バニラの香水9選!香りの持続時間別に別に集めました

香水やフレグランスは好みの差も大きく、どういった香りを選べばよいか、迷ってしまう人も多いでしょう。フラワー系や柑橘系などさまざまなタイプがありますが、中でも注目されているのがバニラの香りです。バニラの香りにはストレス解消も期待できるとか。

今回は、

  • バニラの香りの効果
  • バニラの香りのする香水を選ぶポイント
  • バニラの香りのおすすめ香水

を紹介しましょう。

バニラの香りの効果

香りには癒し効果やリフレッシュ効果など、さまざまな効果が期待できるものです。バニラの甘い香りも、心や体にいい影響を与えると言われています。バニラの香りの効果についてまとめてみました。

イライラやストレスの解消

バニラの甘い香りには、心を落ち着けてくれる効果があると言われています。疲れている時にはチョコレートケーキなどを食べると元気になれるでしょう。食べる時には甘い香りが鼻をくすぐり、幸せな気持ちになるものです。

バニラの香りをかぐと、イライラや怒りなどがおさまります。緊張や不安なども緩和され、幸福感を味わうことができるでしょう。元気になって前向きな気持ちになれるのも、バニラの香りのメリットです。

不眠症を改善

不眠の原因は緊張や不安で、リラックスできていないことです。バニラの香りは、イライラや不安を取り除き、心を鎮めリラックスさせる効果があると言われています。寝る前にバニラの香りをかぐと、不眠症も改善できるでしょう。

部屋にバニラのアロマを焚いたり、バニラの香りの入浴剤でお風呂に入ったりするのもおすすめです。

バニラの香りのする香水を選ぶポイント

香水の種類によって、香りの持続時間に違いがあります。バニラの香水を選ぶポイントとして、香る時間の長さによって選ぶのも一つの方法です。それぞれの種類によって、どれくらい香るのかを知っておきましょう。

オードパルファン:5時間程度香る

オールドパルファムの香りは5時間程度持続します。長ければ7時間程度持つことも。朝を家を出るときにつければ、仕事が終わる頃まで香りが持続するということです。

長く香るオールドパルファンは、香りの変化を楽しむことができるのもメリットです。香りが強く出ることが多いので、つける際にはウエストよりも下につけるといいでしょう。

香水は場所や環境、タイミングなどを考えてつけるのがマナー。長時間香りが持続するオールドパルファンは、香水をつけることに慣れている人、香水に関するマナーを理解している人向きです

オードトワレ:3~4時間程度香る・重ね付けOK

3~4時間香るのがオードトワレです。丸1日香りが持続しないので、オードトワレを選んだ場合は、昼ごろを目安につけ直さなければなりません。

ほんのりと柔らかい香りがするのも特徴で、香水に慣れていない人でも安心して使えるでしょう。普段香水をつけるのであれば、気軽につけられるオードトワレがおすすめです。

オーデコロン:とてもライトな香り・香水が苦手な方にもぴったり

香りの持続時間は1~2時間程度と短いのが特徴です。かすかに、ほんのりと香るのがオーデコロンの特徴です。香水を選ぶのは初めて、という人や若い人におすすめ。香水があまり得意ではないけれど、かすかな香りを楽しみたい、という人にも向いています。

オードパルファン系のバニラの香りの香水3選

香水のことならある程度は理解している、という人におすすめのオールドパルファン。長時間香りが持続するおすすめのバニラの香りの香水を、3つ紹介しましょう。

ジル スチュアート ヴァニラ ラスト オード パルファン ロール オン


まるでスイーツのような甘さが特徴です。それでいて、さわやかな花の香りと、フルーツのさっぱりした香り、ムスクやサンダルウッドのかぐわしい香りが相まって、幸せな気分にさせてくれます。

ロールオンタイプで、部分使いができるのも便利。キャップの天面には、スワロフスキーが施され、ゴージャスなケースも魅力的です。

甘くやさしい香りが気に入っています。それほど強く香るわけではないの、職場につけていっても大丈夫だと思いますよ。

バニラとフワラーがミックスされたような甘い、上品な香りです。女性らしい香りなのですが、甘ったるさはあまりないので好きです。

ジルスチュアート ヴァニラ ラスト オードパルファン


オリエンタルな雰囲気を思わせるバニラの香りです。香ばしく、温かみのある香りで、女性らしさが特徴。寒いときにつけると、ホッとするような香りです。甘い夜を過ごしたいときにもおすすめです。
甘い香りがほのかに漂ってきて、女性らしさを感じられて魅力的です。プレゼントにもおすすめです。

夜にぴったりの香りです。甘くていい香りは印象に残りますね。予想通りのいい香りでよかった!

