ルームフレグランスのおすすめ9選!部屋別にまとめました

ルームフレグランスを使っていますか?仕事帰りや休日のリラックスタイムを、自宅でゆっくり過ごされる方も多いと思います。くつろぎの時間に癒しを与えてくれる香りがあれば、ストレスが軽減され、良い睡眠が取れそうですよね。

この記事では、

  • ルームフレグランスの種類と選び方
  • おすすめ製品9選

をご紹介します。

ルームフレグランスは使う場所で選ぼう

ルームフレグランスには種類がたくさんあって、どれを選べば良いか分からない人もいるかも知れません。迷ったら、まずは使う場所を決めて、その場所に最適なタイプのフレグランスを選ぶと良いでしょう。場所別のおすすめタイプをご紹介しますので、参考にして下さい。

リビングにおすすめ:アロマディフューザータイプ

リビングは家の中でも広さがあり、人が集まる場所です。そんなリビングには、アロマディフューザータイプのルームフレグランスがおすすめです。電気を使ってミストを噴霧し、部屋の中にエッセンシャルオイルの香りを拡散するのがアロマディフューザーです。

加湿器代わりになるので、喉や肌の乾燥が気になる季節にも最適です。オイルを交換すれば色んな香りを楽しむことができるので、飽きずに長く使い続けられます。オシャレなデザインも多く、電源を入れるとランプが点灯して、インテリア照明のように使えるのも嬉しいですね。

玄関におすすめ:スティックディフューザータイプ

家の第一印象を左右する玄関に使うなら、スティックタイプのディフューザーがおすすめです。スティックディフューザーは、アロマオイルの入った瓶に木のスティックを挿して使用するタイプのフレグランスで、日本でもここ数年大人気の製品です。

瓶に挿すスティックの数で香りの強弱を調整できたり、スティックを逆さに挿せば繰り返し使えたりする点も、使い勝手が良いと好評を得ています。見た目もオシャレなので、玄関のインテリアとして目を惹くのも、多くの人に選ばれる理由ではないでしょうか

キッチンにおすすめ:手軽なスプレータイプ

キッチンには、手軽なスプレータイプのルームフレグランスがおすすめです。キッチンは色々な食べ物や油などのにおいが混じりやすく、空気の汚れを感じることが多い場所です。スプレータイプなら、においが気になったときに手軽に使えるので、常備しておけば安心ですね

キッチンにおすすめの香りは、レモンやオレンジ、グレープフルーツなどの柑橘系です。柑橘系のさわやかな香りは、キッチンにこもった嫌なにおいを消し、清潔感のある印象を与えてくれるので、ぜひお試しください。

アロマディフューザータイプにおすすめのアロマオイル3選

アロマディフューザーを使うなら、気分転換に色々な香りを楽しみたいものですよね。アロマオイル初心者は特に、ルームフレグランスにはどんな香りが合うのか迷ってしまうかも知れません。

心身がリラックスできる空間を演出するオイル3選をご紹介しますので、参考にして下さい。

ease アロマオイル エッセンシャルオイル オレンジスイート 50ml

ease アロマオイル エッセンシャルオイル オレンジスイートは、果実そのままの甘くフルーティな香りのアロマオイルです。嗅ぐと自然に笑顔がこぼれることから、スマイリーオレンジとも呼ばれています。

気持ちを明るくさせてくれるフレッシュな香りは、ルームフレグランスにぴったりですね。オレンジ系の香りには「オレンジスイート」と「オレンジビター」の2種類があり、前者は親しみのあるオレンジの甘い香りで、後者は日本由来の「橙」系のビターな香りです。

アロマ初心者の方は、馴染みのあるオレンジスイートから取り入れてみてはいかがでしょうか。

タン エッセンシャルオイルAW(Aromatic Wood) 50ml

タン エッセンシャルオイルは、高級ホテルのルームフレグランスにも使われ、世界的な人気のあるタイのブランドのアロマオイルです。中でも、ビタースイートなオレンジとタンジェリンの柑橘系の香りに、スパイスの香りをブレンドしたアロマティックウッドは、一番人気の製品です。

温かみと落ち着きを感じさせる香りは、リビングでゆったり過ごす時間に深い癒しを与えてくれます。万人受けする香りとも言われ、来客を迎えることも多いリビングには最適です。海外でも愛されていることから、家にいながらリゾートホテルのような気分を味わえる点もおすすめです。

ease アロマオイル エッセンシャルオイル ローズマリー 50ml

ease アロマオイル エッセンシャルオイル ローズマリーは、何かに集中したいときや、気分をすっきりさせたいときにおすすめのアロマオイルです。仕事や家事に疲れて無気力になっているとき、気分を爽やかにして、勉強やデスクワークに集中できる思考力を高めてくれます

また、気分転換にもなるので、リビングでのコーヒーブレイクの際に取り入れれば、頭がよりすっきりするでしょう。ローズマリーの香りは、慣れない人には刺激的に感じられることもあるので、小さなお子様がいるご家庭などは、少量から試してみるのが良いかも知れません。

