コーヒーマシンが人気の理由!選ぶポイント・おすすめのマシン紹介

自宅や職場にコーヒーマシンがある人はなかなかいないと思います。でも、コーヒーマシンがある生活に憧れ、近年は良いものを求めて購入する人も増えています。

そこで、ここでは

  • コーヒーマシンはメリット豊富で人気な理由
  • コーヒーマシンを選ぶポイント
  • おすすめのコーヒーマシン7選

と、人気の理由や選ぶポイント、おすすめのマシンなどを紹介しますので、参考にしてみてください。

コーヒーマシンはメリット豊富で人気な理由は?


コーヒーマシンはメリットも多く、自宅にあるだけでも生活が華やかになります。また、職場に置いているというところもあり、その使い方は幅広くなっているのです。

ここからはコーヒーマシンが人気の理由について紹介します。

知識や面倒な手間が必要ない

コーヒーと言えば、焙煎や淹れ方まで色々と多岐に渡るコツやテクニックがあるため、素人だと「美味しいコーヒーが作れない」と感じてしまう人も多いです。

確かに熟練したバリスタであっても、美味しいコーヒーを作るのは難しいです。何年も経験を積んだ人でも難しいということもあって、初心者にはやはり難しいと言えるでしょう。

そんな中、コーヒーマシンがあれば簡単に本格的なコーヒーが作れます。また、知識も必要ありませんし、面倒な手間もありません。そのため、コーヒーが好きな人が簡単に楽しむことのでき、人気に繋がっていると言えます。

コーヒーマシンがあればもう缶コーヒーを買う必要もありませんし、カフェでコーヒーを飲む必要もありません

毎回安定した味を楽しめる

人がコーヒーを焙煎したり淹れたりすると、当然ですが味がバラバラになってしまうことがあります。

コーヒーというのは豆だけではなく、他の要素でも味が変わってしまう難しいものなのです。だからこそプロのバリスタという職業があるわけです。もちろん、プロのバリスタでも長年の経験がなければ最高の味にはたどり着けません。

しかし、コーヒーマシンを使えば毎回安定した味を楽しむことができます。当然、機械がすべてやってくれるので、味にバラつきが出るということもありません。人に出す時も安定して同じ味で出せるのでおすすめですし、自分で飲む場合にも味がブレなくておすすめです。

また、機能によって味の好みを変えられるものもあるので、大変便利です。

コーヒー本来の香りを楽しめる


コーヒーは香りで楽しむものなのですが、本来の豆が持つ香りを引き出すためには最低でも10年は必要という声があるほどです。人によっては一生その香りと向き合というバリスタもいるくらいです。

香りはコーヒーの要でもあるので、そこはしっかりと引き立てられるテクニックやコツが必要となってくるでしょう。

コーヒーマシンを使えば、コーヒーが持つ本来の香りを楽しむことができるため、初心者の方でも簡単に本格的なコーヒーを楽しむことができます。知識も必要ありませんし、コツやテクニックも必要ないため、ある意味でバリスタ顔負けと言えるでしょう。

バリスタにはバリスタの良さがあるのですが、正確無比なマシンはやはり安定性で強いです。

好きな時に淹れ立てのコーヒーを楽しめる

本格的なコーヒーを楽しむためには、コーヒー専門店などに行かなくてはなりません。しかし、コーヒーマシンがあればいつでもどこでも本格的なコーヒーを楽しむことができます。それこそ自宅はもちろん、職場に置いておくというのも良いでしょうね。

好きな時に淹れ立てのコーヒーが楽しめるので、わざわざ自動販売機で買う必要もありません。飲みたい時にすぐ作れるので、コーヒーマシンがあればもうバリスタという職業は必要なくなってしまうかもしれません。

1杯あたりのお値段が安い

本格的なコーヒーを本格的な店で飲もうとすると、1杯500円~800円は当たり前です。しかも豆によってはもっと高くなることもあります。バリスタが実際に淹れてくれるコーヒーは美味しいですが、毎回高い値段を払うのは大変ですよね。

コーヒーマシンの場合は原価こそかかるものの、材料さえあれば簡単に美味しいコーヒーを作ってくれます。そのため、全体的なコストもかなり抑えることができるでしょう。そういう意味では、毎日コーヒーを飲む人こそコーヒーマシンがあると便利なのではないでしょうか。

コーヒーマシンを選ぶポイントとは?

コーヒーマシンを選ぶ時には、ポイントを知っておくとより美味しいコーヒーを楽しむことができるようになります。

ここからはコーヒーマシンを選ぶポイントを紹介するので、自分に合わせた最高のコーヒーマシンを手に入れてみましょう。

出来上がりの味

出来上がりの味というのは、コーヒーマシンによって実は異なります。いわば、コーヒーマシンはバリスタ1人1人のようなものだと思ってください。メーカーによって作り出す味わいが違うので、理想とする味も当然変わってきます。

出来上がりの味にも好みがあるので、そこは実際に試飲してみてから決めると良いのではないでしょうか。もちろん、コーヒーの味に関しては飲む人によっても好みが違ってくるので、そこも選ぶ基準として考えておきたいです。

一度に作ることができる量


コーヒーマシンとは言っても、一度に作れる量というのは決まっています。一人暮らしの人は朝にパパッと作りたいでしょうし、家族がいる人はその分も作ることが必要かもしれません。そういう状況に合わせて作れるのかどうかも知っておきたいです。

コーヒーマシンごとに容量は違ってきて、作れる人数分も変わってきます。大量に作れれば良いということでもないので、自分に合わせて選ぶことが必要となるでしょう。もちろん、一定量はどのメーカーのものでも作れるので、そこは好みで選ぶのも良いですね。

