金髪が似合う顔の特徴とメイクの方法は?ヘアアレンジ10選も

金髪にしてみたいと思ったことはありませんか?海外セレブのような透明感のある金髪に、誰もが一度は憧れを抱いたことがあると思います。

しかし、いざ金髪にしようと思うと、なかなか勇気が出ないという人も多いのではないでしょうか。

今回は

  • 金髪が似合う人・似合わない人の特徴
  • 素敵な金髪のヘアアレンジ
  • 金髪が似合う女性芸能人
  • 金髪が似合うメイクのコツ

をまとめました。

金髪が似合う人の特徴4選

金髪にしてみたいと思ったとき、一番気になるのは自分に似合うかどうかです。金髪はその人のイメージをガラッと変えてしまうので、失敗したくないというのが本音ですよね。

そもそも、金髪が似合うのはどんな人なのでしょうか?金髪が似合う人の特徴をまとめ、その条件に近づく方法を分析しました。

金髪が似合う人の特徴①肌が白い人

生まれつき金髪の人は、ほとんどが白人です。髪と肌の色は、同じ遺伝子のメラニン色素の種類や量によって決まるため、深い関係にあることが分かっています。

そのことからも、金髪が似合う人の条件として、色白肌は欠かせない要素であると言えるでしょう。もし金髪にチャレンジしたいなら、紫外線対策と美白ケアを万全に行って、透明感のある色白肌を目指すことをおすすめします。

金髪が似合う人の特徴②目が大きな人

目がもともと大きいだけでなく、目力のある人は金髪が似合いやすいと言われます。目の印象が弱いと金髪のインパクトに負けてしまい、その人の個性が埋もれてしまうからです。

金髪が似合う人の特徴③顔の彫りが深い人

外国人のように顔の彫りが深いことも、金髪が似合う人の特徴の一つです

日本人に多い平面的な顔に明るい色の金髪を合わせると、陰影が全くなくなってさらにのっぺり見えてしまう可能性もあります。それでも金髪にトライしたいなら、メイクで彫りの深い顔に近づくという方法もあります。

金髪が似合う人の特徴④濃いメイクを好む人

外国人の女性はマスカラなどのアイメイクに力を入れている人が多く、色白肌に映える濃いめのリップをつけているイメージもありますよね。

そのことから、金髪のイメージにはノーメイクよりも濃いめのメイクの方が合うという印象が生まれているのかも知れません。

また、濃いメイクをすると顔立ちの印象がはっきりして、金髪の強い個性に負けなくなるといった理由もあるでしょう。

金髪が似合わない人とは?顔の特徴5選

金髪にしたいけど躊躇している方が知っておきたい、金髪が似合わない人の顔の特徴を5つご紹介します。

金髪が似合わない人の特徴①目が小さめの人

ロングヘアスタイル CORNER ルーズグラデーション グレージュ ブリーチ アッシュ ハイライト

画像引用元:latte

目が小さめの人は、金髪が似合いにくいと言われています。どちらかというと金髪は、派手な顔立ちの人に似あう髪型です。パッチリと目が大きくしていることも、金髪が似合う顔の条件になります。

金髪が似合わない人の特徴②鼻が低めの人

鼻の高さ・形などは金髪が似合う似合わないを大きく左右します。鼻が低めでお団子鼻のような形の場合は、日本人本来の髪色のダークカラーのほうがしっくりと馴染みやすいです。

金髪が似合わない人の特徴③顔が大きめの人

金髪は膨張色なので、小顔の人のほうが似合うカラーです。金髪にすると顔が大きく見えてしまうため、全体のバランスが悪くなってしまうこともあります。

金髪が似合わない人の特徴④眉毛などが濃い人

ショートヘアスタイル CORNER ボブ ブリーチ ショートボブ

画像引用元:latte

眉毛など体毛が濃いめの人も、金髪が浮きすぎて似合わなく感じることも。明るめの金髪にしたいなら、眉毛もカラーリングするのがおすすめです。

金髪が似合わない人の特徴⑤肌の色が黒い人

黒い肌の人が金髪にすると髪の色だけ浮いてしまうことも…。肌の色が黒めの人には、ツヤ消しのブラウンがピッタリ合いますよ。

素敵な金髪のヘアアレンジ

せっかくキレイな金髪に染めても、髪型がイマイチだと垢ぬけない印象になってしまいます。おしゃれな人は、金髪をどのようにアレンジしているのでしょうか?金髪を素敵に見せるための、おすすめヘアアレンジをまとめました。