モンタル スイート バニラ オードパルファン


バニラの甘い香りと、甘酸っぱいアプリコットの香りがちょうどよくミックスされ、魅力的です。スプレータイプで使いやすいのもメリット。ゴージャスなボトルはインテリアとしてもおすすめです。
特徴的な香りで、個性的です。他の人とは違った甘い香りを探している人におすすめです。スパイシーなバニラの香りが魅力。

エキゾチックで甘く、またスパイシーな香りが独特です。香りをかいでいると、元気がわいてくるような気がします。

オードトワレ系のバニラの香りの香水3選

あまり香水に自信はないけれど、これなら安心してつけられる、といったオードトワレ系のバニラの香り。おすすめを3つ紹介しましょう。

ザ・ボディショップ オードトワレ バニラ


スウィートな甘いバニラの香りを、長い時間キープできます。甘い香りをかいでいると、うっとりとしてイライラした気分も吹き飛んでしまうでしょう。軽やかさのある甘さなので、初心者でも安心して使えます。
ちょっぴりシナモンの香りがして、それがスパイシーで気に入っています。バニラの甘い香りに満足しています。

甘くて官能的な香りが気に入って、何度もリピートしています。癒し効果もあるので、疲れたときにもおすすめですよ。

コテージ オードトワレ バニラサン


フランスのブランドから出ているオードトワレ。ナチュラルな香りが特徴です。バニラの甘さが濃すぎず、繊細な香りが魅力的。くどさのない甘さは品があり、場所を選ばずに使えるでしょう。
上品な甘い香りです。あまり香りを強調したくないけれど、香水を使いたい、というときにおすすめ。ほのかに香る感じです。

濃厚な甘さはないけれど、程よい甘い香りが気に入っています。年齢に関係なく使える香水だと思います。

Comptoir Sud Pacifique Vanille Extreme EDT 10ml


トップノートがシュガーとバニラ、ヘリオトロープ、ミドルノート・ラストノートはバニラアブソリュートと、ミルク。変化を楽しむことができる甘い香りです。さわやかなボトルデザインも素敵です。
あまりきつすぎない香りがいいですね。つけすぎると強くなってしまうので、少量をつけることをおすすめします。

1日中バニラの甘い香りに包まれて、幸せな気分になります。癒されながら過ごせるのは気分がいいですね。

オーデコロン系のバニラの香水3選

香水のつけすぎは嫌われてしまう可能性がありますが、オーデコロンなら量をつけすぎない限り、適度な香りを漂わせることができるでしょう。オーデコロン系のバニラの香水のおすすめを3つ紹介します。

サンタマリアノヴェッラ バニラ オーデコロン


ソフトな香りで女性らしいフェミニンな印象を与えます。バニラの甘い香りは、夜のイベントなどにおすすめ。自然に香るので、周囲に嫌な印象を与えることがないので安心です。
バニラの甘すぎない香りが、いい意味で裏切られた感じです。まるでハーブのような甘い香りで、心が落ち着きます。

甘くてスパイシーなバニラの香りです。バニラの香りが好きなので、とても気に入っています。大人っぽいバニラの香りが好みの人におすすめ。

ディメーター バニラアイスクリーム オーデコロン・スプレータイプ


レディース用のオーデコロンです。スプレータイプでサッとつけられるのがメリット。女性らしい甘い香りがほのかに香ります。
まるでクリームブリュレのような匂いだなと感じました。1時間くらいで匂いが飛ぶので、職場につけていっても安心です。

バニラアイスそのままの香りで驚きました。商品がすぐに届いたのも嬉しかったです。

ディメーター バニラケーキ バター オーデコロン・スプレータイプ


バニラの甘い香りとバターの香りがおいしそうな香りです。漂う香りで、お菓子の家にいるような幸せな気分になれるのが魅力です。
部屋にワンプッシュすると、甘い香りが漂いハッピーな気分になれます。かわいらしい香りですね。

派手な香りではありませんが、ほのかに香るのが好きです。甘くておいしそうなのがおもしろいですね。

まとめ

バニラの香りには、イライラや緊張を抑え、気分を落ち着かせてくれる効果があると言われています。バニラの香水にも、長時間香りが持続するものから、1~2時間程度香るものがあるので、タイミングやつけていく場所などによって選ぶのがおすすめ。

持ち歩いて、気分が落ち込んだときには、香りをかいで元気になりましょう。