曲げわっぱ弁当箱が人気の理由とおすすめの曲げわっぱ弁当箱

今、たくさんの種類の弁当箱が売られているなかでも、特に人気を集めているものがあります。それが、曲げわっぱ弁当箱です。少々お高めですが、お店に特設コーナーができるほどの人気ぶり。

今回は

  • 曲げわっぱ弁当箱とは?
  • 曲げわっぱ弁当箱が人気の理由5選
  • みんなの曲げわっぱお弁当事例
  • おすすめの曲げわっぱ弁当箱

と、そんな曲げわっぱ弁当箱の魅力と、おすすめの曲げわっぱ弁当箱についてご紹介します。

曲げわっぱ弁当箱とは?

最近人気が出てきていて注目されている曲げわっぱ弁当箱。見たことはあるけど、実際どういう弁当箱かわからないという方も多いでしょう。

まずは、曲げわっぱ弁当箱がどのようなものなのかご紹介します。

天然木を使用した円筒形の弁当箱

曲げわっぱ弁当箱は、天然木を使用して作られた円筒形の弁当箱のことを指します。曲げわっぱは、天然木で作られているのでとてもデリケートです。

そのため塗装方法もそれぞれ特徴があります。代表的なものでは、天然木の美しい木目を出した無塗装の「白木」、耐久性に優れた「漆塗り」、使いやすい「ウレタン塗装」が挙げられます。

どの塗装方法でも曲げわっぱだからこそ出る弁当箱の温かみがあり、円筒形なので具材を詰めやすいのも特徴です。

スギやヒノキなどの薄板を曲げて作られる伝統工芸品

曲げわっぱの弁当箱は、最も身近な日本の伝統工芸品ともされています。スギやヒノキなどの薄板を曲げて作られ、始まりは1000年以上前とも言われています。

天然木で作られた曲げわっぱは食品の保存に適しており、昔から庶民に親しまれていたようです。昔から日本人に親しまれていた曲げわっぱは近年さらに人気が高まり、料理好きの人は一目置いているお弁当箱とされています。

そのため、現在も日本各地で盛んに生産されており、特に秋田の大館、三重の尾鷲、福岡が名産地とされています。

曲げわっぱ弁当箱が人気の理由

なぜ曲げわっぱが人気を集めているのでしょうか。その理由は、見た目はもちろん、曲げわっぱならではの木の特性が関係していました。曲げわっぱが人気の理由を見てみましょう。

落ち着いた色でオシャレに見える

天然木の美しい木目が活かされていて、お弁当箱そのものがおしゃれに見えます。その落ち着いた雰囲気が大人っぽく、特に料理好きの女性に人気があります。

曲げわっぱに入れるだけで、お弁当の温もりが伝わり、さらに美味しそうなお弁当ができます。また、冷蔵庫にあった残り物を詰めただけなのに、作りたての美味しそうなお弁当に見えるなんてこともあるのです。SNSを中心に話題になっていて、インスタ映えでも人気を集めているお弁当箱です。

冷めてもご飯がふっくら美味しい

昔から曲げわっぱが愛されている1番の理由は、ご飯を美味しく保てることでしょう。その理由は、曲げわっぱがお米から出る余分な水分を適度に吸いとってくれることが挙げられます。そのため、時間が経ってもご飯がふっくらしていて、冷めても美味しいご飯を実現することができるのです。

さらに、曲げわっぱに使われている木そのものに調湿作用があります。この調湿作用によって、夏はご飯やおかずが傷みにくく、冬はご飯が固まりにくくなるのです。1年中、お弁当の湿気を調節してくれます。

軽い

曲げわっぱは、前述したとおり、天然木の薄板を曲げて作られています。そのため、非常に軽いのです。お弁当って、意外と重いですよね。毎日お弁当を持って、水筒を持って、さらに仕事や学校の荷物を持つのは大変なことです。

曲げわっぱなら、普通のお弁当箱より軽いので、毎日の荷物を軽くしてくれます。お子さまに毎日お弁当を持たせているというママも、お子さまの荷物を軽くしてあげられるのは嬉しいことではないでしょうか。

お手入れが簡単

曲げわっぱが欲しいけど購入に踏み切れない理由の一つとして、お手入れが難しそうというイメージが強いことが挙げられます。確かに曲げわっぱは、塗装の仕方によってお手入れの仕方が異なります。しかしだからといって特別難しいことをするわけではありません

