可愛い文房具の選び方!参考にしたい可愛い文房具をご紹介

可愛い文房具だと、仕事中もテンションが高くなりますよね。どうせ使うなら、可愛い文房具を使いたいと思っている方も少なくないでしょう。

そこで、ここでは

  • 可愛い文房具を選ぶポイント
  • 可愛い文房具:ペンケース編、ボールペン編、付箋編、マスキングテープ編

と、可愛い文房具を選ぶときのポイントについてまとめてみました。また、参考にしたい可愛い文房具についてもご紹介するので、今後の文房具選びの参考にしてくださいね。

可愛い文房具を選ぶポイント

文房具を選ぶときは、可愛いだけでなく機能性があるかどうかもチェックしなくてはなりません。

また、使っていて自分が楽しくなれるものを選ぶのもポイントですね。話のネタになりそうなものだと、いろいろなところで会話に使えます。

かわいいだけでなくしっかりと機能性を持っている

文房具に何を求めるかは人それぞれだと思いますが、やはり一番大切なのは機能性でしょう。特に、普段の仕事で使う文房具なら、機能性も重視しなくてはなりません。

かわいいだけで選んでしまうと、まったく使えないということも起こりえます。

普段ほとんど文房具を使わない、観賞用でいいと考えているのなら、かわいさ重視で選んでもよいでしょう。しかし、実際に使用することを考えると、機能性を無視することはできません。

使っていて自分が楽しくなる

使って楽しい気持ちになれるような文房具だと、仕事に対するモチベーションも高くなります。もっと仕事をしたい、もっと頑張ろうという気持ちにもなれるでしょう。なるべくそのように思える文房具を選ぶようにしてください。

使っていて自分が楽しくなれるような文房具だと、仕事やプライベートでのストレスも少なくなるかもしれません。いくらかわいくても、使って楽しくないものはやめたほうが無難ですね。

話のネタになりそう

話のネタになりそうな文房具なら、さまざまなシーンでの会話に使えます。初対面の人との会話のネタにもなるでしょうし、SNSで情報を発信して、見知らぬ人との交流のきっかけにもなるでしょう。

実際、そのようなかわいい文房具もたくさんあります。例えば、ユニークなリンゴ型の鉛筆削りはそれだけで話題性抜群です。クレパスに見た目そっくりな消しゴムも、なかなかのインパクトですよね。

みんなが使ってる!可愛い文房具[ペンケース編]

ここからは、実際にたくさんの方が使用しているかわいい文房具をご紹介します。まずはペンケース編ですね。

文房具を収納するためのペンケースですが、今は実に多彩な商品があります。気になるものはぜひチェックしてくださいね。

アリス柄ペンケース

不思議の国のアリスをモチーフにしたペンケースです。赤と水色のチェック型をベースに、アリスやウサギがデザインとして描かれています。大き目のペンケースなので、収納力も抜群で使い勝手もいいですよ。

女の子らしいかわいいデザインのペンケースなので、女子力をアピールするのにも最適なアイテムと言えるでしょう。しかも機能性もあるので、普段から使用できます。

skinnydip ペンポーチ

シンプルなデザインのペンポーチです。ホワイトカラーを基調にしており、適度に加えたダメージがオシャレ度を引き立てています。ペンケース好きな人からも愛されている、オシャレなダメージペンケースですね。

人とは違うペンケースを使いたい、という方に適しています。派手すぎるデザインでもないため、ビジネスシーンでも十分使用できるポテンシャルです。

がま口ペンケース

まるで印鑑ケースを大きくしたような、見た目にもインパクト抜群のペンケースです。がま口タイプのペンケースというのは珍しいので、個性派の方におススメですね。ユニークなペンケースを使いたい、という方にも適しています。

割とコンパクトな造りになっていますが、ペンは3~5本ほど収納可能です。デザインも多彩なので、デザイン違いのものをコレクションするのも楽しそうです。

文庫革のペンケース

オトナなペンケースを使用したい、という方にもおススメできる、スタイリッシュなデザインのアイテムです。スタイリッシュさの中にもかわいさを秘めているので、オトナ女子にピッタリのアイテムと言えるでしょう。

普段の仕事でも十分使えますし、習い事のときに持っていくのもいいですね。人の目を引くデザインなので、周りの人から注目を集めるかもしれません。

みんなが使ってる!可愛い文房具[ボールペン編]

ボールペンにも、可愛いアイテムはたくさんあります。ボールペンこそ、日ごろよく使用する代表的な文房具ですし、こだわりたいですよね。

ここでおススメするボールペンは、どれも個性的でオシャレなものばかりですよ。

エナージェルクレナ

大人クラシカルなデザインを採用したボールペンです。クラシカルな雰囲気漂うボールペンなので、オトナの女性にピッタリの文房具と言えるでしょう。カラーバリエーションも豊富で、ブラックやブラウン、ミントグリーンなど7色ほどあります。

上品なストライプ柄を採用し、唯一無二の個性を表現しています。また、インスピレーションが湧くなめらかな書き心地も人気の理由です。

ハーバリウムボールペン

プレゼントとしても人気の高い、ハーバリウムボールペン。事務作業中や執筆作業のときにも、素敵なお花の魅力に癒されます。いかにも女性が好みそうな見た目ですし、女子力アピールにもつながるアイテムです。

