おすすめタイツはこれ!目的別に人気のタイツを紹介します

寒い冬に足元を温めるアイテムとして、タイツを履く方も多いですよね。しかし、タイツを履いているのに足元が全然温まらなかったり、むくみがひどくてタイツを履いても足が太く見えてしまったりと悩んでいませんか?実はタイツは、履く目的に合わせて選ぶことが大切です。

今回は

  • タイツの選び方
  • 温かくて肌が透けない、おすすめ110デニールタイツ3選
  • 今季の人気カラー、おすすめグレータイツ3選
  • むくみがスッキリするおすすめ美脚タイツ3選

と、そんなタイツの選び方と、目的別のおすすめタイツをご紹介します。

目的別!タイツの選び方

現在タイツは、さまざまな種類や機能がついているものが多く販売されています。寒い冬に足を温めてくれるタイツですが、目的に合わせて正しい選び方をすれば、より一層足元を温かくすることができます。

まずは、目的に合わせてどのような選び方をすればいいか見てみましょう。

厚手のタイツは保温効果抜群!デニール数の高いものがいい

とても寒い日に履くタイツは、厚手のものがおすすめです。厚手のタイツは保温効果があり、寒い日でも足元を温かくしてくれます

厚手のタイツを選ぶときは、タイツの厚さを表す「デニール数」を見て選びましょう。デニール数が大きければ大きいほど、タイツが厚くなります。タイツは20デニールくらいから販売されていて、200デニールくらいの厚さまで作られています。真冬に暖かくしてくれる厚手のタイツは、80デニール以上がおすすめです。

タイツに発熱加工がされていたり、裏が起毛タイプのタイツも多く販売されています。足元を温かくすれば、寒い冬に外に出るのも億劫になりません。

おしゃれ上級者はカラータイツでコーデに変化を

黒タイツがコーディネートに合わなかったり、どうしても暗い印象になってしまったりする方には、カラータイツを履くのがおすすめ。幅広い色のカラータイツが販売されており、そのデニールも薄いものから厚いものまでさまざまです。

普段黒タイツを履いている方がカラータイツを履くだけで、雰囲気がガラッと変わり、コーディネートのアクセントにもなります。いろいろな色のカラータイツを持っていれば、同じ洋服でもタイツでコーディネートを楽しむことができますよ。カラータイツは、防寒対策をしながらおしゃれを楽しめる、おしゃれ上級者さん向けのタイツです。

むくみを予防!加圧タイプでほっそり美脚に

冬は体が冷えやすく、特に体の末端である足は冷えてむくんでしまいますよね。そんな方には、むくみを改善できる加圧タイプのタイツがおすすめです。

加圧タイプのタイツには、「hPa(ヘクトパスカル)」の単位で表された数値が表示されています。その数値が高ければ高いほど、圧力が高くなります。軽いむくみのときは、足首部分の圧力が15~20hPaのものを選ぶのがおすすめです。むくみがひどいときや、足が疲れているときは、20~30hPaのものを選ぶといいでしょう。

あまり圧力がかかりすぎたり、足に合わなかったりすると逆に足が痛くなってしまうことがあります。加圧タイツ初心者の方は、はじめは圧力が軽めのものから履いてみてください。

温かくて肌が透けない、おすすめ110デニールタイツ3選

真冬に履いても暖かく、肌が透けないタイツは、110デニールの厚さがおすすめです。

メーカーによって同じ110デニールタイツでも特徴が異なりますので、快適に履けるものをよく吟味して選びましょう。おすすめの110デニールタイツを3点ご紹介します。

fukuske(フクスケ) デイリー満足

(デイリーマンゾク)fukuske(フクスケ) デイリー満足 110デニール タイツ 1×2 790-1621 971 ナイトグレー L2L(ヒップ:90-103cm、身長:155-170cm)

タイツの繊維に吸湿発熱加工をしていて、汗を吸湿して発熱してくれるので、履いている間は足元をぽかぽかに保ってくれます。抗菌防臭加工もされているので、冬に多い風邪などのウイルスがタイツに付着するのを防ぎます。

また、冬の静電気に悩む方も多いです。このタイツは、静電防止加工もされているので、他の衣類と触れたときに痛い静電気を感じることがありません。タイツを履いたまま着替えるときなども安心です。ヒップ部分にはマチがついているので履くときもスムーズで、つま先も補強されているので爪などによって空きやすい穴も防いでくれます。

(アツギ) ATSUGI タイツ ASTIGU(アスティーグ) 【暖】 温感発熱タイツ

[アツギ] タイツ ASTIGU(アスティーグ) 【暖】 温感発熱タイツ 110デニール 〈3足組〉 FP9110-3 ブラック 日本 M~L-(日本サイズM-L相当)

タイツ、ストッキングのメーカーとして絶大なる人気があるメーカー、「ATSUGI」のタイツです。こちらのタイツは、ただ厚いだけでなく、ATSUGIオリジナルの厚手設計で、心地よくふんわり履けるようになっています。

また、ヒップの部分からつま先まで、切り替えが一切ないオールスルータイプです。そのため、脚長効果もあり、ミニ丈のボトムスでも綺麗に履くことができます。

さらに、光発熱加工がされていて、昼間太陽の光を吸収すると、それを熱エネルギーに変えることができます。昼間浴びた太陽の光で、寒い夜でも足元を温かくできるのです。

(グンゼ) GUNZE タイツ サブリナ ヒートトップ

[グンゼ] タイツ サブリナ ヒートトップ 110デニール 2足組 SB610 レディース ブラック 日本 L-LL-(日本サイズL相当)

