ネイル用ベースコートのおすすめ6選

皆さんは、ネイルをするときベースコートをきちんと使っていますか?ベースコートは面倒だからと敬遠している方も少なくないかも知れませんね。また、ベースコート選びにそれほどこだわっていないという人も、意外と多いのではないでしょうか。

実は、ベースコートには大切な役割があり、それに合わせて様々な種類があるのです。

この記事では、

  • ネイル用ベースコートの大切な役割
  • ベースコートを選ぶポイント
  • おすすめベースコート6選

をご紹介します。

ネイルのベースコートの大事な役割

セルフネイルの際にベースコートを使うかどうかは、仕上がりにそれほど影響がないようにも思えますが、そんなことはありません。

ベースコートを使わないと、ネイルの見た目が悪くなるだけでなく、様々な爪トラブルの原因にもなります。知らないと損をする、ベースコートの大事な役割についてまとめました。

爪の表面の細かな凸凹を滑らかにする

ベースコートには、細かい凸凹のある爪表面を均一に整えて、ネイルカラーを塗りやすい状態に整える役割があります。ベースコートを塗らないと上に重ねるカラーがムラになって、キレイな仕上がりになりません。

爪の凸凹の原因は主に乾燥で、爪表面に縦線や横線ができやすく、ひどい場合はバッファーを使って削るなどのケアが必要になります。このような悩みのある方は、保湿効果にも優れた凸凹カバー専用のベースコートを選びましょう

自爪を刺激や衝撃、マニキュアの色移りから守る

ベースコートの役割には、外部からの刺激や衝撃から爪を保護し、ネイルカラーの色素沈着を防いでくれることがあります。ネイルを繰り返すと爪が傷みやすく、小さな衝撃でも割れてしまう弱い爪になってしまいがちですね。

ベースコートをきちんと塗っていれば、弱い爪や傷んだ爪が補強されるため、トラブルを起こす心配がありません。健康な爪を維持したいなら、必ずベースコートを使用しましょう

美容液成分でダメージを受けた爪を修復

ベースコートの中には、美容液成分配合で、ダメージを受けた爪をしっかり修復してくれるタイプの製品もあります。ダメージが進むと、爪を少し伸ばしただけですぐに欠けてしまうこともあり、ネイルをしたいのにできないという状態になりかねません。

美容液成分が入ったベースコートなら、爪に栄養と潤いを与えてダメージを補修し、健康な爪をよみがえらせてくれます。スキンケア感覚でネイルをしない日にも使用できるのが嬉しいポイントです。

ネイルのもちを良くして、オフも楽になる

ベースコートを塗っておくと、ネイルカラーの持ちが良くなるだけでなく、リムーバーでオフするときも爪に負担がかかりません。化粧下地と同じように、ベースコートは爪とネイルカラーの間の接着剤のような役割を果たしてくれるものです。

ベースコートを塗らないとネイルの表面が剥がれやすくなり、こまめな塗り直しが必要となってしまいます。セルフネイルは手間もかかるので、すぐに剥がれてしまったら悲しいですよね。

ネイルを長く楽しむためにも、ベースコートを必ず塗る習慣をつけましょう。

マニキュアの発色を良くして綺麗な仕上がりに

ベースコートには、ネイルカラーの発色を良くする役割もあります。ベースコートには透明タイプとほんのり色がつくタイプのものがあり、色付きのものはコンシーラーのように爪の色味を補正して、ネイルカラーの発色をさらに高めてくれます。

シアータイプのネイルなど、自爪の色が生かされるカラーをしたいときは特に、ベースコートで下地を整えるとより綺麗な仕上がりになるでしょう。

ベースコートを選ぶポイント

ベースコートには、ネイルを綺麗に仕上げて、長く楽しむための重要な役割があることがわかりました。しかし、ベースコートにも色々な種類があるため、選び方がわからないという人もいるでしょう。

自分のニーズに合ったベースコートを選ぶためのチェックポイントについてまとめました。

凸凹専用ベースコート:保湿効果

爪に凸凹があってカラーが綺麗に塗れないという人は、凸凹カバー専用のベースコートを選ぶと良いでしょう。先ほども述べたように、爪に凸凹ができる主な原因は乾燥です。保湿成分が多く配合されている製品を選べば、爪に潤いが与えられ、凸凹ができにくくなります

凸凹カバータイプのベースコートを選ぶ際には、保湿成分が多く配合されているかどうかをポイントにしましょう。

トラブル用ベースコート:二枚爪や割れ、乾燥を防ぐ

爪のダメージに悩んでいる人は、様々なトラブルに対応できるタイプのベースコートがおすすめです。ダメージを受けた爪は、二枚爪や割れ、乾燥などが進んだ状態になっています。

トラブル爪用のベースコートを選ぶポイントは、傷んだ爪を補強する高機能成分が配合されているかどうかです。値段や見た目で選ぶのではなく、どんな成分が入っているのかを比較して、自分の悩みに合った製品を選びましょう。

