ヘアアイロンで髪の毛アレンジ!なりたい髪型でアイロンを選ぶ

憧れのヘアスタイルがあるけど、なかなか思うようにスタイリングできないと悩んではいませんか?そんな方は、使っているヘアアイロンや、その使い方が間違っているのかもしれません。

ここでは、

  • なりたいへアスタイル別!ヘアアイロンの選び方
  • 髪質に合わせて温度調整できるストレート用ヘアアイロン
  • その日の気分で!アレンジ無限の2WAYアイロン
  • 旅行や出張にコンパクトで便利な携帯用アイロン

と、なりたい髪型別でのヘアアイロンの選び方と、それぞれおすすめのヘアアイロンをご紹介します。

なりたいへアスタイル別!ヘアアイロンの選び方

ヘアアイロンは、ストレート用やカール用など、種類はさまざまです。どのような目的でヘアアイロンを使いたいかによって、選び方が変わります。

まずは、なりたいヘアスタイル別のヘアアイロンの選び方をご紹介します。

くせ毛も瞬時にまっすぐにするストレート用ヘアアイロン

くせ毛でつやつやのストレートヘアを諦めているという方におすすめなのが、くせ毛でもすぐにストレートヘアになれる、ストレート用ヘアアイロン。ストレートヘアアイロンを選ぶときに見るポイントは、最大温度、プレートの大きさと材質です。

最大温度は、180度あれば十分。高温すぎてもダメージの原因となってしまうからです。プレートは大きいと一度に挟める髪の量が増え、小さいと顔回りなどの細かい部分でも使いやすくなります。

材質は、良いものだとチタニウムやセラミックスでできていて、長持ちするものが多いです。あまり良いプレートでないと、髪が綺麗に伸びなかったり、ダメージが強くなってしまう可能性があります。

2WAYアイロンはカールとストレート両方できる

巻き髪もストレートヘアも両方楽しみたいという方には、2wayアイロンがおすすめです。また、ワンカールなどのヘアスタイルは、カールアイロンよりもストレートアイロンの方が上手くできることもあります。その日のヘアスタイルに合わせながら、カールとストレート選ぶことができるのです。

2wayアイロンは旅行のときにも便利です。旅行先でも髪のおしゃれを楽しみたいですよね。2wayアイロンなら、巻き髪とストレートヘア両方できるのに荷物は増えません。便利な2wayアイロンですが、ストレートアイロンとして使うときにアイロン全体が熱くなり顔に当たってしまう可能性が高いので注意が必要しましょう。

外出先でも使えて便利な携帯用ミニアイロン

旅行や出張などで便利なのが、携帯用のミニアイロンです。カバンにすっぽり入るサイズで、コンセントがなくても使えるコードレスタイプのものが多く販売されています。

携帯用ミニアイロンを選ぶときは、その充電方法とアイロンの大きさを確認しましょう。充電方法は、乾電池やガスカートリッジ、USBやACアダプターによる充電などさまざまです。最もコスパがいいのは、充電式のものでしょう。乾電池のものは、ミニアイロンの中でもコンパクトなものが多くなります。あなたのカバンに入るかどうか、しっかりサイズも確認しましょう

サイズや充電方法の他にも、アイロンの対応温度や、連続持続時間をチェックし、旅行や出張などでしっかり使えるか見極めてください。

髪質に合わせて温度調整できるストレート用ヘアアイロン

ストレートヘアアイロンを使うときのポイントは、その温度です。自分の髪質に合った温度で使わないと、艶のあるストレートにならなかったり逆に傷んでしまったりする可能性もあります。

そこで、髪質に合わせて温度調整ができるストレートヘアアイロン3選をご紹介します。

bamboosang ヘアアイロン

bamboosang ヘアアイロン ストレート 120-230℃ 7段温度調整 23mm プロ仕様 マイナスイオン 海外対応 ピンク

このストレートヘアアイロンは、120~230度までの温度を7段階でコントロールすることができます。柔らかい髪質の方は120~160度、一般的な髪質の方は160~200度、太くて硬い髪質の方は200~230度と、幅広い髪質の方に使っていただけます。

