A型同士のカップルの相性と長く続くコツ

血液型の組み合わせで、性格が合う・合わないという話はよく聞きます。確かに同じ血液型同士の場合、考え方や感覚などが似ていて意見も一致しやすく、一緒にいて心地良さを感じるでしょう。A型同士のカップルは男女ともに堅実な性格が特徴で、関係にも安定感があります。

今回は、

  • A型カップルが相性が良い理由
  • A型ガップルがマンネリを避けるためには

などをご紹介します!もしかすると、A型カップルがさらにラブラブになる方法を理解できるかもしれません。

A型同士のカップルは相性抜群

A型同士のカップルは、相性抜群の組み合わせと言われています。「同じ血液型同士だと、お互いの短所を補い合えないんじゃないか」と感じる方もいるでしょう。しかし安定志向のA型にとっては、ジェットコースターのような恋よりもA型同士の堅実なお付き合いのほうが安心できるのです。

性格的な相性も良く、ふたりは安定した長い付き合いを実現できるとされています。A型同士のカップルの相性が良い理由を、詳しく調べてみました。

お互いに堅実だから安心

A型の人間は細かくて几帳面というイメージが強いかもしれません。確かに堅実な性格の人が多く、A型同士のカップルの場合は、それゆえにお互いの堅実さに安心できます。あまりドキドキを感じることはないかもしれませんが、ゆっくりと愛を育める組み合わせです。

キレイ好き

几帳面なA型同士だと、両方ともキレイ好きなカップルが多く、散らかすなどの行為でケンカになることはあまりありません。「どちらかが散らかしたら、もう一方が片付ければいい」と感じる方も、結婚して何十年とその関係が続くとしたらどうでしょうか。こうした特徴は付き合っていても、同棲していても、結婚しても重要なポイントになってきます。

熱しにくく冷めにくい安定した関係

A型同士のカップルの場合、ドラマや漫画のようなドラマチックで燃え上がるような恋愛にはなりにくいでしょう。しかし熱しにくいぶん、冷めることもないのがA型の特徴。安定した雰囲気のカップルになれる可能性が高いと言われています。

お互いに癒される関係

お互いに堅実で安心できるA型カップルは、お互いに癒しを与えるような関係になれます。あまり激しい恋愛が得意ではない人にとって、こうした安定感のある恋愛の進め方はとても魅力的。特にA型の人間は、あまり周囲の人に振り回されることを好みません。よってA型同士のカップルは、たとえ刺激がなくても、自分たちの落ち着いた関係に満足しています。

A型女性から見たA型男性の印象

A型女子から見るとA型男子は、安心感があり、一緒にいて心地良い存在です。一方で、あまりに安定していて、恋愛ならではの刺激が足りないと感じる女性もいるようです。基本的には相性の良い組み合わせですが、実際のところA型女性から見たA型男性はどのような印象なのでしょうか。

一緒にいて安心する

A型の女性から見ると、A型男性はとても安心感を与えてくれる存在です。恋愛では相手の気持ちや行動が理解できずに、悩むこともしばしばあります。しかし安定志向のA型女性は、そうした嵐のような恋よりも、安定感のある付き合いを好むもの。A型男性の堅実さは、その点A型女性の求めるものにピッタリでしょう。

金銭感覚が一致する

同じような堅実さを持ち合わせるA型カップルの場合は、金銭感覚も似ています。こうした金銭感覚の一致は長く付き合い、やがて結婚を考えるうえでは重要なことです。家具や家電、車などちょっと大きな買い物をするときも、お互い納得のうえで購入できます。

もう少し頼りがいがあればいいのにと思う

A型男性は良くも悪くも慎重です。また、いつもどこか自信が不足しています。この点でA型女性からすると、男性がちょっと頼りなく感じるケースもあるようです。「もう少し頼りがいがあれば理想的なのに」と思わせてしまうこともしばしばあります。

真面目すぎて少しつまらない

A型男性は真面目で堅実な性格の人がほとんどです。A型女性も同じような性格なので、お互い安心感がありますが、少し刺激が足りないと感じる方は少なくないようです。もちろん女性側も、堅実な関係を望む気持ちは強く持っています。その一方、心のどこかで安定感よりもハラハラドキドキを求めたいと考えるのは、女性の「さが」と言えるかもしれません。

