B型同士のカップルが長続きする秘訣

B型はほかの血液型に比べて自由で、明るく楽しい性質が強く出ます。男女ともにムードメーカーとして活躍できる資質を兼ね備えたタイプです。そんなB型男性とB型女性の基本的な性格の特徴には、どのようなものがあるのでしょうか。

またB型同士でカップルになった場合、どんな付き合い方になるのでしょうか。自由なスタイルを崩さずに、B型同士のカップルがうまくやっていけるのかを調べてみます。

B型男子の性格

B型男子は一般的に自由奔放で、つかみどころがないと思われがちです。約束を守るのが苦手などルーズな面がある一方、人が集まるところでは場の盛り上げ役に回って、ムードメーカーを務めてくれるなどの魅力もあります。ここではB型男子に共通する性格の特徴から、B型男子とどう接すれば良いかのヒントを得てみましょう。

約束を守るのが苦手

B型男子の性格的特徴として、細かな約束を守るのが苦手という部分があります。ルーズな印象が強いB型男子ですが、決して悪気があるわけではありません。人に対してもおおらかな見方をする人が多いでしょう。

基本的にゴーイングマイウェイな気質が強いので、スケジュールをギシギシに詰め込まれたり、束縛されたりすることを嫌いますある程度は自由な枠の中で、人間関係や恋愛関係を楽しみたいタイプです。

プライドが高い

B型男子のもうひとつの特徴として、プライドの高さがあります。プライドが高いという言い方をすると、マイナスなイメージを持つ人も多いかもしれません。しかし健全なプライドを持つことは良いことです。

あまり卑屈で自信のない男性よりも、プライドや自信がしっかりとある男性のほうが頼りがいがあると感じる女性は多いのではないでしょうか。いくらお調子者のB型男子でも、傷つけるようなイジり方をするのではなく、相手を立ててあげることが大切です。

場を盛り上げられる

B型男子はクラスや職場でも人気者、ムードメーカーになることが多い人種です。場を盛り上げてくれるので、さまざまな場面でありがたがられるでしょう。しかし向こう見ずなパーティー気質というわけではなく、意外と人を気遣う面もあります。

そうした要素が理解されると、人と人をつなぐような大切な役割を果たす場面も多くなるでしょう。その場を盛り上げて楽しませながら周囲を気遣える、貴重な人材だと言えます。

B型女子の性格

B型女子は多くの場合、嘘をつくのが苦手でストレートな物言いをするところがあります。またマイペースで、ときには周囲の人を振り回すことも。素直な性格が可愛らしく、男性からも女性からも人気があって、友達も多いでしょう。B型女子の性格の特徴をつかんで、上手に接することができるように心構えを知りましょう。

嘘をつくのが苦手

B型女性は嘘をつくのが苦手で、率直な物言いになることが多いです。ときには毒舌キャラとか、空気をあまり読まないキャラと捉えられてしまうでしょう。しかしストレートで嘘がないので友達は多く、同性からも異性からも好かれる人気者になれます。

嘘をつくのが苦手なぶん、悪気なく人にズバッとものを言ってしまうのがたまにきず。B型女子と接するときは、あまり相手の言うことを気にしない、悪く捉えないマインドが必要になってきます。

マイペース

B型女子はマイペースな人が多く、自由人のイメージを持たれがちです。この自由そうな雰囲気が男性からすると、たまらなく追いかけたくなるのでしょう。実際にマイペースなB型女子に振り回されたい願望がある男性も、少なくはありません。

しかし自由奔放に見えて、じつは自分なりに周りに気を遣っているのもB型女子の特徴。それをわかってあげる寛容さを持つと、B型女子とうまく付き合っていけるかもしれません。

好き嫌いが明確

B型女子はストレートな物言いをすることが多く、物事に関しても人に関しても、好き嫌いを明確にします。こうしたわかりやすい性格がB型女子の魅力でもあるでしょう。男性側からすると、あまり裏を探る必要がないので、B型女子の素直な反応はわかりやすく付き合いやすいと言えそうです。

嫌いなものも明確にしますが、一方で好きなものに対してもストレートに喜びを表現します。そんな姿は、周囲の人々の目に可愛く映るに違いありません。

B型同士のカップルの特徴

自由なスタイルをつらぬくB型同士のカップルには、どんな特徴があるのでしょうか。ときに激しくケンカでぶつかることもありますが、そのような場面でも頑固で、お互い後には引きません。しかし基本的には、お互いの自由なペースを尊重し合い、気を楽にして付き合うことができるはずです。

