ストロベリーブロンドとは?おすすめヘアアレンジ7選

ストロベリーブロンドを知っていますか?実は今、海外のセレブや若い女性に大人気の髪色なんです。日本でも、ストロベリーブロンドに憧れて、真似してみたいという人が増えています。

しかし、日本人に似合う髪型にするにはいろいろとコツも要りそうですね。

この記事では、

  • ストロベリーブロンドの特徴
  • ストロベリーブロンドのアレンジ
  • ストロベリーブロンドが話題になった有名人
  • 日本人がストロベリーブロンドを取り入れるポイント

を紹介します。

ストロベリーブロンドの特徴

そもそも、ストロベリーブロンドとはどういったカラーなのでしょうか?実は、中には地毛がストロベリーブロンドの方もいます。

ストロベリーブロンドの特徴をまとめ、その希少性についても解説します。

金髪に赤毛が混じった髪色のこと

ボブヘアスタイル 兼井遼 カラー ピンク おフェロ NYLON 渋谷

画像引用元:latte

ストロベリーブロンドとは、その名の通り苺のような赤色が金髪に混じった髪色のことです。白に近い金髪のプラチナブロンドなどに比べて色素が濃いため、太陽光に当たるといわゆる「天使の輪」ができやすいのが特徴です。

地毛がこんなにキレイな髪色の人は、ごく少数ですが存在しています。しかし大変希少な髪色のため、海外セレブのほとんどはヘアカラーでストロベリーブロンドを作っています

北欧系に多い天然のストロベリーブロンド

天然のストロベリーブロンドの人は、北欧系の白人に多いと言われます。そもそもブロンド自体、色素の薄い白人に多い髪色です。白人の中でも、日照時間の少ない北欧地域に住む人はさらに色素が薄いため、希少なストロベリーブロンドの髪色の人が生まれやすいようです。

しかし、ヨーロッパの中でもイタリアやスペインなど、ラテン系の人種が多い地域にもまれにストロベリーブロンドの人が生まれることがあります。父方か母方の祖先に北欧系の遺伝子を持つ人がいる場合が多く、多くの人種が混在する大陸ならではの現象と言えます。

実は天然のブロンドよりも珍しい

生まれつきブロンドの髪を持つ人の数が世界の人口の2%しかいないのに対して、ストロベリーブロンドはさらに希少です。

ストロベリーブロンドの髪に生まれついた人でも、成長と共に赤みが強くなったり、逆に赤みが抜けたりして普通の金髪に戻ってしまうこともあり、成長後もキレイな苺色の金髪を保てる人は、ごくわずかと言えます。それだけ珍しい髪色であるからこそ、憧れも大きいですよね。

他の色にはない神秘的な魅力が、ストロベリーブロンドの一番の特徴であり、人気の理由ではないでしょうか。

ストロベリーブロンドのアレンジ7選

ストロベリーブロンドは愛らしく魅力的な髪色ですが、より素敵に仕上がるアレンジ方法をご紹介します。簡単なアレンジも多いので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ストロベリーブロンドでグラデーションを楽しむ

ロングヘアスタイル シースルーバング ウェーブ ピンク カラー 無造作 くせ毛風 BAROQUE

画像引用元:latte

女の子らしいカラーと、緩めのミックス巻きが魅力的。ピンクが混ざったような髪色は、少女のような愛らしさを演出してくれます。長い髪が巻いてあると、フェミニンなイメージが漂います。おフェロメイクとも、相性抜群です。

ブロンドに重ねたピンク色は時間の経過とともに白っぽく変わっていくので、色落ちの変化もキレイに見えるという特長もあります

毛先に動きをつけると光の加減で綺麗なピンクが出せる

ミディアムヘアスタイル hair &make JOJI 福岡 福岡美容室 イマムラスナオ 外国人風 外国人風カラー 外国人風ヘア ダブルカラー ブリーチ ピンク ラフ 無造作 透明感 ミディアム ボブ かわいい ナチュラル ウェーブボブ

画像引用元:latte

上品で大人っぽいミディアムヘアもミックス巻き軽やかな印象に。全体的に透明感のあるピンク色が広がっているので、ふんわりとしたこなれ感を感じる、おしゃれなヘアに。おでこを見せることで、色気も感じるスタイルに仕上がっています。

