血液型別の性格傾向・恋愛傾向・適職を教えます!

日本人にとって、血液型占いは身近な存在でしょう。関連書籍が数多く売られていたり、テレビで特集が組まれたりと、人気の占いジャンルであるためです。血液型さえ分かれば性格傾向が占えるという、手軽さも魅力です。

今回は

  • 血液型占いについて
  • 血液型別の性格傾向・恋愛傾向

などをまとめました!ぜひこの記事を参考に、あなたも自分の傾向をチェックしてみてはいかがでしょうか。

血液型占いとは

血液型占いは、自分の血液型と情報を照らし合わせることで、性格傾向を判断することができます。まずは、基本を押さえていきましょう。

行動パターンを血液型で分類して特徴をみる占い

血液型占いでは、血液型それぞれに行動パターンが示されています。そして自分の血液型と行動パターンを照らし合わせて、共通する部分を探します。これにより自分のどのような部分が、血液型が影響した特徴であるかを判断できます。

AOB式血液型で占う


AOB式とは、血液型をA型・B型・O型・AB型の4種類に分けた考え方です。ほとんどの人は、自分の血液型がどのタイプか把握していることでしょう。なお人口比率としては、A型4:O型3:B型2:AB型1の割合であるといわれています。

日本独自の占いで占い方が定まっていない

血液型占いは、数ある占いの中でもメジャーな存在でしょう。テレビや雑誌、関連書籍など、多くの媒体で扱われ盛り上がりを見せています。ですが実は、海外には存在しない日本独自の占いでもあります。そのため、正式な占い方が定まっていません。

九星気学や星座占いなどを併用して占う場合も

メジャーな存在でありながら、曖昧な部分も伴う血液型占い。そのため、九星気学や星座占いといった、世界的にも知られる専門的な占い手法を併用しておこなうケースもあります。その場合、さらに高い精度が期待できるでしょう。

A型の性格傾向&恋愛傾向

四つの血液型の中でも、特に比率の多いA型。一般的には真面目な性格ということで有名ですが、実際どのようになっているのでしょうか。細かくご紹介します。

ルーツ:農作業を始めた民族から誕生し主食は穀物


A型のルーツは、農耕民族であるといわれています。そのため、争いを好まない温厚な性格であることが多いです。また主食が穀物であったことから、消化器官や免疫系が狩猟民族のタイプとは大きく違っています。

心配性で何事にも準備万端

繊細な性格がA型の特徴といわれています。そのため、何事に対しても心配性な面が現れやすいです。リスクを避けるため、何事にも準備万端で臨もうとするでしょう。

常識的で多数派や平均的な行動を好む

弱肉強食ではなく、協力的な社会生活を送っていた農耕民族。そのため、現在のA型においても多数派を意識したり、平均的な行動を好んだりするケースが多いです。また、常識的な考え方を良しとするのも特徴です。

他人が嫌がる作業を黙々とこなす

几帳面で真面目な性格なので、他人が嫌がるような作業でも苦にしません。むしろ率先しておこない、人のためになろうとします。しかし恩着せがましくはなく、当たり前のようにこなすのが特徴的です。

優しく気遣い上手


温厚な農耕民族であったことから、円滑な社会生活を送ることに長けています。空気を読む力があり、人に対して優しく気遣いができます。周囲から好感のもたれやすいタイプといえるでしょう。

人間関係は受け身が多い

人を立てることに長けているので、人間関係においても我を押し通そうとはしません。そのため、受け身のスタンスであることが多いです。ただ人との協調を得意としている一方、押しが弱いと思われる場合もあります。

自分から告白は苦手だがのめり込むととことん尽くす

押しが弱い性格は、恋愛面においても影響します。自分からの告白が苦手であり、意中の人がいてもなかなか一歩踏み出せません。ですが真面目な性格から、一度のめり込むととことん尽くすという傾向も備えています。

恋愛関係の別れを引きずる


繊細な性格をしていることから、恋愛における別れのショックをなかなか和らげることができません。しばらく引きずってしまうケースも多いです。これには、1度のめり込むととことん好きになる性格も影響しているでしょう。

適職:資料作成などコツコツ事務的な仕事・言われたことを実行する立場

真面目で几帳面な性格は、正確性を必要とする職場で力を発揮できます。コツコツ事務的におこなう資料作成は、まさに得意分野といったところです。また、言われたことを実行する立場も、受け身なA型には居心地のよい環境となるでしょう 。

