【占い師解説】タロットカードの魔術師の意味は?

魔術師というとみなさんはどんなイメージですか?手品&トリック、魔力&魔法、オカルト、錬金術、ペテン師など、人によって様々なイメージをお持ちだと思います。タロットカードやタロット占いで魔術師のカードが意味すること、魔術師のカードで何が分るのでしょうか。詳しく解説していきます。。

タロットカードにおける魔術師の位置付け

タロットカードはトランプと同じく中世ヨーロッパにおいて、カードゲーム(ギャンブル)としてスタートしています。カード自体に2種類の意味があり、一つはトランプと同じくゲーム中の数札として数字の大きい方が強いカードになること。もう一つはタロットカードの特徴を表す絵札としてカード自体が意味をもつことです。

大アルカナにおける魔術師の位置づけ

タロットカードは大きく分けると2種類のカードで構成されています。寓話が描かれた切り札である大アルカナ(絵札)と、トランプと同様に四つのスート(組)に分かれた宮廷(コート)の住人を描いたコートカード&数札で構成される小アルカナに分類できます。

タロットカードの場合、小アルカナもトランプのような単純な数札ではなく、背景や数のモチーフも絵札的な特徴があります。魔術師のカードは大アルカナの1番目のカードになっており、ゲームに用いるときの切り札として(Ⅰ)は一番数が少なく、一番弱いカードになります。因みにアルカナとはラテン語で秘密や神秘の意味です。

計算高い人物

描かれた魔術師は若者であり、見せかけだけのペテン師という見方もあります。マルセイユ版や占いに使われる前の古いタロットカードでは大道芸人が描かれており、テーブルの上にはサイコロが置かれ、古くはイカサマ師のカードとも言われていました。

生まれつき備わった能力の持ち主で、魔術師の意識は商売に向いているとも言われます。奇抜な衣装により自らの能力を隠し、大衆を欺く計算高い人物であると言われますが、未来のことを考えながらも過去を反省もしているそうです。

タロット占いで魔術師のカードが出ると何を意味する?

魔術師は無から物質を作り出す能力を身につけています。戦いに勝つことも、お金に困らない人生を送ることも可能です。また、心はきれいに洗われており、まだ経験の浅い若者ですが、できないことはないと自身に満ち溢れて人にあまり頼りません。

行為とコミュニケーションの本質を表すカードでもあります。TOTOタロットではメルクリウス(ギリシャ神話のヘルメス)が魔術師(Magus)として描かれており、ヘルメスは盗賊と商人の神であり2面性をもっています。このことは商売でお金を稼ぐ事も、詐欺や強盗でお金を得る事も、知識と技術のスキルはどちらにも使用可能なことを示しています。

恋愛運を占う時に魔術師のカードが出た場合

恋愛運で魔術師カードが正位置で出た時の意味

理想の相手がいる場合、積極的に自分からアプローチすると相手との会話も弾むはずことを暗示しています。行為やコミュニケ―ションの本質を示すカードなので、自分から積極的にコミュニケーションをはかれば、恋の始まりやこれからの恋に無限の可能性が生まれます。積極的にアプローチするのが吉です!よい出会いを表しています。

恋愛運で魔術師カードが逆位置で出た時の意味

相手に好意を抱いて、会話が弾んだとしても調子にのって不注意になり失言が出てしまう可能性があります。また、恋に自信や能力がなくなり消極的になっているかも?告白などの決断力も欠けるでしょう。

さらに、相手はあなたを利用したり、口先だけのペテン師かもしれません。慎重に相手を観察しましょう。

仕事運を占う時に魔術師のカードが出た場合

正位置で出た時は上昇を暗示

仕事運は上昇中を暗示します。積極的に行動することでよい結果になるでしょう。今まで取り組んだことのない新しい職種に転職してみるのも吉です。仕事の取り引き先などでいい出会いがあることの暗示かもしれません。

新しいことが始まる転機でもあります。アイデアやひらめきが生れ成功に繋がる可能性は大きいでしょう。

逆位置で出た時は判断力が低下している

何も起こらず退屈で、仕事における自信や能力の欠如を感じ、全てにおいて消極的になっているのかもしれません。決断力に欠けるので、思い切った決断はやめたほうがいいでしょう。

仕事における迷いや不安が長く続いていませんか?気分が変わりやすい時期となっているので、転職や配置転換の希望は保留にして、現在の仕事に誠意をもって取り組むことが打開策になります。

タロット占いで魔術師カードの正位置と逆位置の特徴

正位置で出た時は良い結果を引き寄せる

周りの人に頼ることがなく自分だけで単独で行動することや、何か新しいことを始めたりして、良い結果を引き寄せます。全ての物事の始まりの状況や無限の可能性を示し、新たな出会いを表します。目標に向かって積極的に行動します。目標を達成する知識とスキルは十分そなわっています。

物質的な欲望を満たすために、あらゆる方法が可能です。他人に好意をいだかせたり、意識を集中させて方向性を示したり、人を惹きつける魅力があります。頭の回転が速く、想像力と応用力に優れ何か新しいものを創り出す能力があります。アイデアの実現化ができ、専門知識や専門技術も持ち合わています。積極的に行動することで良い結果に繋がります。

逆位置で出た時は消極的な意味になる

自信と能力の欠如により消極的になります。決断力が弱まるので重要な決断は避けたほうがよいでしょう。何をしても中途半端な状態が続くでしょう。このカードが逆位置に出ると人の心に永遠の迷いを思わせてしまいます。

また、知識やスキルを悪い方向に使う可能性があります。何事も進展せず我慢を強いられている時期かもしれません。精神的に疲れていませんか?ウソや軽率な行動は解決策にはなりません。熟考して計画的な行動で信頼を勝ち取りましょう。

まとめ

魔術師のタロットカードは正位置&逆位置を問わずリーダー(占者)の主観に大きく左右されます。クライアントであっても魔術師のカードが出た時のイメージや直感を大事にしてください。

『下のものは上のものの如く』これは魔術師のキーワードです。タロットに正解はありません!行動するのはあなたです。