ハーバリウムボールペンは、市販されているものも多いですが、自作することもできます。市販のものに飽きたら、自分オリジナルのハーバリウムボールペンを作るのも楽しいですよ。

お菓子の香り付きボールペン

これ以上ない個性の塊、それがこちらのお菓子の香りつきボールペンです。懐かしのお菓子のパッケージをデザインに採用しており、手にした瞬間思わず懐かしさでいっぱいになってしまいます。

しかも、このボールペンがさらに個性的なのは、お菓子の香りまでついているということ。自分の大好きだったお菓子の香りで、癒されながら事務作業ができますよ。

ジェットストリーム

癖になるほどの滑らかな書き味、と話題のボールペンです。軽い筆圧でしっかり書くことができ、優れた速乾性があるためオフィスでも重宝できるでしょう。もともとのデザインもかわいいですが、デコレーションすることでさらにキュートになります。

100円ショップで販売されているシールなどで、デコレーションしてみましょう。ジェットストリームペンが、あなただけのオンリーワンのペンに早変わりします。

みんなが使ってる!可愛い文房具[付箋編]

オフィスでの作業に欠かせないツールの1つが付箋です。気になったこと、伝えるべきことなどをサッと書き、サッとパソコンのモニターなどに貼ることができます。ここでは、みんなが使っているかわいい付箋をご紹介しましょう。

ダイソーの付箋

ダイソーといえば、今や誰もが知っている100円ショップ。そのダイソーで販売している付箋です。店舗によりますが、お店によっては文房具も相当充実させていますし、付箋も相当な種類の商品が販売されています。

カラフルなもの、ユニークなデザインを採用したものがたくさんあります。もちろん、付箋としての機能もしっかり果たしてくれるので、見た目と機能性は両立できています。

ほうれんそう(報、連、相)の付箋

職場でちょっとした笑いが生まれそうな付箋がこちらです。ユニークで個性的な付箋なので、使っているだけで周りの注目を集めそうですね。仕事をする上で欠かせない報連相ですが、それにかけた付箋です。

仕事で伝えたいメッセージがあるとき、この付箋を使えば、社内でのコミュニケーションもきっと円滑になるでしょう。上司も思わずクスっと笑ってくれるかもしれません。

スヌーピーのロール付箋

ちょっと珍しい、ロールタイプの付箋です。一般的な付箋の常識を覆す、実に斬新な付箋ですよね。持っているだけで個性的な人、といわれるかもしれません。しかも、かわいいスヌーピーの絵がデザインされています。

1枚1枚の付箋のカラーが異なるのもポイントです。気持ちを明るくしてくれますし、これなら仕事中もイライラせずに済みそうですね。

セリアの付箋

ダイソーと並んで100円ショップの代表格とされるセリア。そんなセリアでも、さまざまな種類の文房具が販売されています。付箋の種類も充実していますし、ユニークな形のもの、カラフルなものもたくさんあります。

充実のセットで100円という価格なので、それもうれしいポイントです。気になる付箋があったら、まとめて買っておくのもおススメですよ。

みんなが使ってる!可愛い文房具[マスキングテープ編]

最近、若い世代のあいだで話題になっているのがマスキングテープです。マスキングテープは、建築工事で主に使われるものですが、近年ではさまざまな装飾にも用いられています。ここでは、かわいいマスキングテープを集めてみました。

1枚ずつめくれるマスキングテープ

従来のマスキングテープの常識を打ち破る、斬新な商品です。かわいい花びらの形をしており、しかも一枚ずつめくることができます。雑貨のデコレーション、手紙への装飾などさまざまな用途に使用できそうですね。

オリジナルのスケジュール帳を作るときにも活用できそうです。オシャレで、女子力の高いスケジュール帳が簡単に作れますよ。

セリアのマスキングテープ

セリアでもさまざまなマスキングテープが販売されています。温かみのあるデザインですし、幅広い用途で使用できるでしょう。市販の味気ないボールペンに巻き付けるだけで、オシャレなステーショナリーグッズになります。

プレゼントを贈るときのデコレーションにも使えそうです。マスキングテープで作ったリボンを添えるだけで、とてもオシャレでキュートなプレゼントに早変わりしますよ。

スイマーのシェイプマスキングテープ

かわいらしいスイマーのマスキングテープです。なみなみの形がとてもかわいいですし、女子力をアピールするにも最適なアイテムですね。お手紙やプレゼントのデコレーションにピッタリです。1つ持っておくと重宝しそうですね。

手作りのメッセージカード、クリスマスカードを装飾するときに活用できそうです。かなり幅広い用途で使用することが可能になるでしょう。

BGMのマスキングテープ

さまざまなデザイン文房具を扱っているBGMのマスキングテープです。かわいいものからクールなデザインのもの、水彩画風など、実に多彩なマスキングテープをラインナップしています。

使うのがもったいなくなるほど、可愛いくパッケージングされた製品も多いです。使わず、コレクションするだけでも楽しめるのは魅力的ですね。

まとめ

可愛い文房具を選ぶときのポイント、おススメのアイテムをご紹介してきました。可愛い文房具を普段から使っていれば、仕事にも張りが出ますし、ストレスとも無縁になれるかもしれません。

かわいいはもちろん重要ですが、機能性も備えたものを選ぶようにしてくださいね。ユニークで可愛い文房具を使って、より充実した豊かな日々を送りましょう。