白木の無塗装の場合は、しばらくぬるま湯に浸けた後、洗剤を使わずにスポンジで優しくこすり洗いをします。汚れがひどいときは、研磨剤入りのクレンザーを使って、たわしで洗うのがおすすめです。漆塗りやウレタン塗装のものは、他の食器と同じように中性洗剤を使っても大丈夫です。

洗った後は乾いたふきんで水分をふき取り、その後お弁当箱の両面をしっかり乾燥させましょう。

長く使い続ける事ができる

曲げわっぱは、とにかく長く持ちます。10年間毎日使い続けても、まだお弁当箱が傷んでいないという方もいるほどです。むしろ、使えば使うほど味が出てきて曲げわっぱにさらに愛着が湧くとも言われています。

プラスチック製の普通のお弁当箱よりお値段は多少張りますが、10年使えると考えれば、高い買い物でもないのではないでしょうか。

インスタ映えにも!みんなの曲げわっぱお弁当事例

曲げわっぱ弁当箱は、「インスタ映え」でも大人気です。インスタグラムに投稿されている曲げわっぱ弁当は、どのようなお弁当なのでしょうか?

インスタグラムに投稿されているものの中から、おしゃれで綺麗な曲げわっぱ弁当をご紹介します。

暖かい色がホッコリする曲げわっぱ弁当

出典:instagram.com

緑がたくさん入った鮮やかなお弁当でとても美味しそうですよね。曲げわっぱ弁当箱に入っていることで温もりが感じられ、さらに美味しそうに見えます。

最もオーソドックスな形の円筒形のお弁当箱ですが、より美味しそうに見せるには、詰め方に秘密があります。まず最初にご飯を詰め、次に形が崩れにくい大きいおかずを詰めます。

次に、形が崩れやすいおかずを入れ、最後にすきまに詰めるおかずを入れていきます。この順番でおかずを詰めると綺麗に入るため、さらに美味しく見えるのです。

独特な曲線でキュートな雰囲気の曲げわっぱ弁当

出典:instagram.com

こちらの曲げわっぱ弁当箱は、曲線が入っていて独特な形のお弁当箱です。曲げわっぱ弁当箱でも、他の人とあまりかぶらず、これに詰めるだけで可愛らしいお弁当を作ることができます。

こちらのお弁当は残り物を詰めたお弁当ですが、とてもそんな風には思えませんよね。

前の日の具材でも曲げわっぱの木の特性で美味しさを保ってくれて、さらに見た目もより美味しそうに見せてくれるのです。

丸型の曲げわっぱでぎっしり感を出す

出典:instagram.com

よくある円筒形ではなく、丸型の曲げわっぱ弁当箱です。丸型を使うことで、同じ具材の量でもぎっしり感を出すことができます。

あまり量を食べない方のお弁当も、丸型の曲げわっぱ弁当箱に詰めれば、豪華で美味しそうなお弁当にすることができます。食べる量が多い方は、丸型のお弁当を2段重ねて持っていってもおしゃれですよ。

曲げわっぱ弁当箱は、どんな具材でもおしゃれなお弁当に見せてくれますが、やはりお魚料理などを詰めた和風弁当は、曲げわっぱ弁当箱との相性抜群です。

注目間違いなし!ながーーい曲げわっぱ弁当

出典:instagram.com

円筒形でも長い形の曲げわっぱ弁当箱は、その存在感から周りに注目されること間違いなしです。色とりどりのさまざまなおかずを並べて詰めることで、さらにお弁当が鮮やかに見えて、具材を詰めるのも食べるのも楽しくなります。

普通の円筒形の曲げわっぱ弁当箱だと少し量が足りない食べ盛りの男の子や、毎日お仕事を頑張ってくれているお父さんのお弁当箱にいかがでしょうか。

シンプルでも曲げわっぱだと映えて見えちゃう!

出典:instagram.com

たくさんの種類のおかずを詰めたり、色とりどりのお弁当を作れない日もあるでしょう。しかし、そんな日に作ったシンプルなお弁当でも、曲げわっぱ弁当箱に入れるだけでおしゃれに見えてしまうのです。

どんなお弁当でもおしゃれに美味しそうに見せてくれるのは、曲げわっぱ弁当箱の持つ不思議な力でしょう。

そんな曲げわっぱ弁当箱だからこそついつい写真を撮りたくなり、インスタ映えするお弁当の代表の一つになったのです。

おすすめの曲げわっぱ弁当箱

曲げわっぱ弁当箱でも、いろいろな形、デザインのものが販売されています。どれを選べばいいのかわからないという方も多いでしょう。

ここからは、数ある曲げわっぱ弁当箱の中でもおすすめのものを5つご紹介します。

【博多曲物十八代目玉樹作】 曲げわっぱ だえん弁当箱 (豆)

【博多伝統工芸】 【博多曲物十八代目玉樹作】 曲げわっぱ だえん弁当箱 (豆) ※4サイズから選べます!