操作のしやすさ

コーヒーマシンはボタンの配置がメーカーごとに違っていて、使い勝手もまた変わってきます。そのため、操作のしやすさで選ぶというのも良いです。事実、毎日使うのなら、操作性は快適性そのものに繋がってくるでしょう。

コーヒーマシンごとに機能も違ってきて、できることも実は若干違います。そこは基本的なスペックによって変わってくるので、購入の際にはメーカーごとに性能を比べてみてください。スペックが自分の目的に合っているものを選びましょう。

お手入れが簡単


コーヒーマシンの中には、お手入れが大変なものもあります。できる限り、お手入れは簡単なものを選ぶようにしましょう。やはりお手入れが大変だと掃除をサボってしまって、結果的に美味しいコーヒーを淹れられなくなることもあります。

お手入れが簡単だと、常にコーヒーマシンのコンディションも最高の状態を保てるので、非常に美味しいコーヒーをいつでも楽しむことができます。また、コーヒーの汚れというのは意外と頑固なので、定期的にお手入れできるものにしないと大変ですからね。

おしゃれなデザイン

コーヒーマシンはおしゃれなデザインのものも多く、部屋のインテリアとしても使えるものが多いです。もちろん、サイズも違ってくるので、デザインと合わせて選んでみると良いです。重量なども気にしておくと良い良いでしょう。

特におしゃれかどうかもコーヒーを楽しむ人にとっては重要なものとなります。そこはこだわりを見せてみるというのも良いかもしれませんね。デザインはシルバーやブラックが人気ですが、カラーが入っているものもあって面白いですよ。

おすすめのコーヒーマシン7選

コーヒーマシンの中でも、ここからは特におすすめのものを紹介します。一台あれば大活躍するので、ぜひ厳選したコーヒーマシンの中から、使ってみたいものを見つけてみてください。

美味しいコーヒーがある生活には、コーヒーマシンが必須ですよ。

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ レッド PM9631
大手メーカーから販売されているコーヒーマシンがこちらです。商品名にバリスタという言葉が入っているなど、本格的にコーヒーを楽しむことができるものだと言えるでしょう。

カラーはブラックとレッドがベースとなっていて、スタイリッシュな見た目なのも嬉しいところです。ポンプ圧力も性能が良く、本体重量も3.6kgと軽量で使いやすいです。

ネスカフェ ドルチェグスト ジェニオ2

ネスカフェ ドルチェグスト ジェニオ2 プレミアム ワインレッド MD9771-WR
数々のコーヒーマシンの中でも、よりロボット感が強いのがこちらです。色合いがシックでエレガントなので、コーヒーが好きという方はもちろん、おしゃれなインテリアとして飾りたいという人にもおすすめです。

人気も高くて評価も高いので、安定したコーヒーマシンが欲しいと思っている方にとっては、自信を持っておすすめできます。

ネスプレッソ コーヒーメーカー イニッシア

ネスプレッソ コーヒーメーカー イニッシア ルビーレッド C40RE
まるで鉛筆削りのようなデザインで人気を集めているのが、こちらのコーヒーマシンです。見た目がとてもおしゃれということもあって、コーヒー好きな男性だけではなく、女性からも人気の高いのが特徴となっています。

本体の重量も2.4kgとかなり軽いので、男性も女性も安心、お年寄りも子供にも安心の設計となっていると言えるでしょう。

デロンギ コンパクト全自動エスプレッソマシン マグニフィカ

デロンギ コンパクト全自動コーヒーマシン マグニフィカS ブラック ECAM23120BN
本格的なコーヒーマシンが欲しいという方にとっては、こちらの商品がおすすめです。大きさは他のものに比べても大きいのですが、多数の機能が搭載されています。

コーヒーを楽しむ人におすすめできるハイグレードコーヒーマシンです。全自動のコーヒーマシンとなっているので、手間をかけずに本格的なコーヒーを楽しみたい方におすすめです。

パナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカー 全自動タイプ

パナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカー 全自動タイプ ブラック NC-A56-K
人気が高いメーカーの商品ということもあって、非常に購入者が多いのがこちらのコーヒーマシンです。それでいて評価がとても高いのもポイントとなっています。

沸騰浄水コーヒーメーカーとなっていて、全自動なのも嬉しいところです。手間もかからず、ここまで本格的なコーヒーが楽しめるマシンも珍しいのではないでしょうか。

象印 コーヒーメーカー 珈琲通

象印 コーヒーメーカー 珈琲通 4杯用 EC-TC40-TA
大手家電製品メーカーが提供しているコーヒーマシンがこちらです。評価がとても高く、それでいて利用している人もとても多いのが特徴となっています。

重量が1.1kgと超軽量となっていて、まるでケトルを使うかのように簡単に本格的なコーヒーが淹れられるシンプルな構造も人気となっています。スペースも取らず、かなりおすすめできる商品です。

siroca 全自動コーヒーメーカー

siroca 全自動コーヒーメーカー SC-A111[ガラスサーバー/ミル内蔵2段階/豆・粉両対応/蒸らし]
全自動のコーヒーメーカーとして人気を集めているのがこちらの商品です。他のコーヒーマシンに比べると若干評価は下がるものの、それでも多くの方が利用しています。

ドリップ方式を採用しているので、コーヒーをじっくりと奥深くまで楽しみたいと思っている方には最適な相棒となるのではないでしょうか。

まとめ

毎年のように進化しているコーヒーマシンは、人気も高いです。近年は自宅に置く人も多く、職場に置いているというところもたくさんあって、より本格的なものが求められるようになっています。

それに答えてくれているメーカーもたくさんあります。こちらで紹介したポイントを参考に、自分に合ったコーヒーメーカーを見つけてみてくださいね。