プレートの表面にはセラミックの材質が使われていて、均等に熱量が伝わり効率よく髪の毛をつやつやにしてくれるのです。また、プレートに「PTCサーミスター」という温度の誤差を0.05度以内に抑えられるものがついています。PTCサーミスターのおかげで、アイロンの温度を精度よく調節でき、1人1人の髪質に合わせた温度にすることができるのです。

BESTOPE ストレートアイロン

BESTOPE ストレートアイロン 44mm 130〜230℃ LCDディスプレイ

ヘアアイロン初心者の方でも簡単にストレートにできるように設計されたストレートアイロンです。プレートは約44ミリあるため、一回で多くの毛束をはさむことができます。そのため、髪の毛が太くて量が多い方や、髪が長くてアイロンに時間がかかるという方におすすめです。

また、プレートにはトルマリンセラミックという材質を使用しており、熱を素早く均等に伝えてくれます。電源を入れてから30秒で急速に温度が上昇し、わずか60秒で230度にまでなるのです。忙しい朝でもすぐにヘアアイロンをすることができます。

UKAI BEAUTY ヘアアイロン

VANESSA ヘアアイロン 2WAY ストレート カール 両用 26mm 温度調整130-230℃ 海外対応 プロ仕様

230度まで温度が上がるプロ仕様のヘアアイロンです。温度設定は130度から10度単位で調整できるので、いろいろな髪質の方が使うことができます。

また、イオンを放つことで髪の毛が潤った状態を保ち、ダメージを最小限に抑えられるのがこのヘアアイロンの魅力。元々髪の毛が傷んでいるという方でも、安心して使えますよ。

ヘアアイロン全体が曲面デザインになっていて、どんな角度からでも簡単に髪をまっすぐにできるのもポイントです。さらにプレートの長さは115ミリもあるので、髪の量が多い方や長い方でもすぐにストレートヘアにすることができます。

その日の気分で!アレンジ無限の2WAYアイロン

その日の気分やコーディネート、また仕事やプライベートなどのシーン別でヘアスタイルを変えたいというおしゃれさんには、ストレートと巻き髪を両方楽しめる2wayアイロンがおすすめです。おすすめの2wayアイロン3選をご紹介します。

Aiyukakiヘアアイロン

Aiyukakiヘアアイロン カール 2way プロ仕様150-210°C セラミック表面発熱25mm ハイパワーヒーター搭載 海外対応 ホワイト

ストレートと巻き髪を両方楽しめるだけでなく、カールは25ミリと35ミリを使うことができ、カールでも違ったスタイリングを楽しむことができます。

滑らかなヒーティングプレートは、髪の引っ張りやダメージ、やけどまでもを防止してくれます。材質はセラミックを使用しているため、長期間使っても髪の毛への負担は最小限。それに加えて、髪への摩擦を軽減する機能も搭載しています。

温度は150度から230度まで、5段階で調節することができ、ハイパワーヒーターが搭載されているためわずか15秒で170度に到達します。忙しい女性の味方です。

ROOLIY ヘアアイロン

ヘアアイロン ストレート カール 両用 イオン プロ仕様 130-230℃温度調整 チタニウム 海外対応

130度から230度まで10度ずつ調整することができる2wayヘアアイロンです。プレートにはチタン加工が施されており、髪の摩擦を軽減。チタンプレートは耐久性と高い熱伝導率を持っており、髪への負担を抑えながらも、しっかりとストレートにしてくれます。

また、アイロン加熱時にプレートから大量のヘアケアマイナスイオンが放たれます。マイナスイオンによって、髪を潤すだけでなく静電気からも防いでくれるのです。アイロンをしただけで、ツヤツヤの髪の毛になることができます。