ノーマルなベースコート:色持ち重視

ノーマルタイプのベースコートは、健康な爪の人や、これからネイルを始めたい人におすすめです。ノーマルタイプを選ぶ際には、色持ちの良さを重視すると良いでしょう。

ベースコートをするメリットはたくさんありますが、中でも色持ち効果は重要で、ベースコートの品質に大きく左右されます。優秀なベースコートを使えばプチプラコスメもしっかり発色し、色も長く楽しめるので、しっかりした品質の製品を選びましょう。

凸凹専用ベースコートおすすめ2選

爪の表面の凸凹は、ネイルの見た目や持ちを悪くする原因になりがちです。凸凹をカバーしてネイルを綺麗に仕上げるためには、どんな製品を選べば良いのでしょうか。凸凹専用ベースコート2選をご紹介しますので、参考にして下さい。

ジェルネイル セット ベースコート トップコート クリアジェル

「Natural Trendベースコート」は、ジェルネイル専用のクリアタイプのベースコートです。爪の凸凹を整え、ジェルネイルの色持ちと発色を良くする効果があります。画像の商品はトップコートとクリアジェルがセットになっているので、これからジェルネイルを始めたい人にもおすすめです。

マニキュアより色持ちが良いという特徴があるジェルネイルですが、ベースコートをきちんと塗ることで表面の凸凹が補正され、さらに綺麗な仕上がりが続くので、必ず使用することをおすすめします。

BORN PRETTY ベースコート トップコート

「BORN PRETTYベースコート」は、爪への密着力に優れたジェルネイル専用のベースコートです。凸凹が気になる爪の表面を均一に整え、光沢感を出してくれます。爪の表面にガラスのような皮膜を作り、ツヤ感を2週間持続させます。

伸びが良いテクスチャーで、マニキュアのベースコート同じように手軽に塗れるのも、使いやすいポイントです。また、薄い爪を強化する効果もあるので、ダメージで薄くなってしまった爪の人にもおすすめです。

爪のトラブル用ベースコートおすすめ2選

爪のトラブルに悩む人には、爪を補修する成分が配合されたベースコートがおすすめです。補修成分にも色々な種類がありますが、爪の主成分に近いものや、保湿効果の高いものを選ぶと良いでしょう。

トラブルを解消する効果の高いベースコート2選をご紹介しますので、参考にして下さい。

アクティブネイルハードナー

「柳瀬 アクティブネイルハードナー」は、プロアスリート界で使用されている爪の保護剤を配合したベースコートです。薄く割れやすい爪を刺激から守り、強化する効果があります。爪の主成分はタンパク質が変化したケラチンという物質であり、様々な爪トラブルはケラチンが不足することによって起こると言われます。

アクティブネイルハードナーには、このケラチンが美容成分として配合されているので、弱った爪に足りない成分を補い、健康な爪を再生する高い効果が期待できます

ネイリスト シールドベースコート

「ネイリスト シールドベースコート」は、ナチュラルベージュの色がほんのりつくタイプのベースコートです。ダメージを受けた爪の凸凹や黄ばみなどのアラを、コンシーラー効果で目立たなくし、ネイルカラーの発色や持ちを良くしてくれます。

アルガンオイルやパンテノールなどのエモリエント成分を配合し、保湿力にも優れています。ナチュラルな色づきでネイルのファンデーションとしても使用できるので、普段ネイルをしない人にもおすすめの製品です。

ノーマルベースコートおすすめ2選

ノーマルタイプのベースコートは、健康な爪の人や、ネイル初心者におすすめです。ネイルの色持ちを良くするだけでなく、爪を保護する美容液としても使える機能があれば、より安心して使い続けられますよね。

ネイルケア効果にも優れた、ノーマルタイプのおすすめベースコート2選をまとめました。

エテュセ ネイル美容液 クイックケアコート

「エテュセ クイックケアコート」は、ベースコートとしても使える、ユニークなネイル美容液です。ホホバ油・ローズヒップ油・マカデミアナッツ油配合で、爪に潤いとツヤを与え、まるで爪磨きをしたようなピカピカの状態に仕上げてくれます。

速乾性があるため、ベースコートとしての使い勝手にも優れています。ベースとして使用すればネイルが剥がれにくくなり、色持ちが良くなるという口コミもあるので、ケアしながらネイルも楽しみたいと言う人には最適の製品ではないでしょうか。

OPI スタート トゥ フィニッシュ

「OPI スタート トゥ フィニッシュ」は、ベースコートとしてはもちろん、トップコートとしても使うことができ、爪保護剤の役割も果たしてくれる多機能アイテムです。これを使えば色持ちが倍になったという口コミがあるほど、ベースコートとしても優れた効果が期待できます。

美容液成分配合でトリートメント効果も得られるので、爪のダメージが心配な人にもおすすめです。ネイル初心者の人でも、これ1本あれば大活躍すること間違いなしなので、手軽に取り入れていただきたいと思います。

まとめ

ベースコートは、セルフネイルを綺麗に仕上げるだけでなく、美しさをキープするためにも欠かせない重要な役割を持っています。ベースコートを選ぶ際には、自分の爪の状態に合ったタイプの製品を選びましょう。

それぞれの悩みに特化した優秀な製品がある一方で、1本でいくつもの役割を兼ね備えた、万能タイプのベースコートも登場しています。一番重要なのはベースコートを毎回欠かさず使い続けることなので、使い勝手で選ぶのも大切なことかも知れませんね。