スキンケアパウダーのおすすめ9選

スキンケアの後に、乳液やクリームで肌がベタベタするのは不快なものです。しかし、ベタつきが嫌で保湿を怠ると、乾燥の原因になってしまいます。そんな悩みをお持ちの方にご紹介したいのが、スキンケアパウダーです。

この記事では、

  • スキンケアパウダーとは
  • スキンケアパウダーの使い方
  • スキンケアパウダーおすすめ商品

をまとめました。

スキンケアパウダーとは?

画像引用元:latte

パウダーと言えば、メイクの仕上げに使うものというイメージが定着していて、それ以外の用途があることはまだあまり知られていないかも知れません。スキンケアパウダーとは、どういったアイテムなのでしょうか?

スキンケア後につけるパウダーのこと

スキンケアパウダーとは、スキンケアの直後につけるパウダーのことです。メイクの仕上げにつける粉おしろいとは、用途だけでなく、使うタイミングにも違いがあります。スキンケアパウダーは、スキンケアの最後に、保湿効果を肌に閉じ込めるためのフタとして使うものです。

また、乳液などでベタつきがちな肌をサラサラに整える効果もあります。美容成分配合で美肌効果も期待でき、クレンジングが不要なのも嬉しいポイントですね。

メイク崩れの防止の効果がある

画像引用元:latte

スキンケアパウダーには、メイク崩れを防止する効果もあります。朝のスキンケアの後に、肌がベタついた状態でパウダーファンデーションなどをつけると、ムラができやすく、メイク崩れの原因になります。

肌をサラサラに整えるスキンケアパウダー下地として使えば、ファンデーションを均一に伸ばすことができるので、その心配がありません。パウダーには余分な皮脂を吸収する効果もあるので、皮脂崩れも防ぐことができます。

このように、下地として優秀な点も、スキンケアパウダーの特長です。

べたつきを抑えてサラサラな仕上がりにしてくれる

スキンケアパウダーの最大の特徴は、ベタつきを抑えて、一日中サラサラな肌をキープしてくれるということです。忙しい女性には、ノーメイクで近所へ出かけることもしばしばあると思いますが、何もつけないままだと、ベタつきやテカリが気になってしまいますよね。

スキンケアパウダーには、ノーメイクの素肌をキレイに見せる効果もあるので、手軽に使えるメイクアイテムとして取り入れることも可能です。

スキンケアパウダーの使い方は?

画像引用元:latte

スキンケアパウダーには様々な役割があることが分かりましたが、種類はどれくらいあるのでしょうか。そして、それぞれどんな使い方をすれば良いのでしょうか。3種類のスキンケアパウダーの特徴を挙げ、使い方を解説します。

日中用スキンケアパウダー:日焼け防止

スキンケアパウダーには、まず日中用と夜用のものがあります。日中用スキンケアパウダーには、紫外線をカットする効果のある製品も多く、日焼け止めとして使うことができます

塗るタイプの日焼け止めのベタつきや、独特の香りが苦手という人は、スキンケアパウダーを使ってみましょう。サラサラの感触が気持ち良く、付け直しも簡単なので、重宝すること間違いなしです。

夜用スキンケアパウダー:クレンジングの簡略化

画像引用元:latte

夜用のスキンケアパウダーは、クレンジング不要で、つけたまま眠っても肌に良いことが特徴です。夜は、昼間に受けた肌ダメージを修復するための大切な時間なので、潤いを肌にしっかり閉じ込める夜用パウダーを使えば、スキンケア効果がさらにアップします。

メイク落としの手間がないことが、嬉しいポイントですよね。朝起きたときの肌のテカリも抑えてくれるので、皮脂分泌が気になる人にもおすすめです。

美白用スキンケアパウダー:スキンケア

スキンケアパウダーには、美白効果が特徴の製品もあります。美容液並みの美白成分を配合し、使い続けることで明るい肌に導いてくれます。

肌の調子を整えてしっかり保湿もしてくれるタイプもあるので、様々な肌悩みにも対応可能です。

外側から肌をきれいに見せるだけでなく、内側からもケアしてくれるのが頼もしいですよね。シミやくすみが気になる人は、是非お試しください。

【PR】カバー力とやさしさの両方がほしいなら「リペアファンデーション」がおすすめ!