B型の性格傾向

B型の性格といえば、適当というイメージを持つ人が多いのではないでしょうか。事実、ルーツをたどるとそういった傾向の原点も垣間見ることができます。一般的に、勘違いされるケースも少なくない血液型だけに、詳しい特徴を理解しておきましょう。

ルーツ:ヒマラヤ山岳地帯の遊牧民から誕生


B型は特に、インド方面に多いといわれています。これは、約1万5000年前から1万年前にヒマラヤ山岳地帯に現れた遊牧民が起源であるといわれているためです。B型の代表的な特徴である自由な性格も、漂うように生活する遊牧民の影響が反映されているのかもしれません

個性的でマイペース

几帳面で真面目なA型とは反対に、個性的でマイペースなのがB型の特徴です。周囲に流されず、マイペースに好みやファッションなどを自分らしく楽しみます。

好きなものは深くのめり込み嫌いなものは無関心

はっきりした性格というのも、B型ならではでしょう。好きなものには深くのめり込みます。その一方で、嫌いなものにはほとんど関心を持ちません。好きになったものへの集中力が高く、興味の持てる趣味などにはまると大きな成果をあげるケースもあります。

目移りが激しく飽きっぽい一面も

自由な性格は柔軟かつクリエイティブという魅力である一方、デメリットになる場合もあります。特に影響が大きいのは、集中力に対してです。目移りが激しく、長時間継続することを苦手としています。

褒められると弱い


目移りが激しい性格は、感情に素直であるからこそとも言い換えられるでしょう。実際にストレートな性格をしており、褒められるとあからさまに喜びます。他の血液型からすると、少々単純に見えてしまう場合もあるでしょう。ですが一方で、人間的魅力、かわいらしさなどの印象につながることもあります。

対人関係は気分にムラがある

感情のままの行動パターンは、対人関係においても発揮されます。通常、人間関係においては少々苦手な相手であっても愛想よく接するものです。ですがB型の場合、その点も感情のままであるため、良くも悪くも相手の印象に対して素直です。気分にムラがあり、接しにくいと思われることもあるでしょう。

恋愛中や結婚後も自分のしたいことが最優先

自由な性格は、恋愛中や結婚後においても変わりません。彼氏がいる、家庭を持っている、子供もいる、そのような状況になっても自分のしたいことを優先しがちです。遊びに走る、浮気を楽しんでしまうケースもあるかもしれません。

恋愛は個性的なタイプに惹かれ熱しやすく冷めやすい

自分が個性的なタイプだけに、好きになる男性も個性が感じられる人であることが多いです。とはいえ、一人にのめり込むことはあまりしません。そこもまた感情のままで、熱しやすく冷めやすい性格をしているのです。

適職:凝り性を発揮できる研究職・興味のある場合は営業職

B型は、興味を持った対象にはとことんのめり込める性格をしています。それだけに、凝り性な性格を発揮できる研究職に向いています。また、興味ある商品を扱う職場では、営業職においても能力が発揮できるでしょう。

O型の性格傾向

おおらか、大雑把というのが一般的にいわれるO型の性格傾向でしょう。ですが、適当さという意味だけではなく、長所としても反映されます。特徴的な、あらゆる面を知っていきましょう。

ルーツ:クロマニヨン人から誕生し狩猟民族が多く、最も古い歴史を持つ


O型は、四つの血液型において最も古い歴史を持つのが特徴となっています。起源は約4万年前といわれており、アフリカ生まれのクロマニョン人に由来しています。狩猟民族が多く、肉を主食としていた民族でもあります。

おおらかで人当たりが良い

やはりO型を語る上で欠かせないのは、おおらかという性格でしょう。人当たりが良いので、円滑な人間関係を築くことを得意としています。

のめり込みやすくい粘り強い

熱しやすく冷めやすいB型とは異なり、熱しやすさに加えて粘り強さも備えています。そのため、一度ハマったことはすぐに諦めたりしません。多くの技術や成果を物にできるでしょう。

平和主義で人付き合いが上手

おおらかさは、平和主義に由来しています。そのため、人付き合いにおいてもめったに怒ることはありません。ただ普段怒らない分、いざ怒り出した場合人に怖さをも感じさせます。

