意外と知らない黒マスクのいいところ!用途別おすすめ商品9選

有名人がつけていたことがきっかけで人気が高まった黒マスク。マスクなのにつけるだけでファッションのポイントにもなり、現在若い世代を中心につける人が多くなってきています。そんな黒マスクの意外と知らない効果と、おすすめの商品9選をご紹介します。

黒マスクが可愛い!黒マスクの知られざるメリット

黒マスクは、ただ見た目がかっこいいというだけではありません。黒マスクには、ウイルスから守ってくれたり小顔効果があったりと、嬉しいメリットがたくさんあるのです。具体的にどのようなメリットがあるのかご紹介します。

竹炭を練りこんだ素材で脱臭・消臭・吸収・抗菌の効果

黒マスクの黒色は、実は竹炭を練り込んだ色です。竹炭には、脱臭、消臭、吸収、抗菌4つの効果があります。中でも脱臭、消臭、抗菌効果は、竹炭から発生するマイナスイオンのおかげで特に効果が高いです。

黒マスクは、白マスクに比べてウイルスや花粉などへの抗菌効果が期待できます。さらに脱臭、消臭効果で、口臭が気になるという方にもおすすめです。

光触媒加工で細菌やウイルスを除去できるものがある

黒マスクの中には、光触媒加工がされているものが少なくありません。光触媒加工とは、光のエネルギーを利用して、細菌やウイルスを分解し、除去してくれる加工のことを指します。

黒マスクの竹炭の効果に加えて光触媒加工がされていることで、さらにウイルスから体を守ってくれます。毎年マスクをしていても、なぜか風邪をひいてしまうという方には、白マスクよりも抗菌効果の高い黒マスクがおすすめです。

いろいろなファッションに合わせることができる

どんなにおしゃれをしても、白マスクをすると一気に雰囲気が崩れてしまうことはないでしょうか。しかし黒マスクなら、おしゃれな雰囲気を壊さずにさまざまなファッションに合わせることができます。

黒マスクをファッション感覚でつけることもでき、黒マスクをすることでさらにおしゃれでかっこいい雰囲気になります。風邪や花粉対策をしながらファッションも楽しめる、一石二鳥のマスクなのです。

黒色効果でフェイスラインが引き締まって小顔に見える

黒は、体を細く見せてくれる効果があります。髪の毛が黒い方が小顔効果がありますし、黒い服を着た方が体が細く見える経験があるのではないでしょうか。

黒マスクをするとフェイスラインが引き締まって見えるので小顔効果が期待できます。黒色だけでも引き締まって見えますが、さらに自分に合ったサイズのものをすることで小顔効果が高まるのです。

黒いマスクの用途別の選び方

黒マスクでも、使い捨てタイプや布タイプ、デザインタイプまで、さまざまな種類のものが販売されています。風邪対策には使い捨てタイプや布タイプを、ファッション性を高めたいときにはデザインタイプを選ぶなど、用途別で選ぶのがおすすめです。どのような種類の黒マスクがあるのか見てみましょう。

手軽に使え携帯に便利な使い捨てタイプ

使い捨てタイプは、使い終わったらそのまま捨てられるので洗う手間などもなく、マスクについた細菌やウイルスごと捨てられて衛生的。カバンの中に入れておけば、いつでも綺麗で清潔なマスクをつけることができます。

マスクを取るときはフィルター面を触らないようにし、食事などで一時的に外すときは内側に折って細菌やウイルスを付着させないようにしましょう。また、マスクを外した後に手をよく洗うのも大切です。

肌触りが優しく洗えて清潔な布タイプ

最近あまり見かけなくなった布タイプのマスクですが、黒マスクでも布タイプのものが販売されています。布タイプは綺麗に洗うことで何度でも使うことができるため経済的。また、細い木綿糸でできているため、肌触りが優しくお肌にも優しくて敏感肌の方にもおすすめです。

保湿性にも優れているので乾燥しやすい冬でも安心して使えます。喉の乾燥を防げるので風邪対策の効果も高くなるのです。

用途いろいろ!デザインタイプ

黒マスクは、風邪や花粉対策だけでなく、ファッション感覚でつけることができるマスクです。そのためマスクでもさまざまなデザインのものが販売されています。

ゼブラ柄や豹柄の入ったマスクは、男性でも女性でもかっこよくつけられるでしょう。他にもマスクの部分に動物の鼻と口が描いてあるものは、黒マスクでも可愛くつけることができます。普段のファッションにはもちろん、ハロウィンの仮装などで特別なファッションをするときにもおすすめです。

オススメの黒マスク:使い捨てタイプ

常に清潔な状態を保ってくれる使い捨てタイプは、黒マスクの中でも種類豊富に販売されています。使い捨てマスクは不織布でできているので、口元や鼻の形に合わせられるものが多く、より快適につけることができます。そんな使い捨て黒マスクの中でもおすすめの商品を見てみましょう。

CARPEDIEM 快適フィット黒マスク 使い捨て

特殊立体加工がされており、鼻当部にあるノーズワイヤーを自分の鼻の形に合わせて曲げることで、ぴったりとフィットさせることができます。3層構造の不織布でできているので生地がしっかりしていて、プリーツ加工がされていることでマスクがフィットしていても口元の空間は確保してくれます。そのため、息苦しさがありません。お出かけで長時間つけていても快適な黒マスクです。