ショートボブも金髪で軽やかに

ボブヘアスタイル CORNER イエロー ショートボブ ブリーチ ボブ

画像引用元:latte

ショートボブも、金髪なら軽快な印象になります。黒髪だとやや重たく見えがちな厚みのある前下がりスタイルも、金髪にすれば軽やかに見え、髪に立体感が出て小顔効果にも期待。ミディアムやロングヘアに比べて、ショートヘアは顔周りが寂しくなりがちですが、金髪なら華やかなイメージになりますよね。

画像のようにサイドの髪が長めのショートなら、フェミニンな雰囲気もプラスされ、大人女子にぴったりのスタイルになります。

他の色と組み合わせてグラデーションも楽しめる

ボブヘアスタイル Rizm うざバング 編みこみ シースルーバング 無造作 外国人風 ラフ 耳かけ 外ハネ アンニュイ ウェット ウェーブ アッシュ 大人かわいい 外国人風ハイライト イルミナカラー アディクシーカラー こなれ女子 透明感 グレージュ

画像引用元:latte

金髪に他の色味をプラスして、グラデーションを楽しむアレンジはいかがでしょうか?

グリーンがポイントカラーになって、とてもおしゃれな仕上がり。黄みのあるグリーンは日本人の肌との相性も良く、金髪を肌色により馴染ませてくれる効果もあります。

ベリーショートも金髪なら取り入れやすい

ショートヘアスタイル ベリーショート ハイトーン ホワイトブリーチ ボーイッシュ 個性派 TOKYOスナップ

画像引用元:latte

かなり短めのレングスが可愛いベリーショートは、失敗してもリカバリーしづらいため、挑戦するのにかなり勇気のいる髪型です。しかし、金髪ならぐんと垢抜けて見えるので、黒髪よりも取り入れやすいのではないでしょうか。

性別を超えた魅力のある「ジェンダーレス女子」がファッションのトレンドになっていますが、金髪ベリーショートはまさにジェンダーレスな美しさを感じるスタイルです。画像のモデルさんのように大きめのピアスを垂らせば、より素敵に見えますね。

ハイライトでの金髪なら取り入れやすい

ショートヘアスタイル Heartim 代官山店 外国人風 無造作 ラフ アッシュ ハイトーンカラー ハイライト 透明感アッシュ モード ベージュ 束間前髪 タイト 横顔 ショート ブロンド 毛流れ ボーイッシュ ベリーショート side 抜け感

画像引用元:latte

ハイライトとして金髪を取り入れる方法なら、髪全体を染めるよりも周りの目が気にならず、挑戦しやすいという方もいるでしょう。金髪のハイライトを入れれば立体感が出て、軽やかな印象になります

金髪を取り入れたグラデーションカラーで外国人風に

ヘアアレンジヘアスタイル ローポニテ 編み込み ナチュラル モテ 愛され

画像引用元:latte

外国人の金髪は、ダークカラーの混じった自然なグラデーションカラーに見えることがあります。画像のように、外国人風のゆるふわロングに、ダークカラーをベースにしたグラデーションを重ねれば、よりナチュラルな外国人風のブロンドが作れます

はっきりとしたコントラストもおすすめ

ヘアアレンジヘアスタイル 編み込み 外はね ボブアレンジ

画像引用元:latte

グラデーションカラーはナチュラルに仕上げるのも魅力的ですが、はっきりとしたコントラストをつけるアレンジも素敵です。画像のヘアは、ダークカラーとの対比で金髪の明るさと透明感が際立って、インパクトのある美しさを感じます

金髪とパーマとの組み合わせで毛先に動きをつける

ヘアアレンジヘアスタイル ウォーターホール ハーフアップ リボンアレンジ 福島 郡山 白河 齊藤史和

画像引用元:latte

金髪は、パーマのような毛先に動きの出るスタイルにぴったりのカラーです。黒髪よりも髪のラインを強調して見せられるので、パーマと組み合わせることで、より軽快で空気感のあるスタイルに仕上げることができます

