タロット占いってどう占うの?様々な手順をご紹介

占いといえば必ず耳にするほど有名であるタロット占いですが、実際にはどのような占いであるかを詳しく知らないという方は多いでしょう。この記事では、タロット占いとはどのような占いであるかについて詳しくご紹介します。占い初心者でも簡単に実践できる点がタロット占いの良い点ですので、是非この機会にタロット占いのやり方を覚えてみてください。

タロット占いってどんな占い?

タロット占いは、文字通りタロットカードを用いて行う占いで、タロットカードに描かれた絵柄やカードの意味からインスピレーションを得ることができます。また、ランダムに選んだカードから判断して占いますので、どのような人でも簡単に占うことができます。

タロット占いに関しては霊感のような特別な能力は必要ありませんし、解釈に答えもありません。リーディングする人の解釈次第でいかようにも占い結果が変わるため、占ってもらう人によって結果が異なるという面白さがあります。

もちろん、タロットカードの意味を知っておく必要はありますが、自分なりの解釈で占うことができるため、占い初心者でも始めやすい占いであると言えるでしょう。タロットカードには様々な種類が存在し、使用するカードの種類によって占い結果が変わることもあります。カードの向きが正位置か逆位置かによっても大きく意味が変わるため、シンプルながらも奥深い占いを楽しむことができるでしょう。

タロット占いはその自由な解釈や、タロットカードの種類の豊富さによって、多くの人から愛されています。

タロットカードの構成はどうなってる?


タロットカードは大きく分けて大アルカナ小アルカナという2種類のカードで構成されており、22枚の大アルカナと、56枚の小アルカナの合計78枚のカードを使って占うことになります。アルカナとはラテン語で隠されたものを表しており、同時に神秘的であるという意味も持ちます。

それぞれのカードの特徴についてご説明しますので、ご参考にしてください。

大アルカナ

大アルカナは、小アルカナよりもパワーを持つとされているアルカナです。大アルカナには愚者・魔術師・皇帝などが存在し、タロットと言えば大アルカナを想像する人がほとんどでしょう。リーディングする人によって解釈は異なるものの、小アルカナよりも大アルカナから得られたインスピレーションの方を重要視することが普通とされています。元々はタロットカードは大アルカナしか存在しなかったという説もあり、タロット占いの根幹に位置するカードであると言えるでしょう。

大アルカナは精神世界を象徴しており、人間の心の成長に関する事柄を表しています

小アルカナ

小アルカナは火・水・風・土の4つの要素から構成されており、各要素の象徴をもとにリーディングします。火を表すワンドは情熱、水を表すカップは感情、風を表すソードは知性、土を表すペンタクルは豊かさを示しており、これらの要素をスートと呼びます。1つのスートにつき、10枚のカードと4枚の人物カードで構成されています。

14枚ずつのスート4種類分で、合計56枚の小アルカナが存在することになります。小アルカナは日々の出来事に関する事柄を表しており、大アルカナの補足的な位置づけとして利用される傾向にあります。人生は本人の心のみではなく、本人が置かれる環境によっても変化しますが、このような本人を取り巻く事柄を占う際に小アルカナが用いられます。

タロット占いの手順は?

タロット占いには正式な手順はなく、リーディングする人の感性次第となります。カードを混ぜてから並べる人が多いですが、これをやらなければならないというルールもありません。

仕事としてタロット占いを行っている人の中には、占う前に手を清めたり、儀式のようなことを行う人もいます。雰囲気作りやこだわりの表現として、自由に独自の手順を組み込むことができる点も、タロット占いの大きな魅力でしょう。よく使われる手順を一部ご紹介しますので、自分のタロット占いの手順を考える際のご参考にしてみてください。

カードを切る

多くの人は、占う前にカードを切ります。タロット占いに際してカードを切る必要性は特にありませんので、雰囲気作りのようなものと考えておくと良いでしょう。

スプレッド式で並べる

並べ方にも特に決まりはありませんが、スプレッドと呼ばれる並べ方が存在します。スプレッドとは英語で広げるという意味で、端的にいえば単純にタロットカードを広げて並べることを指します。スプレッドにも種類があり、用途に合わせて使い分けることができます。ご参考までに、覚えておくと便利なスプレッドをご紹介します。