FATA FAMA 活性炭入りフィットマスク 使い捨て

特殊活性炭が入っているので、脱臭効果と防塵効果が特に高い黒マスクです。また、マスクの中間層にメルトブロー不織布という不織布が入っており、なんと95%の埃や塵を遮断してくれます。

通気性に優れているのでメガネも曇りません。いつもマスクをするとメガネが曇ってしまうと悩んでいる方でも安心してつけられます。さらにマスクでは珍しいウォータープルーフなので、急な雨などで濡れてしまったときでも水を弾いてくれます。

JIGGYS SHOP B.M 黒マスク 5枚入り レギュラーサイズ

マスクでは珍しい、3サイズ展開の黒マスクです。レギュラーサイズ、レディースサイズ、キッズサイズがあり、子どもから大人まで、男性でも女性でも使えます。この黒マスクは光触媒加工がされているため、光のエネルギーを利用して細菌やウイルスを分解し、除去してくれる効果があります。また、耳にかけるゴムの部分にはウィリーゴムというゴムを使用しており、1日中つけていても耳が痛くなりにくい作りになっているのが特徴です。

オススメの黒マスク:洗えるタイプ

洗えるタイプの黒マスクは、とても経済的で、肌触りがいいものが多いです。また、就ける場所や季節に合わせてマスクの中にフィルターを入れることができるものもあり、洗えるタイプでも高機能なものが増えてきました。そんな高機能の洗えるマスクの中からおすすめのものをご紹介します。

FURAHA PM2.5対応マスク (洗えるマスク+高性能フィルター20枚)

細菌やウイルスなどの微粒子だけでなく、紫外線や乾燥からも守ってくれる多機能マスクです。微粒子は、0.1ミクロンまで捕集してくれる特殊なフィルターを中に入れることによって対策できます。風邪が流行っている時期や花粉の時期など、季節に合わせて機能を変えられる便利なマスクです。

紫外線は、マスクの繊維にUVカット物質を練り込んでおり、なんと98%も紫外線をカットしてくれるのです。

D-drempating おしゃれ 立体 活性炭入り5枚セット

マスクの内側が活性炭シート付きの3重構造になっており、さらに光触媒加工によってウイルスや細菌、花粉をシャットアウトしてくれます。また、内側だけでなく表の生地もコットン100%なので肌触りがとてもよく、敏感肌の方でも使用可能です。

3D立体縫製で作られているため口元にフィットしやすく、見た目もかっこよくキマります。洗えるマスクでも、風邪対策だけでなくファッション感覚で黒マスクをつけたいという方におすすめです。

MyMei マスク 花粉症マスク

黒マスクとセットで、高性能フィルターが2枚ついてきます。このフィルターは、花粉や黄砂、ウイルス、PM2.5などの小さな微粒子を99%キャッチしてくれるものです。出かける場所や季節によってフィルターを入れることができるのでとても便利です。

また、マスク自体に紫外線をカットしてくれる繊維を使っているため、紫外線を95%カットしてくれます。さらにマスクの生地は通気性が良いため、睡眠時に口元や喉が乾燥するのを防ぐためにも使うことができる優れものです。

オススメの黒マスク:デザインタイプ

黒マスクには、白マスクには少ないデザイン性の高いマスクが多く販売されています。かっこいいものから可愛いものまで、その種類はさまざまです。黒マスク初心者の方でもファッションに合わせやすい、おすすめデザインの黒マスクをご紹介します。

Tearsheaven スチームパンク ギア 黒 マスク

デザインタイプの黒マスクは、V系ファッションに合わせるのが人気です。こちらの黒マスクは、まさにV系にぴったりのデザインで、歯車とチェーンがついています。

デザイン重視のハンドメイドのマスクなので、ウイルスや細菌をカットしてくれるような効果はありません。ファッションの一部としてつけたい方や、かっこよくて小顔効果のあるマスクをしたいという方におすすめです。

Dhana Style カモフラージュ フェイスマスク

使うシーンに合わせて、ネック、フェイス、ヘッドの3通りの使い方ができるフェイスマスクです。サイクリングやキャンプ、登山、ジョギング、ツーリングなどのアウトドアのときにぴったりの黒マスクです。また、日よけや日焼け防止の紫外線対策まででき、長時間日差しに当たる日などによいでしょう。

ファッション感覚や、コスプレの衣装でも使うことができます。伸縮性と通気性に優れているので、激しい動きをしても息苦しくなりません。

Fomei 黒マスク 夜光 青い光シリーズ

動物の口元やヒゲなどが描かれている可愛いデザインの黒マスクです。デザイン性がありながら、細菌やウイルス、花粉などのアレルギーを防ぐ効果があります。

また、日中外でマスクをつけて太陽光を集めると、夜になってから青く光ってかっこいいマスクに変身します。ハロウィンなど仮装したときの夜などにぴったりの黒マスクです。

まとめ

黒マスクは、見た目もかっこよくファッション感覚でつけることができます。さらに、細菌やウイルスを防ぐ効果が白マスクよりも強いため、よりウイルスから体を守りたい方におすすめです。

無地でシンプルなかっこいい黒マスクからデザイン性のあるものまで種類もたくさん販売されているので、あなたのファッションに合った黒マスクを見つけてみてください。マスクまでもをファッションの一部にして、周りと差をつけてみましょう。