吸湿発熱加工がされており、体から出た汗などの水分を吸湿して発熱してくれます。つま先の切り替えもなく、急に靴を脱ぐ場面になっても足先を綺麗に魅せることができるのです。

また、暖房が効きすぎているところなど、冬でも汗をかいてしまうことがありますよね。そんなときでもこのタイツなら安心です。デオドランド加工がされているので、いつでもさわやかで蒸れてしまうことがありません。温かく保ちながらも、さわやかさもキープするので、1日中快適に履くことができます。

今季の人気カラーは「グレー」おすすめグレータイツ3選

今季注目されているのがグレーのカラータイツです。グレーでも商品によって色味が変わったり、デニールの違いで雰囲気が変わります。グレータイツの中でもおすすめの3選をご紹介します。

(シータ) si-ta カラータイツ 80D

(シータ) si-ta カラータイツ 80D マチ付き M-L/L-LL 日本製 グレー

80デニールですが、しっかり厚みがあって温かいタイツです。表面のソフトな肌触りがとてもよく、近くで見てもとっても綺麗なカラータイツになっています。毛玉もつきにくくなっているので、何度洗濯しても使えます。

また、動きやすいヒシマチもついているので、しっかりフィットしながら窮屈感はありません。1日中動き回るという日でもこれなら安心です。サイズはM~L、L~LLの展開があるので、小さい方から身長の高い方まで使えます。

[靴下屋]クツシタヤ 30デニールシアータイツ

[靴下屋]クツシタヤ 30デニールシアータイツ M~Lサイズ 日本製 無地タイツ

30デニールのタイツで、薄めのタイツです。このタイツは20色以上のカラー展開があり、幅広い年代の方から人気のカラータイツになっています。グレーだけでも、シルバーグレー、ニュアンスグレー、ミドルグレーと3色あり、同じグレーでも履いてみると違った雰囲気になるので、コーディネートが楽しいですよ。

また、ヒップ、レッグ、つま先部分の切り替えがないオールスルータイプで、どんなコーディネートでも綺麗に見せてくれます。

薄いデニールのタイツで心配されるのが伝線ですが、このタイツは伝線防止のランガードという加工がされています。この加工も、丈の短いボトムスを履いても見えない工夫がされているので安心です。

むくみスッキリ!おすすめ美脚タイツ3選

女性の大敵であるむくみを改善してくれる加圧タイツは、むくみに悩んでいる方の強い味方です。加圧タイツでも圧のかかり方やタイツの設計が商品によって異なるので、あなたの脚に合った加圧タイツを選んでください。圧がかかることで美脚が目指せる、美脚タイツ3選をご紹介します。

ピップ スリムウォーク (SLIM WALK) サイズダウンシアータイツ

ピップ スリムウォーク (SLIM WALK) サイズダウンシアータイツ M~Lサイズ ブラック

4段階で圧がかかるタイツで、足首21hPa、ふくらはぎ16hPa、太もも11hPa・10hPaの圧がかかります。この段階圧力設計によって、足首から太ももまで引き締めてくれます。そのため、内ももを引き締めてすき間を作る、「内ももすき間メイク」ができるのです。

さらに足だけでなく、お尻や骨盤、お腹までもをすっきり見せてくれる「トータルサポート設計」がされているため、履くだけで下半身全体がスリムになります。50デニールなのでほんのり透け感があり、女性らしさも忘れない美脚タイツです。

(ロイ) Roi 働くオンナの 着圧タイツ 美着圧-5cm

(ロイ) Roi 働くオンナの 着圧タイツ 美着圧-5cm 120デニール タイツ (LL:身長160-170cm/ヒップ97-105cm, ブラック)

120デニールでかなり厚めのこのタイツは、足首24hPa、ふくらはぎ20hPa、太もも14hPaの圧がかかるタイツです。血流に沿って、足首、太もも、腰にかけて圧が変化することで、ヒップアップ効果に繋がります。さらに、ヒップの部分にもヒップ立体分圧機能があり、ヒップのお肉を集めてヒップアップしてくれて、履けば履くほど足からヒップにかけて細くなれます。

また、このタイツは働く女性目線で作られているのがポイント。長時間パンプスやブーツを履いても臭わない抗菌防臭効果があったり、厚いタイツでも蒸れない優れた通気性があったりと、毎日快適に履くことができます。伸縮性もあるので、動き回るお仕事の方にもおすすめです。

スリムウォーク 美脚ストッキング

スリムウォーク 美脚ストッキング S-Mサイズ ブラックダイヤ柄(SLIM WALK,pantyhose, SM)

ブラックダイヤ柄の女性らしいストッキングですが、足首に18hPa、ふくらはぎに12hPa、太ももに9hPaと、しっかりと圧がかかっているストッキングです。さらにヒップ部立体設計がされていることで、ヒップラインを綺麗に見せてくれます。

また、このストッキングは脚を綺麗にみせてくれるだけでなく、お腹まですっきり見せてくれます。下腹部がメッシュ編みになっているので、お腹を押さえてくれるのです。下腹部のポッコリお腹に悩んでいる方にもおすすめですよ。

圧がかかっていると窮屈に感じがちですが、伸縮性がよく、柔らかい履き心地を実現しています。抗菌防臭加工もされているので、1日中履いていても安心です。

まとめ

冬の必須アイテムともいえるタイツ。寒さをしのぐだけでなく、カラータイツでコーディネートを楽しんだり、加圧タイツで美脚を目指したりと、さまざまな種類のタイツがあります。

どんなふうにタイツを履きこなしたいかによって選ぶタイツも変わってきますので、あなたの目的に合ったタイツを見つけてみてください。タイツを履きこなして、冬のファッションを楽しみましょう。