モッシュの水筒とは?使用上の注意やレアなアイテムをご紹介

水筒持ち運ぶのはどうしても面倒くさいと思い、ついつい出先で飲み物を買ってしまっている方は少なくないでしょう。しかしそのような方でも、ついついもち歩きたくなってしまう素敵な水筒があります。

今回は、

  • モッシュの水筒とはどんな物なの?
  • モッシュの水筒を使用するうえでの注意点
  • 一味違ったおしゃれなモッシュ水筒

など、モッシュの水筒についてその魅力と注意点についてまとめました。

モッシュの水筒とはどんな物なの?

モッシュの水筒はあらゆる人のニーズに応える水筒として人気があります。他の水筒とどのような点が違うのでしょうか。また機能性はどのようなものなのでしょうか。モッシュの水筒の基本的な情報をまとめました。

電動ふわふわとろ雪かき氷器のドウシシャが作ったステンレスボトル

モッシュの水筒とはドウシシャという企業が作ったステンレスボトルのことです。ドウシシャと言うと電動ふわふわとろ雪かき氷器が有名です。

ステンレスボトルなので保温保冷性が高く、飲みやすい温度のまま持ち運ぶことが可能です。非常に機能的でありながらもとてもリーズナブルなところも人気の秘密です。もちろんデザインもとても可愛らしいもので、持っているだけでもおしゃれに見えます。

ミルク瓶のような肩や底の部分にわずかな丸みがあるのが特徴

モッシュの水筒はとても可愛らしいフォルムで人気です。少しレトロにも感じるのは、ミルク瓶のような形や底の部分にわずかな丸みがあるためでしょう。

まるで子供のころに飲んだ牛乳瓶のようなフォルムのためどこか懐かしさすら覚えるかもしれません。持ち運びもしやすく、カバンにもすっぽりと収まってくれるのが嬉しいところです。

サイズが350ml・450ml・500mlとあるので選びやすい

出典:instagram.com

?utm_source=ig_embed

モッシュの水筒は350ml・450ml・500mlの種類があり、自分のニーズにあった大きさを自由に選ぶことができます。一日を通して使用される場合には少し大きめの水筒の方が良いかもしれません。デザインがとても可愛らしいので、持ち歩いていてもおしゃれの邪魔にはならないでしょう。

保温保冷効果がある

モッシュの水筒は、真空断熱二層構造になっていて、保冷の場合は11°以下を、保温の場合には70°以上を6時間ほどキープしてくれます。一日外にいる間持ち歩くにも十分な保温保冷性といえるでしょう

ちなみに保冷する際に心配なのが結露ですが、モッシュの水筒は結露しないため、鞄に入れても周りのものが濡れてしまう心配がありません。

スポンジが入る口の大きさ

水筒にとってネックとなるのが洗いにくさと言えるでしょう。しかしモッシュの水筒は、口の部分が少しだけ細くなっているものの、食器洗い用のスポンジが十分に入る大きさなのでとても洗いやすいといえます

ボトル用のスポンジであれば何の問題もなくしっかりと洗うことができるでしょう。衛生的にもきれいな状態で使い続けることができます。

モッシュの水筒を使用するうえでの注意点

モッシュの水筒はとても便利ですが使い方を間違えてしまうと、思わぬ事故にもつながりかねません。そこでモッシュの水筒を使う上で注意すべきいくつかの点をご紹介します。正しく扱うことによって、長く、その効果を十分に利用しながら愛用することができるでしょう。

お味噌汁など塩分の多い物はNG

モッシュの水筒はステンレス素材ですので塩分の多いもの入れてしまうと錆の原因となります。例えばお味噌汁などが該当します。スープなども塩分が多いと水筒を痛めてしまう原因となりますので、そうしたものは入れないようにしましょう。

炭酸水もNG

モッシュの水筒には炭酸水をいれてはいけません。内圧が上がってしまい、せんユニットが開かなくなる可能性があるからです。

また、中の飲み物が噴出してしまったり、せんユニットが壊れて飛散したりする可能性もあります。安全に使うためにも炭酸水は入れないようにしましょう。同じ理由で、ドライアイスも入れることはできません。

牛乳など傷みやすい物はNG

モッシュの水筒には牛乳などの傷みやすいものは入れないようにしましょう。成分の腐敗や変質の原因となってしまいます。水筒内にそのまま放置しておくと腐敗によってガスが発生しせんユニットが開かなくなるということもありえます。傷みやすいものを入れることがないように注意しましょう。

