【男女別】A型の性格・恋愛傾向まとめ

日本では特に多いと言われるA型の人にはどんな特徴があり、人間関係、特に恋愛関係に関してはどんな傾向があるのでしょうか。自分がA型の人も自己分析する参考になり、A型の人間と付き合いたいと思っている人にとっても関心があると思います。

今回は、

  • A型の女性と男性の特徴
  • A型の女性と男性の恋愛観

などについてご紹介します。

A型女性に共通する性格

A型の女性の普段の生活を見ると、共通した傾向やタイプのようなものが見受けられます。几帳面で真面目な性格で、きちんと仕事を果たす責任感が強く、他人からの信頼も得やすい人が多いです。A型女性に共通する性格を見てみましょう。

几帳面で真面目

A型の人は几帳面で真面目な人が多いと言われています。仕事はもちろん、恋愛においても几帳面で真面目な側面があると言えるでしょう。たとえば、時間通りに行動したり整理整頓がされていたりと、行動がきちんとしている点は、多くの人から好感を持ってもらいやすいポイントです。

おとなしくて控えめ

いつも物静かなA型女性は自分の意見を主張するのが苦手なため、大和撫子のように控えめな性格の方が多いです。昔ながらの大和撫子のイメージを好む人は多いため、おとなしくて控えめなA型女性は好感を持たれやすいはず。目上の方から見ても男性から見ても、好ましく思われる場合が多いでしょう。

心配性

A型女性は普段から先のことを想像して、何かと心配になることが少なくありません。几帳面で真面目ゆえに細かな点が心配になってしまうのでしょう。人間関係においても、仕事のことにおいても不安になってしまうことが多いようです。

たとえば、恋愛においても心配性が影響を及ぼすことがあります。彼氏が浮気していないかを想像し、やきもちを焼いてしまうのもA型女性らしさかもしれません。

責任感が強い

A型の女性はプライベートでも仕事の場でも責任感を持ち、最後までやり遂げる傾向があります。責任感が強いため、集団行動の中でもリーダー的な役割を果たしたり、先輩として後輩を指導したりと姉御肌な気質が見られます。他人から頼られることが多いのがA型女性に共通している部分です。

義理人情を大切にする

女性 友達

真面目な性格からか、A型女性は特に義理人情を重んじる傾向が強く、ドライに物事や人を見るのは苦手です。人間同士のつながりを大切にするため、特定の人物に肩入れすることも多く、同時に問題を切り捨てることを難しく感じる人が多いです。

ただし、一般的に義理人情を大切にする人は好感を持たれやすいため、A型女性は老若男女問わず好かれやすいと言えます。

A型男性に共通する性格

A型男性に共通する特徴は責任感が強く真面目という部分があります。それゆえ過度に心配性な点もありますが、全体的にきちんとした印象を持たれやすく、仕事でもプライベートでも信頼を得ている人が多いようです。A型男性の基本的なタイプを見てみましょう。

過度な心配性

気配りや計画性がある代わりに、将来のことを心配して身動きが取れなくなるのがA型男性の特徴です。ただし、仕事やプライベートの約束をきちんと果たすと考えると、周囲から信頼される要因であるとも言えます。多くの人に愛される代わりに、自分自身は気苦労が絶えないタイプです。

頼られるのが好き

真面目できっちりした性格の人が多いA型男性は、他の人から頼られると燃える人が少なくありません。頼られるとさらにやる気が出て成果を発揮するため、さらに周囲から頼りにされるというサイクルが生まれやすいです。

仕事の面では特にこの特徴がプラス面に働くことも多く、先頭に立ってさまざまなプロジェクトを推進する人もいます。結果的に職場ではリーダークラスのポジションで活躍するのがA型男性の傾向です。

事前に計画するのが好き

生真面目な性格の人が多いA型男性の場合、物事を事前にしっかり計画するのも好きな人が多いです。計画的な性格のおかげで、仕事上でもプライベートでも他の人から頼られて、幹事や責任者などのポジションによく抜擢されます。

事前に計画するため周囲からの信頼も得やすいです。ただし、計画が綿密になりすぎて行動までに時間がかかるのもA型男性の傾向かもしれません。

怒っていても我慢する

心の中では怒っているときでも、感情をむき出しにせず我慢するという点があります。いわゆる「すぐキレる」タイプではないので、周囲から穏やかで優しい人と評されることが多いです。

短気な性格よりも辛抱強い方が異性からも恋愛対象として見られやすいので、男女共に周りからの評判は良いでしょう。ただし、我慢しすぎてストレスを抱え込むのもA型男性の特徴なので、無理をしすぎないように注意してください。

A型女性の恋愛観

A型女性は主体的なアプローチをしないものの、恋愛関係が始まると一途に愛するタイプが多いようです。真面目な性格ゆえにウソやいい加減な行動には厳しい一方、義理人情に篤くて尽くしてしまう傾向もあります。そんなA型女性の恋愛の特徴を見てみましょう。

アプローチは消極的

A型女性の恋愛は、なかなか自分からアプローチをかけられず、消極的になって恋愛が発展しないケースが多いです。本当はどんどんと気持ちを伝えたいという願いはあるものの、なかなか感情を表に出すことができない女性がよく見られます。

