で作り出すことができない、不飽和脂肪酸リノレン酸を含んだ馬油を含んでいるのも特徴です。保湿力に期待ができるので、ハリやコシをよみがえらせ、ボリュームあるヘアスタイルにもチャレンジできるかもしれません。

オルナ オーガニック シャンプー


女性誌をはじめとするメディアでも紹介された人気のアイテムです。スルホン酸やコカミドプロピルベタインといった成分を配合しており、良好な洗い心地を実現しています。植物アロマを使ってボタニカルな香りに仕上げているのも魅力的なポイントと言えるでしょう。指通りのよいサラサラの髪の毛に仕上げられます。

ケラチン・シルク配合のおすすめヘアケア商品3選

ケラチンやシルクなど、タンパク質の一種を成分として使用しているヘアケアアイテムもたくさんあります。ここでは、ケラチンやシルクを配合しているヘアケア商品を3つご紹介します。

オブ・コスメティックス ヘアミルクオブヘア・4.5 スタンダードサイズ

ヤシやサトウキビなどに含まれているペリセア、プロテキュート、リビジュアなどをさまざまな植物由来成分が、潤いのある髪を実現してくれるでしょう。プロの美容師が世界中から素材を探し、先進テクノロジーを駆使して開発した商品です。ヘアデザインのプロが作ったスタイリング剤なので、期待ができますね。

KOSE ジュレーム リラックス トリートメント ケラチンケア

ケラチンをたっぷりと使ったトリートメントです。髪の毛を内側からしっかりと労わり、硬くて太い髪でも、しっとりとまとまる髪に仕上げてくれるでしょう。フルーティシャルドネの香りがとても爽やかなので、キツイ匂いが苦手という方にもピッタリです。

ビーエスセレクト ティレス コアトリートメントES

ホホバ種子オイルやローヤルゼリーエキス、スクワランなど、さまざまな天然成分を配合しています。髪にしっかりとハリやツヤを与えてくれますし、美しい髪の毛を目指す方にはおすすめのアイテムと言えるでしょう。価格もそこまで高くないため、お試しとして購入するにもおすすめできます。

ヒアルロン酸・コラーゲン配合のおすすめヘアケア商品3選

潤い成分であるヒアルロン酸やコラーゲンを配合したヘアケアアイテムをご紹介します。乾燥やくせ毛が気になるという方におすすめですね。

フィヨーレ NP3.1 ネオプロセス MFプラス1

自宅で本格的なトリートメントが可能になるアイテムです。ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム、アセチルヒアルロン酸ナトリウムと、2つのヒアルロン酸を配合しています。ダブルのヒアルロン酸効果で、乾燥しやすい時期にもしっとりと潤いのある髪の毛に仕上げられるでしょう。

資生堂 アデノバイタル スカルプトリートメント

たっぷりとヒアルロン酸を配合したヘアケアアイテムです。オレイン酸やクエン酸、グルタミン酸などの成分も含んでおり、トータルで髪の毛のケアができると言われています。乾燥した頭皮も潤いで満たすことができますし、髪にもハリとコシが与えられるでしょう。根元からボリュームのある髪に導いてくれます。

クリア 高浸透トリートメント

ビタミンE誘導体やビタミンB6、コラーゲンなど、さまざまな保湿成分を配合した贅沢なアイテムです。

頭皮を知り尽くした皮膚科学者が、女性と男性の頭皮の違いに合わせて開発しており、毛髪ケアだけでなく、同時に頭皮ケアができるアイテムとして人気があります。

ホホバ種子油・ツバキ油・セラミド配合のおすすめヘアケア商品3選

ホホバ種子オイルやツバキ油、セラミドなどを配合したヘアケアアイテムは、しっかりと髪に潤いを与えるだけでなく、美しいツヤを出すことにも期待できますよ。ぜひチェックしてください。

ラ・カスタ アロマエステ ヘアエマルジョン

さまざまなオーガニック植物成分を配合しており、傷んだ髪の毛にもしっかりと成分がいきわたると言われています。ホホバ種子オイルのほか、ヒマワリ種子オイルやダイズ油、ゴマ油など、さまざまなオイルを使っているのも大きな特徴と言えるでしょう。

アズマ商事の ドライヤーの前にヘアトリートメント

つばき油だけでなく、オウバクエキスなどの天然エキスをふんだんに配合したヘアトリートメントです。ドライヤーの前に使用するタイプで、ドライヤーの熱から髪の毛をしっかり守ってくれるでしょう。無香料無着色、さらに弱酸性なので髪にも地肌にも優しいです。

アリミノ アクアモイスチュア

髪の毛内部のアクアバランスをコントロールし、潤いに満ちた美しい髪に仕上げることができると言われています。セラミドを配合しているので、しっとりと潤いある美しい髪の毛が実現できるでしょう。潤いが欲しい方、美しいツヤが欲しい方にはピッタリのヘアケアアイテムです。

まとめ

ヘアケアアイテムを選ぶときには、自分がどのような悩みを持っているのかで選びましょう。髪や地肌への負担が気になるならアミノ酸を配合したもの、ハリやコシが欲しいならケラチンやシルクを配合したものなど。

まずは自分がどんな悩みを抱えているかを明確にすれば、選びやすくなります。ここでご紹介したアイテムは、どれもおすすめなので、ぜひ検討してくださいね。