おすすめのシートマスク!あなたに合うシートマスクの選び方

シートマスクは手軽でありながらたっぷり保湿ができるので、多くの女性が愛用しています。ただ、今まで使ったことがない人、新しいシートマスクを試してみたい人にとっては、どれを使えばいいかわかりにくいかもしれません。

そこで、今回は

  • シートマスクの選び方
  • シートマスク の正しい使い方
  • プロもすすめるシートマスク
  • コスパ抜群なお手軽おすすめシートマスク
  • 敏感肌にも安心のシートマスク

と、シートマスクの選び方、使い方とおすすめのシートマスクを紹介していきます。

シートマスクの選び方

シートマスクの選び方として、まず「どのような頻度で使うのか」「肌質はどうなのか」に注目しましょう。こちらでは、使う頻度や肌質に注目した場合、どのようなタイプを選ぶべきなのかをまとめました。

週1回のケアなら成分が贅沢に配合されたもの

コスメ 美容 マスク パック

1週間に1回であれば、保湿成分や美容成分が贅沢に配合されたものがおすすめです。一般的なシートマスクには、美容液がたっぷりしみこませてあります。

そのため、毎日使うと栄養を過剰に与えてしまうことになるのでNGです。

毎日の使用ならコスパ重視で選ぶ

シートマスクには、1枚1,000円以上する高級なものから、1枚あたり数十円という格安なものまであります。毎日美容液代わりに使いたい人には、コスパ重視のシートマスクがおすすめです。

ただし、あまりに安いシートマスクは粗悪な可能性もあるので、しっかり口コミや成分を見ながら比較しましょう。

敏感肌の方には成分重視で

シートマスクを使う人の中には、肌質に悩みを持っている人も少なくありません。特に敏感肌の人は自分の肌に合わない場合、すぐに赤みや痒みが出てしまいます。

敏感肌の人は成分重視でシートマスクを選びましょう。シートマスクの中には「敏感肌用」などと記載されているものもあるので、そういった表示を目安にしてください。

教えて!シートマスク の正しい使い方

「シートマスクなんてテキトーに顔に貼っておけば大丈夫」と思っていませんか?

美容成分や保湿成分がたっぷり含まれているシートマスクですが、使い方を間違えると本来の効果を得ることはできません。こちらでは、シートマスクの正しい使い方を説明していきます。

シートマスクを使うタイミングが大事!鉄則は洗顔後

シートマスクは使うタイミングを間違うと意味がありません。シートマスクを使う前には、必ず洗顔をしましょう

洗顔することで、ホコリや汚れが落ち、美容成分や保湿成分が浸透しやすくなります。なお、洗顔後は肌が急速に乾燥するので、できるだけ早くシートマスクをつけるようにしてください。

放置は逆効果!お肌にのせる時間は10~15分

シートマスクは乾くまで使わないともったいないと言う人もいますが、実は放置することで乾燥を招く原因となります。保湿が目的なのに逆効果になってしまうのです。

シートマスクを肌に乗せる時間は10分~15分が最適です。それ以上放置すると乾燥するので、まだシートマスクがしっとりしていても、必ず10分~15分で外すようにしてください。

週に1~2回のスペシャルケアで効果あり

シートマスクは毎日使う人もいますが、なかには「毎日使うのはよくない」という声もあります。

毎日使ってしまうと肌のバリア機能が弱まり、肌荒れの原因になる可能性があるようです。もともと肌が弱い方は、1週間に1回~2回のスペシャルケアとして使うのがいいでしょう。

週1回の贅沢ケア!プロもすすめるシートマスク

1週間に1度の贅沢ケアをする場合、どんなシートマスクを使えばいいのでしょうか?こちらではプロのエステティシャンがおすすめするシートマスクを紹介していきます。

COSME DECORTE コスメ デコルテ AQ MW フェイシャル マスク デュオ

COSME DECORTE コスメ デコルテ AQ MW フェイシャル マスク デュオ 6枚入 [並行輸入品]

顔の上用と下用に分かれた2シートマスクです。上下で配合されている成分が違います。上用のマスクは、年齢が出やすい目元のケアが可能です。保湿成分であるブクリョウエキスがいきいきと明るい印象へと導いてくれます。

下用のマスクには、サッカロミセス溶解質エキスが配合されています。たるみや毛穴が目立ちやすい場所へハリを与えるのに有効です。

資生堂|HAKU メラノシールドマスク

HAKU・メラノシールド マスク (パック・マスク) [並行輸入品]

メラニンの抑制や排出に着目したシートマスクです。2シートマスクですが、シミができやすい頬~こめかみ部分は2つのシートが重なるようになっていて、集中的にケアができます。

美白成分が肌の奥まですばやく届き、メラニンの過剰生成を抑制してくれるのです。

ポーラ|ホワイトショット QX

POLA ポーラ ホワイトショット QX

エイジングケア商品として知名度が高いポーラのホワイトショットQXは、業界初の「ルシノール」を配合した薬用美白化粧品です。

シートマスクをつけて外した後は顔のトーンが驚くほど明るくなります。効果が高い分、値段が少々割高ですが1週間に1回~2回のケアには最適なシートマスクです。

ゲラン オーキデ アンペリアル ザ ラディアンス マスク

ゲラン(Guerlain) オーキデ アンペリアル ザ ラディアンス マスク 4Masks [並行輸入品]

愛用者が多く、口コミ評価も高いことで有名なシートマスクです。通常のシートマスクは美容液が含まれていますが、こちらのシートマスクは美容クリームをたっぷり閉じ込めています。