人を励ますのが上手でムードメーカーになる

おおらかさに加えて明るい雰囲気を好むため、自分が率先してムードメーカーになることも少なくありません。加えて、空気を読んで行動することも得意としているので、集団においては重宝されやすいでしょう。

理想が高く夢を語りたがる

人付き合いにおいておおらかである一方、夢に関しては貪欲です。高い理想を持っており、またそれを人に語りたがるという傾向もみられます。実際に行動力もあるので、周囲からは希望に溢れた活き活きとした人と思われやすいでしょう。

恋愛は苦手


人付き合いが上手い一方で、恋愛関係を構築する上ではあまりスムーズにいきません。理想の高さが影響して、つい自分を飾ってしまいがちだからです。また、相手に意見を押し付ける傾向もみられるため、異性からは少々面倒くさい人物と思われるかもしれません。

付き合う前は内向的

実際、異性に対してはあまり積極的でありません。それどころか、内向的なので理想の相手を見つけてもなかなか恋愛に発展しないでしょう。ただ、O型特有の粘り強さがあるため、いざ付き合いだすととことんのめり込みます

適職:人の先頭に立つ国会議員・相談に乗る弁護士など

前述の通り、O型には高い理想を持つ傾向と行動力が備わっています。そのため、人の先頭に立ち国民を引っ張っていく立場にある職に適しています。また人当たりがいいため、弁護士やカウンセラーとなって相談に乗る立場になっても活躍できるでしょう。

AB型の性格傾向

四つの血液型の中でも、アルファベットが二つ並んだAB型は少し独特です。事実、特別な特徴を複数持っています。自分の性質と上手く付き合っていくことが大切でしょう。

ルーツ:A型とB型から誕生し最も歴史が浅い


AB型は、新人類とも呼ばれています。その理由は、四つの血液型の中でも最も新しい部類に入るためです。1,000〜1,200年ほどの歴史しか有していません。その名の通り、A型とB型の二つの配合によって誕生しました。

二面性を持つ

AとBの二つのタイプが配合されていることからも分かる通り、性格も二面性が特徴的となっています。ただ人によって傾向は異なり、性格はA型で行動パターンはB型、性格はB型で行動パターンはA型の2タイプが存在しています。

研究熱心でミステリアス

ミステリアスである、アーティスティック、クールといった言葉で表現されることが多いです。これは、自分をあまりアピールせず、それでいて研究熱心な面を持ち合わせているためです。知的な印象も伴うため、羨望の眼差しを向けられることもあります。

防衛本能が強い

アーティスティックという印象には、独自の感覚を大事にする点が影響しているでしょう。人に流されることを嫌うため、防衛本能が強いのです。自分の世界を構築するため、事実アーティストとして活躍する人も少なくありません。

平和主義


防衛本能は、平和主義という性格にも影響しています。自分の世界を乱されたくないので、突発的な争いを嫌っているのです。ただその傾向が強く現れると、近寄りがたいと思われる場合もあります。

付き合っても本音を見せるまでに時間がかかる

恋愛においても、防衛本能は発揮されます。仲良くなった異性、付き合った異性が相手でも、なかなか本音を見せません。時間をかけて、関係を構築していくでしょう

恋愛は自然消滅が多い

意思表示をしないタイプが多いので、恋愛を終えるときにはっきり別れを伝えないケースが少なくありません。つまり、自然消滅に至りやすいのです。付き合っている異性からすれば、それもまたミステリアスに感じられるかもしれません。

恋愛も結婚も理想が高い

慎重に関係を構築していく性格の影響は、恋愛だけに留まりません。結婚に関してもまた、慎重に見極めます。相手本人はもちろん、その家族までしっかり見定めて理想に合うかどうかを判断するのです。

適職:独自の感覚を活かせる美容関係など

AB型ならではの独自の感覚、世界、センスを活かせる職業が向いているでしょう。主に、美容師やネイリストといった美容関係、芸術家などで力を発揮することが多いです。

まとめ

日本人女性においては、血液型占いを好む人も少なくないでしょう。広く知られる占いの一つなので、ある程度は知っていなければ会話が盛り上がらないシーンもあるかもしれません。タイプは四つのみなので、把握していると一つの知識として役立つでしょう。今回の内容を参考に、ぜひ詳しくなってみてください。