写真のような大きめの外ハネカールも、パーマをかければ簡単にスタイリングできるのもメリットです。波打つ金髪のラインが、光に当たると透けて見えるのも魅力的。

金髪のハイライトはヘアアレンジもこんなに可愛い

ヘアアレンジヘアスタイル

画像引用元:latte

ダークカラーに金髪のハイライトを入れると、髪をかき上げた時にブロンドの部分が立体的に見え、とても垢抜けた印象になります。画像のようにアップの編み込みヘアにしても、筋状に入れた金髪の流れが強調されて、抜け感あふれるゆる可愛いスタイルに。

黒髪ロングも金髪なら重たくならない

ヘアアレンジヘアスタイル

画像引用元:latte

シンプルなストレートのロングヘアも、黒髪だと重たい印象になりがちです。髪質によってはキレイにまとまらず、おばさんっぽく見えてしまうリスクもあります。しかし、金髪なら透明感のある柔らかい髪質に見えるため、ストレートロングでも重くなりません。

写真のヘアも、光に当たった金髪が透けて見えて、とても軽い印象です。

金髪と言えば王道の巻き髪ロング

ヘアアレンジヘアスタイル

画像引用元:latte

金髪美女のイメージの王道と言えば、何といっても巻き髪のロングスタイルです。画像のようにゴージャスに巻いたヘアには、やはり金髪のような華やかなカラーが似合いますよね。

細かく分けた毛束をゆるめに巻いて、動きを出すのが今っぽい巻き髪を作るコツです

トレンドのインナーカラーに金髪をチョイスするのもおすすめ

ヘアアレンジヘアスタイル DECO

画像引用元:latte

トレンドのインナーカラーは、髪全体ではなく内側にだけ色を入れるカラーリング方法です。ぱっと見では分からないため、職場環境などで金髪にするのが難しい人は、インナーカラーに取り入れるという選択肢もあります

画像のように、髪が風に揺れたとき金髪の部分がちらりと見えるのが、上品でオシャレですよね。髪をアップにすればインナーカラーが目立って印象がガラリと変わるのも魅力です

金髪が似合う女性芸能人 10選

ここからは、金髪の似合う女性芸能人を10人ご紹介します。こんな雰囲気にしてみないな…。など参考になるので、ぜひチェックしてくださいね。

愛らしく大人の魅力を兼ね備えた「ローラ」

天真爛漫で屈託のない笑顔が魅力の、ローラ。愛らしいだけでなく、大人の色気を兼ね備えている彼女は、ハッキリとした顔なので、金髪が良く映えます。

明るい笑顔が元気になれる「Ami」

明るい笑顔が魅力的な、Amiさん。日本人らしい顔ですが明るいカラーが良く映え、明るさを演出しています。

個性的でおしゃれな「きゃりーぱみゅぱみゅ」

かわいいだけでなく、個性的でおしゃれなファッションは世代問わず人気が高いですよね。明るめの金髪も、肌の白いきゃりーぱみゅぱみゅさんにピッタリ合います。

女性からの支持も厚い「西野カナ」

女性から圧倒的な支持を得ている、西野カナさん。ブラウンに近い金髪にしていることも多く、金髪だけど少し落ち着いた印象を演出しているのも魅力です。

明るい金髪が似合う「最上もが」

フレンチボブスタイルがキュートな「最上もが」。厚めにとった前髪も愛らしく、幼さと愛らしさが魅力の金髪ヘアに仕上がっています。

ボブスタイルがかわいらしい「saori」

内巻きボブスタイルがかわいらしいSEKAINOOWARIの「saori」。ハッキリとした顔に映える金髪ヘアは、様々な方が真似しやすいので魅力。どんなスタイルにも合いそうな金髪ヘアとしておすすめです。