感情を表に出せない理由は、A型女性の心配性な性格が出ているのかもしれません。相手にどう思われるか、フラれたらどうしようかという不安が先に立ってしまう傾向があります。そのため、グイグイ引っ張る気質の男性のほうが相性はよいでしょう。

彼氏を褒めたり心配したりが得意

A型女性は仕事などでも責任感が強く、後輩を褒めて伸ばしたり、引っ張っていったりする傾向が強いです。そのため恋愛になっても彼氏を褒めたり、心配して世話をしてあげたりすることが得意です。

言い換えると、A型女性は良妻賢母になりやすいと考えられます。長いお付き合いを考えていたり結婚のことまで想像したりする男性からは、A型女性の褒める力は魅力的に映るのです。

嘘や約束を破ることを嫌う

恋人のつく小さなウソや約束を破る男性に対し、A型女性は特に厳しくなりがちです。自分自身が几帳面で真面目な性格のため、他人の嘘を嫌うのです。

彼氏のささいな言動に対して恋愛の悩みを他の人に相談すると、「そのくらいで怒ることはない」などと言われがちですが、A型女性にとっては深刻な悩みです。誠実な彼氏を見つけるのが恋愛成功のポイントと言えます。

相手に対する気持ちが重たい

気持ちが重たすぎて男性が疲れてしまうと言われるのはA型女性の特徴です。本人にそんな自覚はないかもしれませんが、一度好きになると一途に尽くしてしまうため、メールや電話の連絡が細かすぎることも少なくありません。

また、相手の気持ちを確かめたくなるのもA型女性の恋愛観です。はっきりと、定期的に自分のことを好きだと言ってくれる男性に出会えると、恋愛が長続きしやすくなるでしょう。

だらしない男性が好きな一面もある

義理人情に篤いA型女性は、一度惚れてしまうと相手がだらしない男性でも好きになってしまう傾向があります。特に、母性が強いので世話を焼くこと自体が楽しくなってしまうのです。

好きになると気持ちが重くなることも組み合わせ、だらしない男性に尽くしすぎて、友人たちからは呆れられることも少なくありません。ダメな一面があるだけで尊敬し合える関係なのか、本当にダメすぎる相手なのかを見極めるようにしましょう。

A型男性の恋愛観

A型男性は彼女への連絡も小まめで、深く長く愛情を与えるタイプが多いです。一度心を許すと尽くす側面がある一方、失恋したあとは長期間引きずってしまう弱点もあります。そんなA型男性の恋愛観について見てみましょう。

マメに連絡する

A型男性は女性への連絡をマメに行い、いつでもLINEや電話を欠かさないという男性が多いです。几帳面な性格なので細かく連絡を取りたいというのもありますし、常に好きな人のことが気にかかるという面もあります。できるだけいつも彼氏から気にかけられたいという女性にとっては、かなり満足のいく関心の払われ方ではないでしょうか。

電話やLINEでの連絡だけでなく、送り迎えやデートの頻度の面でもかなりマメな特徴があります。多少束縛が強いと感じるかもしれませんが、愛情表現の一種であることは理解し、カップルでどのくらいまでマメさが許容できるかを話し合うことが大切です。

相手に価値観を押し付けてしまう

普段は我慢強くあまり怒らないA型男性ですが、生真面目ゆえに許せないことがあると本気で怒ってしまうことも少なくありません。そのため恋人という心を許せる関係になると、自分の価値観や意見を相手に押し付けてしまう傾向が出る場合があります。

ただし、相手に価値観を押し付けすぎないようにコントロールできると、男らしさにもつながります。また、女性を引っ張っていく強さともとれるはずです。男性であればそれぐらい主張が強い人のほうが良いという女性も少なくないでしょう。

予定外の行動が苦手

A型男性は仕事などでもしっかりとプランを立てて行動する人が多いので、予定外の行動をする相手が苦手で、関係性が崩れやすいです。これは恋愛においても同様で、女性の言動や恋愛や結婚の先の見通しが予定外の展開を見せると、自分の思ったことと違い焦ってしまうということがあります。

心の中で動揺したとき、それが顔に出てしまうかは男の度量がわかるポイントです。それをあまり表に出さないポーカーフェイスのA型男性であれば、余裕のある男を演出できるでしょう。

失恋後は長く引きずる

A型男性はずっと愛し続けることや、結婚することを理想にして恋愛をする傾向が強いので、相手から突然別れを告げられると大ダメージを心に負ってしまいます。逆に、恋愛関係においてはそれだけ深く強い愛を注いでくれるタイプだとも言えるでしょう。

まとめ

A型女性もA型男性ともに基本的に性格は真面目で、社会性が高い傾向が強いです。普段の生活の中でも人とのつながりや関係を大切にしているので、これが恋愛となるとさらにその傾向が強く出ます。もし相性がよい相手に出会えた場合、周囲もうらやむような理想的なカップルになれるケースも少なくありません。

自分がA型で自らの性格をきちんとコントロールしたい人、気になる相手がA型でうまくアプローチしたい人など、さまざまな人がいると思います。今回ご紹介した内容をもとにA型の特徴をつかみ、上手にコミュニケーションを取ってみてください。