クリームの美容成分がムラなく浸透することで、肌にふっくらとしたハリや、しなかやさを取り戻させてくれます。透明感のある肌を求めている人におすすめのシートマスクです。

カネボウ化粧品|インプレス コンセントレートマスク 3D

カネボウ KANEBO インプレス コンセントレート マスク 3D 35ml [並行輸入品]

カネボウ化粧品から販売されているシートマスクです。高保湿美容液1本分を贅沢に含ませており、顔のすみずみまでフィットする立体シートを採用しています。

Wヒアルロン酸も新配合されているので、ハリと透明感をよみがえらせてくれるシートマスクです。

資生堂 ベネフィーク マスク パワーリペア

資生堂 ベネフィーク マスク パワーリペア シート状クリームマスク 23mL×6枚入 [並行輸入品]

資生堂から販売されているシートマスクで、ツヤとハリが出ると評判です。やや高めに感じてしまうかもしれませんが、値段以上の効果が期待できるので決して高いと感じさせません。

また、フェイスラインにぴったりフィットする使い心地の良さも口コミで評判です。

コスパ抜群!お手軽おすすめシートマスク

こちらではコストパフォーマンスを重視したシートマスクを紹介します。どれも手軽に試せるものばかりなので「シートマスクを試してみたいな」と思ったら、まずコスパの良いものから始めてみましょう。

サボリーノ 目ざまシート

Saborino(サボリーノ)  目ざまシート(5枚入)

南国風のパッケージが特徴的なシートマスクです。取り外しやすさ、付けやすさ、どちらも使う人に配慮した設計になっていてストレスを感じさせません。

マスクをつけるのは60秒だけでいいので、忙しい朝にも最適です。それでいて、ひきしめ効果、うるおい効果、どちらも高水準となっています。

フェイスマスク ルルルン

NEW フェイスマスク ルルルン 36枚入り(バランスうるおいタイプ)

ルルルンは、化粧水がたっぷり含まれているにも関わらずベタつかず、適度なしっとり感が心地よいシートマスクです。

アミノ酸やグルコオリゴ糖などが肌のうるおいをサポートしてくれます。翌朝も肌のモチモチ感が続いているので、手放せないという愛用者が多くいます。

クオリティファースト オールインワンシートマスク モイストEX

オールインワンマスク モイストEX(50枚)(長時間高保湿)

無添加、防腐剤不使用のため肌が弱い人でも使えるシートマスクです。ベビーコラーゲン、ヒアルロン酸など35種類の美容成分が配合されているので、しっかりと肌にうるおいを与えてくれます。

コットンは水の力のみで織り上げたコットンシートであり、まぶたも覆える目元付きな点もありがたいですね。

クイーンズプレミアムマスク 毛穴引き締めマスク

クイーンズプレミアムマスク 毛穴引き締めマスク 5枚入

コットンシートに炭成分を練り込んだ超厚手のシートマスクです。炭が毛穴の汚れをキレイに吸着してくれるほか、引き締め効果にも期待できます。

また、黒真珠エキス、沖縄県産の泥成分、海洋ミネラルなどさまざまな美容成分、肌にうるおいを与えてくれます。また

フローフシ SAISEIシート®マスク(フェイスライン用)

SAISEIシート マスク [フェイスライン用] 7days 2sheets

乳液のようなうるおいがたまらないという口コミが多くあるシートマスクです。年齢が出やすい部分に、高濃度の美容成分で特殊プリントが施されています。

また、マスク1枚に500億個の乳酸菌を含ませるという、ほかのシートマスクとはまったく異なるアプローチで肌にうるおいを与えます。

敏感肌にも安心のシートマスク

こちらでは、敏感肌の人も安心して使えるシートマスクを集めました。敏感肌の人は、無添加・防腐剤不使用といった、肌への刺激が少ないシートマスクを選ぶのがおすすめです。

HACCI 1912 (ハッチ1912) シートマスク

HACCI 1912(ハッチ1912) スライドBOXセット(シートマスク、ハニーコラーゲン3本)

はちみつ、ローヤルゼリーエキスをたっぷり含ませたシートマスクです。上下に分かれた2シートマスクなので、顔全体にフィットしやすくなっています。

また、オウゴンエキス、オリゴペプチド-6、シャクヤクエキスなどが、うるおい、ハリ、弾力を与えてくれます。

ミノン アミノモイスト うるうる美白ミルクマスク

【医薬部外品】 ミノン アミノモイスト うるうる美白ミルクマスク 企画品 4枚入

第一三共ヘルスケアから発売されているシートマスクです。薄いシートにミルク美容液がたっぷりしみこんでいるので、肌に吸い付くように密着します。

肌が荒れやすい人のキメを整えて、するりと滑らかな肌触りに導いてくれます。

お肌に優しい!100%オーガニックコットンとヒトセラミド配合。ロハス製薬 オルフェス バイタルマスク

オルフェス バイタルマスク 4枚入り箱

17種類のアミノ酸、セラミド、ヒアルロン酸、フラーレンが配合されたシートマスクです。特にセラミドがしっかりと肌を保湿、うるおいバリアを作りだし、綺麗な肌へと導いてくれます。

シート自体もオーガニック100%で肌への刺激が抑えられています。

まとめ

シートマスクと言ってもさまざまなタイプがあります。自分の肌質やスタイルに合わせて選ぶことが大切です。

週に1回なら美容成分が豊富なもの、毎日使うならコスパがいいもの、敏感肌なら刺激が弱いものから選びましょう。