ケルト十字スプレッド

一つのテーマについて占う際に用いるスプレッドです。仕事・恋愛などの決まったテーマについて詳しく知りたい場合に、集中的に占うことができます。

変形ヘキサグラムスプレッド

相手の気持ちや、関係性を占う際に用いるスプレッドです。人と人の関係性の変化などを詳しく占うことができます。

二者択一スプレッド

選択に迷った場合に用いるスプレッドです。どちらの道を選ぶべきであるかを示すことができます。

自己分析スプレッド

自分のことを掘り下げて知りたい場合に用いるスプレッドです。本当の自分や、異なる自分の顔を知りたい場合に深く占うことができます。

ホロスコープスプレッド

未来に関する出来事を占う際に用いるスプレッドです。未来予知をタロット占いで試みるスプレッドですが、具体的な未来の出来事よりも、適切な時期やタイミングを計る目的で使われることが多いです。長期的な未来を占うことは困難であると言われているため、3ヶ月~半年くらいまでの時期を占うものであると認識しておくと良いでしょう。

質問に合わせて小分けにカードを並べる

細かい質問に対して、小分けにしたカードを段階的に開いていくという方法もあります。質問の項目数に応じて、1枚~2枚のタロットカードを開いて結果を確認していくことで、質問に順番に回答していくような流れを作ることができるでしょう。スプレッドとの併用も可能で、二者択一スプレッドを何度か繰り返して占うなどもできます。タロット占いは一度きりでなくてはならないというルールは無いため、小分けに占って楽しむことも可能です。

代表的なタロットカードは何?

代表的なタロットカードを一部ご紹介します。人気の高いカードですので、名前だけはご存知の方も多いでしょう。何から覚えれば分からないとお悩みの方は、まずはこれからご紹介するカードの意味から覚えてみてください。

恋人たち

恋人たちのカードは、大アルカナの中でも非常に人気の高いカードでしょう。恋愛やコミュニケーションに関する事柄を表しており、逆位置の場合は失恋・片想い・すれ違いなどを意味します。正位置であれば恋愛に関して明るい未来を示してくれるカードですので、恋愛について占う人にとっては最も出てきて欲しいカードであると言っても過言ではありません。

カードに描かれている男女は、アダムとイブという解釈もあるようです。このカードには若さや未熟さという意味もあり、成熟した愛というよりも、実り始めて間もない恋を表しています。外からの誘惑が多く、いつ心変わりするとも知れない不安定な愛情を象徴しています。出てくれたら嬉しいカードではありますが、必ずしも安心できるというわけでもないため、注意は必要でしょう。

魔術師

魔術師のカードも非常に有名な大アルカナです。このカードは好奇心や独創性を表しており、何か新しいことが訪れる予兆であったり、無限の可能性を指し示します。未来への期待感を感じさせてくれるため、良い意味のカードであると言われていますが、時には厳しい結果として返ってくることもあります。これまでやってきたことに見切りをつけて、新しいステップに進むことを求められる可能性があるからです。

正位置の場合は、その好奇心や応用力によって道が開けたり、成功に向けた何かが起こることを暗示します。逆位置の場合は、新しいことへの不安感や、独創性の強さによって周囲と馴染めない可能性を示唆します。

どちらの場合でも、自分が新鮮な状況下に置かれるであろうことを伝えてくれるカードですので、魔術師のカードが現れた場合には、新しいイベントに向けて気を引き締めておく必要があるでしょう。

ソード

小アルカナのカードもご紹介しておきます。ソードは風のアルカナと呼ばれており、今後険しい道のりとなることを暗示しています。現在抱えている問題が更なる障害となって現れたり、なんらかの不運な出来事に見舞われる可能性があることを表しています。

困難な出来事を示すカードですので、ソードのカードが出てきてしまう場合には、あまり良い結果であるとは言えないでしょう。来たるべき困難に向けて、なんらかの対策を講じておく必要があります。ソードのカードが多く出てくる場合には、未来を好転させるためにどうしたら良いかについても同時に占っておくと良いでしょう。

ソードのタロットカードは1~10までの10枚の数字カードと、 王・女王・騎士・王子といった4枚の人物カードの合計14枚のカードで構成されています。この構成は他の小アルカナでも共通しており、ソード以外のワード・カップ・ペンタクルにも14枚のカードが存在しています。

まとめ

今回は、タロット占いとはどのようなものであるかということや、カードの構成などをお伝えしました。この記事でお伝えしたことは基本的なことばかりですので、タロット占いを実際に行う場合は更に掘り下げて勉強する必要があるでしょう。ルールを自由に設定できる点がタロット占いの魅力ですが、カードには一つ一つに秘められた重要な意味がありますので、基本的な知識は常に取り入れるようにしましょう。タロット占いを駆使して、自分だけの占いを作ってみてください。