A型男性から見たA型女性の印象

A型男子から見たA型女子もまた、安心感を与えてくれる存在です。友達や親にも隠さず紹介できる、良い彼女でしょう。一方で、恋愛において女性に求めるドキドキ感はあまり得られません。A型男子としてはちょっと物足りない感じや、マンネリ感を抱いてしまうこともあるようです。A型男子から見たA型女子の印象を考えてみましょう。

気配り上手だと感じる

A型男子から見ると、A型女子は気配り上手で安心できる存在。几帳面に周囲を気遣う様子を見て、相手を好きになったというA型男性も多いはずです。また自分がやらなくても彼女が面倒を見てくれるため、一緒にいて楽・心地良いと感じるようになります。

友達や両親に紹介しやすい

A型女性の真面目で気配り上手な性格は、男性としては両親に紹介しやすいです。両親だけでなく友達に紹介するときにも印象が良いでしょう。特にA型男子は、最初から友達や親に紹介するときのことを視野に入れて彼女選びをしていることがあります。その点、堅実なA型の女性は理想的かもしれません。

落ち着くけどマンネリ化する

A型男子からすると、安定感のあるA型女子は付き合いやすい存在です。ただし落ち着くのは良いのですが、恋愛関係としてはマンネリ化しやすいと感じることもあります。真面目なA型男性も恋愛においては、漫画の主人公のような女性に振り回されたり、ドキドキさせられたりといった展開を望んでいるのかもしれません。

A型同士のカップルが長く続くために必要なこと

A型同士のカップルは、比較的長く関係が続きやすい組み合わせです。とはいえ恋愛ならではのドキドキ感や、ラブラブ感が失われやすいのは玉にきず。相性の良いA型同士のカップルの場合も、長く一緒にいるためには意識すべき点がいくつかあります。どんな点に気を配ればいいのか見てみましょう。

女性から男性を立てること

良妻賢母の素質があるA型女性は、世話好きで堅実。こうした性格は基本的に、男性から魅力的に見えます。しかしときには、A型女性が上手に彼氏を立ててあげることも必要です。

特にA型の男性は心配性で、あまり自信がありません。上手に彼女が彼氏を立ててあげることで、自信を身に着けさせてあげましょう。そうすることでA型同士のカップルは、さらに長く続いていきます。

男性が女性をリードして頼りがいをアピールすること

A型女性はしっかりしていますが、それでもやはり男性にリードしてほしいという気持ちもあります。しかしグイグイと引っ張っていくというのは、A型男性にとって少しハードルが高いかもしれません。そこをなんとか頑張って、A型男性が女性をリードするように努力してみましょう。彼女は彼のことを見直して、惚れ直してくれるはずです。

家デート以外の選択肢も用意する

行動も金銭感覚も堅実なA型同士が付き合うと、ついつい家デートが多くなりがちです。しかし家デート以外の楽しいイベントや、ドキドキするようなロマンチックなデートも頑張ってセッティングしてみましょう。

そうした努力は、お互いの恋愛感情を燃え上がらせることにもつながります。安定している関係に少しの着火剤を与え、よりラブラブ感を強めてみてください。

定期的に相手へ気持ちを伝える

特にA型男子にとっては、しっかりと愛情表現をすることはある種のチャレンジでしょう。しかし彼女に対しては定期的に、気持ちをしっかりと伝えることも大切です。そうすることで異性としての魅力を絶やさずに、恋愛関係を続けられるようになります。言葉でも態度でも気持ちを伝えられるように、特に男性側が努力するようにしましょう。

まとめ

A型は男女ともに、しっかりとした行動理念や金銭感覚を持っています。安定感があり、信頼できる恋愛関係を培うことができるでしょう。ふたりの関係をより長く続くものにするなら、そこに少しのドキドキ感を加えることがポイントです。マンネリ化を避けるための努力をしつつ、A型同士で付き合う心地良さを大切にしてみてください。