バレンタインチョコのラッピングにおすすめのアイディア集

イベントを通して好きな人に気持ちを届けられるバレンタイン。普段恥ずかしくてなかなか素直になれない人にとって、絶好の機会となるでしょう。高級なチョコレートや人気の品、手作りのものなど、こだわって用意してみてはいかがでしょうか。

今回は

  • バレンタインチョコのラッピングのポイント
  • リボンを使ったバレンタインチョコのラッピング例
  • 麻ひもを使ったラッピング例
  • 友チョコに最適なラッピング例
  • オリジナリティの高いラッピング例
  • おすすめのラッピング便利アイテム

についてまとめました。バレンタインでこだわるべきなのは、チョコレートだけではありません。渡すときにはラッピングの印象が大きいわけですから、手を抜くわけにはいきません。

今回のバレンタインラッピング特集を活かして、喜ばれるバレンタインプレゼントを用意してみましょう。

バレンタインチョコのラッピングのポイント


チョコレート選びもさることながら、ラッピングもまたセンスが表れるポイントです。どのような意識で用意すべきでしょうか。渡す相手やシーン別に、考えていきましょう。

本命はゴージャスさと男ウケを重視

チョコレートを魅力的に包みたいと思ったとき、女性目線のラッピングは異性に対してあまり好まれません。

本命男性に渡すのであれば、渋さやスタイリッシュさ、高級感など、男目線を意識しましょう。また一年に一度の特別な日なので、ゴージャスに仕上げるのもおすすめです。

友チョコはかわいらしさをメインに

同性の友達に渡す友チョコなら、女性目線のかわいらしいラッピングで問題ありません。ですが、女性はラッピングにどのようなバリエーションがあるか理解しているので、普通以上に色合いや形、素材などにこだわってください

友チョコをもらえるだけでもうれしいかもしれませんが、あなたならではのこだわりを添えて、喜んでもらいましょう。

会社で渡すならシンプルなものがおすすめ

会社の同僚や上司に想いを寄せているなら、職場で手渡すといった展開もあるでしょう。ですが、環境が環境なだけに、シンプルで上品なデザインを意識すると良いでしょう。

目立ってしまう、持ち帰りにくい、開けたあと処分に困る、そんな状況に繋がるかもしれないからです。

義理チョコは過剰にラッピングしない

本命チョコよりも本気度が下がる義理チョコですが、ラッピングについては通常以上に注意すべきかもしれません。

なぜなら義理であるにもかかわらず、ニュアンスによって本命と勘違いして関係がぎくしゃくしてしまうかもしれません。過剰なラッピングは避けましょう

リボンを使ったバレンタインチョコのラッピング例

リボンは、ひとつ飾るだけでもかわいらしい印象がプラスされるため、バレンタインのラッピングに適した印象でしょう。リボンを効果的に使ったラッピング例をご紹介します。

大きめリボンがインパクト大


箱より大きなリボンをつけた、インパクトあるラッピングです。箱のシースルー素材や中の白いクッション材がシンプルであるため、リボンの印象が際立っています。

小さいチョコレートと大きなリボンのギャップがかわいらしいです。

大人の彼氏にぴったりなシックなラッピング


リボンだからといって、かならずしも女性らしさに繋がるとは限りません。モノトーンカラーをチョイスすれば、このようにシックで男性的な雰囲気も演出できます。

大人な彼氏に渡すチョコレートに適しているでしょう。

円筒形の包みとリボンのゴージャスラッピング


形状にこだわった、バレンタインラッピングです。箱型が一般的である中、あえての円筒形に仕上げています。

一見バレンタインらしくないかもしれませんが、かわいらしいピンクのリボンで女性らしさがプラスされています。

ドット柄リボンのシンプルラッピング


缶の箱を活用した、おしゃれなラッピングです。細身のリボンをつけることで、さりげなくバレンタイン感をプラスしています。

リボンの柄もドット柄でシンプルなので、センスが感じられます。

細めの黒サテンリボンを使ったシンプルな作例


普通のお菓子であっても、リボンがひとつ付くだけでバレンタインらしさを演出できます。黒サテンリボンのシンプルな装飾は、義理で渡したいときに重宝する適度な飾り付けです。

オーガンジーのリボンにかすみ草を使ったラッピング


上品さが感じられてならない、気品溢れるラッピングとなっています。

オーガンジーのリボンにかすみ草を合わせて、大人なかわいらしさが演出されています。ピンク系で統一した色使いにも注目です。

2種類のリボンで作る大人ラッピング


リボンはひとつしか使えないといったルールはもちろんありません。

2種類のリボンを合わせてもおもしろいでしょう。このラッピングは、テイストや幅、色味が違うリボンを重ねることで、大人なセンスが表現できています。

麻ひもを使ったラッピング例

麻ひもは自然なテイストが印象的です。麻ひもをラッピングに使うとナチュラルな雰囲気に仕上がるので、さりげないこだわりを表現できるでしょう。

オイルペーパーと麻ひもを合わせた海外風ラッピング


チョコレートを、レトロな雰囲気が味わい深いオイルペーパーで包んでいます。

さらに粗目の麻ひもを合わせることで、センス溢れるラッピングに仕上げています。センスの分かる大人な相手に喜ばれそうです。

ドライフラワーと麻ひものおしゃれラッピング


麻ひも同様、ドライフラワーもまたナチュラルなアイテムです。植物という観点では、麻ひももまたドライフラワーのひとつといって過言でないかもしれません。

相性の良い2つを合わせて、独特のおしゃれさが醸し出されています。

レースシートと合わせたラッピング


少々地味にもなりがちな麻ひもですが、女性らしいレースシートを合わせればこのようにかわいらしく仕上がります。

またシートと麻ひもの間にドライフラワーを挟んでいる点も、こだわりが感じられるポイントです。

麻ひもがアクセントになった小分けラッピング


小分けラッピングは、義理チョコに適した手法でしょう。ですが、ただ分けるだけでは芸がありません。ワンポイントに麻ひもを飾って、個性を垣間見せてみてはいかがでしょう。

