【目的別】おすすめの泡洗顔フォーム9選

洗顔の効果を高める鍵となるのが泡です。泡立てネットでしっかり泡を作って洗顔をすることが大切ですが、手間もかかるし面倒なものですが、近年では泡タイプの洗顔フォームが人気。泡タイプの洗顔フォームなら泡を作る手間も省けます。

今回は

  • 泡タイプの洗顔フォームのメリット3つ
  • 泡タイプの洗顔フォームを選ぶポイント
  • マイルド泡タイプのおすすめ泡洗顔フォーム3選
  • 濃密泡タイプのおすすめ泡洗顔フォーム3選
  • ガスタイプのおすすめ泡洗顔フォーム3選

と、泡タイプの洗顔フォームのメリットや選び方、おすすめ商品についてまとめてみました。

泡タイプの洗顔フォームのメリット3つ

泡タイプの洗顔フォームは、泡立てネットなどで手間をかけて泡を作らずにすむ点がメリットです。他にはどのようなメリットがあるのか、見ていきましょう。

泡立てる手間がかからない

泡タイプの洗顔フォームの大きなメリットは、プシュっと押せば泡が出てくることです。しかも、モコモコとしたキメの細かい泡が出てきます。

泡立てネットを使、きめ細かい泡を作るには、数分かかることもあります。入浴時に洗顔をしようとすると、体が冷えてしまう可能性も。泡タイプの洗顔フォームなら、そういったデメリットはありません。簡単に理想的な泡が作れます

毛穴に詰まった皮脂や汚れを除去

キメの細かい、濃密な泡ほど、毛穴に詰まった汚れや皮脂を浮かせ吸着してくれます。そのため、泡はできるだけキメが細かく、モコモコとしていることが大事です。

泡立てネットを使っても、毎回同じようにきめ細かい泡ができるとは限らず、洗顔効果が薄れてしまうことも。毎回キメの細かい泡ができるのが、泡タイプの洗顔フォームのメリットです。

肌へのダメージが少ない

泡タイプの洗顔フォームで作る泡は弾力もあります

弾力のある泡で洗顔をすることで、摩擦を起こさずにすむので、肌へのダメージが軽減されます。

泡タイプの洗顔フォームを選ぶポイント

泡タイプの洗顔フォームには、泡の弾力や成分などに違いがあります。

肌や目的に合わせた泡タイプの洗顔フォームを選ぶためのポイントを紹介しましょう。

忙しい朝におすすめ:マイルド泡タイプ

泡タイプの洗顔フォームには、弾力のある濃密泡だけではなく、ふんわりとしたマイルドな泡が出るものがあります。

マイルドな泡タイプは、泡切れがいいので洗い流すのが簡単。忙しい朝など、洗顔に時間をかけられない時におすすめです。

肌の負担が気になる方におすすめ:濃密泡タイプ

毛穴の汚れや皮脂をしっかり落としたい場合には、濃密泡タイプがおすすめ。濃密で弾力のある泡は、肌に負担をかけずにメイク汚れや皮脂を浮かして落とします。

濃密な泡に汚れや皮脂が吸着するので、こすらなくてもしっかり落とせるのです。汚れをきちんと落としたい夜の洗顔などにもおすすめです。

お肌のくすみが気になる方におすすめ:ガスタイプ

炭酸ガスを含んでいる泡が作れる洗顔フォームは、肌のくすみが気になる人におすすめ

炭酸泡が毛穴の奥の汚れや皮脂詰まり、古くなった角質を浮かせ、取り除いてくれます。透明感のある肌を手に入れられるでしょう。

マイルド泡タイプのおすすめ泡洗顔フォーム3選

ふんわりとしたマイルドな泡は、肌触りもよく、洗い残しも心配ありません。

マイルド泡タイプのおすすめ洗顔フォームを3つ紹介します。

クレアラシル ニキビ対策 薬用 泡洗顔フォーム

クレアラシル ニキビ対策 薬用 泡洗顔フォーム 肌にやさしいマイルドタイプ 200ml
グリチルリチン酸ジカリウムを配合し、余分な皮脂と毛穴汚れを落とします。肌への負担がすくなく、ニキビの原因となる皮脂や汚れをしっかり落とせるのがメリット。フワフワの泡で、心地よい洗顔ができます。

大学生と高校生の子どもたちが使っています。この商品を使うようになってかあら、ニキビができにくくなったと喜んでいます。

洗顔だけではなく、ピアスホールのケアにも使用しています。耳を洗うのは泡が便利です。おすすめですよ!

リバイバルローズ マイルドメレンゲウォッシュ

泡洗顔 マイルドメレンゲウォッシュ (泡 洗顔 天然 ローズ バラ 簡単 時短) 【リバイバルローズ】
ダマスクローズプラセンタをはじめ、ローズ油、リピジュアといった保湿成分を豊富に配合し、乾燥から肌を守ります。リラックス効果があると言われるバラの香りに包まれながら洗顔ができるのは快適。ポンプ式で軽く押すだけでやさしいメレンゲ泡が出てきます。

贅沢なバラの香りにいやされながら洗顔をしています。汚れや皮脂などもしっかり落とせていると思います。しっとりした洗い上がりもうれしいです。

泡切れもよく、便利です。泡洗顔を探していたのですが、選んで大正解。ふんわりとしたバラの香りがいいですね。

ハダラボ 卵肌 マイルドピーリング泡洗顔

肌研(ハダラボ) 卵肌 マイルドピーリング泡洗顔 160mL
肌をいたわりながらピーリングができる泡洗顔料です。AHA・BHA配合で、古くて硬くなった角質をやわらかくして取り除きます。弱酸性で、肌への刺激も少ないのがメリット。ツルンとした洗い上がりも気持ちがいいです。