毛先に動きのあるヘアだと、光に当たったときに明るいピンクが透けて、とても印象的に見えます。ダークカラーをベースにしたポイント使いなら、日本人でもストロベリーブロンドを取り入れやすいのではないでしょうか。全体をブリーチすることに抵抗がある方も、トライしやすいデザインと言えます。

ロングヘアのストロベリーブロンドはとにかくツヤ感が強い

ロングヘアスタイル ピンク カラー ナチュラル ピンクリップ 無造作 ラフ BAROQUE

画像引用元:latte

ストロベリーブロンドの中でもブラウンに近い大人の雰囲気を醸し出しているスタイル。ロングヘアが魅惑的で、毛先にかけてのミックス巻きが女性らしさを演出しています。ストロベリーブロンドなら、前髪が長くても重くなりすぎず、色っぽさをプラスできるスタイルです。

ハイライトにストロベリーブロンドを使うと馴染みやすい

ボブヘアスタイル NT hairdesignbase うざバング シースルーバング 無造作 外国人風 ラフ 耳かけ 外ハネ アンニュイ ウェット 透明感 アッシュ デザインカラー ダブルカラー ブリーチ ピンク

画像引用元:latte

肌馴染みの良さを重視するなら、ストロベリーブロンドをハイライトとして取り入れるアレンジがおすすめです。画像のヘアは明るめのブラウンをベースとして、ハイライトにストロベリーブロンドを入れています。

ベースになっている暖かみのあるブラウンは、日本人の肌と相性の良い色です。ハイライトに明るいピンクのブロンドを入れても、ベースカラーの効果で色浮きしないので、自然な立体感が生まれます。

優しい色味で女性らしい印象に

セミロングヘアスタイル カラーバター ビビッド ピンク グラデーションカラー ハイライト グラデーション ピンクラベンダー ラベンダーカラー デニム blue faces

画像引用元:latte

ボリュームのある髪も、ストロベリーブロンドなら軽やかな印象に早変わり。フワフワの巻き髪は、より女性らしさを演出しています。髪の長さを思いっきり生かした、ボリュームのあるカールは魅力的です。

優しい色味で女性らしい印象を作ってくれるという点も、ストロベリーブロンドの魅力のひとつです。画像のようなゆるふわロングに合わせれば、美人度がアップすること間違いなしでしょう。ふんわりした甘い雰囲気にイメチェンしたいという方にも、是非トライしていただきたいと思います

赤髪に近いストロベリーブロンド

ボブヘアスタイル mailo ロブ 伸ばしかけ ムラ染め ダブルカラー グラデーションカラー ハイトーン ピンク ビビット クセ毛風 外国人風 外国人風ボブ かきあげ ブリーチカラー レッドカラー 簡単スタイリング 寝起き風 アンニュイ

画像引用元:latte

毛先にかけて赤く華やかな印象のストロベリーブロンドは、明るくパッと華やかな印象を与えてくれます。ストロベリーブロンドは白い肌に良く合いますが、落ち着いた赤いカラーなら、小麦色の肌にもピッタリ。スポーティなファッションとも相性抜群です。

ストロベリーブロンドでも、赤みが強く出るように染めると、赤髪の外国人風ヘアに仕上がります。画像のヘアは赤みが強すぎず、明るい所ではきれいなブロンドに見えるカラーに仕上がっています。

金髪に近いストロベリーブロンド

ミディアムヘアスタイル As hair ウルフミディ ウルフ レイヤー ピンク ブリーチ

画像引用元:latte

トップに強くカラーが入ることで、より明るい印象に。ミックス巻きが愛らしく、女性らしさを演出しています。センターパートにすることで、女性らしさをプラス。外国人風のあどけない雰囲気が魅惑的です。

先程の画像とは対照的に、赤の割合を少なくすると、同じストロベリーブロンドでも金髪に近い仕上がりになります。画像のヘアは、ブロンドにほんのりピンクのニュアンスがあり、上品なイメージです。

ストロベリーブロンドが話題になった有名人

ストロベリーブロンドは、ファッションリーダー的な存在の有名人が取り入れたことで話題になりました。

海外のセレブだけでなく、私たちがお手本にしやすい日本人のアーティストもいち早く取り入れています。ストロベリーブロンドが話題になった有名人を3名取り上げ、魅力を解説。ぜひ参考にしてみてくださいね。