食洗機や電子レンジは使用不可

モッシュの水筒は、熱によって部品が変形して火傷などの原因にもなるため、食洗機での洗浄はできません。さらに、火花が飛び散って危険なため電子レンジでも使用することはできません。

温かいものを入れたい場合には、必ず先に温めてから水筒に入れるようにしましょう。同じように高温になりすぎないようストーブやコンロと行った火器に近づけないような注意も必要です。

バッグに入れる時は縦置き

モッシュの水筒は、しっかりと密閉できるため基本的に液漏れの心配はありませんが、万が一に備えてバックに入れる際には縦置きにするように心がけましょう。バッグの中で倒れてしまわないように工夫が必要かもしれません。また万が一の液漏れに備えて、精密機器と一緒に持ち歩くのも控えた方が良いでしょう。

一味違ったおしゃれなモッシュ水筒

モッシュの水筒は基本的には非常にシンプルなデザインです。しかし中にはひと味違ったおしゃれなモッシュ水筒もあります。人とは違うものを持ちたいという個性派の方にはぴったりの水筒と言えるでしょう。

そこで、一味違ったおしゃれなモッシュ水筒の中でもおすすめのものをご紹介します。

森をイメージしたというあたたかみのある木目柄

出典:instagram.com

とても温かみのあるデザインが人気なのがこの水筒です。森をイメージした木目が強調されたデザインとなっています。おいて置くだけでも素敵なインテリアともなるでしょう。

本体が木目調でありながらも蓋の部分はステンレス素材を使っているため、とてもメリハリがあり近未来的な感じすらさせる優れたデザインとなっています。木の温もりを感じながら、日々の仕事の傍らに置いておくのにぴったりな水筒と言えるでしょう。

ハート柄のモッシュ

出典:instagram.com

特に女性に人気なのがハート柄のモッシュ水筒です。目立つピンクの色彩もとても可愛らしく、真ん中にハートが描かれているのがとてもガーリーな雰囲気を作り出します。

とはいえ全体的にモッシュらしいシンプルな洗練されたデザインとなっていますので、長く使っていても飽きることはないでしょう。プレゼントにもぴったりのモッシュ水筒と言えます。

アリスとコラボしたモッシュ

出典:instagram.com

ディズニー好きの方にはアリスとコラボしたモッシュ水筒もおすすめです。アリスの後ろ姿が可愛くプリントされた水筒で、主張しすぎず可愛いらしさを演出しています。

モッシュ水筒の機能はもちろん失われてはいないため、可愛らしさの中にも十分すぎるほどの実用性があります。こちらもプレゼントするのに最適なモッシュ水筒の一つと言えるでしょう。

コルクの蓋のモッシュ

とても可愛らしく人気がある、蓋がコルクのモッシュです。0.36Lというサイズ感も持ち運びにとても便利です。コルクに見えますが、実はステンレス製ですので、モッシュ本来の機能は全く失われていません。全体としてアンティークのガラス瓶をイメージされていますので、とてもレトロで可愛らしい魅力にあふれた一品です。

STARWARSとのコラボアイテム

スターウォーズとモッシュのコラボアイテムとして発表されたデザインの物です。スターウォーズ内の希少なキャラ達がボトルにプリントされており、シンプルながらも遊び心に溢れたアイテムとなっています。

デザイン重視とはいえ家庭用の氷をしっかりと入れることもでき、モッシュならではの特長も健在です。お気に入りの一品を見つけてください。

名入れサービスで世界にひとつだけのモッシュ

誰ともデザインを被りたくないという方には、名入れサービスを利用したデザインはいかがですか。10パターンの中から好きなものを選んで名前を入れることができます。

自分のオリジナルを作るのも良いですし、誰かにプレゼントしても喜ばれるでしょう。名入れのデザインもかわいらしくおしゃれなので、おすすめです。

まとめ

このようにモッシュの水筒はデザインも機能性も非常にレベルの高い水筒と言えます。これまで水筒はかさばるし、デザインも武骨なため敬遠されていた方も、モッシュの水筒であれば楽しく使うことができるでしょう。様々なサイズやデザインがありますので、自分にぴったりのものを見つけてみてください。