こちらの曲げわっぱ弁当箱は、福岡、博多の伝統工芸「博多曲物」の曲げわっぱ弁当箱です。博多曲物の唯一の継承者である、十八代目の柴田玉樹さんが、一つ一つ手作りされています。

スギの木目を活かした楕円形の弁当箱で、仕切りもついているためお弁当を詰めるのも簡単です。弁当箱に金属は一切使われていないため、非常に軽いのも魅力的です。

お手入れも難しいことはなく、中性洗剤も薄めて使うことができます。シンプルで使いやすい曲げわっぱが欲しいという方におすすめの弁当箱です。

三好漆器 秋田杉 大館曲げわっぱ

秋田杉 大館曲げわっぱ はんごう弁当箱 日本製 漆器 杉 保湿 天然木製 おかず 国産 天然木 女性 男性

2段構造の曲げわっぱ弁当箱です。ウレタン塗装のため、普通の弁当箱と同じようにお手入れすることができます。

2段構造なので量をたくさん食べる男性にもおすすめです。中についている仕切りは好きな角度で仕切ることができるため、その日のおかずの大きさに合わせて仕切ることができます。たとえ同じおかずでも、仕切り方を変えるだけで違った雰囲気を楽しめるのも嬉しいですね。

大館工芸社 大館曲げわっぱ梅花弁当

大館曲げわっぱ梅花弁当

お花をイメージした可愛らしい形の曲げわっぱ弁当箱は、天然の秋田杉を使っています。秋田杉は、日本三大美林の一つとされていて、その美しい木目は曲げわっぱの格をさらに上げてくれます。この天然の秋田杉によって、余分な水分は吸収してくれ、乾いてしまったときは水分を吐きだしてくれます。そのため、ご飯をふっくら美味しく保つことができるのです。

ウレタン塗装されているので普通のお弁当箱と同じように扱うことができ、毎日持ち歩くお弁当箱に最適です。2段構造になっているので、十分なおかずの量が入ります。

Grous 曲げわっぱ 弁当箱 漆塗り 一段

Grous 曲げわっぱ 弁当箱 漆塗り 一段 男性 女性 一式 セット 買い足し不要

曲げわっぱ弁当箱では珍しい、お箸と専用ランチバッグ、ランチバンドがセットになった商品です。漆塗りの塗装が施されているため、他の曲げわっぱ弁当箱とはひと味違う風合いを楽しむことができます。

さらにこの曲げわっぱ弁当箱は深みとサイズ感が計算されていて、曲げわっぱ弁当箱の詰め方で重要な「具材の配置」「彩」「高さ」を揃えやすくなっています。ただおかずを詰めるだけで、料理上手のお弁当になるのです。

専用のランチバッグはサイズがぴったりなので、カバンの中でお弁当の汁や匂いが漏れてしまうことをしっかり防いでくれます。

漆器かりん本舗 曲げわっぱ弁当箱 桜柄 小判型 茶 600cc

曲げわっぱ弁当箱 桜柄 小判型 茶 600cc

蓋に可愛らしい桜柄が施された、漆塗りの曲げわっぱ弁当箱です。スギやヒノキを薄く削り、熱湯に浸してから、職人の手で一つ一つ徐々に曲げ加工をしたもので、職人技が表れているお弁当箱です。

このお弁当箱におかずを入れるだけで高級感が漂い、さらに杉の香りでお弁当をさらに美味しくさせてくれます。中に仕切りが付いているので、おかずを詰めやすいのも嬉しいポイントです。

まとめ

お弁当箱を曲げわっぱ弁当箱に変えるだけで、いつものお弁当がより美味しく見えて、詰めるのも食べるのも楽しくなります。さらに天然木の特性を活かして、ご飯をふっくら美味しく保ってくれるのは、曲げわっぱ弁当箱最大の魅力です。

毎日のお弁当がマンネリ化してしまっていたり、お弁当を作るのが全然楽しくないという方、ぜひお弁当箱を曲げわっぱ弁当箱にしてみませんか?毎日写真を撮りたくなるほど、おしゃれなお弁当ができますよ。