A型とO型の相性は?男女の血液型による組み合わせ

同じA型とO型の組み合わせでも、カップルのどちらが男性でどちらが女性なのかでずいぶん関係性が違ってきます。ふたりが上手に恋愛関係を構築していくためには、それぞれに特徴と課題があるため、注意点をしっかりと理解しておきましょう。

今回は、

  • A型とO型の人間の特徴
  • A型とO型の人間の相性
  • カップルになった場合の傾向

などをご紹介します。

A型とO型の相性は?

A型の人間とO型の人間の相性はどのようなものでしょうか。これは男性がA型、女性がO型という場合と、逆に男性がO型、女性がA型という場合で大きく異なってきます。それぞれの傾向を知っておくと、これまでは理解不能だった相手の行動や考え方、またどんな点に気を付ければうまく付き合っていけるのかがわかるかもしれません。

A型女性&O型男性の相性は良い

A型女性とO型男性の恋人同士は相性が良く、うまくいく確率が高いと言われています。この組み合わせは日本にもかなりの確率でいるとされ、実際にうまくいっているカップルが多いようです。周りのカップルや夫婦を見渡してみると、この血液型の組み合わせがいるかもしれません。

O型女性&A型男性の相性は悪い

逆にO型の女性とA型男性の相性は、一般的に見てあまり良くないと言われています。もちろんこの組み合わせのカップルも、少なくはありません。ただしうまく付き合わないと双方にストレスが溜まり、破局を迎えてしまう可能性も高まるでしょう。

A型女性とO型男性の相性が良いと言われる理由

A型女性とO型男性の相性が良いと言われる理由は、いくつかあります。この組み合わせの場合、O型男性がしっかりとA型女性をリードできるのが一般的。さらにお互いに真面目に、一途になって相手に愛情を注ぎます。

A型女性の真面目さは、男性からすると良妻賢母の素質を感じる部分です。このため、付き合ってから結婚までが速い組み合わせとも言われています。A型女性とO型男性の相性が良い理由を、より詳しく調べてみましょう。

男性が女性をリードする関係

A型女性とO型男性の相性が良いと言われる理由としては、まず男性が女性を上手にリードする関係になりやすいことが挙げられます。もちろん世の中には主導権を握っている女性、主導権を持ちたい女性もいることも事実。しかし、やはり多くの女性は男性にリードしてもらいたいと思っています。

O型男性はそれが自然とできますし、A型女性はそれを心地良く感じるでしょう。

お互いに一途なので関係は良好

自由奔放に思えるO型男性ですが、意外と恋愛においては一途。あまり浮気はしません。A型の女性も生真面目で、恋愛においても一生懸命です。ときに少し重たくなってしまいがちなA型女性の恋愛スタイルも、おおらかなO型男性なら受け止めてもらえます。このようにお互いを想い合った関係を築けることから、恋愛も続きやすいでしょう。

結婚までがスピーディ

A型女性とO型男性が付き合うと、比較的結婚までがスピーディだと言われています。お互いへの愛情が強く、一途に想い合うため、早い段階で結婚を意識するのでしょう。特に結婚に向けては、男性がしっかりと腹をくくってリードしていくことが大事です。やはりこの面でもO型男性は上手にA型女性をリードして、結婚までことを運んでいってくれる傾向にあります。

男性が女性の誠実さや考え方を信頼できる

O型男性からすると、A型女性の誠実で真面目な考え方はとても魅力的です。妻、そして母となる女性として最適な存在に映ります。そうしたA型女性の性格を信頼しているからこそ、早い段階で結婚を意識することにもつながるのかもしれません。

O型男性は自由奔放でマイペース。しっかり者の女性と一緒にいれば、結婚生活も良いものになるだろうと感じるのでしょう。

女性が男性のマメな連絡を喜ぶ

O型男性はおおらかな性格をしていますが、ずぼらなわけではありません。割と周囲に人に気を遣うという側面もあります。もちろん恋愛においても、こまめに女性に気遣いや愛情を示します。

その傾向がよく現れるのが、連絡の頻度です。O型男性は意中の女性に対して、マメな連絡を心掛けます。A型女性にとってはこうした気遣いが心地良く感じられ、信頼を構築していくでしょう。

O型女性とA型男性の相性が悪いと言われる理由

O型女性とA型男性の相性があまり良くないとされる背景には、それぞれの性格の違いがあります。この組み合わせの場合、O型女性がA型男性をリードするような形になりやすいです。それがふたりにとって心地良ければ問題はありませんが、快く思わない男性も多いもの。さらにO型女性の大雑把さを、A型男性が許せないケースもあります。O型女性とA型男性の相性が悪い理由を見てみましょう。

