【男女別】AB型の性格・恋愛傾向まとめ

一般的にAB型の人間は芸術肌の人が多く、天才型とも言われます。それゆえにデリケートな部分があり、人間関係を構築するうえでも好き嫌いはかなりハッキリしているでしょう。しかし友人関係でも恋愛関係でも、ドラマチックで濃い展開を持つのがAB型の特徴です。人としても興味深く、周囲からは「面白い人」と思われていることも。

今回は、

AB型の男性・女性に共通する性格

AB型の男性・女性の恋愛の傾向

についてご紹介します。

AB型女性に共通する性格

AB型女性に多く見られる特徴としては、頭の回転が速くて賢いこと。恋愛などのプライベートと仕事はしっかりと切り離せる性格で、同性からの信頼も厚いはずです。興味深いキャラクターの持ち主が多く、AB型の女性は男女どちらから見てもユニーク。ひとたび仲良くなると、深い友人関係を構築していくことができるでしょう。AB型女性に共通している性格を調べてみました。

頭の回転が速い

AB型女性の多くは頭の回転が速く、賢い人が目立ちます。もちろん純粋に、学校の勉強ができるタイプの人もいます。しかし多くの場合は勉強云々ではなく、トークの返しや物事の見方などの点で、頭の回転の速さが発揮されるでしょう。

周囲の人とは一味違った観点を持っており、それが面白いと思われます。個性的な人から好かれることも多いのがAB型女性の特徴です。

恋愛と仕事を切り分けるのが上手

女性の場合、恋愛と仕事をサッパリと分けるのが難しい人もいます。しかしAB型女性は、かなりドライに仕事と恋愛を切り分けて考え、行動できるでしょう。恋愛がうまくいっていないときでもそれほど普段の仕事に影響が出ない、女性としては珍しい部類に入ります。

ただし必ずしも恋愛においてドライということではありません。あくまでも切り分けるのが上手なのだということを覚えておきましょう。

同性からの信頼が厚い

AB型の女性は考え方や言動の面で、そのユニークさが同性からも好かれます。信頼され、一度友情を築くとかなり深く長い友人関係を持つことができるでしょう。誰とでもベタベタ仲良くするタイプではないのがAB型。狭くディープな、そしてユニークな交友関係を持っています。

サバサバしている

AB型女性の大きな特徴は、サバサバした性格でしょう。ただしこれは、サバサバしているように見えるだけというケースもしばしばあります。例えば、恋愛と仕事をきっぱり切り離して考えられるため、クールな印象を与えるかもしれません。

しかし必ずしも性格がドライとかクールというわけではないのです。あくまで表に出ている言動や様子が、サバサバしているだけでしょう。

一歩引き下がって考える

AB型女性の多くは、何事も一歩引き下がって考えられるという長所を持ちます。ほかの人たちとは一風異なる面白い発現は、こうした思考の型から生まれているのかもしれません。客観的に考えるため、物事の背後にあるものを鋭く洞察できることも多く、そうした言動がほかの人からの関心を集めることも多いです。いずれにしても頭の回転が速く、深く考える能力に長けています。

AB型男性に共通する性格

AB型男性に共通しているのは、理想を追求する性格や自分の感性を大事にするということ。芸術家肌の人が多いAB型男性ですが、自分がこだわっている分野以外に関しては、意外となんでも受け入れられる柔軟な一面を持ちます。こだわりの強さが災いして、ときとしてアクが強いタイプと思われることも。しかし、そのぶん好きな物事に関する知識は豊富で、多くの人から好かれる存在です。AB型男性の特徴をいくつか見てみましょう。

理想を追求するタイプ

AB型男性には、理想を追求するタイプが多いです。すべてのことにおいて理想ばかりを追求するというよりも、自分がこだわりたいポイントというものがあります。その分野に関しては、周りがどんなに言っても聞く耳を持ちません。ひたすら没頭する熱心さから知識を増やすことも得意で、AB型男性の多くは好きな分野に造詣が深い人が目立ちます。

自分の感性を信じている

AB型には、天才肌と呼ばれる人も少なくありません。確かにAB型男子は、自分の感性を信じて行動をします。感覚的に物事を判断し、好き嫌いもきっぱりとしているでしょう。感性を大事に動くので、芸術家肌で自由人というイメージを持たれることもあります。そうした姿勢を貫くうちに、周囲から憧れられることも多いのがAB型の男性の特徴です。

何事も柔軟に受け入れる

自分のこだわりに関してはひたすら理想を追求するAB型男性ですが、それ以外のことに関しては意外となんでも柔軟に受け入れる心を持っています。人であろうと物事であろうと、はじめから拒むようなことはせず柔軟に受け入れてくれるでしょう。

このため他の人から好かれやすいのが特徴。独特な感性と相まって、周囲の特定の人たちからは興味深く楽しい人として評価されます。

多趣味

AB型の男性はこだわりが強く、なにかの趣味にハマってはその都度没頭する傾向があります。そのため年数が経過するうちに、多趣味と呼ばれるようになることも。さらに趣味に熱中するたびに、かなり知識を蓄えて詳しくなるので、雑学に強い人のようにも思われます。周囲は彼と話していると、退屈をしません。こうした数々の趣味に基づく知識の多さも、AB型男性の魅力と言えそうです。