海外のお菓子のデザインを活かしたラッピング


海外のお菓子は、パッケージそのままでもおしゃれに感じられるでしょう。そんな雰囲気を活かして、透明のラッピングでシンプルにまとめています。とはいえ、手抜きや安っぽいといった印象は感じません。麻ひもをプラスすることで、こだわりのラッピングに仕上がっています。

友チョコに最適なラッピング例

自分のセンスで用意できるものの、こだわりも欠かせない、そんな友チョコには、どのようなラッピングが適しているでしょう。以下の例が、印象的です。

中身が見えるおしゃれラッピング


ちょっとしたお菓子ですが、中身が見える袋に小分けすることで、おしゃれな印象に仕上げられます。

焼き目が美しいお菓子、包みがおしゃれなお菓子を選ぶと、より映えるでしょう。

北欧風デザインのラッピング


海外のテイストは、小さな友チョコにもおしゃれなアクセントを生み出します。

中でも北欧風デザインはどこか温かみのある印象なので、喜んでもらえること必至でしょう。友達関係がより一層深まるかもしれません。

オリジナリティの高いラッピング例

大事な想いを伝えるバレンタインは、いかに自分らしさを盛り込めるかが重要となってきます。オリジナリティあるラッピングなら、定番的なもの以上に喜んでもらいやすいでしょう。

紙コップを使った簡単ラッピング


紙コップに切れ込みを入れたり繋ぎ止めたり、曲げたりすることで、独特の形状を作り出します。絶妙な曲線が、何ともかわいらしい印象です。動画のように柄もアレンジできると、なお良いでしょう。

もらう側は、まさか紙コップ製のラッピングでバレンタインプレゼントを手渡されるとは思いもしていないでしょう。かわいらしさと完成度、そして意外性により、喜んでもらえること必至です。

色画用紙を使ったラッピング


色画用紙をホッチキスで留めただけの、単純な作りとなっています。色画用紙ならではの発色の良さや、デザインを自由に描ける点を活かして、オリジナリティを出してみては。相手が好きな色や、中身に合わせた色、また写真のように描くキャラクターに適した色など、テイストにとことんこだわれるでしょう。

マスキングテープで作るラッピング


近年のマスキングテープは、ただ下地をカバーするだけのものではありません。緻密な柄の描かれたおしゃれなものも多く売られています。数種類活かすことで、自分だけのデザインが作り出せます。

おすすめのラッピング便利アイテム

ラッピングをするとき、以下のアイテムがあると便利に感じられます。想いを込める上で、こだわりを詰め込むため、オリジナリティを出すために役立ててみてはいかがでしょう。

PandaHall 90枚セット OPP袋 ラッピング袋

PandaHall 90枚セット OPP袋 ラッピング袋 包装 テープ付 ギフトバッグ ビーズ パーツ アクセサリー ジュエリー用 収納 クリスマス キャンディー お菓子 小物入れ
小瓶の描かれた、小さなラッピング袋です。ビニールのシンプルな袋で、味わいあるタッチの小瓶によっておしゃれに仕上がっています。ちょっとしたお菓子を入れるだけでも、品のあるプレゼントとして喜ばれるでしょう。

瓶の真ん中が透明なので、中身が見える点も特徴的です。カラフルな飴や包み紙のかわいらしいものなど、見栄えが楽しめるものを入れるとなお映えます。

SHIROHATO(シロハト) ギフトバッグ

ギフトバッグ(白鳩でラッピング、L)
不織布で作られた、優しい風合いのギフトバッグです。外国語表記のスタイリッシュなデザインが、上品さを醸しています。サテンのリボンがバレンタインらしさも演出しています。落ち着いたセンスを表現したい人に、適しているでしょう。

また、バッグが二重になっている点もポイントです。軽い印象の不織布ですが、温かみある質感が演出されています。高級な印象もプラスされるので、もらった人は好印象を感じてくれるでしょう。

キングジム テープカートリッジ テプラPRO りぼん

キングジム テープカートリッジ テプラPRO りぼん 12mm SFR12KZ ブラック 金文字
リボンつきのラッピングをする際に役立つアイテムです。リボンにメッセージを印刷できるツールとなっており、オリジナルリボンが作成できます。名前や伝えたいこと、自分たちにしか分からない内容などを印刷して、親密度を深めてみては。

まとめ

バレンタインといえば、チョコレートやお菓子などメインにこだわりがちでしょう。確かにそれらも大切ですが、ラッピングもまた欠かせません。

今回紹介した例を参考に、相手に喜ばれるラッピングで、こだわりがこもったプレゼントを贈ってみてはいかがでしょう。