【男女別】O型の性格・恋愛傾向まとめ

O型の男女は一般的におおらかで、平和な性格の人が多いと言われています。人間関係を円滑に築いていけることから、どんなコミュニティでも周囲の人から好かれるでしょう。また恋愛や結婚という面でも、異性を惹きつける魅力的な部分が多いとされます。また、長い期間をかけて恋愛関係を続けることも得意なタイプです。

今回は、

  • O型の男女の基本的な性格
  • O型の男女の恋愛観

についてご紹介します!

O型女性に共通する性格

O型女性の多くに共通する性格としては、褒められて伸びるタイプであること、そして自由を好み束縛を嫌うなどの特徴があります。ほかにも責任感が強く、男女問わず好かれやすい人気者が多いです。

ただしO型女性と接する場合、周囲は彼女から少し天然な雰囲気を感じているかもしれません。その一方で、意外にも皆のリーダー的存在として活躍することも。恋愛観をチェックする前に、O型女性の基本的な性格の特徴を調べてみましょう。

褒めて伸びるタイプ

O型女性に共通する特徴として、褒めて伸びるタイプの人間が多いという点があります。周りから褒められることを疑ってかかるのではなく、素直に受け止めて喜ぶ性格です。このため周囲の人たちからしても、育てがいのある人物だと言えるでしょう。

逆に叱られてしまうと反骨精神で努力するというよりも、落ち込んでしまいます。少しでもきつい言葉を浴びせられると、その人に対しては心を閉じてしまうのも特徴のひとつです。

束縛されるのが嫌い

O型女性は基本的に、他人から束縛されることを嫌います。恋愛などではこうした傾向が顕著に出ますが、それが友達同士の関係だとしても束縛されることを好みません。自由に誰とでも仲良くすることが得意な性格なので、特定の枠のなかに強引に収められることを嫌うのです。

人間関係を良好に保ち、場のムードを作ってくれるのはO型の大きな魅力。このためフリーな立場に身を置き、多くの交友関係を築いています。

責任感は強い

O型女性はおおらかな性格で、周囲の人たちから信頼されることも多いです。信頼されれば、それに伴って責任感も強くもつのがO型。自分が引き受けた仕事は責任を持って果たしてくれるので、ますます信頼されるでしょう。

それほど神経質になることがないので、責任ある立場でもプレッシャーに押しつぶされることはほとんどありません。すいすいと仕事を遂行でき、仕事場でも貴重な存在となります。

同性・異性を問わず好かれるリーダー気質

異性からもモテる要素を備えていると同時に、同性からのウケもかなり良いのがO型女性です。同性からも異性からも好かれて、気づけばグループのリーダー的な存在になっていることも。そもそも責任感が強くリーダー気質なこともあり、プライベートでも職場でも一定数の人間のなかで率先して物事に取り組みます。

好きなことに全力を尽くす

O型女性は仕事も遊びも比較的うまく両立ができ、特に好きなことには全力を尽くします。趣味が多かったり、ユニークな休日を送ったりしている人も多く、周囲から見てもプライベートや趣味を思いっきり楽しんでいる人に映るでしょう。こうしたアクティブな性格が恋愛においてもプラスの特性とみなされ、趣味を通して出会いにも恵まれます。

大胆で行動的な性格

O型女性は特に大胆な行動をするタイプと見られています。そうした性格ゆえに自由奔放な人間と思われがち。実際は意外と堅実で、責任感も強いほうです。しかし大胆な行動や選択が起因して天然キャラだと思われたり、破天荒だと評されたりすることもあります。

O型の強みは、そうした大胆な言動がマイナスに取られるのではなく、逆にその人の魅力だと受け止めてもらえることです。

O型男性に共通する性格

O型男性も女性同様、基本的におおらかで寛容な性格の人が多いです。考え方もポジティブで周囲を明るくしてくれるでしょう。時間や約束をきっちり守るのは少し苦手ですが、トータルで考えると周囲からの人気も高く、信頼を得やすいタイプです。

全体的にO型は男女どちらも、グループのなかで人気者になりやすい傾向にあります。ここではO型男性に共通する特徴を見ていきましょう。

基本的には寛容

O型男性の場合も、おおらかな性格の人が多いです。特に男性的な特徴として、基本的にいろいろなことに関して寛容な意見や態度を持っている人が目立ちます。こうした寛容な性格のおかげで、O型男性は器の大きい男として周囲から認識されることが多いでしょう。実際に女性からすると、O型男性は付き合いやすく接していて楽しいと感じます。

ポジティブシンキング

O男性はポジティブシンキングの人が多く、くよくよ悩んだり、卑屈になったりすることがあまりありません。周囲まで明るくするようなポジティブな性格は、男女両方から人気があります。学生時代は、クラスや部活などでもムードメーカーだったのではないでしょうか。

社会に出てからも、O男性は職場の雰囲気を率先して明るくしてくれます。そこにいるだけで場を和ませる存在として、上司からも部下からも慕われるでしょう。

時間や約束を守るのが苦手

O男性のなかには、時間や約束を厳密に守ることは少し苦手な人が多いです。元来おおらかな性格なので、自分にも他人にも少しルーズなところがあります。細かくスケジュールを管理するというよりも、行き当たりばったりで行動することも少なくありません。

誰とでも仲良くなれる

O型女性にも共通していますが、O型の男性も誰とでも仲良くなれるという特徴があります。老若男女問わず気に入られやすいので、人脈が広く、多くの人から慕われます。誰もがO型男性と遊びたがるので、常に楽しいイベントや遊びの予定が入っているかもしれません。そのため周りから見ると、友達が多くアクティブに交友を楽しんでいるように映ります。