FURIDEN ヘアアイロン

FURIDEN ヘアアイロン 2WAY ストレート カール 海外対応 プロ仕様 130-230℃ 温度調整 自動 OFF

プレートの幅は15ミリで顔回りなどの細かい場所もアイロンをかけやすく、さらにプレートの長さが115ミリあるので一度に多くの髪の毛を挟むこともできます。またプレートにはなめらかなコテ板を使用しており、このコテ板のおかげで髪の毛が引っかかりにくくなるのです。

カールの部分にはチタン合金を使っていて、急速に加熱できる上に髪にダメージを与えるのを防ぎ、優しく髪を守ってくれます。

この2wayヘアアイロンはサイズ感にもこだわっていて、旅行や出張先にも持っていけるようなコンパクトサイズ。これ一台でいろいろなヘアスタイルをいろいろな場所で楽しめるのです。

旅行や出張にコンパクトで便利な携帯用アイロン

旅行や出張でヘアアイロンを持っていこうとすると、結構かさばるものです。そういうときは携帯用のコンパクトなアイロンがおすすめです。コンパクトでも性能が高いおすすめの携帯用アイロン3選をご紹介します。

Gospire ヘアアイロン コードレス

Gospire【改良版】ヘアアイロン コードレス ストレート/カール対応 コンパクト 携帯性抜群 160/180/200℃ 3段階温度調節 ポータブル コテ ミニ ホワイト

USB充電式のコードレスヘアアイロン。髪をプレートに挟むことでストレートに、髪を挟みながらアイロンに巻くことでカールにすることが可能です。

約3時間の充電で、30分から50分使うことができます。前日持ち運ぶ前にしっかり充電して置けば、ヘアスタイルを作るのには十分な時間を使えますよ。温度は、160度、180度、200度の3段階に調整でき、どんな髪質の方でも安心です。

USB充電式ですが、充電はパソコンやモバイルバッテリーからもすることが可能。出張前にパソコンで充電しておいたり、移動中バッグの中でモバイルバッテリーから充電することもできるのです。

パナソニック コンパクトアイロン

パナソニック コンパクトアイロン カール・ストレート両用 海外対応 2Way ピンク EH-HV14-P

コンパクトでありながら、プレートはスムースセラミックコーティングがされていて滑りやすく髪への摩擦を軽減。また、ストレートとカールの2wayタイプなので、旅先や出張先でもさまざまなヘアスタイルを楽しめます。

荷物の邪魔にならないコンパクトサイズで、キャップがついているため、バッグの中にも安心して収納可能。さらに、自動電圧切り替え付きなので、電圧が違う海外でも使えます。まさに旅行にぴったりのコンパクトヘアアイロンです。

Gustala ヘアアイロン

Gustalaヘアアイロン 2way ストレートアイロン カール マイナスイオン セラミック ヘア アイロン プロ仕様 旅行用 携帯便利 温度調整160~220℃

12インチでハンドバッグにも入るコンパクトサイズでありながら、ストレートとカール両方を楽しめる2wayヘアアイロン。160度、180度、200度、220度の4段階で温度が調節でき、細く柔らかい髪の方から太くて硬い髪の方まで使用可能です。

プレートの材質にはセラミックを使用しているので、髪へのダメージを最小限にし、ヘアアイロンを使った後は髪の毛がツヤツヤで健康的になります。旅行先や出張先でも、美しい髪の毛を保つことができるのです。

まとめ

ヘアアイロンによって、作れるヘアアレンジが変わってきます。自分の好きなヘアスタイルがある方は、それに合ったヘアアイロンを選ぶようにしましょう。

また、ヘアアイロンは温度だけでなく、プレートの材質や形状も見て選ぶと、より良いヘアアイロンに出会うことができますよ。あなたに合ったヘアアイロンを選んで、いろいろなヘアアレンジを楽しみましょう。