リソウ リペアリキッドファンデーション(イエローオークル)Ⅱ 約60〜90日分

「リペアファンデーション」は、美容液でパックしているようなファンデーション。超微粒子のミネラルパウダーが優しくカバーして、シミやシワ、毛穴などの肌の悩みを目立たなくしてくれます。光の反射と拡散の作用で肌のキメと透明感もアップ。

天然由来成分で作られているから、優しさもカバー力も抜群です!肌への負担を減らしてキレイになれちゃう!今回紹介しているスキンケアパウダーと「リペアファンデーション」を比較してみました。

リペアファンデーション プライバシー
UVフェイスパウダー50
フォープラス
クラブ すっぴんパウダー
パステルローズの香り
特徴 天然由来ミネラル配合
植物由来美容成分配合
SPF20 PA++
14日間返金保証
水溶性コラーゲン配合
ヒアルロン酸配合
SPF50+ PA++++
ヒアルロン酸配合
コラーゲン配合
アルゲエキス配合
つけたまま寝られる
パステルローズの香り
こんな人に
おすすめ
敏感肌の人
加齢の気になる人
強めの日焼け止め効果が欲しい人 素肌感のある
仕上がりが欲しい人

「リペアファンデーション」は、さまざまなスキンケアパウダーの中でも、カバー力と優しさを兼ね備えたファンデーションと言えそうです。

天然成分にこだわりたい人デリケートな肌質でメイクに不安がある人は、ぜひ「リペアファンデーション」を使ってみてください!

 

日中用スキンケアパウダーおすすめ3選

画像引用元:latte

紫外線から肌を守る効果の高い日中用スキンケアパウダーは、新しいタイプの日焼け止めとしてもおすすめです。効果の高さや使い勝手の良さで選ぶなら、どんな製品が候補に挙げられるのでしょうか。

日中用スキンケアパウダーのおすすめ3選をご紹介しますので、参考にして下さい。

プライバシー UVフェイスパウダー50 フォープラス

プライバシー UVフェイスパウダー50フォープラスは、肌に優しい透明タイプのスキンケアパウダーです。SPF50+ PA++++と、紫外線防止効果が非常に高く、真夏の強力な紫外線からも肌を守ってくれます

透明感にこだわり、すっぴんでもメイクの上からでも、つけている感じがしないほど肌に馴染んでくれます。余分な皮脂を吸着し、美肌成分で肌に潤いを与える効果があるのもポイントです。

オルビスサンスクリーン(R) パウダー リフィル(パフ付) ナチュラル SPF50+・PA++++

オルビスサンスクリーンパウダーは、しっかり紫外線をカットしながら、手軽にナチュラルな明るい美肌に整えてくれるプレストタイプのスキンケアパウダーです。粉体同士を密着させるUVカット剤を配合することで、肌への密着感を高めて粉浮きさせません。

ウォータープルーフ処方で、汗や水に強く、時間が経ってもくすみにくいので、強い紫外線の下でも一日中キレイな肌でいられます。ナチュラルとルーセントの2種類のカラーがあるので、自分の肌色に合ったカラーを選びましょう。

ミューノアージュ UVスキンケアパウダー

ミューノアージュ UVスキンケアパウダーは、紫外線をカットする効果だけでなく、シミ・たるみを防ぐ成分「ヘキサペプチド-11」を配合し、アンチエイジング対策もできるのがポイントです。

また、肌への刺激となる紫外線吸収剤を使用していないので、敏感肌の人にも安心してお試しいただけます。肌に負担をかけずにアンチエイジング効果もある、大人の女性にぴったりの日焼け止めパウダーと言えるのではないでしょうか。

夜用スキンケアパウダーおすすめ3選

画像引用元:latte

つけたまま寝られる夜用スキンケアパウダーを取り入れるなら、つけ心地の良いものを選びたいものです。

肌をサラサラにする効果の高いものや、香りの良いものを選べば睡眠の質も高めてくれそうですね。夜用スキンケアパウダーのおすすめ3選をまとめました。

エトヴォス ナイトミネラルファンデーション

エトヴォス ナイトミネラルファンデーションは、肌に優しいミネラル成分でできた夜用ミネラルファンデーションです。トリートメント効果が高く、ビタミンA・C・Eを配合し、皮脂の酸化を抑えて肌荒れを防ぎます。