洗顔時間が短くてすむのでうれしいです。洗顔後も肌がしっとり。朝はこの洗顔料ばかり使っています。

使い始めてから肌の調子がよくなりました。肌がモチモチしていますよ。これからも使っていきたいと思います。

濃密泡タイプのおすすめ泡洗顔フォーム3選

濃密泡は肌にダメージを与えず、毛穴に詰まった汚れや皮脂を落としてくれます。しっかり洗顔したい人は濃密泡で洗顔をしましょう。濃密泡タイプのおすすめ洗顔フォームを3つ紹介します。

ナイーブ 泡で出てくる濃密泡オイルクレンジング

ナイーブ 泡で出てくる濃密泡オイルクレンジング 200mL
ナイーブ独自の天然うるおいケア成分を配合。乾燥から肌を守り、うるおいを逃しません。さらにローヤルゼリーエキスを配合しているので、保湿力も高まります。

アイメイクなどのメイクも泡で落ちるのはびっくりです。もっちりとした泡で洗顔できるのも気持ちがいい。コスパもいいです。

キメの細かい泡で、しっかりクレンジングできます。肌になじみやすいので、洗いやすいのも魅力。すっきり洗い上げてくれますよ。

ダヴ ビューティモイスチャー クリーミー泡洗顔料

ダヴ ビューティモイスチャー クリーミー泡洗顔料
ワンプッシュでキメ細やかで、弾力のある泡ができます。セラミドや4つの成分からなる濃密美容液、ビタミンE誘導体などを配合し、肌の保湿ケアもしてくれるのがメリット。クリーミーな泡は洗い流すまでその状態をキープしています。

少しの量でも、泡立ちがよく、十分に洗顔できるのがいいですね。ふんわりした泡は滑らかで気持ちがいいです。

泡がきめこまかい点が気に入っています。肌が敏感なのですが、洗った後のつっぱりもありません。ヒリヒリすることもないので安心して使えます。

キュレル 泡洗顔料

キュレル 泡洗顔料 150ml
洗顔で流れてしまいがちなうるおいをそのままで、汚れや皮脂を洗い流してくれます。カサつきなど肌荒れしやすい乾燥性敏感肌の人におすすめです。

花粉症で肌もかゆく、洗顔料選びには苦労していました。こちらの商品を使ったところ、いつも感じるピリピリした痛みを感じることなく洗顔できました。肌にやさしい洗顔料です。

泡がしっかりしているので、洗いやすいです。乾燥もしないので、助かっています。肌荒れをしている人におすすですよ。

ガスタイプのおすすめ泡洗顔フォーム3選

毛穴の奥の汚れや皮脂詰まりまで、しっかり浮かせて落としてくれるガスタイプの泡洗顔料。肌がくすんでいる、と感じている人は使ってみるといいでしょう。おすすめ商品を3つ紹介します。

ビフェスタ 泡洗顔 ブライトアップ

ビフェスタ 泡洗顔 ブライトアップ 180g
炭酸泡でマッサージをしているような効果が期待できます。炭酸を含んでキメの細かい泡が、皮膚の汚れを浮かせて、キレイに洗い流します。ヒアルロン酸を配合し、保湿ケアができるのもメリットでしょう。

肌に泡を置くと、プチプチとした感触があります。お風呂から上がって肌をチェックすると、明るくなっていることが分かります。

炭酸泡に興味がありましたので使ってみることに。ふわトロの泡が手軽にできて、大変満足しています。

炭酸スパークマイク(高密度炭酸 泡洗顔パック)

炭酸スパークマイク(高密度炭酸 泡洗顔パック)
炭酸ガスで毛穴に詰まった老廃物を取り除くとともに、血行をよくしてくれるので、むくみの解消にもつながります。抗菌作用のあるエキスを配合し、ニキビケアにもおすすめです。

肌のくすみが気になっていてこちらを購入したところ、劇的に改善されました。いまではもう手放せません。

大人ニキビがずっと気になっていて、なんとかしたいとずっと思っていた時にこちらを知り購入しました。ニキビが消えたあともずっと使い続けているとできなくなりました!

ロート製薬 白茶爽 白茶泡ムース濃密炭酸泡洗顔

ロート製薬 白茶爽 白茶泡ムース濃密炭酸泡洗顔 高純度茶カテキン配合 150g
うるおい天然成分の白茶エキスを配合し、肌のうるおいをキープしながら、メイク汚れや余分な皮脂を落とします。白茶にはポリフェノールがたっぷり含まれているのも魅力です。濃密な炭酸泡でマッサージ洗顔ができるので、血行もよくなるのがメリット。毛穴の奥の汚れまできれいにしてくれるので、肌のくすみをクリアにしてくれます。

洗顔後に、顔の血行がよくなる気がします。ピーリング後に使うと、キレイい汚れが落ちて、肌のつっぱり感もないように感じます。

さっぱり泡で洗顔できます。肌がつっぱることもないし、乾燥しにくいので冬でも安心して洗顔できますよ。

まとめ

泡タイプの洗顔フォームは、手間も時間もかけずに、弾力のある泡で洗顔できるのがメリットです。泡のやわらかさや弾力にも違いがありますので、用途に合わせて使うといいでしょう。くすみが気になる人は、ガスタイプの泡洗顔がおすすめです。顔色もワントーン明るくなります。