冷静沈着

AB型男性はあまり感情的になることがなく、普段は冷静沈着なイメージを持たれやすいです。もちろん自分の理想を追求するタイプのため、すべてのことにおいて冷静というわけではありません。こだわっている部分に関しては、我が強い側面も見せます。しかし普段の言動においては、冷静沈着な部分が主に目立つでしょう。

AB型女性の恋愛観

AB型女性の恋愛観は、ほかの血液型に比べて特にドラマチックと言えるかもしれません。普段はサバサバした印象が強いAB型女性ですが、意外に恋多きタイプ。しかしプライドが高いので、自分から男性にすり寄っていくようなことはあまりしません。

むしろ優柔不断で奥手なタイプです。一度情を持ってしまうと、ほかの人との義理よりも恋愛関係を重視するという傾向もあります。AB型女性の恋愛の傾向を見てみましょう。

義理人情よりも今の関係を重視

AB型女性は物事をきっぱりと分けて考えるタイプです。もちろん恋愛においても、その性格が大きく影響します。ひとたび好きな人と結ばれてしまえば、義理人情よりも今の恋愛関係を重視して、割り切った関係を築くでしょう。そのため奔放に恋愛を楽しんでいるように思われることもあるかもしれません。

優柔不断で奥手な面がある

恋愛においてAB型女性は優柔不断な側面もあります。また自分からどんどんとアプローチもできない奥手なタイプです。そのため恋愛においてはいろいろと状況がこじれ、修羅場となることもあるかもしれません。しかし人間的な魅力が強いので、異性からの人気も抜群。サバサバしているように見えて恋愛の機会は多いのが、AB型女性の特徴でしょう。

感情を伝えるのは苦手

AB型女性は普段はサバサバした印象ですが、恋愛になると自分の本音や感情を上手に伝えられません。普段は比較的饒舌に話せるタイプのため、意外に思われることもあります。しかし恋愛においては、本当の気持ちとは裏腹な発言をしてしまうこともあります。

「ツンデレ」と言えば可愛いものですが、素直でストレートな愛情表現が難しいために、相手との関係において気持ちのすれ違いが生じることもあるでしょう

プライドは高い

AB型女性は基本的に、プライドをしっかりと持っているタイプです。恋愛においてもそうなので、相手にすがりつくようなことはあまりしません。逆に情が深く、自分を好いてくる人のことはあまりむげにできないでしょう。プライドの高さから素直になれず、恋をあきらめることもしばしばあります。

AB型男性の恋愛観

AB型の男性は、恋愛をするときに周囲の人から干渉されることを嫌います。また彼女であっても、過度に自分の生活に干渉されるのは苦手。一方で意外と寂しがり屋な側面もあり、一度恋愛関係になると、相手の女性との精神的な結びつきがかなり強くなる傾向にあります。

また、こだわりの強さが恋愛においても発揮され、求めるものや好き嫌いをハッキリさせたがるかもしれません。AB型男性の恋愛の傾向をみてみましょう。

干渉されない恋愛が好き

AB型男性は他の人から干渉されない恋愛が好きです。他人から干渉されると、かえってかなり反発するケースもあります。自由に恋愛することを好み、相手の女性の友人や家族からあまり口を出されるような状況は苦手なはずです。

周囲の人の干渉が原因で、人間関係や恋愛関係が全体的にギクシャクしてしまうことも多く、別れに至ることさえあります。また彼女だとしても、自分の生活や人間関係に干渉されることは好きではありません。

寂しがり屋な面もある

普段は冷静沈着な印象が強いAB型男性ですが、じつは恋愛においては意外と寂しがり屋です。異性を求める気持ちも強く、恋愛においてはかなり熱を注ぎます。寂しさから連絡を取り合い、特定の女性に肩入れしてしまうということも珍しくありません。

異性同性の友人が多くても、恋人を求める気持ちはまた別物。恋愛をしていないと寂しく感じてしまうという人もいます。

好き嫌いがハッキリしている

AB型男性は恋愛における好き嫌いがハッキリしており、嫌いなタイプの女性は徹底的に遠ざけるという一面を持ちます。逆に好きなタイプには、いきなり深い想いを向けることも。言ってしまえばAB型の男性は恋多きタイプ。精神的なつながりが深い恋愛をする人が多ようです。好き嫌いがハッキリしているため、好きな相手にはすぐに好きなことがバレてしまいます。

ドロドロする付き合いは苦手

AB型男性はドロドロした付き合いは苦手です。しかし寂しがり屋なので、彼女があまりにサッパリしていてドライだと、それはそれで寂しく感じてしまいます。適度にラブラブ感があり、密接な恋愛を求める、ちょっと複雑な性格と言えそうです。ドロドロした恋愛観を持っていそうな女性に対しては警戒心を持ちます

まとめ

AB型男性もAB型女性も、全体的に感性で生きている部分が強く、芸術肌の人が多く目立ちます。創造性にあふれる魅力的なキャラクターであることから、異性を惹きつける力も強いでしょう。一方でその繊細さゆえに、人間関係においても恋愛関係においても、合う・合わないがハッキリしています。

以上が、個性的でユニークな人が多いAB型の特徴でした。よく「AB型は二重人格」とも言われますが、そのミステリアスな言動は、一緒にいる周囲の人を飽きさせることもないでしょう。