きゃりーぱみゅぱみゅ

良すた

きゃりーぱみゅぱみゅは、日本の「KAWAii(かわいい)」ポップカルチャーを象徴するアーティストとして、海外でも有名な存在です。独特のファッションセンスで日本の若者にも多くの影響を与え、彼女のメイクや髪型を真似する人が後を絶ちません

流行をリードする存在であるきゃりーが、海外セレブに人気のストロベリーブロンドを取り入れたことによって、国内でもその人気に火が付きました。根元までキレイにブリーチした髪にピンクと金色を重ねることで、日本人でも海外セレブのような可愛いストロベリーブロンドに近づけることは、彼女を見ればよく分かりますね。

レディー・ガガ

アートポップ-デラックス・エディション(DVD付)

ガガと言えば頻繁にヘアスタイルを変えることも有名ですが、それによって新しいブームを生み出す影響力を持っています。

ガガはいち早くストロベリーブロンドの魅力に気づき、流行のきっかけを作った一人と言われます。ガガのヘアの特徴は、明るいブロンドをベースにピンクのグラデーションを入れ、さらにオレンジのハイライトで変化をつけていることです。このように、染め方によってさらに個性を出すところが、ガガならではの魅力と言えます。

ケイティ・ペリー

ザ・プリズマティック・ワールド・ツアー・ライヴ [DVD]

ケイティもガガと同じく、頻繁にヘアカラーを変えることで知られていますが、彼女もやはりストロベリーブロンドを取り入れ、多くの人を魅了しました。

ケイティのヘアの特徴は、ブロンドをベースにピンクのメッシュを入れていることです。ストロベリーブロンドをポイントカラーにすることで、よりオシャレな印象に仕上がっていますね。

ケイティは地毛の色が元々暗めなので、ダークカラーに明るいピンクを合わせるスタイルは、日本人の参考にもなりますね。

日本人がストロベリーブロンドを取り入れるポイント

きゃりーぱみゅぱみゅのように、ストロベリーブロンドが可愛く似合ってしまう日本人を見ると、自分も思わず挑戦したくなりますよね。

しかし、日本人の髪色をストロベリーブロンドに近づけるには、それなりの工程が必要です。キレイなストロベリーブロンドに仕上げるために、どんなポイントを押さえればよいのでしょうか。

ブリーチは必須

ボブヘアスタイル CORNER ホワイトブリーチ ショートボブ ブリーチ ボブ

画像引用元:latte

私たち日本人がストロベリーブロンドの髪色になるためには、ブリーチが必須です。日本人の髪色は色素が濃いので、一度しっかり色を抜かなければ明るいカラーがキレイに発色しません。

まずは、キレイに色を乗せるためのベースを作るために、金髪に近い状態までブリーチを行いましょう。色ムラが出ないよう、全体にくまなくブリーチ剤を塗布することが必要なので、できればサロンでプロの美容師さんにお願いするのが望ましいです。

やむなくセルフで行う場合は、市販のブリーチ剤の刺激で頭皮が傷まないように、事前にパッチテストを必ず行いましょう。

ブリーチにピンクや赤のヘアカラーを重ねる

ボブヘアスタイル CORNER ピンク ピンクベージュ ホワイトカラー ブリーチ ボブ

画像引用元:latte

ブリーチで完全に脱色したら、次にピンクや赤のヘアカラーを重ねてストロベリーブロンドを作ります。その際の注意点は、ブリーチ後すぐに次のカラーを入れないことです。ブリーチは髪へのダメージが大きいので、直後にカラーをすると髪がひどく傷んでしまいます。できれば1週間以上間隔を空けてカラーを入れるのが理想です。

完全に脱色した髪は色が入りやすいので、セルフで行う場合は染まり過ぎにも注意が必要です。規定の時間よりも少し早めに薬剤を洗い流すなどして、うまく調整を行いましょう。

まとめ

ピンクがかった金髪のストロベリーブロンドは、海外セレブや日本の女性にも大人気のトレンドカラーです。日本人がストロベリーブロンドの髪色に近づくためには、専門的な技術やケアが必要なので、できるだけサロンを利用すると良いでしょう。

日本人にも似合うストロベリーブロンドのアレンジ方法をご紹介しましたが、気に入ったスタイルはありましたでしょうか?染め方の工夫次第で肌馴染みのいい色になるので、この記事を参考に、是非挑戦してみて下さい。