空気を読みすぎるクセがある

基本的にはおおらかな性格のO型男性ですが、意外と場の空気や人の感情を上手に読めるという特技もあります。ときとして、空気を読みすぎてしまうこともあるでしょう。寛容ではあるものの無神経ではないので、空気を読むあまり周囲に気を遣いすぎるという面もあります。

時間や約束にルーズな面とは相いれない性質に思えるかもしれません。しかし、こうした二面性がO型男性の魅力のひとつと言えそうです。

負けず嫌いで自信家

人との関係においては基本的に穏やかなO型男性ですが、勝負事においては負けず嫌い。なにに関しても自分に自信を持っているタイプです。スポーツにおいてもそうですし、仕事の面でも同様でしょう。しかし周囲の人を不快にさせるような自信の出し方はしません。O型男性は負けん気と、周囲との協調という二つの側面が、絶妙なバランスでできていると言えるかもしれません。

O型女性の恋愛観

O型女性は、異性に対して恋愛対象となるかどうかの線引きが明確です。さらにストレートな恋愛を好み、相手からの愛情表現にもストレートに返します。素直で明るく女性らしさに溢れており、男性からすれば可愛くてたまらないでしょう。その一方で、意外と気を遣いすぎるなどの繊細な一面もあります。O型女性の恋愛観の特徴を見ていきましょう。

好き嫌いが明確

O型女性はおおらかで明るい性格なので、他人に対しても優しく接します。しかし、こと恋愛においては好き嫌いが明確。ダメな人はダメ、好きな人は好きというのが周囲から見てもはっきりしています。

もちろん恋愛対象としてNGな異性がいるとしても、普段の接し方がヒドいというわけではありません。あくまで恋愛対象となるかならないかが明確だということです。

ストレートな恋愛を好む

O型女性は駆け引きや面倒な作戦などはあまり好まず、ストレートな恋愛を好みます。異性からの愛情表現もストレートなものを求め、与えられれば素直に喜ぶでしょう。自分もストレートに愛情を返すため、O型女性の恋愛は大抵の場合、ラブラブな雰囲気になります。

あまり惚れやすいタイプではないかもしれませんが、冷めにくいのもO型女性の特徴。一旦相手を受け入れると長く深い恋愛関係を構築します。

明るくて元気

O型女性は普段から明るくて元気ですが、デートのときなどは特にその特徴が強く出ます。そのため男性からすると喜ばせがいがあり、デートをしていて楽しいでしょう。男性からサプライズをしてもらったときなど、リアクションが求められる場面でも女性らしく可愛いリアクションをします。もちろんわざとらしさはなく、ストレートな反応がまた異性の心をくすぐるはずです。

繊細な一面もある

全体的には、恋愛において明るく豪快な面が強く出るO型女性ですが、意外と繊細な一面もあります。周囲の人たちの感情や空気をよく読む性格なので、恋愛においても相手の反応や言動で気になることがあると、必要以上に心配してしまうでしょう。そんな繊細さもO型女性の魅力のひとつかもしれません。

O型男性の恋愛観

O型男性の恋愛観は、女性から見ると理想の男性像のように感じるかもしれません。浮気もせず、一度好きになると相手と長く親密な関係を築けます。さらに相手を喜ばせるデートが得意で、ロマンチックなデートを繰り広げるでしょう。女性からすると、付き合っていて最高に楽しく感じられる存在です。ここからはO型男性に共通する基本的な恋愛観がどんなものか、詳しく調べてみましょう。

浮気はしない

「浮気をしない男性はいない」と思い込んでいる女性も多いようですが、じつはO型男性は比較的浮気をしないタイプと言われています。男女ともに交友は広いO型男性ですが、異性関係がだらしないわけではありません。やましいことを起こす恐れは比較的少なく、堅実な付き合いができます。

一目惚れはしやすい

誰とでも仲良くなるO型男性ですが、恋愛においては直感的なところもあり、一目惚れをしやすいという特徴があります。しかし誰に対しても惚れやすいということではなく、チャラチャラと複数の女性をもてあそぶようなことはないでしょう。

むしろ自分が本当に好みと思える異性に対しては、最初からビビッと感じます。その直感を信じて、積極的に行動を起こすタイプが多いということです。

一度好きになると長い

O型男性の特徴としては、恋愛において一度相手のことを好きになると、その後の関係も長く続きやすいと言えます。そのため女性側からすれば、信頼が置けるタイプと言えるでしょう。しかも、その長い関係においても浮気の心配はあまりありません。相手を喜ばせることが大好きなので、相思相愛の盛り上がった恋愛関係が続きやすいです。

デートはロマンチック

O型男性は相手への気遣いも深く、相手に喜んでもらうことが大好きです。サプライズなども積極的におこないますし、デートの内容は全般的にロマンチックさを重視するでしょう。こうした面も、女性から好かれる要因です。一度付き合ったら長いということは、O型男性の強い愛情を相手の女性も喜んでいるということ。ロマンチックな関係が長く続きやすいタイプです。

まとめ

O型の人には男性も女性も、全体的に明るく寛容な性格が多いです。仕事はもちろんプライベートでも、老若男女問わず人気者。恋愛においては、相手から強く好かれる資質を持っています。O型の人間と恋愛をできるチャンスがある人は、男女ともに楽しくラブラブな毎日を送れるでしょう。恋愛だけでなく結婚を視野に入れた場合も、一途なO型の男女は魅力的と言えます。