透明感が出て肌が明るく見えるので、メイクの仕上げにハイライトとして使うことも可能です。その他に、ミネラルファンデーションの下地としても活用できる、使い勝手の良いスキンケアパウダーです。

クラブ すっぴんパウダー パステルローズの香り

クラブ すっぴんパウダーは、メイク感ゼロなのにカバー力のある、パステルローズの香りの夜用スキンケアパウダーです。素肌をキレイに見せる効果が高いため、すっぴんを見られたくないお泊りのときなどに活躍すること間違いなしです。

ヒアルロン酸・コラーゲン・アルゲエキス配合で、保湿もしっかりしてくれます。パステルローズの甘い香りで、眠るときも心地よく、ロマンティックな気分に浸れるかもしれませんね。

素肌記念日 スキンケアパウダー ヌードピンク

素肌記念日 スキンケアパウダーは、素肌になじんでほんのりカバーする仕上がりが特徴の製品です。フェイクヌードパウダーとオーロラパール配合で、肌のくすみを優しくカモフラージュし、すっぴん美人に見せてくれます。

ローズヒップオイル・ヒアルロン酸・スクワランなどの美容液成分を贅沢に配合しているので、翌朝のお肌がしっとりし、自然なツヤ肌を与えてくれるでしょう。メイクの下地に使えば肌色をコントロールする効果もあるので、ぜひお試しください。

美白スキンケアパウダー3選

透き通るような色白肌は、いつの時代も多くの女性の憧れの的ですよね。日焼けによってできたシミやくすみは、カバーするだけではなく、原因もケアしたいものです。そんな人におすすめの美白スキンケアパウダー3選をご紹介いたしますので、参考にして下さい。

オンリーミネラル 薬用美白SPF50ファンデーション

オンリーミネラル 薬用美白ファンデーションは、UVカット・ベースメイク・美白ケアが一つでできる万能タイプのスキンケアパウダーです。「リン酸L-アスコルビルマグネシウム」を配合し、メラニンを生成するメラノサイトに働きかけて、シミができにくい肌に導きます。

シミやそばかすをカバーする効果も優れているので、肌に負担をかけずに美白肌に近づけます。ミネラル成分100%で、石鹸で落とすことができるのも、時短できる嬉しいポイントですよね。

クリアラストフェイスパウダー 薬用美白オークル

クリアラストフェイスパウダーは、薬用成分が入っているのにプチプラが嬉しいスキンケアパウダーです。トラネキサム酸という美白成分の力で、シミのできにくい肌に導く効果があると言われています。

トラネキサム酸の特徴は、ホルモンバランスの乱れによってできた、肝斑というシミに対して特に効果を発揮することです。大人の女性はホルモンバランスの影響を受けやすいので、肝斑を予防してくれるアイテムがあれば心強いですよね。

ファンデーション代わりのパウダーとしても使えるので、気軽に採り入れてみましょう。

DHC 薬用PW ルーセントパウダー ライト

DHC 薬用PW ルーセントパウダーは、シミ・そばかす・毛穴をカバーする「美白メイクアップ効果」に、「美白スキンケア」効果をプラスしたスキンケアパウダーです。薬用美白成分ビタミンC誘導体が、シミの原因となるメラニンの生成を抑えて、シミができにくい肌を作ります。

ふわふわさらさらの質感で、時間が経つと肌に密着してく感触があり、崩れにくいのも特徴です。無香料・パラベンフリーで、つけたまま眠れる肌への優しさも魅力的ですね。

まとめ

スキンケアパウダーは、スキンケア後の肌のベタつきを解消し、メイクの下地としても、メイクをしない日のおしろい代わりとしても使える、オールマイティなアイテムです。

スキンケアパウダーには、日中用・夜用・美白用などの様々な種類がありますが、どのタイプにも、肌に負担をかけずに、手間のかかるスキンケアやメイクを簡略化してくれるという共通点があります。

おすすめの製品を参考に、自分にぴったりのスキンケアパウダーを見つけていただければ幸いです。