B型同士のカップルは、うまく合うととても楽しくポジティブなカップルになれます。ここではB型同士カップルの特徴のいくつかを見ておきましょう。

激しいケンカがあっても後に引かない

マイペースなB型同士がカップルになると、ときとして激しいケンカが生じることがあります。お互いに自由な性格なので、うまくいかなくなると意見は真っ向からぶつかるでしょう。そうしたケンカが起きたとき、男女ともに一歩も引かないケンカになるのがB型同士のカップルの特徴です。

あるときは、そのまま別れに至ってしまうようなケースもあります。しかし意外と時間が経過すると、お互いケロッとしていることがほとんど。それほどネチネチと引きずるようなタイプではないということです。

お互いのペースを尊重できる

お互いが自由人なので、束縛などはせず相手のペースを尊重できるのも、B型カップルの特徴のひとつです。ここには相手のペースを尊重する代わりに、自分のペースも乱されたくないという考えがあります。

ある程度お互いの交友関係を自由にすることによって、二人の付き合いも長続きするでしょう。相手の束縛がきつかったり、気持ちが重たかったりするとB型の人は恋愛を続けるのが難しく感じます。B型同士であれば性質が似ているため、そのような重たさはあまりなく、付き合いを進めていけるはずです。

連絡がマメではないのですれ違いが起きやすい

B型の男子も女子も、あまり連絡をマメにとるタイプではありません。日中スマホを握りしめて、メールやSNSをしているような性格ではないのです。そのため恋人同士でも連絡がおざなりになり、すれ違いが起きてしまうことがあります。連絡をとらなすぎて、付き合っているという感覚が薄れてきてしまうということもあるようです。

お互いにポジティブなので楽しい

B型男子も女子も、基本的にポジティブな思考の持ち主です。そのため二人で仲良くしているときには暗い雰囲気にならず、常に楽しいことを考えたり計画したりできるでしょう。こうした意味では、B型カップルは恋愛を楽しむのに向いている組み合わせかもしれません。

ただし二人がポジティブすぎて、周囲の人はそれについていけないということもあり得ます。基本的にポジティブなのは良いこと。それが物事を決めたり、実行したりする場合にプラスの要素として働くと、とても良いカップルになります。

B型同士のカップルが長続きする秘訣

B型同士のカップルが関係を長続きさせるには、お互いの自由なパーソナリティを損なわない程度にルールを決めておくことが大切です。ケンカをしたときのルールを決めておいたり、自分が思うよりも少し多めに相手に連絡をとったりすることも大事です。

適度な距離と愛情の示し方ができれば、B型カップルは長続きします。二人の付き合い方のポイントを考えてみましょう。

自分が思うよりは少し多めに連絡をとること

B型の場合は男性も女性も、自分からはあまりこまめに連絡をとることはしません。それが徐々にすれ違いの理由となってしまうこともあります。このためB型同士のカップルが長続きするためには、自分の感覚よりも少し多めに連絡をとるようにすることが大切です。

B型の人間は自分から連絡することはあまりしない一方で、相手から適度に連絡が来る、関心を示されることに関して嫌とは思いません。ある程度は適切に連絡をして関心と愛情を示すことは、B型同士だけでなくあらゆるカップルが長続きするうえで、重要なポイントのひとつです。

ケンカのルールを決めておくこと

お互いの意見がぶつかると、どちらも引かなくなってしまうのがB型同士のカップルの特徴。ケンカをしたときのため、ルールを決めておくことは大切です。どんな風に仲直りするのかルールを決めておくと、お互いがそれを守るうちに自然とケンカの回数自体が減ってくることでしょう。

ケンカが少ないB型同士は本当に気の合った、明るく楽しいカップルになれます。周囲の人からも羨ましがられる存在になるはずです。

まとめ

B型の人間は明るく楽しく、周囲の友人からも好かれています。そんなB型の男女がカップルになったとき、最高の組み合わせだと感じる人は少なくありません。ただし元来は自由な性格なので、それを損なうようなことはお互いしないようにしましょう。すれ違いが起きないようにお互いに連絡をよく取りあい関心を示し合うならば、B型カップルは長続きします。