緩やかなウェーブが似合う「益若つばさ」

年齢を重ねても若々しい「益若つばさ」。落ち着いた明るめの金髪が、目力のある顔にピッタリ。濃い目のメイクが好みの方にもおすすめのヘアースタイルです。

個性が光る!「木村カエラ」

個性的で、唯一無二な存在の「木村カエラ」。短めショート・ベリーショートなど、ハッキリとした彼女に良く合います。

キレイ派なら「滝沢カレン」

言動と容姿とのギャップが魅力的「滝沢カレン」。ワンレンボブの大胆な分け目は、大人の女性なら真似したくなるキレイ目スタイルに仕上がっています。

好感度抜群のママの代表「小倉優子」

屈託のない笑顔と、ふんわりとした印象が魅力の「小倉優子」。最近は髪色が落ち着いていますが、以前は明るめカラーがとても似合っていました。ふんわりとウェーブがかったミディアムスタイルは、おしゃれなママが真似したくなる人気スタイルです。

金髪が似合うメイクのコツ

金髪ヘアにする前に、金髪ヘアに似合うメイクのコツもしっかりとおさえておきましょう。

肌の色をワントーン上げる

金髪が似合うのは「肌が白い人」。金髪に映えるように、肌の色をワントーン上げるのもポイント。自分の肌の色味に近い下地を使うことで、白浮きしないワントーン明るい肌に仕上がります

クッションファンデーションを使うのがおすすめ♡

おすすめは、肌なじみの良いクッションファンデーションを使うこと。オルチャンメイクに代表するナチュラルでつややかな肌を作れます

リップは赤

口まわりは、がさつきのないツヤ感のある「赤」を選びましょう。肌の白さも強調でき、パッと華やかな印象に仕上がります。リップを赤にするなら、チークもあわせて赤味の強いカラーをセレクトすれば、キレイにまとまるのでおすすめです。

クッションファンデーションの使い方

透き通るような肌を作るクッションファンデーションですが、塗り方を間違えると、ベタつきのある仕上がりになってしまうことも。

クッションファンデーションを使ってツヤ&ナチュラルな仕上がりになるようなコツを見てみましょう。

パフにファンデをつける

まずは、洗顔をし、余分な油脂を落とします。髪をダッカール・ヘアバンドで留めファンデーションを塗りやすい状態にしましょう。

パフを取り、クッションファンデーションに押すようにつけます。

目の下のゾーンからポンポンと叩き、肌全体にタッピングをする

パフにしっかりとファンデーションを付けたら、目の下のゾーンからポンポンと叩きタッピングしていきます。このとき、顔の内側から行うのがコツ。

パフを滑らすように塗ってしまうと、ヨレやすいくなるのでポンポンっとタッピングしていくのが◎です。塗りすぎた部分をパフでおさえて、均一になるようにしましょう。

抜け感が可愛い、じんわりヘルシーな赤リップの作り方

赤リップを塗って抜け感を感じるヘルシーな口元を演出。じんわりとツヤのある赤リップの塗り方をチェックしていきましょう。

リキッドタイプの赤リップを液を切って取る

ツヤやかな唇に仕上がるので、リキッドタイプの赤リップをセレクト。液から取り出し、赤リップの液を切ります。

少しはみだし気味に唇全体に塗っていく

塗るときは、唇の下の端から伸ばすよう左右に動かし何度か重ねて塗っていきます。

上唇を塗るときは赤リップを足し同じように液を切り端から伸ばすように左右に動かし塗りましょう。このとき、少しはみだし気味に唇全体に塗っていくのがコツです。

唇をすり合わせなじませる

上唇下唇両方に塗ったら、唇をすり合わせるように馴染ませましょう。

綿棒でアウトラインを整えながらぼかす

唇をすり合わせるように馴染ませたら、綿棒で唇のアウトラインを整えぼかしていきます。綿棒を使う時は優しく持ち、滑らすようにアウトラインをなぞりましょう。

ブラシで山を少しはみだす程度にきっちり縁取りをする

ブラシを使って、唇の山を少しはみ出すようにきっちりと縁取りを取っていき整ったら完成です。

まとめ

外国人のような金髪は、一度は挑戦してみたいと憧れる人も多いスタイルです。実際に挑戦するには、金髪が似合う人になるための努力も必要なので、人によってはハードルが高く感じられるかも知れません。

しかし、金髪を取り入れたアレンジにも様々な種類があり、中には初心者がトライしやすい方法もあります。自分の個性に合ったアレンジ方法を見つけて、素敵な金髪美人を目指してみてはいかがでしょうか?