女性がリードする関係に抵抗のある男性がいる

活発なO型女性は、無意識のうちにA型男性をリードするような姿勢をとることがあります。しかし男性のなかには、女性側がリードする関係に抵抗を感じる人も少なくありません。必ずしもすべてのカップルに言えることではないものの、ふとした瞬間に主導権が逆転してしまうのがこの組み合わせ。ふたりの関係性がバランスを保てなくなってしまいます。

女性の大雑把さを男性が好まない

O型女性は比較的おおらかな性格で、人によっては大雑把な一面を持ちます。こうした大雑把な性格を、A型の生真面目な男性が好まないかもしれません。もちろんO型女性もすべてのことに関して大雑把なわけではないでしょう。しかし、付き合っていくうちにO型女性の大雑把さに触れて、嫌になってしまう男性も少なくないようです。

女性がアクティブすぎて男性が心配になる

O型の女性は明るくて活発な性格の人が多く、それが魅力でもあります。しかしそのO型女性のアクティブな性格が、ときとして相手のA型男性を疲れさせたり、心配させてしまったりすることがあります。

特にO型女性が広い交友関係を持っていて、そのなかに見知らぬ異性がいる場合などは顕著です。そうしたアクティブさを、真面目で心配性なA型男性が快く思わないケースがあります。

男性の几帳面さに女性が疲れてしまう

A型男性は細かく几帳面な人が多いので、おおらかな性格のO型女性のほうが疲れてしまうこともあります。またアクティブなO型女性からすると、そうしたA型男性をつまらなく感じるかもしれません。

お互いに合わせすぎてしまうことがある

A型男性は真面目な性格も手伝って、恋愛の面でも一生懸命O型女性に合わせようとします。その一方で、O型女性も周囲へ気を遣うタイプの性格です。お互いに合わせすぎてしまい、お互いに疲れてしまうこともあるでしょう。もちろん「両者が気を遣わず、ありのまま接するべきか」と言えば、それはそれでお互いがストレスになります。

O型女性とA型男性が付き合うときの注意点

ここまで見てきた特徴からもわかるように、神経質な面があるA型男性と、おおらかなO型女性は、お互いの性格の違いに気を付ける必要があります。A型男性はO型女性のために、愛情表現を豊かにするよう努力しなければなりません。一方O型女性は、A型男性の自尊心が満たされるように上手に甘えてあげることが大切です。

ここからは、A型男性とO型女性がどんな部分に気を付ければ、関係を良好に続けていけるかを調べていきましょう。

感情表現がヘタなA型にO型は物足りなさを感じる

生真面目すぎるA型男性は恋愛においての感情表現、愛情表現が苦手です。O型女性はそうしたA型男性のコミュニケーション能力に物足りなさを感じてしまい、なかなか付き合っていても愛情を感じられません。この組み合わせのカップルの場合は、A型男性がしっかりと愛情を表現するよう心掛けることが大事です。

ケンカした後にすぐ忘れるO型をA型は嫌う

O型女性はケンカを引きずりません。これは基本的には良いことなのですが、生真面目なA型男性からすると、すぐに忘れてケロッとしているO型女性に嫌気がさしてしまうことがあります。O型女性はケンカの後、A型男性の感情を少し余分に気遣うことがポイントになってくるでしょう。

女性なら男性に上手に甘えること

A型男性はときに、自分に自信が持てなくなることがあります。O型女性が上手に甘えることで、A型男性の自尊心を満足させてあげてください。そのようにして自信を持たせてくれる女性に対して、A型男性は自分のすべてをささげて愛するようになる傾向があります。

男性は女性を疑いすぎないこと

なにかと細かいことが気になるA型男性ですが、O型女性のアクティブな活動に伴う心配は表に出さないようにしましょう。疑いすぎず余裕を持って、どっしりとした態度で相手を信じてあげます。そうすることによってO型女性は、A型男性に明るい愛情をたっぷり示してくれるようになるはずです。

まとめ

基本的な性格の方向性を考えると、O型男性とA型女性は相性が良く、その逆は相性が悪いと言われています。しかしポイントを知って対処することによって、A型男性とO型女性でも上手に付き合っていくことができるはずです。それぞれの特徴や注意点をしっかり覚えておきましょう。