スティックディフューザータイプおすすめ3選

香りを広範囲に広げる効果があり、見た目もおしゃれなスティックディフューザーは、いつもの生活に素敵な彩りを与えてくれるルームフレグランスです。

たくさんのメーカーが新商品を出しているので、色んな香りに目移りしがちですよね。玄関に使うと家の印象が上がる、おすすめフレグランス3選をまとめました。

ランドリン ルームディフューザー クラシックフローラル 80ml

ランドリン ルームディフューザーは、まるで香水のような上質な香りが特徴のアロマディフューザーです。クラシックフローラルは、どこか懐かしい上品な花の香りで空間を満たしてくれるので、ラグジュアリー感を求める方にもおすすめです。

デザインにも高級感が漂い、香水瓶のような美しいガラス製のボトルは、インテリアとしても優れています。香りのオイルを吸い上げやすい樹脂製の高級スティックを採用しており、少量で長く使える点も嬉しいですね。

ノルコーポレーション リードディフューザー ラフィネ・ブラン ルームフレグランス ライラックガーデン 50ml

ラフィネ・ブラン ルームフレグランスは、ソラフラワーを使った美しいボトルデザインが人気のフレグランスです。アロマオイルに、付属している天然のソラの花を挿すと、一週間かけてゆっくり色づいていきます。

香りの効果を得られるだけでなく、本物の植物の成長を見るように、毎日色の変化を楽しむことができ、プレゼントにも喜ばれること間違いなしです。ラベンダーの香りは癒しの効果も高く、疲れて帰ってきたときに玄関先にこれがあれば、ストレスも軽減されるに違いありません。

見た目の可愛らしさにホッとできるのも、癒されるポイントですね。

VOTIVO リードディフューザー クリーンクリスプホワイト

VOTIVO リードディフューザーは、メッセージボトルのようなロマンティックなデザインが印象的なルームフレグランスです。クリーンクリスプホワイトは、お日様をたっぷり浴びた、洗いざらしの真っ白なシーツのような香りで、気分をリフレッシュさせてくれます。

VOTIVO社の製品の特徴は、アメリカの工場で一つ一つ丁寧に作られているため、手作りの温かみがあり、品質も優れている点です。朝、出かけるときに玄関でこの香りに包まれれば、爽やかな一日のスタートができるでしょう。

スプレータイプおすすめ

スプレータイプのルームフレグランスのメリットは、何といっても手軽に使える点です。キッチンだけでなく、部屋のにおいがこもっている場所にひと吹きすれば、嫌なにおいも消え、気分転換にもなりますよね。おすすめのスプレーフレグランスを3点挙げ、魅力を解説します。

ノルコーポレーション ルームフレグランス デオドラント ルームミスト 280ml ホワイトムスク

ノルコーポレーション ルームフレグランスは、スタイリッシュな黒いボトルが印象的な、スプレー式のフレグランスです。消臭成分を配合しているので、部屋の気になるにおいを香りでごまかさず、しっかり消してくれる効果があります。

ホワイトムスクは、爽やかな印象の中にほんのり甘さを感じる、男女問わず人気の香りです。スプレータイプなので香りが強すぎず、香水が苦手な人でも取り入れやすいというメリットもあります。ボトルのデザインもシンプルなので、お部屋に馴染みやすいのも使えるポイントです。

ランドリン ファブリックミスト クラシックフローラル 370ml

ランドリン ファブリックミスト クラシックフローラル 370ml

ランドリン ファブリックミストは、消臭だけでなく殺菌効果もあるスプレー式フレグランスです。タバコや汗など、嫌なにおいが部屋に充満するのは、布製品などに菌が繁殖するためです。

このミストなら、菌の繁殖をしっかり抑えてにおいの原因を断ち、香水のような良い香りで空気を洗ってくれます。クラシックフローラルは、パフューマーが作った上質な花の香りで、時間が経つとまるで香水のようにニュアンスが変わるのが特徴です。

キッチンだけでなく、毎日洗濯できないカーテンやソファにもひと吹きすれば、嫌なにおいの原因が消え、たちまち優雅で上質な空間に変わるのが実感できるでしょう。

ラボン ファブリックミスト ラグジュアリーリラックス 370ml

ラボン ファブリックミストは、消臭・殺菌効果の高いスプレーフレグランスです。こちらのミストは、洗濯物の部屋干し臭を防止する効果を謳っているのが特徴です。

オーガニック認証を受けたオーガニックエキスを厳選配合し、天然植物の力で除菌してくれるので、空気中に拡散する化学物質が気になる人にもおすすめです。

ラグジュアリーリラックスは、名前の通り贅沢感のあるアンバーウッディの香りで、リラックス効果があり、落ち着ける空間を演出してくれるでしょう

まとめ

お部屋をいい香りに包んでくれるルームフレグランスは、インテリアとしても優秀な、見た目のオシャレさも魅力の一つです。種類がたくさんあるので、置き場所に合わせて使い勝手の良いタイプを選ぶと良いでしょう。アロマオイルを選ぶポイントは、それぞれの香りの効果・効能にあります。

リラックス効果が高いものや、集中力を高めるタイプなど、香りにも様々な特徴があるので、自分が使いたいシチュエーションに合わせて選びましょう。お部屋にアロマの効果を取り入れて、生活の楽しみを増やしてみてはいかがでしょうか。